やる気がない時のお誘い

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ベリー

初めて投稿いたします。
50代主婦です。
パート先の同僚について相談したくトピを作らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

結婚すると同時に義理の両親と同居することになりました。
頑固な舅と過干渉な姑に仕え20年、舅が亡くなり、10年くらい前から姑の認知症の世話を自宅でしてきました。
介護は非常に過酷でしたが、夫と子供が心の支えになってくれて、先月安らかに永眠するまで手を抜かずお世話してきました。

肩の荷が下りてほっとしたのか、何かしようとする気力が出てきません。
そんな私を同僚(女)が、せっついてきて困っています。
私としましては、一年くらいはゆっくりのんびり寝ていたいというのが本音です。
けれどその同僚(女)が、やれテニスだ登山だヨガだと誘ってきます。

彼女にどういう風に言ったら分かってもらえるでしょうか?
あからさまに拒否するとパート先で顔を合わせづらいので、角を立てないように断る言い方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく、感謝する。

私に心配りをしてくれてありがとう。あなたは、本当に良い人ですね、ありがとう。しばらくは、主人とノンビリするつもり。夫婦水入らずなんて、初めてだから。また、落ち着いたらこちらから誘いますね。声をかけてくれてありがとう。

ってのはいかがでしょうか?

• ありのままを伝える

お誘いありがとう
    でもね
    介護でとても疲れて遊びに行く気力がまだ出ないんだよね
    1年くらいゆっくり家でゴロゴロしてたい気分なの、ほんと疲れちゃってね。元気出たら私から誘うね。いつも誘ってくれるのにごめんね、でもありがとう。

ではダメですか?

• 正直に理由を話す。やっと肩の荷が降りて ほっとしてるので

今は何もする気が無いのと言ってみたら?だって本心だもの。それを分かってもらえなかったら、残念だけど、放っとくしか無いと思います。行きたくないんだもの。無理に言っても意味ないし、逆に失礼と言われるかも? だからはっきり伝えるしか無い。

• お疲れ様でした

認知症のケアは大変なご苦労だったと思います、お疲れ様でした。

さて、断り方ですが、ストレートに
    「まだまだ悲しみが深くて何も手につかず…しばらくはゆっくり思い出に浸っていたいので、せっかくですが、ごめんなさい」でいかがでしょうか。
    義両親様のお亡くなりになったことを、ダシにするのは申し訳ありませんが、
    やはり病気や死などは個人のデリケートな問題ですから、角なく断るには一番かと存じます。不愉快に思われたら申し訳ありません。

お元気になられたら、また色々お出かけなさってはいかがでしょうか。

ちなみに私は今、祖母が軽い認知症が出始め、
    友達からの誘いに応じたいけど応じにくい状況です。
    行きたい時には行けず、行きたくない時には誘われて、
    人生はなかなかタイミングが合わないものですよね

• まぁ・・・

その同僚の方もよかれと思って誘ってるんじゃないですか。
    大丈夫?気分転換しようよ!って誘ってるんでしょ。
    たまには外出ない?って・・・

>私としましては、一年くらいはゆっくりのんびり寝ていたいというのが本音です。

ありがたい事だと思いますが、負担に感じるなら、このまま言えば?
    (今は姑が亡くなったばかりで余裕がない。ちょっとゆっくり過ごしたい気分なんだ〜ごめんね。誘ってくれてありがとう)って、そのまま言えば良いじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら正直な気持ちを伝えます

「今はとにかく寝ていたいのよ何も考えずひたすら寝ていたいの」
    と言いますが、同僚さんはきっとこう言うのではないかしら?
    「ダメよ元気出さなきゃ行こう行こう…」とね。

同僚さんは主さんを励ましているのでしょう。
    しかし、それでもしつこく誘うようなら、
    「医者に今は休養しなさい、と言われている」とかで、
    「ごめんなさいね」と言うしかないのではないかしら?
    くれぐれもお身体お大事になさって下さい。

• 十年分の寝不足を取り返したいの

「何かを始めるには体力がいるでしょう。
    今は何もかもだしきってカラッポな状態だから、
    とにかく寝まくって休んで元気になってから、
    やりたいことを考えようと思うの。
    疲れてるとき判断したことって、ろくな結果にならないから。」
    とでも。
    前向きに「休んでいる」ということをアピールするといいと思います。
    冬眠が終わる、来年の春ごろにその気になるかな、なんてね。

• 燃え尽き症候群かな

お誘いは本当に嬉しいんだけど、今は気持ちがついていかない
    たまった疲れが今になって出てるみたい
    しばらく休憩したい気分、落ち着いてきて、自分のペースを取り戻せるまで時間をちょうだい
    連れて行って欲しい時はこちらからお願いするわね

何とでも言えますよ。