• ホーム
  • 話題
  • 冬が年々寒くなっている気がしますが、どんなものでしょう。

冬が年々寒くなっている気がしますが、どんなものでしょう。

レス29
(トピ主5

生活・身近な話題

40代後半

私だけの錯覚でしょうか。
とはいっても、私の小学生時代は朝起きて布団から出れないくらい寒かった。
水のはっているものは凍ってましたね。
吐く息は白く、鼻の頭はトナカイ。こんな感じでした。

間違いなく子供の頃の冬(40年昔)の方が確実寒かったのですが、歳のせいでしょうか、ここ最近年々寒くなっている気がするのです。

本来冬は大好きです。でも、歳を重ね血の巡りが悪くなったせいか寒さに敏感で用心して温い恰好をしないとすぐ頭が痛くなったり、気分悪くなります。それでも、冬は寒いほうがいい。冬らしいし、他人のぬくもりを一番感じる季節と思ってますから。

皆さんはどんな風にお感じですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇ

私が小学生の頃は玄関先に太い霜柱とつらら…それでもキャッキャ言いながら学校に行ってましたねぇ。

今は朝から寒い寒いと暖房を付けてから朝の支度。
    寒さに弱くなりました。

水溜まりに張った氷を踏んで歩くなんて事もなくなっちゃいましたね。

• 年を取ったせい

気のせいと言うか、年を取ったせいでしょう。
    どちらかと言うと、冬は年々暖かくなってます。

• 逆です。

年々冬は暖かくなっています。
    55年以上、ほぼ同じ所に住んでいるので比較できますが、
    子供の頃はもっともっと寒かった。
    もちろん、暖房器具が少なかったこともありますが、
    朝起きた時の庭の様子や、夜、外を歩いている時など、今は真冬でも暖かいなあと実感できます。

最近の方が寒いと感じるならそれは年齢のせいかもね。

冬は暖かいけれど、夏も格段に暑くなりましたね。
    このほうが困りますし、こたえます。
    子供の頃は暑いと言っても、32度位が最高だった気がするけれど、
    今は32度なら涼しい(笑)
    体温以上の気温の日が軒並み・・・なあんていうのは、狂気の沙汰ですよね。

• 暖房完備の生活に慣れたから?

沖縄在住44年の主婦です。常夏の島と言っても冬は寒いです。
    今年のお正月後は気温が10℃を切る日も多く、おっ、寒いな〜と思いました。
    建物に入れば暖房、車で移動の際は窓ガラスが曇らない程度にヒーターをかけてました。
    夫とも昔はこんなに暖房に頼らなかったよねと話してます。
    きっと快適な環境に慣れてしまい寒さに耐えられなくなってるのかな?と思いますよ。

• やっぱり昔の方が寒い

寒さも暑さも身にこたえる年齢になりましたが、それでも昔の寒さははんぱじゃなかったと思います。

今50代ですが、30代ぐらいまではけっこう寒かったと思います。寒いのが苦手なので、最近は楽になったなあという気分です。

個人的には、家の暖房が電気のエアコンで、あまりしっかり温まりません。子どもの頃は石油ストーブがメインで、そのそばにいるととても温かかった記憶があります。暖房器具が変わったせいで、寒く感じているということはないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今年は寒いかな

同年輩の方ですから、感覚的にはそんなに変わらない筈だと思います。私の場合、小学校時分は冬でも半袖半ズボンが奨励されていた地域だし、生まれた年は豪雪の年ですごく寒かったせいか、寒い方が好きなので気に成りません。

ただ、歳を取ると代謝が悪くなるらしいので、発熱量が落ちているんじゃないでしょうか?。私は、平熱が高い方なので冬でも暖房が効いていると汗をかく方です。

• 年のせいかと思います

先日、夜寝る時に布団に入ったところ、布団が冷たくて心臓にズーンと堪えるような感じがしました。
    夫に「布団が冷たくてしんどいわ」と愚痴をこぼしたところ、
    「すーちゃん、ばあちゃんと同じこと言ってるぞ」と言われ、ハッと気づきました。
    私は今まで、冬の冷たーい布団に入り、自分の体温で温めていくのが好き!だったはず。
    逆に、誰かのぬくもりのある布団や電気毛布などで温めてある布団は、何だか気持ちが悪い気がしてイヤだったはずなのに・・・。

