• ホーム
  • ひと
  • 「行きたい!」と自分から言っておいて‥な友人について

「行きたい!」と自分から言っておいて‥な友人について

レス58
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふと

トピックごらんいただきありがとうございます

相談、というほどでは無いかもしれませんが、どうしたらもやもやせずに対処できるかな‥と思っている事があります。

昔から付き合いの長い友人(Aとします)なのですが、よくこういった事があります。

状況:複数の友人と集まって雑談をしている際

私:今度始まる●○の展覧会に行きたいんだよね
A:あ!それ私も行きたい!!!
私:あ、そうなんだ!じゃあ一緒に行こうよ!
A:うん!

以後、2、3回私から友人に「いつにする?」と確認をしましたが「今忙しくて‥」「もうちょっと待って‥」というような返答で結局開催期間は過ぎ、私も行けずじまい

このようなことが何回か続くため、軽く飲みの場で

私:本当に行きたいなら一緒に行きたいけど、行けないなら言ってほしいな
A:本当にごめん‥でも行きたいのは本当なの!

というような返答になり、それ以上は強くも出れず

また別の時に、新しい映画を見に行きたいという話の流れで上記のような流れになり、その後またはっきりしない状態が続いた為

私:申し訳ないけど、他の友達と見に行ってもいいかな?
A:うん!行ってきて!いいな〜!!!私も絶対地元で見るね!

との事でしたが結局いかなかったようでした

こういった事が多いのですが、こういう方は何を考えてこういう発言をするのかと
その場のノリ?
それとも社交辞令?

私も約束したからには別の人、もしくは1人で見に行くことはできませんし、とはいえ「本当に行きたい?」なんてとても言えません
大好きな友達なので、一緒に行けたらいいな、とも思っているんです

私はこういう対処をしてます、や、私こういう事したことあります!などの意見を聞けたらと思います

ちなみに、会話の流れで「○○行きたいんだよねー」という発言であり「誰か、一緒に行かない?」と問いかけた場合は除いてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>こういった事が多いのですが、こういう方は何を考えてこういう発言をするのかと

何も考えてないんですよ。
    中身がいいかげんなだけです(笑)

その人との約束は実現しないものと思っておきましょう。
    学ぶしかないです。
    その人の(行きたい)は話半分で聞いておくこと。
    真面目に連絡する必要ないし。
    もし連絡するのなら(○日までに決めて)とはっきり言って早めに結論だして、さっさと一人で・・もしくは他の人と行くべきですね。
    その人に合わせて待つだけ無駄ですから。

「行きたい〜」ってなっても、「○○はどうせ行かないし。私も忙しいんで」って一緒に行くことを拒否しても良いじゃないですか。
    もしくはその場で行く日を決めちゃう。
    ダメなら「予定合わないね」と言ってその場で断る。

• 普通に

「行きたいのはいいけど、行けるの?」って聞けばいいと思います。
    そこで行ける確証がなければ約束もなし。他の人と行けばいいです。

• 期待しない

その場のノリでしょう。黙ってると興味無いみたいで、行きたいって言う人の気持ちに水を差すと考えてるんじゃないかな。

本当に行きたかったら会期を調べるし、最終日までに行けなそうだとわかった時点で断りの連絡をするはず。

行きたい気持ちに嘘はないけど、実現させようという気は薄いんです。その理由は様々だと思いますが(金欠・体調・仕事・他の約束等々…)
    自分で日時を決めるのが苦手だって人もいますけど。

続くと疲れます。私はもう期待しません。

「私も行きたいな」って言われても「だよね。こういうとこがいいよね。今好きな俳優は誰?原作読んだ?」といった感じで「一緒に行こうか」とは誘わなくなりました。

たま〜に、向こうから「ここに行こう」と誘われた時だけ本気だと受け取って行きます。

• ノリですね。

トピ主さんに話を合わせてるだけですね。

興味があるのは本当なんだと思います。でも、「興味があるだけ」なんです。

いざ「行きましょう」と言われると、「他のもっと面白いイベントや物事があったらそっちに行きたいからなぁ」って思っちゃうんでしょうね。

つまり、中身が無いんです。

ですので、その人とはとりあえず「こういうイベントがあるよ」とだけ言っておいて、相手から具体的にレスポンスがあるまではトピ主さんは別の方(確実に誘ったら来てくれる人)と行けば良いと思います。

