両隣から敵意を感じます。

レス23
(トピ主6

キャリア・職場

poko

専門職で、一年前に転居に伴い転職しました。
私はキャリアも長く(15年くらい)、この分野ではそれなりに前の職場でもかなり評価は高かったですし、きちんと仕事をこなすことには自信があります。

今の職場では、同じチームに2人、20代と50代の同じ専門職の人達がいますが、
特に20代の人は経験不足からか、あまり評価は高くないです。50代の人は、
それなりに優秀だと思いますが、あるとき、ある人が、「ぽこさんみたいな
やり方でやってください」と会議で言って、それ以降、私に冷たくなって
しまいました。20代の人は、自分がやるはずだったことを、入って間もない
私にとられてしまった形になるからか、無視が続いています。隣同士で、それでは20代の人がかわいそう、ということで席を変える話が密かに出たのですが、なぜかだめになってしまいました。

私はこんな二人に挟まれ、毎日仕事をしているわけですが、さすがにしんどくなってきました。30人ほどの小さい会社なのですが、私が反撃してしまうと、もう修復不可能になると思い、我慢していますが、なんで私が我慢しないといけないのかなって思います。

所長に相談してもいいのですが、そういうことには無関心なタイプなのと、あまりかかわらない人なので、躊躇しています。たぶん何の解決にもならないでしょう。

みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

ちょっと厳しい言い方になりますがお許しください
    トピ主さんは入社1年でも20代の方50代の方からは見れば後輩だし新人の分類に入りますよね?
    仕事は出来るかもしれないが、この先輩方を立ててますか?こうやって人を評価している位ですからしてないのではないかと思います
    先輩をたてて仕事しないとそりゃゴタゴタが起きるのは当たり前だと思う
    仕事ってそう言う物だと思いますよ
    トピ主さんも入って間もない新人さんが仕事が出来る人で「この新人さんのようにやってください」と言われたらムッとしませんか?
    私達が今までやってきたのに何で?となりませんか?
    しかも仕事を奪う形になった、仕事が出来ない人が悪いが、一応後輩だから謙虚になりましたか?
    年下だろうと先輩は先輩、仕事が出来ようと出来まいと一応先輩をたててあげないとね
    仕事が出来ると堂々と出来るのはそれからだと思うよ
    皆とうまくやっていきたかったら自分が仕事が出来たとしても皆の前では謙虚にならないとね 評価をするのは自分ではなく上司ですから
    我慢ではなく謙虚になればいいだけです 前に出過ぎないってだけです

• 敵意を感じるなら味方につければいいだけ

主様は存在だけで両隣にプレッシャーを与えている自覚があるのに、なぜ、それを放置して関係を悪化させているのか不思議です。

敵意を感じるなら味方につければいいだけだと思います。

身を低く沈め先輩を敬い、仕事が出来ない先輩ほど大切にし、助けてあげることが大事だと思います。

仕事が出来る人というのは、周りが気持ち良く働ける空気を作れる人のことです。

主様に欠けているのは協調性と社会性でしょうね。今からこれを身につければ、どこにいっても楽しく働けるのではないでしょうか。

• 割りきりも必要です。

確かに、職場の人間関係が上手くいかないのは辛いですよね。
    ストレス溜まります。
    トピ主さんの心情お察しします。

仕事は能力が評価されて当然なので、トピ主さんが特にお二人の同僚に気を使う必要はないと思いますょ。

私にはトピ主さんが傲慢な方にはみえません。トピを読んだだけですが(笑)
    むしろ、責任感のあるきちんとした方にお見受けしました。

今まで通り、プライドを持って淡々と業務をこなされていけば良いですよ!

きっとその内、職場の皆さんもトピ主さんの人柄がわかってくれば打ち解けてくると思います。ガンバですょ!

• 凄いねー

二度見しちゃう位の上から目線。
    それじゃ、うまくやっていけなくても仕方ないんじゃないかな?
    今の環境を変えたければ、上司に相談するよりも、トピ主さんの意識を変えることから始めた方がいいと思う。その方が効果的。

• なぜあなたが我慢?