ああ、自分も老化現象が始まったんだなとしみじみ感じました。

• 夏が暑くなっている分よけい寒く感じるのでは

同世代です。
    私も寒くなってると感じています(西日本在住ですが)

夏が年々暑くなってるでしょう。
    子供の頃、小学生のころは30度を超える日は何日かぐらいだったと記憶しています。

その反動と歳のせい?でよけい冬が寒く感じるのだと思います。

• 秋がないから。

暖かくなっていると思います。
    厚手のモコモコしたジャケットを着なくなりました。

ただ、秋という寒さに段々慣らしていく季節がなくなっていて、
    夏が終わったら直ぐに冬のために、急な温度変化が、より寒さを感じさせるのかなと思っています。

• 気温自体は

昔より上がってるかな〜と思います(温暖化の影響?)

私が子供の頃(今、30代半ば)は、もーっと寒かった覚えがあり。
    実家の母に聞いてみたら、やはり同じ様に感じてました。

けど、昔より温かくなってるのに、体自体は寒さに弱くなりました。
    若い頃はミニスカートを生足で平気で履けてたのに、今は「とんでもないっ!」です(苦笑)
    仮にミニスカートを履くことになっても、レギンスなどの防寒は絶対に必須!
    パンツスタイルの時でも、コッソリとカイロを貼ってますし(笑)
    主人には「お婆ちゃんみたいだね」と笑われてますが、冷えてどうしようもないよりマシです。

やはり年と共に、年々体は寒さが堪えるんだな〜と思ってます。

でも主さんの「冬らしい」というのはとっても分かります。
    私も冬が大好きで、寒い寒いと言いながらも気温が高かったりすると「冬しらくないな〜」と、ガッカリするし。

お鍋も美味しい季節ですしね(お鍋大好き)
    夏は夏らしく、冬は冬らしくが一番ですよね。

• 昔の寒さが戻ってきた

と思いますが、
    何?今日の雪べちょべちょで春みたい。

寒い時は温暖化前並に寒いけど
    それがゆるむと気持ちの悪い温かさがあると思います。

私のところは寒冷地で寒さの厳しいところです。
    ここ3、4年寒い時は寒くて辛いです。
    寒いと−10℃位になりますが、これが本来の寒さで、
    温暖化のときに移り住んだのでほんと辛いです。

外の寒暖計とか天気予報の気温はよく見ているので
    寒くなってきていると私も思いますよ。

• そりゃあ

昔の方が寒かったですよ。
    いろんな防寒対策が発達したからというのもありますが、自然現象を見ても明かです。

私はトシをとり、更年期のせいか逆に冬でも寒さが全くこたえなくなりました。
    朝起きて、以前はなにかしら羽織ってから起き出しましたけど、、、今は、ストーブつけたりお湯をわかしたりして部屋を温める間、パジャマ一丁で平気です。

年々寒くなってると感じるのは、やはり主さんの場合は代謝が下がったとか痩せたとか、そういう年齢的なことが原因じゃないでしょうか。

• 同年輩です

温暖化と言われているのに、本当にこの1,2年寒さ暑さにも
    弱くなった気がします。
    年齢的に女性ホルモンが減って、そういう季節や温度の変化に
    体が付いていかなくなったせいでしょうか。
    本当に40年前は、氷柱がなる道でも元気いっぱいで登校していたのに。
    ただ私も暑いより寒くても冬らしい冬が大好きです。
    今年は、ポカロンを活用し背中を丸めながら寒さを楽しめそうです。

• 確かに40年前ほど寒くない

一軒家住まいで、田舎に住み、氷柱をつぶしながら学校に行っていた小学校時代ですが、
    現在新興住宅地の団地で子供が氷柱を踏んではしゃいでいる姿を見たことがありません。
    我が家には子供がいないので子供からの会話で得られる情報もありませんが、
    通勤時間が登校時間にかぶることや、団地の隣が比較的大き目で、子供会が学童保育の行事によく使うので、子供の声や遊ぶ姿は見ています。

