授乳について

レス27
(トピ主2

妊娠・出産・育児

キキ

3ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。先日助産院でマッサージをうけました。授乳指導もしてくださり夜も起こして三時間おきに必ずおっぱいをあげなさいと言われました。
実践してますがやっと寝かしつけたのにまたすぐおこさないといけなくて特に夜中はしんどいです。

みなさんの授乳はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

夜中に寝ている赤ちゃんを起こしてまで!?
    そんな事したら、赤ちゃんもママもしんどくてストレス溜まって余計にうまくいかなさそう・・ ただでさえ育児が大変な時なのに・・ あげれるだけ精一杯あげて、ミルク足す混合でもいいと思うのは私だけでしょうか・・・?

お母さんの精神が安定しないと、赤ちゃんの精神も安定しないと思います。

毎日、自分をほめて、頑張ってください!!

• 懐かしい!

2年前に経験しました。無理に起こす必要全くないと思います。母親が倒れたら大変だし、寝不足ストレスけっこうしんどい時ですよね。乳腺炎には気を付けて、3時間おきにあげて!って言われてるなら、赤ちゃん寝てる場合は搾乳して冷凍保存もできるし、すぐ起きそうな場合は冷蔵庫でOKですよ。搾乳もストレスになるので、息抜きしながら体と相談しながらで大丈夫ですよ!!

• 大丈夫ですか?

トピ主さんこんばんは!私は二人の子供を育児中の母です。といっても子ども達はもう大きいですが・・・・

私も二人が赤ちゃんの時に三時間置きに授乳と病院で言われましたが全く計画通りには行きませんでした。
    まず三時間置きが無理だし、寝てる子供を起こして飲ませるのも無理だし・・・・で結局ほっときました。
    お腹減ったら勝手に泣きます!三時間と言わず、ずっと飲み続けるような状態になりました!

育児は教科書通りには行きません。
    主さんの出来る範囲で実践して行けば良いと思いますよ!

• 毎日お疲れさまです

毎日の育児、お疲れさまです。寒いのに夜中に起きたり大変ですよね。

私の経験から言うと、だいたい赤ちゃんは3時間置きに起きませんか?起きないんだったら、良く寝てくれるお利口さんな赤ちゃんですね♪ 私が思うに、育児に絶対とかナイと思います。別に起こさなくても、起きたら欲しがるだけ飲ませれば良いと思います。ただ、トピ主さんの母乳量次第かな…と思います。量が出すぎて、おっぱいがパンパンになるなら、起こしてでも飲ませた方が良いかなと思います。そうしないと、乳腺炎…あれは痛いですよ(泣)

毎日寒いですが、お互い頑張りましょう♪ウチも一番下は1歳10ヶ月でまだおっぱい欲しがります。あんまり、こうしないといけない!とか考えすぎず、気持ちにゆとりを持って…☆

• 産院では

先月末に第二子を出産しました。キキさんもがんばっていらっしゃいますね。

今回の産院では「4時間寝てたら起こして授乳」と指導されました。
    その頃にはオムツも確実に濡れてるだろうし、当初は携帯のアラーム(バイブ)を4H置きにかけていましたが、赤ちゃんがだいたい3.5Hくらいするとグズグズして知らせてくれます。

確かにしんどいですが

> またすぐおこさないといけなくて

3Hは寝てくれることが多いということかしら・・?
    キキさんの赤ちゃん、お母さん思いのいい子だと思いますよ
    隙をみて昼寝でカバーしましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 育児書通りには行きません

育児頑張ってますね。寝てるなら起こさないで、そのままでいいんじゃないかな。お腹が空いたら泣いて起きますから。オムツだけみてあげればいいのでは?
    ただママのおっぱいが張って辛いかも。搾乳するとかで対処すればいいと思います。
    少しずつ赤ちゃんのリズムが出てくると思うので、その都度合わせればいいんです。寝不足は続くかもしれませんが休める時は休んで下さい。
    まもなく3歳になる子供がいる母より。

• う〜む

赤ちゃんに『必ず』ってことはないと思います。あくまで目安かと。
    母乳だから、どれだけ飲んでるか分かりませんよね。
    お腹がすけば泣き出すでしょうし、体重が減らなければ問題ないと思います。

なんだか強い助産師さんのようですが、色々な方がいて、最新の育児法を正しいと思う方もいれば、昔ながらの育児法を正解だと思っている方もいると思います。

大切なのは、母親を不安にさせない助産師さんであること。あなたの満足いく育児をされるのが正解だと思います。

• 体重が順調に増えているか

私は生後一ヶ月を過ぎてからは、体重が順調に増えていたので、泣いたら授乳…にしてました。
    3時間おきの日もあれば、5時間寝てくれる貴重な日もありました。

あとは、四ヶ月を過ぎた辺りから、自分が差し乳か溜め乳か分かると思います。溜め乳の方は、赤ちゃんの飲み方が少しずつの時期は頻回授乳にしないと、自分が乳腺炎になってしまって辛いかもしれません。
    もちろん、専門の方には従った方が良いとは思いますが、参考までに…

• 母乳の分泌を良くするから?