仕事の場において、可哀想も何もないですよ。
    できる人が先頭に立つ。これ当然ですし常識です。

それが成り立っていない組織は、必ず瓦解します。
    そんな甘い世情ではありません。

一応、所長に相談するという筋を通す必要はありますが、それでも改善しない場合、転職もご検討されてはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誰とでも仲良くなんて、無理

会社は仕事をする所です。
    20代がどんなに仕事ができる人であっても、そこのメインの人のやり方に合わなかったり、会社の求めるレベルに合っていないから評価が「イマイチ」なんじゃないでしょうか。

主様のやり方やレベルは50代の求めるものだっただけです。

20代からしたら、自分の仕事を取られた、私への評価が低いと不満なのかもしれませんが、でもそこで主様の仕事のやり方を習おうともせず、無視というレベルの低い嫌がらせをするあたりに仕事への姿勢の低さがうかがえます。

気になると思いますが、言葉で攻撃されないだけマシです。
    気にし過ぎて仕事にミスが出ないよう気を付けて、20代とは事務的に接するようにしてみては?
    誰とでも仲良くなんて土台無理なんですから…。

• ありがとうございます。

ちょっぱるふぃさん、さっそくのレスありがとうございます。

慣れないもので、みづらい投稿文ですみません。。。

全職場は外資で、私がリーダーだったので、確かにその会社での
    先輩をたてるという考えは私にはなかったなぁと思います。

ですが、私の仕事は、ファイルを渡され、デスクに向かって淡々と
    一人でこなす作業になりますので、でしゃばりようも、
    先輩をたてようもないんです。
    先輩をたてるとしたら、適当に仕事をすることですかね。

あと、私は2人の仕事を実際に見たことがないので、私が評価している
    わけでもないし、できないです。

3人とも、もともとあまりしゃべらない性格ですので、お互いの
    コミュニケーションはとれず、周りの言うことに私以外の2人が
    反応している感じです。

私に難易度の高い仕事が回ってくるようになって、別部署の担当者と
    その仕事の話をしていると、20代の人がその後逆襲してきます。。

私が先輩方をたてないから、というよりも、私はおとなしいから、
    なめられている、というのが本当のところです。

• 淡々と仕事をする。どちらにも敬語で。

上に言っても解決はしないでしょう。
    多少溜飲が下がるだけです。

必要以上に話さなくて良いのです。我慢もしなくて良いのです。
    不快な時は黙り、態度で示します。

環境が変わるのを待ちましょう。
    ただし、チャラチャラした仕事がやたらできる若い子が来るかもしれません。
    どうぞご自分を大切に。

• 出る杭は打たれるの典型ですね

他人はコントロールできないので、自分の周りの他人が不機嫌でもそれに引きずられないように自分の感情をコントロールしていくしかないかなと思います。そもそも会社で無視したり不機嫌になるって社会人失格です。そんな人に振り回されないでくださいね。

謙虚にっていう人もいるけどこの手の人(その20代&50代)に対しては逆効果です。付け上がりますよ。自分が不機嫌でいることで周りの人間を自分に都合よくコントロールしようとしているのです。いじめっ子と同じです。

ただ、現状については上に報告して「pokoさんみたいな〜」というような発言は控えてもらうようにお願いしたほうが良いですね。放っておけばその20代&50代は陰でpokoさんの悪口を言ってそれを聞いた人が不快になって…自爆するでしょう。専門職なんで仕事の結果が全てです。後から入った有能な人を妬んでいる人に振り回されないように気を付けてくださいね。足を引っ張られないように気を付けてね。

• へつらえとは言いませんが...

そもそもあなたが初めから謙虚でフレンドリーな態度で接していたら、お二人の気持ちも違ったのではないかと思います。いい人間関係ができていれば、よほど大人気ない人でない限り、多少気落ちしても、ま、彼女はできるからな、で済んでしまうと思うのですが。

特に50代になるまで働いていれば、そんな状況には慣れっこなのではないでしょうか。職場とはそういう世界です。期待した通りの評価がもらえなかったり、自分よりできる人が出てきたりと色々ありますでしょ? 

はっきり言って、pokoさんは好かれていないのでしょう。職場では仕事ができることは大切ですが、人望はもっともっと大切です。これを機会に人との関係に目を向けたらいかがでしょうか。

>「ぽこさんみたいなやり方でやってください」

これも気になりますね。同僚とコミュニケーションも取らず自分だけのやり方でやっていたのですよね。新人は今まで通りのやり方を教わりそのやり方から始めて、それからよりよいやり方を提案するものではないでしょうか。どんな職種にしろ、回りに合わせる心遣いが必要だと思います。

• 人間関係、構築出来てなさそう

情報が足りないので、ピントがずれたアドバイスかもですが。

今までの経験上、自分の仕事に過剰なまでの自信を持っている人は、仕事が出来る人を
    尊敬する一方、能力が劣るを見下す傾向があります。

例外もありますが、何か人間関係が苦手そう。

>周りの言うことに私以外の2人が反応している感じです。
    トピ主さんの反応は無し?仕事優先?

