図々しいスタッフに辟易としています

レス35
(トピ主4

キャリア・職場

ピピィ

初めて投稿致します。
40代(女)の自営業の者です。
同じく40代の女性スタッフ(A子)についての相談です。

私共の仕事は、お客様からの発注を受けて作業を行います。
発注がなければ仕事はありません。
ここ数年、仕事は激減しました。
仕事が全く無い日もあります。
A子は、データの整理をしながら、ついウトウトしたりします。
注意をするのですが、「寝てないよ」と余り反省してくれません。
職場から自宅までの通勤が長く、家事との両立で疲れているようです。

A子はシングルマザーで、子ども2人を育てています。
彼女の実家でご両親と暮らしています。
彼女の子どもが進学塾に通うことになり、金銭的な事から週末に他にも仕事をするようになりました。

当方の勤務形態は、月〜金の8時30分から17時、土日祝休。
時給月給で働いてもらっているので、勤務上、全く問題はありません。
でも、今まで以上に彼女は疲れています。

A子が大変そうなので、私からの提案で週3日、自宅で仕事をしてもらう事にしました。
職場に来るのは、週2日のみです。
自宅にいても、8時30分から17時の時給分は支払っています。
自宅で仕事がない日も、もちろんあります。
A子は、データ整理をしているようです。

そのA子が言い出しました。来年、家族が入院するので、職場に来る日を減らして自宅勤務を増やしてほしいと。

週2日を減らすって?
A子が職場に来ない事で、私の負担は増えています。
それでも経営者は、それを許可しなければいけませんか?

私はもう仕事をやめたいのです。
でも、A子に懇願されて続けている状態なのに・・・
A子のやる気の無さに、脱力です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切れないの?

A子さんは自宅勤務中、何をしているかわかりませんね。
    トピ主さんは経営者としてものすごく甘いと思います。
    A子さんに引きずられていないで、もっと毅然としたらいかがですか?
    足元を見られていることに気付いていますか?

あなたは慈善事業のために自営業をしているわけではないはずです。
    何がしかのお金で辞めてもらった方がよいのではありませんか?

• 舐められてますね

アナタの毅然としない曖昧な態度が見えるようです。

良かれと思ってする事と弱気になって希望を聞き入れるのは違います。

ここで仕事をする気がないなら内職を探せと言うべきです。

もしくは、春で廃業するから他を探すよう通告するべきです。

アナタは言えば何でも通ると思われて舐められているのですよ。

• 人が良すぎ。経営者に向いていないのでは?

彼女は仕事と言うものをナメすぎ。その歳でシングルマザーで、そんな楽に働かせてくれる職場が他にあるとでも?どれだけ主さんに甘えているか、まったく分かっていないですよね。
    そして主さんも、人を雇うという事をナメていると思います。不景気のこの時代、どこの会社も経費(人件費)を削って、必死の思いで会社経営してると思います。主さんはそれが出来ないから、会社が業績不振に陥ってしまったのでは。雇い主として人を管理する能力に欠けているように思います。
    幸い、主さんは仕事を辞めたいとのことなので、辞めてしまうのが1番良いように思います。

• 辞めさせたら?

私は50の働くおばちゃんです その方って失礼ながら更年期の方では?穏便に辞めていただいた方がいいと思います

• レスします

トピ主さん、お人好しすぎます。
    許可もしないで良いですし、仕事も辞めたきゃ辞めれば良いと思います。

トピ主様がA子さんの人生を背負う筋合いは全くありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経営判断

自分の都合を全面的に最優先にして働きたい人は、
    そういう職場や仕事を選べばいいのだと思いますし、
    個人の要望を会社が全面的にのむ義務などないはず。

