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発言小町

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母はクレーマーでしょうか?

2012年12月25日 14:11

母と2人でランチに行きました。
通常だと最後にデザートがバイキング形式で3つ選べるのですが、その日は注文の際に店員に「クリスマスフェア中なので、今回のデザートはお一人様お一つずつワンホールのケーキになります。食後にデザートコーナーからお取り下さい」と言われました。
お手洗いに行くついでにデザートコーナーを見てみると3〜4号はありそうなケーキが一皿ずつ並べられていて、クリスマスだからって随分豪華だなぁと思いました。
食後に母と私で一皿ずつケーキを持ってきて食べていると、最初とは違う店員が来て、「申し訳ないのですが、ケーキはお二人様で一皿になりますが…」と言われ、「えっ?」となりました。
母は元々感情的になりやすく、すぐに激昂して店員さんに文句を言い始めました。(注文の時にそんな説明は聞いていない、初めから2人分に分けておいて欲しかった、等)
私も2人で一つという説明は聞いた覚えがなかったし、母の言うことももっともだと思い黙って聞いていました。
店員はひたすら「申し訳ございません」と謝っていましたが、母が「ケーキ代を払えばいいんでしょ!」と怒鳴ると奥へ行ってしまいました。
お互いケーキはまだ少ししか食べていませんでしたが、店を出ることにしました。
会計の際も違う店員さんだったのですが、「ケーキ代はいりませんので」と言われたのに、母は「食べたんだから払うわよ!」とすごい剣幕で怒鳴りちらし、ケーキ代を払った上に、「気分悪い。こんな店二度と来ない」等の悪態をついていました。
店員さんはかなり萎縮していました。
その頃には私も母のあまりの剣幕に引いてしまい、何も言えずいたたまれない気持ちになりました。
母は家に帰ってからも電話でクレームを入れて、さらにまた店に直接文句を言いに行きました。
私は飲食店で働いた経験はないのですが、やり過ぎではないかと思います。
皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:6649914347  


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タイトル 投稿者 更新時間
いろんな人がいるから大丈夫
みかん
2012年12月25日 14:43

お母様の態度は確かにやりすぎだとは思いますが、サービス業ではこのくらいのクレームはけっこうある事です。今回は確かにお店が悪かったですしね。今はまだ怒ってらっしゃると思いますので、2〜3ヶ月してから、「あの時は怒りすぎだったんじゃない?」と諭してみるのはいかがでしょう。

ユーザーID:5382118404
クレーマーですね。
mitsuko
2012年12月25日 14:43

お母様、やりすぎですね。
ケーキ代を払わないで帰ってくれば、それで済んだのでしょう。
帰宅してから電話で文句を言い、さらに直接文句を言いに行くってどれだけお子様なのですか。

ユーザーID:4979641109
レスします
ハナハニ
2012年12月25日 14:45


いくら店に非があったとしてもやり過ぎ。

お店の謝罪を拒否してさらに批難しに行くなんて普通じゃありえません。

ユーザーID:5915037614
なぜ黙って見てるの?
ルーシー
2012年12月25日 14:45

そりゃ店員さんの説明不足だろうけど。

>母は元々感情的になりやすく、すぐに激昂して店員さんに文句を言い始めました。

元々感情的になりやすいお母様だとわかっていたなら、
なぜお母様と店員の間に入って、トピ主さんが話をしないの?
あなた以外に、お母様を止められる人はいないでしょう?

>すごい剣幕で怒鳴りちらし、ケーキ代を払った上に、「気分悪い。こんな店二度と来ない」等の悪態をついていました

いくら店に落ち度があっても、これじゃ他のお客に迷惑です。
家族なら、止める工夫をしてください。

ユーザーID:0861954400
はい、間違いなく
ぴーす
2012年12月25日 14:49

クレーマーです。

こういう人とは絶対一緒に出かけたくない

一緒にいるこっちが恥ずかしくなる

ユーザーID:3300612821
あきらかに
内気な婆
2012年12月25日 14:53

クレーマーと思います。

店内での言い分はまあまあ仕方ないか、と
100歩譲っても帰宅後の行動は行き過ぎです。

それにしてものんきな娘さんですね、私なら母上をいさめますが・・・。

ユーザーID:7657813630
うーん携帯からの書き込み
ゆめ
2012年12月25日 14:56

怒鳴ったりするのは、いっしょにいるあなたが、恥ずかしいよね。そこに居づらくなるし。そこは お母さん大人気ない。しかし アタマくるよ。ちゃんと説明しろよと思う ケーキ切り分けられていたなら あなたたちが怒るのは、おかしい。分けてなかったなら大きいけど ひとつ持ってくる人いるよ 第一説明不足なら なにも言ってくる資格も金取る資格もない。店がね。あとから 電話は、してもいいです