Aさんの「私も行きたい!」に「じゃあ一緒に行こう!」と答えては駄目です。
    今後は「もし行けそうなら○日までに連絡してね」か「私は○さんと○日に行こうかな、って思ってるんだけど、その日にこれそうなら連絡してね」と答えると良いと思います。

それで特に文句を言わないなら良いと思うのですが、もしAさんが「一緒に行きたい」とゴネるような人なら、もうイベントの話題は止めた方が良いと思います。

• 期限を決めましょう

人と何かを一緒にする時の参加不参加の返事は、
    必ず期限を決めましょう。

「〇月〇日までに返事がなければ不参加とみなす」

という取り決めを、きちんと最初にしておけば、何の問題もない事です。

トピ主様は、何かの幹事役をした経験は少ないのでしょうか?
    自分から参加したいと言ってきておきながら、
    最終的な参加不参加の返事を、中々しない人って、本当に多いですよ
    こちらから催促しても「参加したいんだけど。。」とハッキリ返事しない。
    そういう場合も期限を決めてしまえば解決です。
    と言うか、そういう人相手には、期限を決める以外解決しないんです。

それから、耳の痛い事を一つ。
    そのお友達が本当にトピ主様の事を好きで、
    トピ主様とのお出かけが楽しいと思っているのなら、
    参加すると言っておいて、具体的な日を決める段になってグズグズするという事態にはならないんですよ。
    トピ主様との外出をすごく楽しみなら、何よりも優先する筈なんです。

だから、そのお友達とのお付き合いは、
    その程度と初めから思っておいたほうがいいですよ。
    最初からあまり期待しない事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すぐに約束しない

そういうことが多い人は、その場のノリや社交辞令もあると思いますが、『誘われると断れない』人、『本当に行きたいのかどうかわからない』優柔不断な人でもあると思います。

「○○行きたいんだよね」
    「私も行きたい」
    …となったら次の言葉に「じゃあ一緒に行こう」とは言わず、
    「都合のいい日教えて」とか
    「○日に行きたいんだけど、行けそうなら○日までにメール頂戴」
    と言って、行くか行かないかを相手に決めさせることです。

• 私に似てるかも

「行きたいな〜」というのはたぶん本音だと思います。
    だけど本当に行くかどうかは別の話。
    スケジュールを見ないと行けるかどうかわからないし、
    そもそもスケジュールを空けてまで行きたいと思っているのかわからない。
    だから現実に話が進むと及び腰になってしまうんだと思います。
    彼女がめんどくさがりならなおさら、そうだと思いますよ。

「行きたいな〜」と言われても誘わないで放っておいたらいいと思います。
    本当に行きたければ彼女のほうから誘ってくるでしょうから。

• 自分から「一緒に行こう」とは言わない

相手がそういうタイプだと分かっている場合、

私:あ、Aちゃんも好きなの? いいよね〜。

と会話を終わります。

自分から「一緒に行こう」とは言わないし、
    「一緒に行かない?」と言われても相手が具体的な日程の提示をするまでは自分からは都合は言いません。

相手を変えるのは難しいので、自衛した方がいいですよ〜。

• 期限を決める

「予定では今月中には見に行きたいと思ってるの。
    だから一緒に行きたいのなら△日くらいまでに連絡ちょうだい」
    と言ってみる。

その場で『本当に行きたいのならアナタの方から行動してね』という
    事を伝えておけば、あとは放置ですむんじゃない?

• 「行こうよ」は言わない

トピ主さんの例だと「私も行きたい」はAさんですが「じゃあ行こうよ」はトピ主さんですよね。

自分からは、それは言わないことにしたらどうでしょうか。「私も行きたい」と言われたら「面白そうだもんねー」「楽しみだよねー」で流す。

Aさんから「一緒に行こう」と言われたら「じゃあいつにする?」とその場で日にちを決める。「今はちょっと分からないなー」と言われたら「何日までに決まらないなら、それぞれ別に行くことにしよ!」と宣言する。

たぶん、「行きたい」気持ちは本当なんだと思います。

• 言葉を選ぶ方が違う

子供が「大きくなったらケーキ屋さんになる」と言ってるのと、
    そのご友人の「私も行きたい」は同レベルなんでしょう。

普通の人なら「面白そうだね」程度の言葉で興味を示すところを
    「行きたい」と実行する意思があるように言ってしまう人なのだと思います。

私ならその友人には、いつにする?と尋ねずに、

何月何日何時に行きたいのだけど、都合はどう?