会社である以上、たとえ経営者であっても
    会社や仕事を個人の私物と勘違いするのはよくありませんが、
    経営者が会社の事業に関する判断をするのは当然。

経営者が会社を閉める時期だと思うなら、
    そう決断することは何ら間違っていないと思います。

• もう仕事は辞めようと

思っていると彼女に伝えたらいかがでしょうか? 本当に辞める気なら ちゃんと言えるはずですが。

• 決めるのは自分

>それでも経営者は、それを許可しなければいけませんか?
    いいえ。

勤務形態を決めるのは雇い主です。
    無理ですと突っぱねれば済むことで、折り合わなければ辞めるのは
    従業員の方でしょう。

そもそも、就業中のうたた寝を注意されて反省しない人を
    在宅勤務などにしてあげたら、調子に乗るのは目に見えています。

これまで、十分譲歩してきたつもりですので、
    今の勤務が無理なようでしたら、残念ですが辞めていただくしかありません。

で、いいのではありませんか。
    もっと真面目に良く働いてくれる人は沢山いますよ。

A子さんにも事情はおありでしょうけれど、
    誠意のない人の為に、あなたの事業が潰されてもいいのでしょうか?

それでも言えないのなら、共倒れ覚悟でA子さんの言うとおりにしてあげるしかありませんが。

• 辞めてもらったらいいのでは

受注が激減したのなら立派な理由になります。

雇用契約の内容がわかりませんが、解雇予告手当を払えば問題ないと思います。
    心配なら労基署へ相談してみたらいい。

• 図々しいですね

そのAさん
    >彼女の実家でご両親と暮らしています
    って事は普段は両親が家事してたんじゃないですかね?
    家族が入院って事ですが、そこまでしてトピ主の仕事場に拘らなくても
    もっと都合のいい仕事場に行けばいい事でしょうね

キッパリと仕事場に来る気が無いなら辞めてもらった方がスッキリしますよ

• 同じく自営です

問答無用でクビでしょう。彼女は甘えすぎです。

多分主さんは、情に流されて仕事を与えているのだと思いますが、私なら新規で優秀な人を雇います。

そして2人分の仕事をやって貰います。(主さんは、補助的な仕事だけにして、その人が休んでしまった時や、繁忙期に手伝ったりすれば良いと思います。)

なるべく近所の人を雇い、仕事のない日は帰って貰って自宅待機。発注が入ったら、携帯に連絡して来て貰います。
    (給与はその分減りますので、生活に余裕のある人を雇います。勿論その条件も相手に了解を取ってくださいね。)

もし事務所に留守番が必要なら、電話を転送することで対応します。

A子さんには、「内職がメインだと労働条件が合わないので、他で探して欲しい。」とはっきり言えば良いと思います。どうしても雇いたいなら、出来高制に変えて、労働に見合った分だけ払う様にしましょう。

• 仕事は仕事

ボランティアではありません。

トピ主さんは 上司として自宅でお仕事できる・・・
    を出してくれたので、甘えているんでしょう。

でも、お仕事激減している なら Aさん 以外にフルタイム
    で出勤できる方 雇えますよね 今の時期 週4日出勤 でも
    ありがたいと思うんですが・・・

呆れるぐらいなら 他のお仕事紹介して 違う方
    雇ってみては?  または 会社としてはこれ以上妥協できない
    この条件無理なら 他の仕事を探してもらいましょう。

• 受注が減ったからって辞めてもらえば?

A子のために自営業をしているみたいに読めます。

どうしてA子は自分の主張が通ってクビにならないと
    思っているのでしょう?
    仕事上では実はA子がリーダー?彼女がいないと
    受注後の仕事が成り立たない特殊な技術なり何かを
    持っているのでしょうか?

何にも仕事がないのに、A子がいないとトピ主さんの負担が
    増えるっていうのもちょっと謎です。

受注後にどうしてももう1人必要なら
    A子は辞めてもらって、別の人を雇ったら
    いいのでは?

• 脱力ですね

私はトピ主さんの決断力のなさに脱力します。
    仮にも経営者というなら、人件費を含めたコストパフォーマンスぐらい計算しましょう。
    自分は廃業したいのに従業員(やる気なし)に泣き付かれて辞めるにやめられないって、理解できません。

• 会社をたたんでは

同じく経営者です。
    ピピィさんは会社をたたみたいとのことですので、A子さんの申し出を一つの切っ掛けとして、廃業させてはいかがでしょうか。

A子さんは仕事を失い可哀そうですし、事情を知らない人からは非難されるかもしれませんが、こればかりは時の流れとしか言いようがないと思います。入金が無いならば賃金を払えませんしね。A子さんがおいくつかわかりませんが、年齢を重ねるほど就業は難しくなりますので、今後経営を続けるのは、ピピィさんだけではなく、A子さんのためにもならないと思いますよ。