完母で2人育てました。
    1人目の時は、初めの1ケ月は張って仕方なかったので3時間毎に授乳してました。
    落ち着いてからは、時間に関係なく欲しがったらあげるという感じでした。
    2人目の時は、早々に分泌が安定したので、泣くまで寝かせてました。

出産したのが母乳推進の病院で、出産3時間後から退院まで3時間間隔で授乳を指導されてました。(本気でしんどかった…。)
    3時間以上空けると分泌量が下がってしまうとかなんとか。

マッサージを受けているということは分泌量を増やしたい、または分泌過多で張ってしまうとかでしょうか?
    ならば、助産師さんの指導に従った方がいいかも?
    乳腺炎とかになると最悪です。

でも夜は眠りたいですよね
    うまく体を休めつつ、頑張って下さいね!

• レスします

3時間おきと言う話はよく聞きます。
    でも私は赤ちゃんが欲しがったらあげていました。
    キチンと体重も増えました。

3時間おきと言うけど、2時間で泣いたらどうしていますか?
    どうにか1時間やり過ごして3時間たったら
    おっぱい出すの?

母乳育児には色々な考え方があるのだと思います。
    また、お母さんのお乳の具合や、赤ちゃんの消化機能によっても
    変わってくると思います。

私なら3時間おきというルールは気にしないかな。
    欲しがったらあげるというやり方で問題なかったのです。

ただ、それで一度今まで2時間ちょっとで泣いていたのに
    2ヶ月の頃5時間空いたと思ったら私のおっぱいが
    岩のようにゴツゴツになりました。
    熱も出て慌てて母乳相談に駆け込んだら乳腺炎と言われ、
    「3時間おきくらいに搾乳だけでもして」と言われました。

それからはギリギリまで待って、起きないようなら搾乳していました。

市町村の育児相談などにも行ってセカンドオピニオンを
    仰ぐのもいいかも知れませんね。

3時間おきはあくまでも考え方の一つです。

• もう本当に昔の話ですが…

現在10歳になる息子を完全母乳で育てました。
    訳あって別々に暮らしている15歳になる子供も完全母乳でした。
    ただ最初の子供は情報に惑わされてああでもないこうでもないと大変だった様に思います。
    現在10歳になる息子の時は大体の事はわかっているし余裕もあったので
    「赤ちゃんと相談しながら」
    が出来ました。
    何のことはありません。

泣いたらあげる
    それだけ
    ハッキリ言って時間はマチマチです。

それでも泣きやまなければ他の要因を探す
    三時間
    という時間に縛られてモヤモヤイライラするより赤ちゃんと一心同体でいる方が楽だし赤ちゃんも凄く安定していました。

専門家ではないので「絶対」ということは無いですがいつも一緒にいる事が出来るのなら赤ちゃんが「おっぱい欲しいよぉ」の時点であげるだけで良いのではないでしょうか?

時間は目安でしかありませんから

• 起きた時に

寝たいだけ寝かせますよ。

とは言っても、もうすぐ8ヶ月なのに頻繁に起きますが。

5時間くらい寝てくれたときもあり、それでも別に問題ありません。

ちなみに、体重は足りすぎて肥満ぎみです。
    もう10キロ超えました。

泣いたら飲ませる、でいいですよ。

• 三ヶ月なら寝かせたいだけ寝かせてオッケー

その指導は、生後一ヶ月までのものだと思います。
    もし現在もそう言われるのであればなかなか神経質な病院だなと思いますね。
    泣いて起きたら授乳で大丈夫ですよ。
    わりとみんなそうしてます。
    朝まで寝てたら朝まで寝かせる。お母さんも休める時に休んで下さい。
    これから成長していくともっと授乳料も増えて疲れるので今のうちに体力を貯めて下さい…