ユーザーID:4412110208
やりすぎです
いそじ
2012年12月25日 15:00

最初の店員の説明が間違っていたことを告げて、追加料金なしでケーキをそのまま2つ食べることにしてもらえば、至って穏便に事が済んだと思います。不手際を認めないなら店員と押し問答になっても仕方ないですが、そういう店でもなかったようです。

怒鳴り散らしたり、後から2度にわたってクレームを入れなおしたところは、みっともないです。

ユーザーID:8656542408
こわっ。
会社員
2012年12月25日 15:10

クレーマーかどうかはわかりませんが、お母様の気持ちも
じゅうぶん理解できます。

私だったら、2人で1つのケーキの説明は聞いてなかったことと
ケーキ置き場にその旨の記載があるかどうか確認して、こちらに
落ち度がなかったことを伝えて終わりにするかな。

レジのところの人に文句言うところまではまだしも、
そのあと電話は不要な気もしますね。
店員の間違いはあったとしても、謝罪してるのでしたら
それでよしとします。
でも、二度とその店には行かない&周囲に吹聴します。

ユーザーID:0663505024
しょうがないんじゃない?
ばんび
2012年12月25日 15:11

だいたい、ケーキがふたりでワンホールっていうとことからしてヘンな店、、、
それじゃ、フェアの時にふたりで行ったら、どちらかの好みに合わせて一種類しか食べられないってことでしょ?
しかもわざわざ自分達で切り分けなきゃならないなんて、めんどくさいし相手次第ではやりづらっ!て感じですよね。
最初にそれを聞いてたら、私なら、入るのやめるレベルのイヤなデザートです。

一人でワンホール、と言われたことにまちがいはなく、なのに食べ始めちゃってからそんなふうに言われたら、誰だって相当イヤな気分になりますよ。

やりすぎかどうかと言われれば、、、誤解のないような対策をしてなかった店の落ち度はあるでしょうね。
私は飲食店勤務経験けっこうありますけど、わかりづらい説明とシステム、店内に明記もせず、勘違いであっても食べ始めちゃったお客様に、わざわざ言いに行くかなあ、、、と思います。
お店の格にもよりますが、それなりのお値段とってるお店なら、黙ってるもんじゃないかなと。

安いお店なら、店員教育もそんなものでしょうがないし、だとしたらそこまで文句言ったらクレーマーかな。

お店の格によりますね。

ユーザーID:5197708411
憂さ晴らしの対象
イヤイヤ
2012年12月25日 15:13

接客業を始めて20年以上経ちます。
お母様のような方、たまにいらっしゃいます。

まずお店の対応&ミスは置いておいて・・・

お母様の対応は、
「日頃のストレスの憂さ晴らし」として
店や店員に当り散らしている、可哀相な、余裕の無い人。
もしくは、たかり?ゆすり?
と、受け取られてしまします(まっ、クレーマーですね)

お店、店員の対応やミス等でクレームを言う事は
働き手にとっては有難い事です。言う事も間違っていません。

ただ、伝え方で意味合いが180度変わってしまいます。
お母様のクレームは、受け手には「怒り」しか伝わら無いんです。
(店員が萎縮しているところ見ると)

そんな時だからこそ、冷静にクレームをつけてみて下さい。

ユーザーID:8789184788
元ファミレス従業員です
reireimama
2012年12月25日 15:14

説明が不明瞭であった事は店側の不手際です。
ただ、店側もそれは認めて謝罪があった訳ですよね。
それでも激昂してまくし立てたとなると、確かにクレーマーの域に達した
御客様ということになろうかと思います。

そのような方は確かに中高年の女性に多いタイプだったかと思います。
単なるクレーマーというよりは、一度、怒りで激昂してしまうと
自分の気持ちを抑える事が出来ず、徹底的に相手を罵倒し続けないと
収集が付かなくなるタイプの方なのだろうと思います。
精神的なところに問題はあるはずです。
滅多にいないタイプの御客様ですが、そうしたお客様には店側も
事故に遭ったという感覚で、これ以上、面倒な事にならないように
と相手に意向に合わせた対応をしますが、あまりに理不尽な要求が
ある場合は最後は無視する事になりますね。