また、従業員は経営者の気持ちを考えることはできませんから、A子さんからの不当な要求や非難はしょうがないことです。経営者として考えるべきことは、従業員の要求にイラつくことではなく、いかに仕事の受注を増やすことなのではありませんか。それをする気力もないのであれば、会社を整理された方が良いと思いますよ。

不景気が続き、多くの経営者が人件費削減を一番に考える中で、ピピィさんは従業員のために今までよく頑張ってこられたと思います。決断するには良い時期なのではないでしょうか。

• 一時的にでもよいから移転する

A子さんの通勤不可能な場所へ一時的に移動することはできませんか?
    設備等の問題で移転が容易でない場合は形の上でもよいから今の職場での事業をいったん終了する形をとります。賃貸オフィスなら屋主にかけあい長期休み扱いしてもらいます。とはいえども顧客の依頼を断るわけにはいかないので郵便物は私書箱、トピ主さまは残務整理をしているということでシャッターを下ろしたオフィスで仕事を続ければいいです。しばらくしてから同じ場所で再開すればいいかと。

• 弱々しい経営者に辟易としてます。

トピ主さん経営者だよね?なんかA子に弱みでもあるの?
     なんでこんなむしのいい申し出を断ることができないんだろうね。週2日の勤務さえできないのなら「それじゃ仕事続けるのは無理ね。」と言えばいいんじゃない?
     そもそも仕事自体をやめたいというんだから本来はA子のことよりもまずいろいろな業務処理の方が大変でしょう。そのうえでA子だけでなく全従業員に業務終了の説明をしなければならないよね。
     弱々しい経営者じゃ顧客や他の従業員の方が辟易としているんじゃないの?

• もう廃業間近!?

業績が悪いのは、彼女も分かっているはず。

はっきりと、言うしかないです。

• 介護休暇与えればいいのではないでしょうか。

奈良さんがレスをつけていたように、トピ主さんは今の仕事をもうやめようと思ってるんだったら、告げればいいだけだと思います。

トピ主さんも、本気でやめる気なんかあるんですか?

会社が斜陽になってくると
    経営者は、だんだん従業員のアラが目につくようになってきます。

家族が入院するなら、
    A子さんは、介護休暇をもらえるんじゃないですか?
    A子さんは確かに仕事中、うとうとしているのかもしれませんが、
    介護が理由なら、介護休暇を与えればいいと思います。

仕事中、ちょっとうとうとすることは
    ありますしね。
    一度うとうとしたら、いつもウトウトという
    目でみてないですか?

人を雇うということは、他人の人生を背負うことです。
    中小企業の雇用主には、
    介護休暇も与えない人が多すぎます。

• 雇用形態の変更は?

>発注がなければ仕事はありません
    との事なので、請負にする事は出来ないんですか?
    時給ではなくて、発注毎に金額幾らって形に。
    仕事が無い時に出てきて時給が発生するより、発注毎に請負にして、案件の内容によって金額が変わるかも知れませんが、どれだけ日数がかかろうが時間がかかろうが幾らって決めてしまう形にした方が良いのではないかと思いますが。

• 簡単に考えて

週3日のみにしてしまえばいいのではないでしょうか。

仕事もないのに、なぜ勤務日数を減らさないのか謎です。

一般的に在宅ワークは出来高制です。
    仕事がなければ、拘束時間がゼロ=稼ぎもゼロが当然のことです。
    完全在宅になるのなら、給料は作業にかかる時間を計算して明確に表記し、出来高制にすべきです。

トピ主さん、お人好しすぎます。

• ゴネられる前に…

介護休暇、というレスもありますが日頃の疲れによる病気ということで診断書を持ってくると話は複雑になりますので早めに移転なり廃業なりされたほうがいいかもしれないです。

• ありがとうございます1

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    実は、今回このトピを立ち上げたのは、私の感覚を確認したかったのです。

A子がウトウトしているのを見たのは、1回どころではありません。
    暇な時と書きましたが、本当は、忙しい時もです。
    2年以上前からです。
    数回注意したのですが、花粉症の薬を飲んだからとか、寝てない等と言っていました。

