• ホーム
  • 男女
  • 独身で独り暮らしって、品性が落ちませんか?

独身で独り暮らしって、品性が落ちませんか?

レス96
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

とぴぬしと

30歳の技術系研究者です。

現在独身で独り暮らしをしています。彼女はいません。
家と職場を往復しているだけで、休日は少し買い物や
ごろごろしているだけです。家で一人だと、日常生活が
荒れ放題で、特に食生活(食べ物だけでなく食べ方なども)
がひどくなっていて、品性がどんどん落ちている感じがします。
これが嫌なので、たまにはちゃんとしたレストランで
コースの料理などをゆっくり食べたり、デパートなどで目の
保養をするようにしていますが、どんどん落ちている感じが
していて、悲しくなってきます。自分で生活習慣を
変えるしかないのはわかっていますが、何か良い方法など
ありますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚しましょう

35才女性です。
    今月結婚しました。先月まで一人暮らしでした。
    先月までほぼ外食で、その他はコンビニ、ホカ弁。かなり荒れていましたけど。
    結婚してすぐに矯正できました。
    男性でも、同じかと。
    誰かに見られているという意識が必要なんだと思います。
    私や主さんのように、一人暮らしだと楽な方向に流されてしまう人は特に。

• ご自分で意識していらっしゃれば大丈夫

ご自分で意識できれば大丈夫だと思いますよ
    お一人でもコース料理をきちんと食べることを心がけたり
    デパートで目の保養だけで十分トレーニングされていると思います
    独身であればなお家では多少崩れてもそれを外へ出さなければOKかと
    あまり家でまでかしこまっていては神経が休まらないと思います
    私は一人暮らし時も、マナーは落ちませんでしたよ
    家でパスタを食べる時もきちんとフォークで巻く
    一人家でハンバーグでもフォークとナイフできちんと食べます
    基本食べることが大好きなので
    愛する食べ物(笑)を乱暴になど扱えません

• 品性は意識次第

品性を気にするだけまだ救いようがあります。

独身だからとか関係なく、意識の持ちようで品は磨かれるので、貴方はご自身で焦る割には、未だあぐらをかいてるのでしょう。

婚カツパーティー利用するなり努力して、彼女つくったほうが一番いいですよ。

異性の存在は身なりやマナーを考えるキッカケには最高です。

• わかります〜

私も一人暮らし時代はかなり荒れてました。

一晩中タバコを吸いながらゲームやり続け、換気を忘れて夢中になっていたらタバコに火が着かなくなるほどの酸欠状態になってたり、食事も適当。
    トピ主さんより酷い状況でした。

トピ主さんの方が自分で努力されてるので、だいぶ健全な気がしますけど・・・

とにかく彼女なり、友達なりの自分以外の他人と接する機会を多く持つことがいいと思います。
    自分のために の努力は続かなかったり、手を抜いたりしますが、人のためならいろいろできると思いますよ〜
    彼女ができたらすごく変わるような気がしますね!
    トピ主さんいい人そうですもの。

• 違う違う。

一人暮らしで品性がないのは、元々あなたには品性が備わっていないのですよ。
    勘違いしないで下さい。一人暮らしで地が出てるだけ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誰かのために

自分のことばかりだと品性って落ちるんですよね。
    人を思いやったり、気遣ったり、人のために何かをしたり。
    どんなに高級なものを食べても、自分のためと思ってやっているとなんとなく嫌みな物が身に付いてきてしまうかも。30才の若さでエネルギーも体力も経済力もあったら、自分一人のためだけでは持て余してしまうでしょう。誰かのために何かをしてみてください。あなたの魅力が品性として光ると思いますよ!

