社員旅行を欠席したい

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

アサヒ

来年に社員旅行が土日を使って催行される事が決定しました。
元々出勤日であった土曜日と、休日の日曜日の2日間を使って行きます。

旅行日程を決める時には用事はなく旅行に行ってみようと思ったのですが、急遽日曜日に予定が入ってしまいました。その予定は結婚を機に遠く離れた土地に住んでいる友人が慶事の為に帰省するのです。それで約5年ぶりに皆で集まろうという事になりました。この機会を逃すとまた5年10年会えないかもしれません。社内旅行は毎日会っている人達とだし、2〜3年に一度は催行されているみたいだし、私の心は友人に会いたいという気持ちが膨らんでいます。

欠席出来るならキャンセル料を支払ってでも欠席したいですが、元々出勤日であった土曜日も皆は旅行に行っているので、自動的に私は休みとなり何だか気がひけます。あと、私1人だけ欠席となれば何か勘ぐられそうな気がします。もし、正直に理由を話しても優先順位の問題で、会社より友人を優先したと思われそうで、その点も言いだしにくいです。

高級旅館で宿泊出来るので行きたい気持ちもありますが、どうしても旧友に会いたい気持ちばかりが募ります。私が旅行に行けば、グループの中で私1人が旧友に会えない事になります。

私1人が旅行欠席で、後でその話しで皆が盛り上がっていても全く気にしない性格ですが、欠席した事により陰で色々言われるのが辛いです。キャンセルするなら年内に幹事に伝えないとと思っています。背中を押して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陰口叩かれても当たり前

もし、友人の結婚式なら、咎める人は減るでしょう。(ゼロとはいえない)
    ただ、友人が結婚式のついでに帰省するので食事会ならひんしゅくです。
    その結婚式というのも、別の仲間内の友人か、親族でしょ。
    主さん含めほかの人に会うのは、あくまでもついで。
    彼女に会いたいなら他の日程にご自身だけで宿と交通機関を確保し、訪問しなさい。

どうしても会いたいなら行きなさい。
    陰口叩かれても行きなさい。
    みんなの輪を乱すのですから。

もちろん、いとこの結婚式や親御さんの手術の直後、祖父母の法事ならしょうがないね。で済みます。

私の知り合いに、親の体調不良とうそをつき社員旅行にいかず、芸能人の追っかけがばれた人知ってます。
    どこで噂が回るかわかりませんよ。

• 会社の雰囲気にもよりますが

私だったら絶対、社員旅行を休みます!
    うちの会社は基本的には社員旅行強制参加なのですが、友人の結婚式などでしたら、快く休みを了解してくれますし。社員旅行を休んだからと言って嫌味を言ってくる人もいませんし。
    後日、社員旅行の話で盛り上がったら、「いいなぁ!私も本当は行きたかった!どんなふうだった?」とか、屈託無く話題に参加すればいいだけでは?

• 社員旅行も仕事だけど?まあいいや。行っといで!

社員旅行も仕事だけど?主様って正社員?

評価低くなったり周りからあれこれ詮索されるかもしれないけど、自分の気持ち優先で会社に言うだけ言ってみたら?

まあいいや。後悔する位なら、行っといで!

• 社員旅行をキャンセルしない

一泊して朝早く一人で先に帰る。

お金に糸目をつけずできるだけ速く帰る手段を選び、再会。

無理ですか?

• 理由を話す必要はない

有給で理由を話す必要はありません。実家の事情程度でよいでしょう。
    しかし、この場合親友の結婚式、と言っても全然良いと思います。

あるいは前日に、風邪なのでどうしても無理と言ってキャンセル料を払うかです。

前者の方が迷惑はかからないと思いますし、自分ならそうします。
    むしろ、通常勤務日に休むよりも休みやすい、と考えた方が良いでしょう。
    友達は大事にしてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一度正直に 幹事さんに

相談してみては、いかがでしょうか?直前にいきなり答えを出すより、前もって分かっている事を 伝えてみる。それからもう一度考えてみて下さい。

• 背中を押す??

