職場のお局さんのお喋りが止まりません

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

美里

先月部署異動した者です。高校の教室位の広さのフロアに総務・人事・経理が一緒に入っています。デスクは総務人事と経理で島分けされていますが、狭いので当然社員の会話は筒抜けです。
私は経理なのですが、仕事中に総務のお局さん(40)のお喋りが止まらず、内容も「仕事の文句」「社員の悪口」「自分のモテぶり武勇伝」「新卒の男性社員の品定め」等々、耳に入ってくるだけでうんざりしてしまいます。

彼女と一緒の島で仕事してる総務人事は、彼女に文句垂れられるよりは機嫌よくしていてもらった方がマシという事でひたすら彼女の話を受け入れ、ニコニコして聞いています。誰も注意しません。

しかし、あまり他の社員への悪口や文句が多い事と、異動してきた私に陰で嫌がらせをしてくる事に耐えられず、上司に相談しました。しかし上司は上記の理由により「お局さんをを悪く言う事はできないから諦めろ。彼女の嫌がらせは気にするな。他の皆みたいに彼女をおだてて機嫌よくさせとけ」と一蹴されました。

彼女がいるだけで、最近仕事中に胃が痛むようになりました。お昼は女性陣は島を超えて固まってお喋りしながら食べるのが「規則じゃないけど、暗黙の了解」になっています。外で食べたり、1人で食べると「何あの人」とハブられ、仕事上でも協力してくれなくなるので、(前任の経理さんは群れるのが嫌いな人で、この部署の体質が合わず辞めていったそうです)凄く嫌だけどお局さんのエンドレスお喋りを聞きながら食事をしなければなりません。

お局さんはどうしても変わらない人だと分かりました。でも、私はこの部署の一員として円滑に働き続けたいのです。
どうしたら、お局さんの嫌がらせもスルーし、他の社員のように彼女が何を言ってもニコニコ振舞えるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

お局さんは何歳ですか?

私はあと10年の辛抱だと思ってガマンしてます。
    あとはお局のことが気に入らない人達で定期的に飲み会して発散してますね。

• うるさくて嫌ですね。

わたしがしばらく勤務した会社もそうでした。

52才のお局さまが仕切っていました。
    仕事上のことでも、その人が気に入らない職員さんからの
    仕事依頼だと親切に教えなっかたりしていました。

わたしが、入社してわからないことがあっても、

彼女とその手下がしゃべっていると、仕事より
    おしゃべり優先。

上司が黙認している以上なんともしようが
    ないように感じます。

なんとか、相槌をうつくらいにしておいたほうが
    無難なんでしょう。

私も、その他もろもろで、その会社はあわず
    2ヶ月の子葉期間ないに退社しました。

• 変わらない。

>お局さんはどうしても変わらない人だと分かりました。
    トピ主さんがおっしゃっているように、お局さんは変わりません。

人は変わりません。
    あなたが(考え方を)変えるしかないです。

>私はこの部署の一員として円滑に働き続けたいのです。
    なんですよね。
    私なら、我慢します。
    理不尽ですけどね。

お局さん、陰で嫌がらせをしてくるなんて、陰険な人ですね。
    トピ主さん、頑張ってくださいね!

• 誰も心から笑ってはいない、かも

他の方々がにこにこ話を聞いているからって、心から楽しんでいるわけではないですよ、きっと。心の中では舌を出しながら、顔では笑っているだけです。人として良いか悪いかはおいといて、そのほうが上司が仰るように波風が立たないことを分かっているから、大人の対応をしているのでしょう。

その人がトピ主さんに嫌がらせするのは、心の中で嫌がっているのが顔にも出てしまっているからではないでしょうか。または、

>お局さんはどうしても変わらない人だと分かりました。

何かしたんですか?意見を言ったり?だとしたらそれで嫌われたのでしょう。

心の中を表に出さず顔だけにこにこしていれば、目の仇にされることもないのでは?

• BGMだと思って。

職場にずっと独り言してる人がいます。
    声は普通の会話の大きさ。
    慣れたら全く気にならなくなりました。
    名前を呼ばれて初めて自分に話し掛けていたと気付くことも多いです。
    この人はずっと声を出している、この職場ではこの人の声がBGM、くらいにしてしまいましょう。
    自分の仕事に没頭していたら、そんなに難しいことではありませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 超集中力と聞き流し

あず、仕事中はスキルアップと思って超集中して仕事ができるようにしてみてください。
    人間は便利なもので、集中していると周囲の音が聞こえなくなるようにできています。

また、ランチタイムのおしゃべりは、聞いているふりだけして実際は別のことを考える癖をつけてください。
    これはカウンセラーの友人から教わったのですが、プロのカウンセラーは「聞き流す技術」を身につけるそうです。
    人間は真剣に人の話を聞くことができるのは30分程度と言われており、それをすぎるとストレスに変わります。
    また、真剣に聞きすぎることで相手の世界にはまると体を壊したり生活に支障をきたすそうです。
    なので対策として、真剣に聞く姿勢は持つが、上手に聞き流す、もしくはすぐ忘れるよう訓練するそうです。

私は、相槌は打つけれど頭では昨日見たドラマのこととか、好きな俳優さんのこと、趣味のネタなど好き勝手な妄想を繰り広げています。
    これだけでかなり楽になると思いますよ。
    聞く技術については本なども売っていますので、参考になさってください。