と言い切ってしまいます。
    日時は複数提示し、相手に選択してもらうのも良いと思います。
    但し
    「○月○日なら大丈夫かもしれないけど、まだわからないからわかったら連絡するね〜」
    とか言って放置する人もいるので、ご友人がそのタイプなら答えがYES/NOで
    答えられるものにするほうが良いでしょう。

ダメなら、残念だけど都合が合わないなら、また今度。でオシマイ。

主管となる人の都合を先に提示して、相手に選択して貰うというのは
    仕事でも友人との計画調整でも効率的で一般的な方法だと思います。

• 本気にしない

そういう人っています。

その場で日程まで決めた場合のみ約束成立で、そうでなければお互いに希望を述べただけで約束していないと判断するようにしています。

• あなたから誘わない

>私:今度始まる●○の展覧会に行きたいんだよね
    >A:あ!それ私も行きたい!!!
    >私:あ、そうなんだ!じゃあ一緒に行こうよ!
    >A:うん!

3行目で誘ってますよね。
    コレを辞める。
    「あ、そうなんだ。行きたいよね〜。」
    または
    「私は行くんだよ。」
    で終わらせる。
    絶対「一緒に行こう」とこちらからは言わない。
    いい加減学習しましょうよ。
    「いいな〜、行きたいな〜」と言われたら「じゃあ行けばいいじゃん、あなたも」
    相手も大人なんだし。
    向こうから一緒に行きたいと言われたって、「あなたの今までの約束は全てドタキャンされたから、一緒には行かないよ。行ったらまたお互いに感想言おうね。」位で良いんじゃない?
    トピ主さん弱過ぎ。

• その人は行く相手じゃない

○○に行きたいんだよね〜

という会話になっても、例え彼女が「私も行きたい」と言ったとしても
    「行きたいよね〜」だけにとどまり、軽くスルーすることでしょう
    そういう人は確かに行きたいけどあなたと行くことは考えてないです

確かにその時には話のノリで「行きたい」と言ったとしても、その後冷静になると「やっぱ実はそうでもなかった」と思うんです
    話を合わせるだけなんです
    実際そういう後輩がいて、周りの人達が随分振り回されてましたから
    でも本人もそれに悩んでいたんですけどね
    ゴルフの話になり、後輩は「いいなー私もゴルフしたいなー。でも道具無いしー」とノリノリな調子で発言したところ、
    先輩が「うちの妻が前にやってた道具があるからあげるよ」と高級ゴルフセットを無料であげる話に発展してしまい、後になって本人が「言わなきゃよかった」と落ち込んでいました
    その場のノリでつい言っちゃうんだそうです
    そこを踏まえて私はスルーしちゃってます
    もちろん本人が日時を設定すれば喜んで行きます

• いますねー

話の流れでとか、勢いでとかもあると思いますけど,よく
    行きたい!行こうよ〜!とか同調してくる人はいます。
    で本格的にいつにする?となると返事がなかったり最初の約束とは全く違った予定になったりします。

例えば1日中遊ぼうと約束しても
    急に仕事が入ったから○時〜○時までの2〜3時間なら大丈夫なんだけどいい?
    みたいな。
    ちょっとイラ

でも友達も仕事がんばってるの知ってるので
    えー!なんて言えませんし。

何人かで飲み会しようって時も行くと言ってながら仕事の会議が長引いてという理由で結局来なかったり。

んー仕方ないとはいえ、約束したらちゃんとフリーにするとか確実に大丈夫な日を選ぶとか調整できると思うんですけどね。

トピ主さんの友達は上記の友達とは違って
    行きたいけどいざとなるとめんどくさくなる出不精なタイプかもしれませんよね(笑)

• その場のノリ

その友人が「一緒に行こう」 と言ってそれではたち悪いけど、そうでないならあなたも学習して、「都合あえば一緒に行きたいね」くらいにとどめたら?そして行く日時が決まったら一応誘ってみるけど期待しない。

• こちらからは絶対誘わない

似たような友人います
    私なら
     私:あれいいよね〜(話題終了)

その後の会話で誘ってほしそうな口ぶりになっても一切スルー。
    相手から一緒に行ってくださいと言われない限り絶対誘ってはいけません。
    恨みがましく誘ってくれない。と言われたら、流れた事例を羅列して「予定がついたら誘って」とさわやかに返す。
    行きたいと相手が誘ったらその場で日時と待ち合わせ場所をすべて決める。