• 私は起こしません

毎晩寝不足ながらの授乳お疲れ様です。
    うちにも5ケ月の子供がおります。生まれつき良く寝てくれる子で、生後1ケ月程は3時間おきの授乳をしてましたが、それ以降は起きるまで寝かしてます。
    日によっては5時間ほど寝てくれる時もあり、私の体力的にも大変助かっております。
    しっかりと体重が増加していれば、寝かしたままでも良いのではないかな?と思います。
    なんて、私も3人目にしてやっとゆとり育児が出来るようになったんですけどネ!
    無理せず頑張って下さい

• それはない。

いや〜それはないですよ。
    二人目、断乳したばかりですが、一度もわざわざ起こしたことはないです。お腹がすきゃあ勝手に大泣きしておきますから、わざわざ起こさなくても大丈夫でしたよ、私は。
    一人目はなかなか夜寝てくれず、1時間おきの授乳(涙)。二人目は、なんだかよく寝る子でぶっ通しで9時間寝ちゃったりとか。
    でも、二人とも健康に育ってます。
    でも、ふと思ったのですが、トピ主さんのおっぱいのでが悪くて3時間おきにおっぱいをあげることでおっぱいの量産を目指しているとか、赤ちゃんの体重増加率が低くて多めにおっぱいをあげないといけないとか、そういう理由があるのでしょうか?
    だったら3時間おきの授乳もありなのかも・・・。でも、何も特別な理由がないんだったら、赤ちゃんの都合に合わせていいんじゃないですか?お腹もすいてないのに無理やり起こされて、飲まされても赤ちゃん大変だし・・・。

• お母さん次第かな

こんにちは!
    7才5才2才と、4人目妊娠7ヵ月の母です。

私は3人共、完母でしたが、夜中は赤ちゃんが泣かない限り、起こしてまで授乳はしませんでした。

みんなよく寝る子だったので、生後3ヵ月のころには夜10時に授乳→深夜2時→朝6時というカンジでした。深夜2時の授乳は添い乳でしたので、私はほぼ朝まで爆睡状態でした。
    昼間も、本人が気持ちよく寝てればシメシメ…♪とばかりに寝かせておきました。
    それでも順調に体重は増え、健康優良児でしたよ。
    体重の増えに問題がなければ、その子のペースで、授乳すればいいんじゃないかな、と思います。
    あとは、お母さんの考え方次第ですかね*
    私はあまりカッチリした性格ではないので、3時間おきに!と言われても、できなかったというカンジでした

この季節の頻繁な授乳、寒くて大変ですよね
    でも、必ず卒業していってしまうので、今のかわいい時期を楽しんで下さいね!

• 同じくらいですよ

2ヶ月くらいですが、起こさなくても3時間前後で起きてきます。
    お母さんは、短時間睡眠で足りる体に変化しているそうです。
    ぐずったりして、授乳以外でも起きていてへとへとの時は、昼に赤ちゃんと一緒に少しでも寝ています。
    お互い頑張りましょうね。

• まだ安定しません

2ヶ月になったばかりの男児がいます。
    完母にはもう一歩といったところで、助産院か母乳外来に一度行ってみたいと思っているところです。

夜間は2,3時間おき、昼間はほしがったらあげるという感じで、まだまだ安定しないです。
    マッサージを受けたら変わるのかな?という期待があり、どこかで診てもらいたいのですが・・・

逆に質問させてください。
    助産院をどうやって探しましたか?
    助産院、母乳外来などいくつかあったと思うのですが、その助産院に決めた理由をおしえていただければ幸いです。
    悪質なところもあるということで、なんとなく躊躇してしまっておりまして・・・

• 個人的意見ですが

お腹がすくと、起きて泣くと思うんです。
    大人だって、気持ちよく寝てるのに 起こされて食事したくないでしょ?
    私はそう考えていたので、時間だからと起こして授乳はしませんでした。
    それでよかったと思っています。
    一緒にたっぷり寝ちゃいましょう!

• わざわざ起こさない!

日々の育児にお疲れのことと思います…頑張っていますね。

授乳の時間はある程度の目安であり、寝入ったばかりの子をわざわざ起こす必要はありません…

逆に一時間しかたっていなくても、ぐずったり欲しがる様子ならあげればいいんです。

個人差があるし、生活リズムも様々だし…臨機応変にデンと構えてください。

だけど〜お気持ち痛いほどわかります。
    今は必死ですよね。
    でも大丈夫、だんだんなれてきますから〜
    赤ちゃんが機嫌よく、すくすく育っているなら母乳の回数は気にしないで…

子ども3人トータルしたら四年間母乳をあげた母より(今、長男は高3で元気!)

