簡単なレシピ教えてください。

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ももんが

実家から段ボール箱で送られてきた玉ねぎと、わんこの為に作った葛湯のくず粉が一袋あります。
玉ねぎは色々料理していますが限界があります。
くず粉はわんこが葛湯を嫌がったため、それ以来していません。
玉ねぎとくず粉使った簡単なレシピありましたら、ご伝授下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し贅沢ですが

葛粉は片栗粉の代わりになります。
    今の季節なら、お吸い物や卵スープ・わかめスープ等のだしを効かせた汁物に、水溶き葛粉でとろみをつけると冷めにくくなります。汁物の具材として玉ねぎを入れれば両方使えます。
    また、肉に葛粉をまぶしてゆでれば、ぷるんとした食感になります。葛粉をまぶした豚肉をしゃぶしゃぶの要領でゆでて皿に盛り、スライス玉ねぎの上に乗せてドレッシングをかけて食べたり、厚めに粉をまぶした肉を玉ねぎや白菜などと一緒に炒め、水を加えて煮ればゆるめのあんかけになります。これに中華スープの素としょうゆやオイスターソースなどで味付けすれば中華風、和食のだしにしょうゆやみりんなどで味付けすれば和風のあんかけになります。

• いろいろ思いつくけど・・・

簡単なものだけを書きます。
    玉ねぎはコンソメで透き通るまで煮てスープにしたらどうですか?
    かなりトロトロになるまで煮れば、一人2〜3個くらいすぐ食べれますよ。
    仕上げに塩コショウとパセリもしくはネギなどをちらせば彩りも綺麗ですし。
    もちろん、他の野菜を入れてもOKです。
    鶏のもも肉を一緒に煮てもいいですね。

もしくは、分厚く輪切りにしてフライパンで焼いて玉ねぎステーキ。
    おろしポン酢で食べるとたくさん食べれます。

くず粉は他の方も書いてますが、片栗粉の代用になります。
    なのであんかけやとろみのあるスープなど、片栗でとじる料理の代用品に使えばいいと思います。
    うちではよくゴマ豆腐を作るときに使いますよ。
    あとは、わらび餅・くず餅・ミルクプリン・ゼリーなどお菓子を作るとか。

あ、それとまさかとは思いますが、犬に玉ねぎは食べさせたらまずいですよ。

• くずもちとブラウンルー

葛粉はくずもちを作りたいですね。好物なんです。

粉に対して5倍の水、全体の重さの10%の砂糖を加えて鍋に入れ、
    中火にかけます。焦げやすいので絶えず木べらで混ぜます。
    煮立ってきたら弱火にして透明感が出るまで日にかけたまま練ります。
    ラップを敷いた型に入れ表面もラップで覆って、
    型ごと氷水につけて冷やします。
    固まったら切り分けて黒蜜ときな粉で頂きます。

玉ねぎは時間があるときに大量に薄くスライスして、
    大鍋でじっくりと炒めます。できれば中火で3時間。
    きつね色のジャム状になったら
    製氷皿の氷一個分のキューブの大きさにまとめてラップして冷凍。
    カレーを作るときのルーにもなるし、
    コンソメでのばせばオニオングラタンスープの元に。
    とろけるチーズを載せたトーストを1/4にして、
    一人頭2枚にブラウンルーを伸ばしたスープを注ぐだけ。
    単身赴任中だった夫に良くブラウンルーを週末作って持たせてました。
    良い朝ご飯になったそうです。

• みなさん、ありがとうございます

忙しくて、今日見てみたらご返答されていたので、早速レシピをしてみます。
    葛粉は片栗粉の変わりになるんですね。おせち料理に飽きたら早速美味しいスープを作ってみます。
    たまねぎステーキってあるんですね。オニオングラタンスープの元もチャレンジしてみます。

勿論わんこには絶対に玉ねぎを食べさせていません。ネギも駄目なのも知っていますよ。ご安心下さい。

印刷して料理してみます。ありがとうございました。