こうしないとこっちがしんどいです。
    私は旅行で友人に振り回されたので、私からは一切誘わないくなってます。
    「行きたくなったら誘って」と言ってますが相手から誘われたことはないですね。
    一度「一緒に旅行に行ってくれない」と、心外なことを言ったので、「そっちから具体的な行きたいところと行きたい日にちを言ってくれれば合わせるよ」と言ったら黙ってました。
    自分で行きたいところを決めることすらできないのには呆れました。
    人の計画に乗っかった妄想レジャーに振り回されるのはまっぴらです。

• ああ、いました、そういう人

かっての職場の後輩でしたが、そういうタイプの人でした。
    一字一句後輩かと思うほど同じ反応をしてました。
    トピ内容のようなことが数回あり、この子に期待するのは
    辞めました。
    後輩「行きたいですう〜」
    私「いつにする?」
    後輩「いつでもいいですうう〜」
    私「じゃあ、次の休みはどう?」
    後輩「それは、ちょっと・・まだ予定がわからなくて」
    こういう不毛なやり取りが永遠ループで、結局5年間に実現したのは
    夕飯数回だけ。
    なんだかバカバカしくなって、「じゃあ予定が合えばね」に切り替えました。
    そのほうが相手も楽だってみたいで、バカ正直な私もさすがに気がつきました。
    その場のノリもあり、社交辞令もあり、面倒くささもあり、口から
    出まかせもあり・・全ての要素が詰まった「行きたいですうう〜」だったんだなと・・
    多分Aも全ての要素を含んだ「行きたい」なんですよ。
    ち〜とも本気で「行きたい」と言ってませんて。
    言ってるだけの狼姉ちゃんだと思って「予定が合えばね〜私は○に行くけど、
    どうする?」でいいんじゃないですか?
    Aに合わせる話になると、相手が腰引けるなら本気でない証拠ですから。

• 約束するならその場で

そのお友達、何となく行ってみたいと思うだけで具体的な考えなんかないのでしょうね。

私も定期的に複数で会う趣味の知り合いが居ますが、趣味関連の展覧会や展示会の話題が出て行きたいという話になると必ずその場で約束します。場所や時間が分からなければ、すぐに携帯やスマホで検索するか詳しい人に問い合わせれば大体のことは調べられます。

今度そうやって提案しても曖昧な返事なら「じゃ次回に」ということにして約束しなければいいのでは?
    何度もやられているなら少し学習しましょうよ。後で連絡取りあうだけ時間の無駄でしょう。

• 誘わなければいいだけでは?

行きたいという気持ちが一緒でも、一緒にいかなければならない理由がないのではないですか?

「行きたい」というのも個人差があるでしょう。
    自分の予定を調整して絶対に行きたいという気持ちもあれば、時間や暇が合えば行きたい程度の気持ちもあります。
    どちらも行きたい気持ちは変わりません。

対処法としては、自分から誘わないでいいのではないですか?相手から誘ってきたら一緒に行けばいいし、一緒に行きたいと意気投合して終りでもいいじゃないですか?

• そういう人なんです。

私の周りにも、そのタイプがいます。

「今度、持ってくるね〜」とか「頼んであげるから〜」とか言われて、当てにして待っていても一向に・・。
    こういうことが数回あって、悟りました。
    当てにしちゃあ、いけないんだと。

口からポロポロ出てくるんですよ、調子のよい言葉が。
    いい加減な人たちです。
    信用していません。

• その場のノリでしょう

その場のノリというか社交辞令・・・
    「複数」の人数で集まって話をしているときですよね。
    そういう時は、「行きたい〜」とかなるんですよ。
    何も考えずに、深く考えずに。
    それは、私の経験上「学んだ」ことです。

だけど、同じ状況の場合、
    私は黙っています。「行きたい〜」なんて言いません。
    「行けない」とはその場の雰囲気を壊すので言いませんけどね。
    本当に行きたい、行ける時のみ「行きたいね」と言います。
    行きたいところは一人で行きます。
    私は基本人を誘ってはしません。本当に仲の良い人だけ。
    誘われて、その時行けたら行きます。
    複数で雑談の時の「行こうね」は本気にしていません。

• ってか,自分が変われば?

何度も同じ事がある、、、まったく、、、って

だから、友人の性格を変えたいんですか?