「社員旅行を欠席しなよ」と、背中を押すということでしょうか?

それには背中を押せません。

最終的に決めるのはトピ主ご本人ですが、社員旅行は会社の行事というか、社員の親睦を深めるとかモチベーションの底上げなど、目的ある業務のひとつかな、なんて思います。出勤日を1日使うことを考えると、経営者側も上記のような認識なのかと。

遠方のご友人との再会は楽しいものでしょうが、私なら社員旅行を優先します。

もし、どうしても社員旅行を欠席なさるなら、ご親族の冠婚葬祭、親の介護や育児で自分の代わりが居ないなど、世間一般的な理由が必要ではありませんか?
    少なくとも、会社サイドの方々は、そんな気持ちをトピ主に抱く懸念が多分にあると思います。

• 私なら

旅行かな
    友人はあなたが個人的に会いに行けばいいだけじゃん

会社での立場が悪くなると、厳しいですから

みんなが旅行歓迎してるとでも思ってるの?

みんな仕事だから行くんですよ

• 私だったら

結婚式に出席するという理由で欠席します。

社員旅行を欠席しても、誰に迷惑をかけるわけじゃないし。

• もし可能なら

社員旅行も嫌ではないのですね。

距離的に可能なら、初日のみ参加、または2日目朝トピ主さんのみ帰宅ができないか、幹事に打診してみてはいかがでしょう?

• こういう時は

嘘は言わずに、事実を伝え、欠席の旨を幹事の方に伝えるのが一番だと思います。

• 日曜の朝帰るのは?

陰口を言われるような会社の場合だと、欠席するの怖いですね。

日曜日は、結婚式があるとか法事があるとか言って、日曜日の早朝に自分だけ帰るのはどうですか?

丸々2日間の言い訳を考えるより、気楽ではないですか?
    お友達と遊んでいるところを見られても、その用事が終わって久しぶりに友人と集まれたと話できますし。

• 社員旅行は仕事だよ

社員旅行は仕事だよ、友人との遊びのそれも後から入った予定で欠席なんてもってのほかです。

• 両方行く!

ずっと昔のことですが、私が参加した1泊2日の社員旅行でこんな方がいました。
    2日目の朝、始発電車で帰って行ったのです。
    どんな理由だったかは忘れましたが、前の日の夜、宴会で散々楽しんだので、別に何とも思いませんでしたよ。
    みんな寝てる間にそろりと帰って行った感じでした。
    「高級旅館」とのことですから、最寄駅までの送迎なんてのもやってくれそうですよね。
    朝早く出発すれば日曜日の集まりにも参加できるはずです。
    せっかくの機会ですから、両方参加して、両方楽しんじゃいましょう!

• 陰で

いろいろ言われるくらいは覚悟してください。
    別に皆大人なんだから、それで仕事がやりにくくなるようなことはないですよ。
    ただ「なんで来ないんだろうね」「協調性ないよね」くらいは言われます。
    いいじゃないですか、どう思われようと。

• できちゃった婚で…

親友ができちゃった婚で、急遽結婚式を挙げる…というのはダメですかね…。

• <旅行の大義名分

トピ主様、今日は。
    土曜日は本来勤務日ですよね。

旅行の大義名分は、研修とかになっていませんか?
    この場合、参加は従業員の義務ですから、勝手に休むと、
    業務命令違反にされることありますから、よく確認してネ。

日曜は従業員の休日ですから、用があると言って早朝に帰宅するのは各自の勝手です。
    日曜も特に自宅に用がない方はバス等に乗って観光をする方が大部分でしたが。

• でしたら

親戚の結婚式に出席する事になったと言うとか?
    ただしボロが出ない様に綿密な下調べが必要かもしれませんが。

• 経験あります

全く同じ事がありました。

土、日曜開催の社員旅行。
    土曜日は仕事、日曜日は休日。

わたしは日曜日に大好きなアーティストのチケットが手に入った為、
    そちらに行きたくて仕方なかったです。

多少、後ろめたい気持ちはありましたが、
    土曜日は社員旅行に参加し、
    土曜日の夜、知り合いに訃報の連絡をメールで入れて貰いました。
    日曜日の朝、自分自身だけ新幹線で帰りました( 笑