• 私もそうでした

当方、アラフォー既婚男性です。
    トピ主さんのお気持ち、よーくわかります。私も独身時代は生活が荒れてましたよ。

でも、30歳で健康に関する読み物を読み、健康的に生きることを考えるようになってからは、一念発起して生活態度を改めました。

煙草をやめ、部屋の掃除もきちんとして、食生活を大幅に見直し、穀物や野菜中心の物を食べるようにしました。
    自分が何歳まで生きるかわかりませんが、長生きしてもしなくても健康で生きたいですからね。

おかげで、妻が彼女の時に私の家に初めてやってきたときも、部屋が片付いていて綺麗だと感心してくれましたし、私が料理を振る舞ったときも凄く喜んでくれました。

人の目があれば荒れないと思うなら、友達や彼女を家に呼んだりすればいいと思いますよ。
    一番良いのは、同じような価値観を持った女性と結婚して家庭を築くことでしょうね。

• 品性と言う意味では

落ちるのは仕方ないと思います。
    自分で律していかないと、どんどん自堕落な生活にはなります。
    部屋の片付けはしてますか?
    片付けて見栄えよくするには 誰かを招いたりがないと意欲わかないし 悪循環ですね!
    私も二年間のうち 本当に がんばらないと ぐうたらになってました。
    私も付き合いが全くなかったので余計でした。
    あきらめてましたよ♪

• そうですね

その考え方自体が品性がないですね。
    ちゃんとしたレストラン?そんな道楽にカネ使ってる暇あったら貯金しなよ
    将来彼女ができて結婚したときに、道楽してて貯金ない。なんてことになってごらんなさい。30年経っても言われますよ。

そもそもどう荒れてて酷いのかわかりませんが自炊してないってこと?食べたら食べたままゴミも放置してるってこと?だったらそこを変えるべきで、目の保養とかしたら変わるわけじゃないでしょ。やってることと思ってることがあべこべです。

• 主婦の日常も同じようなところがあります。

いってらっしゃいで見送って
    おかえりなさいを言うまで
    専業主婦だったらだいたい1人で過ごしますからね。

私が気をつけてるのは生活リズムかな?
    決めた時間に昨日と同じことするようにしています。
    食のこととなると決まってお昼という形になりますが、
    大き目のお皿におかずもご飯も(パンの時はパンを)のせるようにして
    飲み物も完全に揃った状態でいただきますをします。
    だいたいテレビを見ながらが多いですが、
    姿勢は崩さず丁寧にゆっくり食べるように心がけていますよ。
    ちょっとした買い物などの時も
    やっぱり姿勢を正して上品に歩く癖をつけています。

1人ならなおさら、
    場所はどこに向かうにしても
    人前に出てるんだって意識して歩くと
    品性は治ってきますよ。

• そんなことを言っている場合ではありません

一般論として、現在、30歳の研究者のおかれた状況がかなり厳しいことはご存知と思います。
    トピ主様はポスドク、あるいは任期つき研究員といったポジションではないかと思いますが、ポスドクは不安定な身分ですし、産総研あたりでは任期つき研究員からパーマネントになれず行き先を捜さなければならないケースが散見されます。
    このような場合、おっとりした人間よりガツガツした人間のほうがホジションをつかみやすい。そうでないと都合のいい使い捨て研究者として、契約期間ばっちり働かせた上にファーストオーサーを他の人に取られたり、ひどいときは論文に名前を載せてもらえません。そうなると当然次のポストを捜すのも容易ではありません。このような状況で研究者の道をあきらめた人はかなりいます(どこかに統計があったと思いますが、胸が痛むのでここでURLを紹介することはしません)。
    もちろん、スレ主さんが企業の研究者であるとか、ものすごく優秀で上司の覚えもめでたく、パーマネントのポストをついているのならこのかぎりではありなせんが……

• ご自分でもお分かりだと思いますが・・・

気付けている分だけ、良いほうなのだと思います。
    トピ主さんに同意します。ポテチ食べるだけでも、一人だと袋からそのまま、複数いたら『ちょ、せめてお皿に出そうよ』と言い出す人がいるかもですから。

ご自分で指摘されているように、独りだからが理由ですよね。親兄弟・姉妹でも配偶者でも恋人でも、誰か他人がいれば、やっぱり相手が不愉快にならないよう食べ方に気をつけると思います。