• 体重増加はどうですか?

体重が順調に増加していれば、必ず3時間毎の授乳が必要というわけでもないですよ。私は、夜だけ4時間ごとなどにしていました。確かに母乳育児をしていれば、吸わせれば吸わせるほど母乳が出るので3時間毎と言われるのもあるかもしれませんが。

私も母乳育児をがんばっていましたが、やはり同じくらいから慢性の寝不足でしんどくなり、一日一度だけミルクをあげるようになりました。母乳もこれまでちゃんと母乳で育ててきたのだし、もうこれ以上自分が辛い思いをして潰れてしまわないためにもと思いミルクを始めました。

赤ちゃんはもちろん大切ですが、一番忘れて欲しくないのは、お母さんもとっても大切ってことです。お母さんがしんどくて倒れてしまっては赤ちゃんはどうしようもないですよ。これからまた夜泣きも始まるかもしれません。寝れる時に寝れるだけ寝ることって本当に大切ですよ。あまり無理をしないように。

• 起こさなくて大丈夫!

娘2人、完全母乳で育てたものです。(現在9才4才)

夜中に起こす必要なんてないですよ。
    「欲しがった時いつでも、いくらでも飲ませる」が基本です。
    だって原始時代の人が時間なんて考えた?(産院で言われました。確かに、と納得)
    夜中に泣いたら、母子とも横になったまま飲ませればいいんです。(添え乳)
    大人の布団で一緒に寝れば、わざわざ起きる必要もなくて楽ですよ。
    お産した母親は、隣の赤ちゃんをつぶしたりしないそうなのでご心配なく。

赤ちゃんがぐっすり寝ていて授乳間隔があくと、
    おっぱいが張り、母乳が溢れたりするのでパッドは必要ですが、対応は簡単です。
    カチカチで辛くなったら、洗面所等で手で軽く搾ります。
    「母乳をカラにする」のではなく「呼吸させるために息を抜いてやる」程度。
    ここで絞りすぎると却って分泌過多になるので、少し柔らかく戻ったら終了。
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番楽ですが、ぐっすりなら無理に起こさずに。
    張ったりするのも最初だけで、授乳リズムがつくと張らなくなります。
    張らないけど母乳は出る、それが一番いいおっぱいだそうですよ。
    慣れれば母乳育児は楽で、幸せです。頑張って!

• 体重が順調なら

体重増加が順調なら起こしてまで授乳する必要はありませんよ。

お腹いっぱいなら飲みませんし。

私は2人とも完母で育てました。 授乳指導受けた事はありませんが、2人とも「欲しがる時に好きなだけ」でした。

授乳時間に縛られすぎないでくださいね。

• 起こしませんが・・・

一番下の子が8ヶ月で、子供が3人おりますが、
    寝ているときにわざわざ起こして飲ませたりしたことはありません。

真ん中と末っ子は、産後直後の入院時から
    よく寝る子で、看護師さんが心配して起こそうとしても
    まったく起きず。

寝てくれる方が楽なので、起こしたりしませんが、
    私の場合、良く母乳が出るから間隔が開いても大丈夫ですが、
    授乳指導を受けると言うことは、
    あまり出が良くないのでしょうか。
    お子さんの成長という面からすれば、
    体重が少ないなどの懸念材料がないのであれば、
    わざわざ起こしてまで授乳させる必要はないのでしょうが、
    母乳の出を良くしようと思うのであれば、
    頻繁に吸ってもらうのが良いのでしょうから、
    指導通り、頑張った方が良いと思います。

• 助産院

桶谷式のマッサージが良いと本にのっていたのでホームページをみて桶谷式の助産院を探しました。
    痛くなくておっぱいもふわふわになり行ってよかったです。

• いろんなご意見

ありがとうございます。。
    私も赤ちゃんもしんどいと思うので泣いたら飲んでもらうことにします。

• 無理しないで

赤ちゃんの成長のための授乳です。

完璧な母乳育児のための授乳ではありません。

マッサージに通うことは否定しませんが、あくまでもいいとこどりぐらいのつもりで、毎日の授乳は無理しないで、赤ちゃんとご自分のペースでいいと思います。実際に育てるのはトピ主さんなのですから。

お子さんはこれから、小児科にかかることもふえると思いますので、成長についてはお医者さんの意見も聞いてみるといいですよ!