そのようなやりとりがあった御客様の事は、その店の従業員全員が
「困った御客様」として認識する事になります。
でも、そういう人に限って「又、来てやった!」とばかりに再来店が
あるのですが、店の従業員は「良く来れるよね」と裏で囁く事には
なりますよ。

ユーザーID:3574669618
すごいヒステリー
ume
2012年12月25日 15:23

普通そこまでしませんね。

お母さんはいつも怒りの沸騰点がそんな風に低いのですか。

人のミステイクを受け入れられない。器が小さい。でもそんな自分が常に正しい。

お母さんは何か大きな不満を抱えて生きているんじゃないですか?

一緒に行動するの大変でしょうけど、これからはトピ主さんが上手にフォローしてあげてください。

ユーザーID:7176729996
そうですね
ささ
2012年12月25日 15:34

>やり過ぎではないかと思います

私もそう思います。
あくまでも個人の価値観ですが。

そこまで行くと、何を得られるんだろう?何がそこまで突き動かす動力になるんだろうと疑問すら沸きます。

そして、余り身近に欲しくない人でもある。
敵に回したらめんどくさそうなので。

ユーザーID:0518561248
疑問の余地はない
名も無き男
2012年12月25日 15:41

明らかにやりすぎでしょ。

確かに店員のミスで注意するのはいいと思います。
しかし謝った店員にぶち切れているのは異常です。

トピ主の母は人生でミスをしたこと事がないのでしょうか?
きっと自分のミスには甘いのでしょうね。

そもそもその程度で大声出されると他のお客のランチが不味くなります。
私なら母に切れますね。

その後の行動も最悪。

ユーザーID:3368064140
レスします携帯からの書き込み
ぼっ
2012年12月25日 15:50



今までもこういうことなかったですか?

鼻息が荒すぎ!!お母さんに似ないようにね。人の振り見て我が振り直せです。

ユーザーID:5151243989
スマートではない
より青し
2012年12月25日 15:59

かなりの激情型のお母様です。
個人的なお付き合いは御勘弁ですね。


でも、お年もお年でしょうから今更直る事はないでしょう。

会計の時怒鳴り、電話で怒鳴り、それでも足りなくて更に足を運びお店で怒鳴り。
お店の人に同情を禁じ得ません。

ユーザーID:6468371984
やり過ぎ
nainai
2012年12月25日 16:22

言っていることは間違いない。


ただクレームは思ったことを全部言えばいいってもんでもないし、
相手をやり込めるだけだと解決するものも解決しない。
気が済むまで、文句を貸されるようだと、
相手に煙たがられて追っ払われて終わってしまうこともある。


今回は完全にやり過ぎ。

ユーザーID:0189604104
お気持ちわかりますアプリからの書き込み
KC
2012年12月25日 16:27

主さんのいたたまれない気持ちわかります。
激怒している人 、例え母親であろうと止めに入るのは難しいです。
力がある男性ならば、引きずって帰る事もできますが女は非力です。
娘なら意見できると思うかもしれませんが、元から理性が働く人ならばそんな事でトラブルを起こしたりしないはずです。
娘から意見されたら、火に油を注ぐ場合もあるのです。
主さんの場合だって、娘がいたからもっと酷い展開にならずにすんだのかもしれないですよ。

お母さんだって、店側が言い方を間違えなかったら楽しく食事をして過ごせたはずです。

恥をかかされたから怒りが収まらないのです。店長が出てきて謝罪するなりしていれば、後から店に戻る事もしなかったのではないですかね。

ユーザーID:2150704070
クレーマーを越えてます携帯からの書き込み
しずく
2012年12月25日 16:55

店員のミスを指摘して、後は店側がどう対応するか待てば良いだけです。
向こうは謝罪してケーキ代はいらない、と言ってるのにそこまで激昂する意味ありますか?

お店側もあなたのお母様みたいな客には来てほしくないでしょうから、「二度と来ないわよ!」は願ったり叶ったりです。
でも、クレーマーに限って常連面して来ては、またクレームつけるんですよね〜

ユーザーID:7961930832
 
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