トピ文読んで思いました。人間ってつくづく社会的な生き物ですね。

誰か他の人と一緒に過ごす時間を長くするのが解決法ではないでしょうか。
    恋人もいいですが、結婚が一番合理的な選択肢となる気がします。面白いなと思いますが、結婚って社会性を保つ機能もあったのですねーーー。すみません、着地点は月並みなアドバイスになってしまいましたが。

心穏やかに共に過ごせる女性と巡り合えますよう祈ってます。

• 頑張ってください

トピ主様がこうしたい、という方向へのイメージがあるのなら、その感性の赴くままに行動されるのが良いのではないでしょうか?
    一番良いのは、同じような食の好み、感性を持つ恋人を見つけることでしょうが、恋人でなく、友達でも良いと思います。
    私も独り暮らしが長かったので、仕事をしているとどうしても日々の食事は手抜きになりがちでした(主様と違って、品性が落ちる…とまでは思いませんでしたが)。
    でもクラシックのコンサートや歌舞伎、美術館等に行くのが好きだったので、仕事が忙しい中でも定期的に、興味がありそうな友達や恋人を誘って行っていました。
    アンテナ鋭く、目新しい物が好きだったり、趣味の良い知人がいらっしゃったら、遊ぶ時連れてって!とか言っておくのもいいかも知れませんね。
    むしろ私の周りにトピ主様のような、趣味を共有出来る知り合いがいたらいいなあ…と思いました。笑

• 彼女がほしいとかではなく?

普段は仕事が忙しくて家事も出来ないとは思いますが
    やる気を出せば規則正しい生活を送る事もできますよね。
    なんだか、張り合いがない毎日で何もやる気が起きてない
    状態かとも思うんですが。
    家事をしたりご飯を作るための彼女を作るわけではないけど
    毎日に張り合いを持たせるものができたら、
    生活習慣が変わるのではないでしょうか?

• 婚活されては?

料理をしてみては。
    と言おうと思いましたが、料理をしても食べ方は直らないので
    人の目がある場所で食事(外食)が正しいと思われます。

しかしトピ主様は30歳研究職とのことですので
    家族を養うことが可能でしょうから、専業主婦希望で家事をしてくれる奥様は
    簡単に見付かるのではと思いました。

当方、女性ですが、家事を完璧にこなす男性とはお付き合いしたくない(女が家事力で負けるのは恥ずかしい)ので
    一人暮らしをしているけど家事力不足な男性って『ちょうど良い』ですよ♪

• とりあえず・・・

とりあえずラーメンを直接鍋から喰うのを止めるかな。
    そこが人間と犬との差。

あと部屋の床、見えてますか?

いきなり彼女が来るって時に、
    「10分待って・・・、いや30分待って!」と片付けだしたところで生ゴミの腐臭はすぐには消えない。

あと毎日風呂入ってます?
    シャワーだけでなく。
    匂ってたらレストランで食事も周りに迷惑だよ。

早く人間の品性を取り戻してね。

• 運動でメリハリを

38歳男性、元回路設計者です。

研究職となりますと生活のリズムが取りづらい職種かなと思います。
     ですが、メリハリをつけたストレス解消法を身につけないと正直しんどい年代かな?と。

また、肉体の疲労を癒やすために休養と言うのもある程度必要かと思うのですが、その「質」が重要だと思うのです。
     睡眠品質が向上すれば少ない時間で済むようになり、結果余剰の時間を他の有意義なことに回せます。

もし運動を生活の中に組み入れてないと言うことであれば、是非お加えください。
     軽く汗をかく運動を日々取り入れると、ストレスの発散と肉体疲労による睡眠品質の向上が図れ、充実した毎日に転換します。

私自身、休日も平日も生活リズムは変えず朝5時起きで、平日は13,000歩ほどのウォーキング、休日は朝10kmほどジョギングをしておりますが体調も安定し、食事も美味しく楽しめ、休日も余る時間が無いほど充実しております。
     そんな心身の充実の結果、昨月結婚したりと何かと変化のある毎日を楽しんでおりますよ。

