息子サッカーについて

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しん

小学4年生の息子は将来プロのサッカー選手になりたいと言っています。スポーツ少年団では上手い方ですが、ずば抜けて上手いわけではなく、もっと上手い子も何人かいます。

今年、スポーツ少年団とは別のサッカースクールにも通い出しました。そこで春に海外での合宿が企画されているようで、妻が子どもを参加させたいと言い出しました。子ども1人とはいえ海外まで行かせれば何十万という出費になると考えられます。

お恥ずかしい話ですが、今の我が家の生活は楽ではなく、ボーナスも月々の生活費に廻している状況で貯金は全くといっていいほどできていません。

妻の金銭感覚には以前から疑問がありましたが口には出してきませんでした。しかし今回の件で黙っていたら今後もっとエスカレートすると考え、意見するつもりです。しかし世間には様々な考えがあると思いますので、意見をお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分不相応。

ボーナスを毎月の生活費に使うような貯金もない家庭でどうして海外合宿へ行かせてあげられるのでしょう?
    物理的に無理なのではないですか?

そのサッカースクールにはそれが当たり前にできる家庭がいっぱいあるのです。
    奥さんは見栄をはりたいのでしょうね。
    奥さんはどこからお金を工面するつもりなのですか?

• お金のこと、夫婦で話し合うべきです。

小学生で海外合宿ですかあ!いいなあ!

金銭的に厳しいの厳しいがどの程度厳しいのかよくわからないのですが、子供の習い事に関するお金のかけ方ってその家庭なりの基準を決めないと、後々大変になってしまうと思います。

今回の合宿についてですが、参加するかしないかの基準として、
    ・息子さん自身が希望している
    ・毎年恒例でなく、次回の開催は未定(来年、その企画があるかはわからない。最初で最後のチャンスかもしれない。)
    ・参加可能学年の一番下ではない。(年齢的にギリギリ=スキルもギリギリでついていけないのに、大金投じるのはもったいない。)

上記の条件を全て満たしているなら、参加もありかな?

失礼ですが、毎月の赤字をボーナスで補填している状況なのですよね?どういう形で家計管理されているのかはわかりませんが、今のままではマズイですよね。奥様と話し合うにはちょうどいい機会だと思います。

その際の約束として、
    ・相手の過去のお金の使い方を責めない
    ・資金不足は努力でカバー
    ・まずは月々の給料から貯金が出来るようにする
    ・夫婦で力を合わせて頑張ろうと誓う

(続きます。)

• 続きです。

続きです。

我が家にもまだ一年生ですが、サッカースクールに通っている息子がいます。始めは幼稚園のサッカー教室に行っていたのですが、たまたまJリーグ系列のサッカースクールに見学に行ったらあまりにも違い、本当に驚きました。練習内容の密度が全然違うんです。幼稚園のときは掛け持ち、入学を機にサッカースクールのみにして、週に2回行っています。週1と週2では、上達のスピードが全然違くて、結局、お金がモノを言うんだなあと感じました。

複数回のレッスンに通うのが経済的に厳しいようなら、お父さんであるトピ主さんが色々研究して、練習に付き合うなどして補うのも1つの作戦かなと思います。(普通に広場で一緒にサッカーしても多分かなわないと思うので、持久力とか敏捷性を伸ばす練習に特化した方がいいです、きっと。)

息子さんのサッカーにお金をかけたいなら他の費用は切り詰めるようにした方がいいですよね。まずは1ヶ月、全ての支出を記録して、そのデータを基に話し合われたらどうですか?

今のまま、何も考えずに子供の習い事にじゃぶじゃぶお金を使っていたら悲惨な老後になりますよ。

• うちも

ある競技選手目指してスポ少入っています。

海外こそありませんが、遠征は多く遠征費もバカになりません。

しかも兄弟で同じ競技をしている為、2倍!

うちも家計はカツカツなので私はパートに出ています。

今は何とかこれで回っています。

弟に関しては更に強いチームに移籍することも考えており、そうなると海外遠征もあるようで

そうなったらパートの時間を増やそうと思います。
    正社員になると試合の引率やら手伝いに支障が出るので、正社員は最後の手段で考えています。

幸い資格を持っていますので何とかなりそうです。

主さんも奥様とよく話し合ってみては?
    優先順位が決まってれば後は手段を考えれば良いのです。

• 海外遠征に行っても、子供は急に上手くならない!