そんなの無理ていうか、それくらいで人を変えようと思わない事。

いくら言っても、口先だけなんだから
    そういう人と思って付き合えばいいだけじゃないですか。

相手をどうこうしようとするんじゃなくて、
    自分が学習して賢くなればいいだけ。

ぜんぜん学習しないんだね、トピ主さん
    何度もおなじことされたら、いい加減にさとろうよ。

それに、すべてのことをマにうけすぎなのかもよ

• 行きたい、、都合が合えば。

こういう人は
    都合が合えば、の部分が省略されています。
    話をしてるその場では、
    本当に行きたいと、考えているので
    嘘ではないと思いますが、
    その場が過ぎた瞬間に、
    他のことに興味が移るんでしょうね。
    だから、基本的には、
    無視して、別の人を誘えば良いです。
    共通の、友達だったら、
    何日に行くことになったけど、
    あなたも行く?
    程度にしておいた方が、いいでしょう。

• 一緒に行きたいとは言っていない

相手はトピ主さんに『一緒に行きましょう』とは
    言っていないのでは?

私なら、『日にちが会えば、あちらで会えるかもね♪』
    くらいにしておきます。
    実際、予定のたたない方のようですし、
    トピ主さんだって、別段その方とご一緒したいわけではないでしょう?

ですが、『本当に行きたいのなら…』と言う方は、ちょっと失礼に
    なるような気がします。

• なぜ、誘うの?

トピ主さんと一緒に行きたいとは言ってないですよね。
    Aさんが本気で行きたがってれば、Aさんの方から一緒に行かない?と付け加えるのではないでしょうか。

雑談中の会話の流れなら、私も行きたいというのは、単に会話の糸口みたいなものの時もあると思いますし、相手がホントに行きがってる場合でも、私は相手に誘わせるよう仕向けるみたいな受け身な人が苦手なので、自分からは誘わないです。

そうすると、一緒に行くという話の流れではなく、「○○という絵がみたいんだよね」とか、「○○という画家の絵が好きで〜」とか展覧会に関係する別の話題に展開していくことが多いかな。

1回でもそういうことがあったなら、相手で本気で行きたいいわけではないってわかると思うのですが、なぜ何度も誘ってるのか不思議です。

• わかります

私も基本、お友達と同じタイプなので、分かります。
    決して悪気はないし、「行きたい」ってのも本当。
    でも、それを「約束」のように思われても、困ってしまいます。
    そもそも、希望を言っただけだしー、こっちからは誘ってないしー、みたいな。

それに、相手から、「じゃあ行こうよ」と言われた時、「いや別に、あなたと行く気ないから。私は希望を述べただけ」って、答えられないじゃない。

まあ、私も学習しました。
    で、本気で今のスケジュールをどうにかしてでも行こうという意思がない限り、行きたい「発言」はしないようにしました。

あなたも、学習した方が良いですよ。
    彼女の「行きたい」は、決して嘘じゃない。でも、単なる「願望」で、スケジュールをやり繰りしても行こうという「意志」まではないのです。
    彼女だって、ただ希望を言っただけなのに、責められたら困っちゃいますよ。

• 誘わない。

× 私:あ、そうなんだ!じゃあ一緒に行こうよ!

○私:あ、そうなんだ!あれ、良さそうだよね!(行ったら感想聞かせてね。)

気分で( )のセリフもつければよいと思います。

最初から誘わないでおけば大丈夫でしょ?

• 予定と時間の作り方が下手な人は相手にしない

ダイエットしたいだの、貯金するだの、
    留学するだの、婚活するだの。

予定を立てられない人は、同じこと言ってます。
    映画でも期限のあるタダ券が無駄になったり、
    たいして忙しくないくせに、予定を盛りたがる。
    友達もロクにいないのに、やたら友達話をする。

私の職場にもいます。
    誰からも尊敬されていないオバサンです。

とにかく足を引っ張られる。
    スケジュールも勿体ぶる。

ありとあらゆるもので、
    相手に選ばないことです。

• つい調子よく言ったこともある、言われてスカされたこともある。

私もお調子者なところがあって、
    その場の雰囲気で「行きましょう!」と言った事は確かにありますね(汗)。
    で、具体的に決めようとされると、
    「えっ!?どうしよう」とひるんだ経験はありました・・。

そして、逆の経験もあります。

どちらの気持ちもわかります。
    ごめんなさい。

でもそのたびに反省しますし、
    同じ人にそれを繰り返したりはしませんよ。