青っ鼻の子どももいないし。

確かにヒートテックや使い捨てカイロで薄着で温かくできるようになりましたので、昔より中年世代の服装も薄着でおしゃれになりましたね。
    でも、気温は確かに高いのです。
    今年は冷えますけど、昼間はヒートテック着こんで暖房は19時までつけません。

• わかります〜

年々寒くなってくる、というより、寒さが身に凍みるようになってくる、という感じでしょうか・・・
    足の冷え具合が特に酷いのです。
    以前は冷え性と思わなかったのですが。

最低気温とか寒波とか興味もなかったんですが、最近は気になって、たぶんそのせいで、'冬ってこんなに寒かったんだっけ'感が増してるんだとは思うんですけどね・・・

• 同じく。

今年は寒いですよ。私も確かに歳のせいもあるとおもいます、が、寒いですよ!

• 温かくなってる?そうかなー。

暖冬といわれだして、さーかれこれ30年位なるのではないでしょうか。
    そのうちのここ3年位は寒くなってきている感じがするのですが、皆さんのレスを読んでいるとショックの一言。

黒猫様:確かに弱くなってる。子供の頃は冬強かった分大好きで夏弱い分苦手だったけど、逆転現象しているもの。

グラスオニオン様:きのせいですか。ショックです。隣の方とベランダ越しに話をしたのですが、その時の彼女はかなり軽装。私はと言えば、洋服を何枚も重ね着してそれでもまだ寒くて。服が体にフィットした感じがなく、隙間があるみたいなんですよねここ数年。

冬子様:そうですね、昔の方が確実に寒かった。昔の寒さは石油ストーブが似合う冬でした。寒いプラス冷たさがあった。今はちょっと重ね着してカイロで間に合いますね。

かずちゃん様:そうですね、慣れてしまって手放せないです。私は絶対電気毛布がなければダメな体になってしまいました。

もも様:半端じゃなかった。今はマフラーとか帽子とかお洒落感覚・冬の演出でしてる感じがありますね。冬本番ていうと1月、2月位。
    昔は文化の日には掘り炬燵だしてたの覚えてる。

• 続きです

私も40代後半様:えー小学校の時に半袖。子供は風の子そのまんまですね。
    考えられない。だって底冷えするほど寒かったし冷たかったもの。
    冬の妖精が元気というか。(笑ってます)
    おまけに平熱が高いんですね。うらやましい。高いのに冬強いんですね。
    私は低体温です。冬強いはずが・・・。

すーちゃん様:老化現象。ゆってくれますわね。「ばーちゃんと同じこといっている・・」。あったかい会話ですね。
    電気毛布なしの上下毛布だけの体に戻りたいです。電気毛布なしは寝てしまったらどってことないんですが、朝がダメですね。余熱を体に持てないから、布団から出ると頭までかちんこちになる思いです。血の巡りですね。

せいか様:暖冬は暖冬なんですけど、ここ3年寒さが復活しつつある気がするんですよね。
    でも他の方のレスを読んでいると気のせいが濃厚みたい。

ミカン様:確かに秋がなかった。でも、今年は久しぶりに秋を感じましたね。なんとなくですけど。暖冬で冬との差がないですね。
    でも、ここ3年は少し寒さ復活してるきがするんですよね。年っていうことは=血の巡りだから気をつけないと。

• 感じ方です

歳とると、寒さが厳しく感じられるんですよ、私もですが(笑)。

ちなみに、

故郷にて、何年かに一度は大雪のため交通機関がほとんど全部止まり、高校生の頃には20Km歩いて帰ったこともありましたが、それ以後一度もそういうことはないそうです。

首都圏に住むようになって、毎年1台の車にはスタッドレスタイヤをつける習慣でそれが役に立ってましたが、ここ10年はやめました。ほとんど雪が降らないし外の水道も数回しか凍りません(約10年前に交換した温水器の配管にヒーターもつけてない)。