• 自炊しましょう

毎日じゃなくていいんです。
    週に1日でも2日でも。
    自炊してると生活がちゃんとしてる感覚が出ると思います。

• 自覚があるだけ立派です

現在は既婚者ですが、独身時代は一人暮らしをしていました。
    家族の目がないことで、生活が乱れるという一面は確かにあります。
    でも、「品性が落ちる」と認識されているトピ主さまは
    もともとキチンとされている方なのだと思いました。
    だらしない人はだらしないことに慣れていしまい、自覚すらしませんから。

私は女性なので、健康に対する意識は若い頃から高く、
    食生活が乱れるといっても、食事の回数が減るだけでしたし、
    時間がある限り、料理も作っていました。

トピ主さまは自炊はしてらっしゃるのでしょうから、
    週末に友人を招いて手料理をふるまうなど、
    この機会に腕を磨いてみてはいかがでしょうか。
    パラサイトシングルの男性よりも、はるかに女性にもてますよ。

• う〜ん

自分の部屋を好きになることかな〜。どんな部屋でどんな暮らしをしている自分が好きか徹底的に追及する。
    彼女が出来た時にすぐ呼べるとか、友達が来て楽しく過ごせる部屋とか。

人を呼ぶとキレイにせざるを得ないので時々、誰か呼ぶといいですよ。

• 一人暮らしで品性が落ちるとは思えません

一人暮らしで、品性が落ちるとは思いません。
    自立心の向上や庶民感覚が身に付いて、いいと思います。

ただ、仕事が忙しい時に自炊は難しいのなら、炊飯器のタイマー、お惣菜等は活用してもいいと思います。
    品性が落ちるのではなく、食べる事に工夫を凝らせば、料理の腕が上がる事間違いなし。

外食で飲食店の味を覚え、家で再現できれば、料理も趣味以上です。
    なるべく自炊を、無理ならお惣菜を、カップラーメンは時々ならいいと思います。

外食も食事の予算が許せる範囲で、いいと思います。
    落ちていく感じなど、思わない事です。

食事を楽しむ事が一番大事。

• それも含めて自己責任!

独身で一人暮らし生活中の男です。
    彼女?居ませんね。

確かに家の中は荒れますね。
    私も家と職場の往復なので、正直掃除が行き届いていません。自分が普段使う部屋以外は正直倉庫と化してしまっています。

食事も酷いものになって来ましたので、一念発起して必ず朝食だけはまともなものを作って食べるようにしています。

結局、どう言い訳したところで自己責任なんですよ。
    いかに自分が危機感持つかですね。

来年からは1日10分片づけしようと思っています。
    頑張りましょう!

• 料理すればいいじゃない

調味料にもこだわって

品性って。。
    単にあなたがズボラなだけだと思うけれど。。

• 週一一食でも…

休みの日の1食は手作りしてみては?

昼食、夕食、どちらでも1冊料理本買って自分で作ってみればけっこう面白いかも。

決してコース料理を食べる事が品格じゃないと思いますし、身体の事をちょっとでも考える姿勢がきちんとするきっかけになって良いのでは?

• 干渉する人がいないですからね

41歳独身男性です。

私も30代後半までは荒れ放題でしたよ(笑)
    まあ独り暮らしでもちゃんとしてる人はしてますよね。
    要はその気になるかならないかだけの違いで、画期的な方法は無いと思います。

私の場合、内臓疾患をやらかすまで改善することはできませんでした。
    でも、十二指腸炎や胆のう炎をやって手術寸前までいってやっと改善する気になりました。
    本当に怖かったですよ。胃カメラやら造影剤やら検査もしんどかったです。
    ここでやっと生活態度を改めました。

30歳ということで、まだ自覚症状は無いかもしれませんが
    臓器というのは初期的な疾患ではたいてい症状が出ません。
    一度人間ドックでも行ってみられてはいかがでしょう。
    結果次第で良い?動機付けになるかもしれません。