仕事が出来てなんぼ。仕事が出来ない人はレベルが低いとみなしていますか?

しかし実際は、どんなに仕事が優秀でも、周りとのコミュニケーションが希薄なら
    (所長さんに対する口調から感じました)、仕事上での高い評価は得られにくいのが現実。

前の職場でもこんな感じですか?転職理由は他にもありそう。

>先輩をたてるとしたら、適当に仕事をすることですかね。
    >私が評価しているわけでもないし、できないです。
    >私はおとなしいから、なめられている
    トピ主さんのギスギスした性格と、プライドの高さが見えます。
    周りと関わろうとせず、自分が評価されて然るべきと思っているトピ主さん自身が変われなければ、多分何処に行っても同じだと思います。

• 雰囲気を和らげるには

私も、トピ主様はしっかりお仕事できる方のように感じます。外資の日本法人?の雰囲気もわかりますが、国内だとどうしても外資っぽくないかも。

私は、少し発想を変えて(風水ですが)、デスクや窓辺にお花や観葉植物・きらきらした小物や好きな写真を置く・自分にとってのお守りを持つなどしていました。
    衣類やメイクの一部を明るい雰囲気にしてみたり、ソフトに話すなど。

あと、ありきたりかもしれませんが、みんなにお土産やお菓子を少しずつ配っていました。都合をつけて飲み会などに参加する、など、こじんまりした職場ではかなり有効かと思います。

でも、特に努力もせずに、最初から順調な職場もありましたので、相性も大きいと思います。

普通は、月日が経つと異動やら何やらで周囲が変わり、長く勤めているうちに楽になってゆくと思います。もし、人の入れ替わりがほとんどない職場なら、結構しんどいと思います。特に同じチームの人と合わないときは、別の部署に話せる人ができてからかなり楽になりました。

頭では仕事をする場所だと割り切るのですが、ストレス解消のための買い物やマッサージの費用がかさんでいました(笑)。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

ハンドクリームさん

味方につけるって、そんなに簡単なことですかね。できるものなら、
    そうしたいです。確かに私には社会性に欠けているとは思いますが、
    最初は世間話も2人としていました。それが、避けられるように
    なってしまって、まめまめしく話しかけたり、わからないところを
    聞いたりしていたのですが、なんだかばかばかしくなってしまいました。

二児の父さん、ぴあのさん
    そういう考え方の方もいらして、ほっとしました。ありがとう
    ございます。転職サイトをちらっと見ましたが、ポジションが
    なかったです。。この一年で一段と不景気になったんですかね。
    でも、私が逃げるっていうのは、納得いかなかったりもします。

• トピ主です。

チョッパーさん
    私の前任者が、恐ろしく仕事がいい加減な人だったので、相対的に
    20代の人の評価が高く、難易度の高めの仕事をしていたっぽいです。
    この職は実力がわかりやすいので、たとえば20代の人が転職しても
    評価があがることはないし、私は、みんなが頼りにしている50代の
    人がなんでこんなところに長くいるんだろうと思っています。

コケットリーさん
    はい、どちらにも敬語で話しています。
    実は今年で今年で大殺界が終わるので、環境が変わるのを期待しています。
    チャラチャラしたやたら仕事ができる若い子ですか、来てくれたら
    ついていきたいと思います。

yukiさん
    2人とも、もともとはいじめっ子タイプではないとは思います。むしろ
    性格はいいほうだと思っていましたし、今でもそれはあまり変わっていません。
    ただ、こういう状況になると、人間って違う一面が出てしまうんだと
    思います。怖いですよね。振り回されないような、強い人になりたいです。
    「pokoさんみたいな〜」発言をした人は、フレンドリーで悪く言えばがさつな
    感じの方です。すきを見つけて話をしてみます。

• トピ主です。長くなったので続きます。

うらはらさん
    状況を説明します。
    私は謙虚に接してきましたが、確かにフレンドリーではなかったです。
    私は、自分がフレンドリーであっても、空回りしていたと思います。