約30年前欧州某国に居ましたが、大都会の湖を歩いて渡って食事に出かけてましたが、ここ20年凍ることも少なし、歩けることはないそうです。

つまり、冬は暖かくなってるんです。

寒く感じるのは私も同様ですが、それは自身の老化ですね。

• それは 歳のせいと思います。

私も亡き姑が 厚着していたとき おばあさん 何枚着るの?というくらい 下半身は5枚ははいていたなあ 靴下だって3枚ははいていたなあ。。今夫はTVで明日は5度ぐらいでしょうと言うのを聞いて 明日寒いらしいと毎日いいます。 あんたは耳に入るだけで寒いんやわ 通勤でホームに 立っていること思ったら 今の方が楽々 寒けりや 布団に入っていたらええねん。ご飯出来たら起こすから。。。そういう私も 着込んでいます。100均で売っていた毛足の長いマフラーを二重巻するだけで 全然暖かさが違います・

• 最近は寒くないですよ

関西の地方都市住まいです。
    30年前、私が小学生時代は、毎朝池やら水溜まりやらの氷を割りながら登校していました。
    みんな顔を真っ赤にして、フワフワした白い息を吐きながら歩いていたのを覚えています。
    さらには私はしもやけがひどかった!
    毎冬、両足に40ケ所ものしもやけに悩まされてました。足が腫れ上がり、痛いしかゆいし靴ははけないし。一歩歩くたびに激痛でした。

干していたタオルがカチコチに凍って、まな板みたいになってたり。
    毎朝、霜柱をザクザク踏みながら歩いたり。
    帰宅した際にも、寒〜い凍った屋外から家に入った瞬間、ホッとする温かみに身体がほぐれていったのも覚えています。

雪自体はあまり降らなかったですが、とにかく寒かった記憶があります。
    学校から帰宅したら、用事もないのに外に出る、なんてありえないくらいでした。
    まさに『冬ごもり』してた感覚。

今は少々寒くても、コンビニやスーパーには毎日行けますし、犬の散歩にも出られます。苦痛にならないぶん、昔ほど寒くないと思っています。

• 12月は寒くなくなったけど

3月が寒くなったと思います。

基本、雪が2月初旬の厳冬期にしか降らない地域に住んでますが、最近は3月になって降ることがあったりして・・・
    異常気象です!

• 子供は風の子

・・・と大人は言うけど、子供だって寒いものは寒い。

そんな事を思った記憶があります。(笑)

遠い記憶で比べられないですが

子供の頃は肌や手足などの「末端」が冷たくて辛かった。

今は寒さが骨身に沁みる感じがします。
    これがトシってやつですか?

• 寒い冬がなくなったと感じています

うちは本格的暖房はまだです
    余程寒いと、朝か夕方30分くらいガスストーブとエアコンつけますが、主人が炬燵に入るだけです
    寝るときは敷毛布ですが器械も湯たんぽもなしです
    ただ厚着はしています
    下はタイツに厚手靴下・冬用もんぺ、上はヒートテックの下着・薄手のタートルネックのツインセーター・綿入れ、頭には帽子です
    出かけるときはモンペの代わりにキュロットかジーンズ、上は綿入れの代わりにコートに着替えますが、家の中では昔のおばあさんの格好です

私は、昔は火鉢や石油ストーブ、練炭や豆炭など「火」が暖かかったのだと思います
    そして、寒さに徐々に慣れていく暮らしをしていたと思います(暑さもですが)
    着る物や食べ物、暮らしぶりで工夫していませんでしたか?
    わが家は雨戸やカーテンで日差しを調節しています

私は家の中では家事をすると体が温まるのがわかります
    また食べると手が熱くなるのがわかります
    努めて体質を変えるのも必要だと思います

• ここ3年、低下傾向

1980年代後半から約20年間の冬がかなり暖かかったこともあり、地域にもよりますが、2007年冬(2006/12〜2007/2の3ヶ月)をピークに近年は低下傾向にあります。

しかし、1980年代前半以前の冬に比べれば、まだかなり暖かい「冬」です。

気象庁ホームページから、お住まいの最寄の気象台の過去のデータを受信し、表計算ソフトなどでグラフ化するとよくわかります。

年々の変動はありますが、「5年移動平均」「11年移動平均」をとってみますと、2010年代は最近20年間よりやや低めか、横ばいの「冬」になる傾向がみられます。

1940年代前半の「冬」を経験されている年代の人々ならば、

「こんなの 冬じゃないよ」

とおっしゃられるかもしれませんね。但し加齢による体感の寒さを除きます。

• 全体的には暖かくて怖いです

西日本在住の40代です。
    私が小学生の頃は、霧が深くて集団登校の為に集まっている場所が、かなり近付かないと見えませんでした。
    大抵は一日中曇りで、午後になると積もらない雪でも、必ず吹雪きました。
    50センチ以上雪が積もらないと、休校にはなりませんでした。