だってコンサートの方が行きたかったんですもの。
    お金に余裕のある時期でしたので、迷わず新幹線に乗りましたよ。

• 両方参加する

社員旅行の行き先は、1泊2日でしたら、頑張れば日帰りで帰って来れる距離ではないでしょうか?
    日曜日の早朝に旅館を出て、友人グループに合流すれば済むのでは?
    行程的に可能であれば、私なら上記のようにします。

• 突き詰めれば、仕事か友人かの優先順位

「背中を押して下さい」とありますが

社員旅行欠席に「背中を押す」無責任なレスは、私には到底できません

一般論でレスします
    会社内の常識とトピ主様のポジションによる(これが全て)
    親族の不幸など、急で避けられない理由なら問題ないでしょう
    勤務日を含む社員旅行ですから、一般の会社より影響は大きいかも知れません

「欠席した事により陰で色々言われる」
    この程度なら、友人優先で構わないでしょう

「友人を優先した事により職場での居場所がなくなり退職しました」
    こんな結果を招かないように
    欠席理由は「社内常識で許容可能範囲、しかも虚偽ではない」にしましょう

• 決断しなければならないことはよくあること

両方に参加できないのなら、どちらかにせざるを得ないでしょう!

会社内で陰口を言われることと、友人に会えなくて後悔することのどちらを選択するかという問題ですよね。
    当時者であるトピ主さんが、自分で判断するしかないのでは。

旅行を欠席したい気持ちが強いなら、幹事に伝えればいいだけのことです。

• トピ主です

まとめてのお礼お返事となりますが、皆様どうもありがとうございます。

1日目のみ参加して、2日目の朝に1人で戻ってくるという考えは思いもつかなかったので、出来ればその様に幹事に申し相談してみます。私も高級旅館で楽しみたいですし、旧友にも会いたいので、両方共叶えられる事が分かり嬉しく思います。ここに相談してとても良かったです。幹事の方から旅行欠席を提案して頂けたら、有難く欠席します。

余談ですが、今までの女子社員は皆さん参加されていて、数年前から女子社員は全て不参加となり私も不参加時代の入社組で、最近また女子社員が参加するという流れで私も参加せざる得ない状況になった背景があります。

• 両方大事でしょう

私なら両方でますよ。相当無理してもね。金銭的にも体力的にもね。

どっちも大切なものですからね。

• 好きにすればいいんだけど

会社で行われるレクリエーションの意味は理解しておくこと。

会社で親睦を深めるというのは、社内の風通しを良くする事に繋がります。会社はそれを期待してレクリエーションを企画します。つまり、社員旅行は大きく見れば仕事の一環です。

だから慶事凶事などの「一般的に考えて最優先するべき事」でもない限りは参加するのが普通ですし、それが今後の会社生活の過ごし易さに繋がります。

社内の雰囲気やトピ主さんの立ち位置や、トピ主さんが今後の会社生活についてどうありたいと考えているかが分からないと、軽々しく「旅行は不参加でいいんじゃない?」とは言えないです。

トピ主さんはその会社に勤め始めて2〜3年以内の新人レベルと文章から読めます。だとすると社内では積極的に顔を覚えて貰う行動が必要な立場です。上司もそれを期待します。

なので、自分なら社員旅行を取ります。

遠方の友人だと何年も会わないなんて当たり前で大した事では無いですし、別にそれで仲が悪くなるわけじゃない。
    どうしても定期的に会いたいのなら、お金と時間の都合を付けてこちらから会いに行けば良いだけですから。