それ以後、注意はしていません。
    仕事上困るか?と聞かれたら、困りません。
    A子は、仕事はどうにか仕上げるし、電話の応対もしています。
    ただ、仕事中に寝ているのをみると、私はイラっとします。
    そう、レモネードさんが書かれているように、仕事が暇になってアラが目につくようになったのでしょう。

今年の春にスタッフのB子に確認しました。
    B子は、週3日の午後のみ勤務です。
    扶養範囲内で働きたいと、本人の希望です。

B子は,A子が寝ているかどうかは、教えてくれませんでした。
    ただ、一言「そう?A子ちゃん、可哀そうに。疲れているのよ」

続きます。

• 続きです1

イライラしてしまうのは、私だけ・・・
    私の感覚おかしいのか・・・
    そう思い、A子の勤務形態を変えてみました。

A子の勤務形態を変えた頃、前にうちで働いていたC子に偶然会いました。
    C子にA子は今疲れているから、仕事中居眠りしてしまう事と、その為、勤務形態を変えた事を話ました。

C子はびっくりしていました。「A子はもうずっと仕事中居眠りしていた。ひどい時はB子が、体をゆすって起こしていた。トピ主は気づいていなかったの?知っているのに、注意しないのかと思っていた」

私がA子を特別扱いしている・・・他のスタッフがそう思い込んでしまうのは、私に原因がありました。

続きます。

• 解雇予告通知

個人事業主さんですか?
    高齢とか病気で廃業を考えているのなら、もう解雇していいと
    思います。

まず、弁護士に相談して解雇予告通知書を作ってもらって
    相手に渡します。「1ヶ月後に解雇、今日以降は出社・仕事するに及ばず、
    今月分の給与は出すし、規定(あれば)通りの退職金はだします」
    とかいう文書です。

但し、義務としてハローワークの離職票や社保脱退の手続きは
    迅速にしてあげてください。会社都合だから失業手当はすぐでるし、
    自己都合より長く出ます。相手が国保に入った場合の保険料も
    1年間軽減されます。

• 意味が分からない

何か弱みでも握られてるの?

そうでないなら、事業を畳むので次の仕事を探しなさいと
    キッパリいいましょうよ。

それが出来ないのなら、トピ主さんが自腹を切ってでも
    給料を出し続けるしかありませんね…
    いっその事、仕事抜きで仕送りという形にしてみては?

• それは・・・

仕事がないのならば、整理解雇でいいんじゃないですか?
    仕事があれば、アルバイトで呼ぶ。登録派遣のように。

• そりゃおかしい

>来年、家族が入院するので、職場に来る日を減らして自宅勤務を増やしてほしいと。

この人、勤務時間中に家のことする気満々ですね・・・

仕事も激減してるとのことなので、勤務日(出社日)を減らすのは同意できるが、
    仕事してるかどうかあやしいので、自宅勤務制度は廃止します、と宣言しましょうよ。
    つまり、出社日を減らすなら、減給とセット、となります。

本来、トピ主には、Aさんのプライベートに気を使って、自宅勤務を認める義務も必然性もないんです。
    現状の週3日の自宅勤務だって、ぶっちゃけ、只で給料あげてたようなもんなんじゃないですか?

いままでが甘すぎただけです。是正しましょう。
    それで辞めるといわれても、廃業したがってるトピ主としては何も困らないんですから、これ以上、甘やかす必要ないです。

• 舐められてますよ

辛口でいきます。
    まず、経営者として弱いですね。
    仕事が減ったのなら、シフトを減らせばいいのに、何故それをしないのか?気弱な性格でも経営者だったら、ちゃんと言わないとダメでしょ。自宅で仕事しているのに、何で会社にいる時と同じ給料払うの?在宅勤務なら、出来高制だと思います。
    A子を責めているけど、自分の経営能力の低さを自覚されたらいかがでしょうか?

• レスを読みました。

全く的外れですね…

居眠りや勤務態度の問題じゃないいでしょ?
    そもそもの雇用意義の問題なのだから、早く対処しないと
    ダメなのでは?という事が分からないですかね?