中学・高校と成長していくうち、次第に雪は降らなくなりました。
    ここ10年くらいは、お正月に実家に帰っている時、朝から一日中良く晴れています。
    たまに雪が10〜15センチ程度積もりますが、子供の頃はそれが普通だったのに、親が電話で報告してくれる程に珍しくなっています。
    (親は産まれた時からずっと、その土地に住んでいます)

その反面昨年だったか、夏に観測史上最高気温・冬に観測史上最低気温、がありましたよね。
    寒い日と寒く無い日が極端になり、秋が短くなっている気がします。

• レスありがとうございます。

レスの方は私と同じ年頃の方が多いですね。
    皆さんの話を読んでいるだけで、子供の頃の冬に陶酔することができました。

40代半ば様:足の冷えですか。足とか手とか末端が冷たいって言われる方いますけど私はそれは無いです。が頭が重たくなるのがつらいです。それと肩こり。

ぷりしら様:寒いですよね。私としては絶対また寒さが戻って復活する。そんな気がします。
    きっと7年後(2019年あたりから)は朝起きると水たまりに氷張っているのが見れるのではと思います。
    冬の妖精さん頑張って。て感じ。としのせいで体が冬苦手になりつつあるけど。

年寄り様:20kmも歩いたのですか。すごい。きっと足の裏が痛かったのでは。寒さは忘れて体は温もったでしょうね。今となってはいい思い出ですね。

60代様:年のせい。は、はは。ま、それは認めますけど。私も結構服を着込んでいます。暖房はつけてないですけど。朝からお日様の当たる部屋なので助かってます。

• 続きです。順不同

レモングラス様:40か所もしもやけ?。ひぇー!。でも、いました。いました。しもやけの人。見るからに痛そうでしたね。あれも血の循環が悪いんでは。
    しもやけの経験はないですけど、あかぎれは1回くらいはあったかな。

みかん様:3月寒くなった。ニュースでは今頃雪が。というのを耳にしましたけど。ま、ちょっとずれてる感じはします。
    子供の頃は文化の日はもう既に寒かったですからね。暖冬になってからは寒い期間が短い。

ゆうこ様:そうそう、末端が冷たかった。私は靴下は必ず親指の穴があくのですが、靴もその通り。恥ずかしかったです。そりゃー冷たかったですね。あの時の足先の冷たさをおもいだしましたわ。どないかならんかって思いましたよ。勉強よりもそっちに集中してましたわ。冬は好きだけど足先の冷たいのは勘弁して欲しい。

天然ヒートテック様:青ぱな。そーいう子一人か二人いますよね。いつ鼻かむんやろ。本人は話に夢中なんですが、周りの人間は口にこそ出しませんが、その鼻水に注目していたと思います。誰と話をしても青ぱなは話題に上りますね。また、色付きがいいですよね。おかしーい。

• 続き順不同 

ZX様:暑さ、寒さに弱くなった。
    私はね、寒さには強かったんですが、歳のせいかめっきり弱くなりました。
    でも、不思議なことに暑さにはなぜか強くなった気がします。子供の頃30度くらいで帽子かぶらないで外にいただけで、あくる日は熱出してました。日射病です。
    ですが、今30度は昔の25度位な感覚ですよね。正味の暑さではなく数字的に。

ばんび様:更年期で寒さが答えない。えーそんなのありですか。羨ましい。
    どういうことなんでしょうかね。

さみーわ様:昔の寒さが戻ってきた。あなたもそう思います?。私も戻ってきてる気がします。

ふんわりタオル様:生足だしてましたか。すごい。今は「とんでもない」ですか。
    はは、は。おかしかった。私もその思いを通過したけど、ミニスカートは、はいたことないですね。さすがに冬は。
    30代半ばのタオル様の子供の頃なら私が20歳であなたが約8歳くらいだから、その時の冬は私なんかに言わせれば、もう暖冬に入っていたと思いますよ。

霜が降りた朝の景色なんか見たことないでしょうね。