この職は、10人に1人しか使える人はいません。すぐに辞めていく
    人が多いです。私も最初は期待されてなかったので、周りの
    扱いは酷かったです。まじめにやって、わかってもらって、
    居心地よくなったところで、今の状況です。
    50代の人は、こんなことになったことがないんだと思います。
    その人は優秀です。一面で私が勝っているだけです。

見本を見て、担当者にチェックしてもらい、フィードバクを受け、
    職場のやり方を身につけて今のスタイルができたので、勝手なやり方だった
    わけではありません。
    この仕事は、周りの意見に耳を傾けないと、伸びません。

ある日、担当者から特殊な質問をされて、「ええ、いや私そんなことわかりません
    こっちが聞きたいです」と50代の人にふったら、その日一日だけ機嫌がよかったです。毎日やればいいんでしょうが、ネタが
    みつかりませんし。そもそも仕事するために、そこにいるわけでして。

• 2度目レスします

>20代の人は経験不足からか、あまり評価は高くないです
    と書いておきながら
    >私は2人の仕事を実際に見たことがないので、私が評価している
    わけでもないし、できないです

矛盾してませんか?
    見てないと言うなら評価高くないってのは解りませんよね?

なめられているのではなく、ただのコミュニケーション不足では?

仕事以外の時間はお話されないのでしょうか?仕事では黙々と仕事しているからコミュニケーションとれないのでしょ?
    休憩時間などお話されないの?そこでコミュニケーションとればちがってくるのでは?

で20代の子が仕事の話に入ってくるのは別に逆襲って訳じゃなく
    元々その子の仕事だったわけでしょ?見てないし情報が少ないからわからないが
    またチャレンジさせての意欲とはとれないですか?

物事を悪くとるとどんどん悪い方向に行きますよ
    物事は悪くとるのではなく良い方でとりましょ

• トピ主です。

40代兼業主婦さん
    傲慢であることと、自信があることは別物だと思います。
    仕事の能力も、その人の一面に過ぎないことも理解しています。

所長は実力主義です。彼も冷たかったのですが、拍子抜けするほど
    態度が変わりました。

私には、40代兼業主婦さんの方がぎすぎすしているように見えます。

毛玉ねこさん、
    外資の日本法人でした。今は地方都市にきました。
    風水ですか、確かに殺伐としたデスクなので、さっそく何か
    やってみます。

最初は、冷たい周囲とは違って、
    チーム内はしゃべらないなりに、おとなしい人々の
    集まりでした。
    実は幼児がおりまして、飲み会は、残念ながら行けません。
    人の入れ替わりはないです。

• トピ主です。

ちょっぱるふぃさん
    実のところ我々は翻訳者です。人の仕事をじっくり見る暇はないです。
    評価は他部署の担当者がします。それである程度わかるものでしょう。

最初は和やかでした。なめられている、というのは、私が毅然とした
    態度をとっていれば、意地悪なことはされなかったと思うんです。
    以前と違い、仕事以外の話はなくなりました。私なりに修復しようと
    話しかけたりしたのですが、空回りでした。

20代の人は、他部署の同年のお友達以外とは殆どしゃべらない人でしたが、
    50代の人と、向かいの人達に話しかけ、私を無視をするようになりました。
    大声で「アハハハハ!」と笑うようにも。
    仕事の話に入ってくるわけではありません。
    A担当者が来て私と仕事の話をした後、そういうことをします。
    そして最近、B担当者の仕事を勝手に始め、その仕事をしていることを猛烈にアピール。
    追い詰められているのかも知れません。
    B担当者は、50代の人に、あなたがやってください、と言いますが
    本人には言いません。

物事を悪くとる・・・私はそこにいますので、実状はわかっている
    つもりです。

• トピ主様のレスから思うこと

思いやりのあるトピレスではないと思います。
    また、自分が正しいことを主張する記述が多く、相手が悪いと印象づける書き込みがありますね。
    日々の対応がこのような反応であれば、多分嫌われてしまうと思います。

40代兼業主婦さんのコメントは、外していないように思います。
    私は、一連のトピ主様のレスを読んで、そう思いました。

• その20代の人、いわゆる「自己評価の高い人」なのでは?