海外に遠征試合に行く。
    行く事自体が楽しいので、子供は凄く喜ぶでしょう。

でもそれで、その子が劇的に上手くなる事など有り得ません。
    何でもそうですが、日々の地道な努力が大事なのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • サッカー少年がいますが・・・

まあ正直、これだけ競技人口の多いスポーツで、プロになるのは海岸の一握りの砂くらいの話ですので、とにかく小学校時代は楽しく大好きなサッカーをする、という経験で十分だと思いますよ。

うちは中2小5のサッカー少年ですが、スポ少だけの活動では本人たちが足らず、スクールは近所の安いところ(盛んな地域なのでいろいろありますが、ジュニアユースのクラブチームがやっているようなスクールもたくさんあります)に通い、週6日サッカーをやっています。

チームのOBにも強豪高校、ユースに行く子が大勢いますが、小学校時代に海外遠征した子ももちろんいますし、トレセンで選抜されて国際大会に出た子もいますが、良い経験、という程度の認識だと思います。
    小中で活躍していても、高校では、その他大勢程度の選手になる子はたくさんいます。
    行ったことがない子でも、将来有望な子もたくさんいます。

余裕があれば行かせてあげたらいいんじゃない?程度のものだと思いますよ。
    カツカツなら無理に活かせるより、国内での充実した活動に充当した方がお子さんには良いかも。

• お金はかかります

サッカーではありませんが、スポーツやらせました。
    お金、かかります。
    クラブの月謝、試合のエントリフィー、遠征代・・・。
    お金をかけようと思えばいくらでもかけれます。

お子さんがやりたい事なら出来るだけ援助したいですよね。
    めざすモノがあると、子どもは頼もしく成長しますよ。
    親子でひとつの事に向かえる楽しみもあります。

お子さんの力量と経済状態をよく考えて頑張ってください!

• 違う角度から

自他共に認める才能があり、チームでも、ずば抜けてうまくて他チームにも有名で引き抜きがくるなんて子なら、親としても行かせてあげたいと思うだろうけど、そうでなく行かせれば他人の反感買うような気がする。4年生はチビッコギャング時代で、ストレートに「たいしてうまくないのに海外合宿いってさ」妬みや嫌味などなど。
    それより、親が先々の情報を入手し、良い方向に導いてあげれば良いのです。サッカーの強い高校←ユース(中学)←ジュニア(小学)。一流と言われるところへ行かせて下さい。高校では海外合宿あるところもあるし、中学生時代は強いところは全国へ遠征大会など、お金はかかります。
    今ではなく先を見て!

• やりすぎです。意味ありません

私も息子がやっていました。レベルは全然、並でしたがチームの何人かはさらに上を目指しています。

そのような海外合宿など意味ありません。国内でも十分トレーニングできます。あと率直に言って申し訳ないですが現時点でずば抜けていないなら可能性は極めて少ない、と考えて下さい。そういう世界です。でも勿論、出来るところまで目指すことはすばらしいことです。少なくともお子さんが納得するところまでは応援してあげてください。

小学校4年なら家計のことも分かるはずです。率直に話して理解させるべきです。貯金が無いのはまずいです。中高時代のサッカー生活のほうがもっとかかりますよ(主に交通費)。

息子さんがまず目指すべきはチームNo1を目指すべきです。小学校1,2年ならまだしもこれから5,6年ですよね。自分のチームでの位置がわかってくるころです。チームで1番にさえなれないでプロなんてあり得るか! と叱咤激励していいと思います。個人練習にはトピ主、お父さんが付き合って下さい。母ではダメなのです。

• 気持ちはわかる

でもねぇ〜

要は本人のやる気で、どこにいても上達できますから。
    練習場所が海外になるだけの話ですよ?
    そんなお金があるなら、スクールを見極めてココだと思ったところにお金かけて預けたほうがナンボいいか・・・

どなたかもおっしゃってましたが、小学生年代はコーチで変わりますよ。
    練習内容と本人のモチベーションで上達が変わります。
    いろんな経験をさせてあげたい!海外でやらせてモチベーションを上げさせたい!いろんな思いはわかりますが、先立つものが必要だし無いそでは振れないでしょう。
    うちもサッカー小僧がいるのでいろんなこと、思案中ですよ。
    まずはやみくもにやらせるのではなく、吟味してみたらいかがですか。