• ホーム
  • 一粒ダイヤのペンダント、ラウンドかペアシェイプか

一粒ダイヤのペンダント、ラウンドかペアシェイプか

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

福娘

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

一粒ダイヤのペンダント(ネックレス)の購入を検討しております。
1.5cts前後で考えているのですが、現在ダイヤの形で悩んでいます。

大定番のラウンドブリリアントカット(まんまる)のものにするか、
それともペアシェイプ(洋梨型)にするかで迷っております。

そこで上記の品をお持ちの方に、それぞれの実際の使用感をお聞きしたく思い
トピを上げさせて頂きました。

1、カジュアル向けかフォーマル向けか
2、着けた時の印象はどうか
3、ラウンド限定:まんまるってシンプル過ぎて飽きたりしませんか?

以上、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 形はどちらでもいいけど

一般的にラウンドのブリリエントカットは輝きが最大限と知られてます。
    クラシックなのでトレンドに流されないのもラウンドの特徴ですが、アキが来るかどうかはセッテイングのデザインに拠ると思います。
    今まで色んなダイアのネックレスを見てきましたが一番美しいと思ったのがアノ宝石大女王のE.Taylorのネックレスです。若い頃に良くつけていたのが見られますがたった一粒ダイアで(大きさも主様のに近いかと思います)ツメが完全に見えなくセッテイングされ、チェーンもいたってシンプルで細いもの、なので一粒ダイアだけ首元でキラキラ輝いていて、彼女の超豪華宝石コレクションのどれよりも美しく、印象に残っていた一点です。

こういうのだと場所も余り選ぶことなく(一般人なら職場によってはちょっと?かもしれませんが)重宝できるジュエリーになるんじゃないかな。
    ダイア+ホワイトゴールド・プラチナ系は一般にどこでも合います。

• 付け足し...

ですが私のダイアペンダントはこれまたツメの目立たないメレダイアが一粒ダイアを(0.44カラット位?)を囲んでいるのでイリュージョンで1カラット強に見えるもの、ペンダントヘッドも同様ツメの見えないセッテングでメレダイアがついたものです。ホワイトゴールド台。つけやすいですよ。チェーンは長さの調節出来るのを使ってます。センターだけで1.5カラットなんていいですね!

• 希少価値は、ペアシェイプ

1はブリリアントのほうが、表面積が大きく見え、輝きが強いので、1.5ctだと結構目立つと思います。
    カジュアルというよりは、フォーマルでしょう。
    ペアシェイプは1.5ctでもそんなに大きく見えず、輝きがブリリアントほどはでないので、カジュアルでもいけると思います。

2.付けた時の印象は、ブリリアントは目立つので、1.5ctではオフィスなどには不向きでしょうね。
    ペアシェイプならば、オフィスでもOKと思います。
    3、真ん丸が飽きると思うなら、好きではないということではないですか?飽きるようなダイヤモンドに大金をかけるのはもったいないです。
    ペアシェイプ、ハート、マーキース、エメラルドとプリンセス、オーバル
    いろいろありますから、徐々に買い集めるのも楽しいですよ。私もダイヤが好きで、オーバルとエメラルド以外は持っています。

ペアシェイプは、カットのグレードが、ありませんが、どこにでも売っているダイヤモンドでもなく、1.5cとなると、結構なお値段しますね。
    クラリティとプロポーションが良いものを選んでください。

• 私はラウンド型

1.5ct↑の一粒ペントップ持ってます。
    ペアシェイプも好きな形ですが、まずはラウンドを買いました。

セッティングがペアシェイプのように見えなくもない形なので、
    形で迷っているならそういうのも有りかと(笑)。

ちなみに私はガタイが良いので、カジュアルでも使ってますが
    やはり大きいのかカラットは良く聞かれますよ。

華奢な方だとさらに大きい印象になると思うので、1.5ctだと
    フォーマル向けになってしまうかもしれませんね。

私はリングでもそうですが、大きい石がセンターに1つドーンと
    あるシンプルなものが好きです。なので飽きませんよ。
    まぁこればかりは好みにもよるかと。

あとはたまーにリフォームをお願いし、セッティングのデザインを
    変え新たに楽しんだりもしてます。
    石さえ気に入ってるならいくらでも楽しめると思いますよー。

• お店で試着を

実際に着けてみないことにはわかりませんよ〜。店頭でダイヤを見せてもらって鏡で見られてください。1.5ctと言ってもカラットが同じでも表面積が違えば見た目の大きさや印象違いますし。

でもペアシェイプのダイヤってどこでも置いてるものではないと思うので、取り寄せか電話確認されたほうがいいと思います。

ペアシェイプのネックレス、ハリーにありますね。すごく素敵でたまに無性に欲しくなります。ラウンドは一番輝きのあるカットですが、ペアのほうが大きく見える気がします。それによりエレガントな印象です。

ラウンドも素敵ですが、どちらかといえばペアシェイプに1票です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まずはラウンドから

ラウンドペンダントは1.34ですが、VVS2のEカラーの母の指輪を21の誕生日にリフォームしてもらいました。

1 合わせる洋服にもよりますが、フォーマルの時は一粒のものは私は付けないです。

2 ペアは一粒ではなくハリーのペアを合わせたタイプのクラスターを持っています。
    ラウンドはクラスターのペンダントに比べるとさみしいです。

3 実際着けてもつまらないので、ほとんどつけません。
     リフォームすればいいのでしょうが、母のように私も次世代に渡してあげたいのでこのまま置いておくつもりです。

価値ある宝石は代々伝えるものだと思うので、グレードの良いものに出会えたなら、ラウンドがお勧めです。

• ラウンドもペアシェイプも持っています

ラウンドは1・6カラット、ペアシェイプは2・5カラットくらいのものです。
    日常使いしています。チェーンの付いたペンダントはフォーマルドレスには合わないと思うので。

どちらも着けた印象はそれほど変わらないと思います。ペアシェイプのほうが少しだけ大人っぽいというか老けた感じがするかな?

ラウンドだから飽きる、ということはありません。でも私の周りでは、殆どの方がひとつは持っていますね。便利で無難なジュエリーなので、着ける機会も多い。
    ランチの時に、気づいたら全員着けていた、なんてこともありました。気にしない人も多いけれど、中には思いきり比べている(視線が)人もいるので、ちょっと鬱陶しいです。

• トピ主です。1

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。
    身近にこういった物を実際に活用している方がおらず、とても参考になります。

また皆様のご意見の多くがラウンドでも飽きる事は無いということで、安心しました。
    飽きるというより、シンプル過ぎてつまんないのでは…というのがが近いと思います。
    いくらラウンドが一番輝くカットでも。
    ですが気分を変えたければその都度リフォームすれば良いということに皆様のレスで気付きました笑)
    これで気負わず選べます。

ちなみにペアシェイプの方は、鉱山から直に買付けをするのが仕事という知人にルースを集めて頂きそこから選ぶ予定です。20代新妻さまの仰る通り、店頭ではラウンドと比べてどうしても数が少ないみたいなので。
    ハリーウィンストンで積極的に採用されるレベルの石を集めるということで、ペアでもそこそこ輝くだろうだと思いますので、ラウンドのように4C評価がなくてもいいかという感じです。