30代での不摂生は必ず40代でしっぺ返しが来ます。
    できれば40代や50代で手術台に乗るようなことは避けたいもんです。

• そうですね・・・

同じくらいの年齢の独身男性から聞いたことです。
    鍋で直接煮たラーメンをすすり、コップに注がず飲料をじか飲み。
    入浴後は全裸でうろうろ・・・もう堪らない解放感だと言ってました。
    彼はもう親とも一緒に暮らせそうにないらしいです。
    「そこまでのことはしていない」と主張されるかもしれませんが、似た状況でも受け取り方次第ですね。

良い年齢に差し掛かってきていますので、結婚も視野に入れた交際ができる女性を探されてはいかがでしょうか。
    周囲の方に紹介を頼んだり、お見合いパーティーに出たり、街コンに行ったりしましょうよ。

一人で暮らすことを「落ちている」と思う人は、独居や独身向きではありません。
    同じ結婚するのでも長いスパン、多方面から物事を見たら、遅い結婚はリスクがそれなりにあります。
    今から探し出して2〜4年後をめどに婚姻されることをお勧めします。

• 品性?

イマイチ品性がよくわかりませんが、独身一人暮らしは全く関係ないです。単にトピ主さんが無趣味なだけです。暇だから品性がないというのは違うのでは?

• ひとりだと・・

誰の目もないひとりぐらしで、毎日栄養バランスのとれたものを綺麗にもりつけて美しく食べているひとって女性でもなかなかいないのではないでしょうか。
    わたしもひとりで食べることが多いので、テキトウになってます(恥
    せめて、買ってきたものは器に移し変える、くらいのことはしてますが・・。

食事時も本当は食事に集中するべきなのでしょうが、退屈なので、テレビはもちろん片手間にパソコンしてたりします(笑
    こういうのが品性無いということなのでしょうが、誰かがいればしないことになってるので、独りの時の楽しみってことで甘やかしてます。
    自堕落な感じもしなくはないので、よくないと思いますが、レストランへ食事しに行く機会も無い主婦なのでしょうがないです。

• 人に合わせる

一人って何が良くないかというと、自分の独特のペースが固定化してしまうことがいけないんだと思います。
    趣味の集まりでもデートでもいい、普段から人と付き合う事をかかさないように。
    レストランやデパートの店員さんは、あなたをお客様としてしか扱ってはくれない一方通行の人間関係。
    できれば、自分と年齢や体力の違う人と接し、相手に合わせる努力を怠らないようになされば良いと思います。
    サークルの幹事をかってでるとか、ボランティアに参加するとかね。
    食事のマナーは、人をもてなしたり人のペースに合わせたりという行為がもとになっているんですよ。

関わる相手がいない? それは自分から行動するしかありません。
    品性は、他人のために尽くしたり喜ばせたりした実績に対して備わって行くものだと思います。

結婚しろとは言わないけど、自分のためだけに生きていると、そろそろ壮年男子として蓄積された能力を持て余してしまいませんか?
    あなた、無為に生きてるなって思いました。
    人間ってやっぱりぎりぎりのところで踏ん張って生きないといけないんじゃないでしょうかね?
    野生動物にただよう品性があるように・・・ね。

• 友達をつくりましょう

今はフェイスブック等SNSでつながった
    交流会のようなイベントがあちこちであります。
    自分の興味ある趣旨の会に、参加してみてはいかがでしょうか。
    年齢層もさまざまな人が集まるので、会話のスキルもあがるし、
    会社外の世界も知ることができる。
    何より、「他人に良い印象を与えたい」という欲が出てきて、
    服装や立ち振る舞いに気配りするようになります。

プライベートに立ち入るほど濃い関係にはならないし、
    その場その場の雰囲気を楽しむのも、いまどきらしくて良いと思います。
    当方、普段は自宅にこもっている在宅ワーカーの
    主婦ですが、年に数回、そういった交流会に、ここ三年ほど行ってます。
    おでかけ服も気にするようになったし、
    話題もつくりたくて、読書や映画の幅が広がったり。
    顔見知りも増えると嬉しいですし楽しいですよ。お勧めです。