ちょこちょこ見かける言葉です。
    近頃の20代をさして言う言葉で「自己評価の高い人」あるいは「意識の高い人」。

どっちにせよ、自分に対してのプライドが高いことに、かわりはないんですが
    実力や能力とは無関係に、また何の根拠もなく
    「自分は周りのどんな人よりも優れてる」と思い込んでます。
    本来の意味とは違う、勘違いした褒めて育てる教育のなれの果てとも言われてます。

「意識が高い人」も「自己評価が高い人」もどちらも褒められてなくて
    昔で言うところの「新人類」とか、自分達の世代なら理解できない若者の言動傾向の呼称。

トピ主世代の「フツー」は、その世代には通じません。
    その世代にとっての「フツー」を知ることから始めてはいかがですか?
    トピ主は、そういう若い人も、そこそこあしらえるのも見込んでの中途採用じゃないですか?

高過ぎる意識や自己評価は、プライドの裏返しでもある。
    プライドがある人の方が、うまく育っていけば伸びる可能性はある。

職場としてはトピ主は後輩だけど、人生としては先輩なんだから
    そのへん、うまく導いていくくらいの気概がないなら、中途採用の応募自体が、向かなかったんだよ。

• 気持ちを伝えたことありますか?

トピ主さんのたんたんとお話されている様子から冷静に判断している様子は伝わりましたが、この文章からだけだとやはりコミニュケーションが少し欠けるかなと感じました。

職種をはっきりおっしゃってくださったおかげで仕事内容に対するくだりは格段にわかりやくなり、腑に落ちました。

50代の方が優秀だと思っている、その気持ちは伝えたことはありますか?

なんの脈絡もなくいきなりは無理でも、こういうところはすごいな思った時、素直にそれを口にしてみるとまた違うのではと。

トピ主さんも15年も続けてこられたと言うこと、20代の方よりは当然経験が違いますので、もちろん社内の中で先輩と立てる気持ちはもちつつ、「15年もやってるんだからさ、これくらいは。さらにもう10年(?)たって50代さんくらいになるんだよ。」と。

嘘を言えとは思ってません。でもいいと思ったところは素直に感心してることを多少大げさにでも言うのがコミニュケーションかなと思います。
    (普段言ってらっしゃるなら失礼しました。)

• 長くてすみません。

すみません、続きです。

もうひとつ気になるのは仕事のやり方がトピ主さんが来て変わったとこです。

結局トピ主さんもわかってらっしゃるようにすべてがここに発端しているのだと思いますが、やはり今までやってきたやり方を、新しく入ってきた人に合わせるのはいらっしゃった方にしては面白くないのは当然だと思います。

ただ仕事のなのですから、よりよい方法に変えていくのも当然でそこに問題はないのですが、お話から想像するに従来は各自の方法だったのでしょうか。

もう今更なのかもしれませんが、そういう方法で、と話が出る前に規格統一の提案を担当者さんの方から出してもらうとよかったんでしょうが、今からでも担当さんを含め「方法統一されるなら皆さんの意見も聞いて、みなさんがベストだと思う形にしたいのですが」と提案できればいいのかなと思います。
    そうすれば他の方たちも自分たちの意見も言え、担当さんにもわかりやすくなりさらにいいものができるかもしれないし、納得できるのかもと思います。
    (やはり今更ですかね。)

なんとか関係が改善されるといいですね。

• 男は外に出ると7人の敵がいる

これは、仕事をして家族を養うのは男性のみの時代のことわざなので、
    女性が社会に進出した以上は、女性にも当て嵌まるのですよ。

読む限り、50代も20代も、トピ主がきたことで地位を脅かされています。
    同僚が自分を見る目が変わったのが不快、と言う生易しい話ではありません。
    大企業なら、職場で余剰人員になっても異動させられるだけで、正社員は滅多にクビにはなりませんが、
    30人程度の中小企業なら簡単にクビになります。
    新しく採用した人(トピ主)が前任者よりはるかに有能だった=処理能力に余剰ができた、です。
    周囲のクビが危うくなります。

残念ながら、この事態を積極的に改善するとしたら、思い切った外科手術しか手はないです。
    具体的には、その2人を排除する方向で社内闘争に入れ、ってことです。

元外資なら、そんなの日常茶飯事だったのでは?
    今、そこまでやる気がないなら、その冷戦状態は受け入れましょう。
    20代も50代も、闘争というより不貞腐れてるだけです。生温いです。
    別に脅威ではありませんので、不快でしょうが放置可です。
    まあ私なら排除するけど(独り言)