初孫フィーバー(駄)

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

先日料亭で子供のお食い初めをしました。
帰り際に店の玄関先で主人の高校時代の知人にバッタリ遭遇。
そちらも偶然にもお食い初めで、赤ちゃん、赤ちゃんの両親、祖父母で来店の様。
子供(3ヶ月)に同じような赤ちゃん(4ヶ月)を見せようと、「よろしくおねがいします。同級生になるんだよ〜」と自分の子供を抱いて近づけようとしたところ、知人側の祖母が赤ちゃんをクーハンごとぐーっと持ち上げ、うちの子供の眼前に迫る勢いで「よろしくね!」と。

「どうだ、うちの可愛い孫を見よ!」くらいの勢いがあり、帰宅してから主人とどこの家も初孫フィーバーすごいなぁ〜と。笑

そういう我が家も、主人の実家に里帰りさせてもらい、沐浴や抱っこも飽きるほどしたにも関わらず、自宅に帰って一週間後には台風の中、赤ちゃんを見に主人側の祖父母と曾祖母が訪問!その後も1週間に2回以上のアポ無し訪問で落ち着くまで大変でした。
今ならあんな日によく来たな〜と笑えますが。

皆様の家にも今なら笑える、他人ごとだから笑える、客観的に見たら面白いけど当事者だから笑えない初孫フィーバー話はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよー

友人の孫自慢を「みっともない」「全然かわいいと思わない」と言っていた義父。
    入院中に抱っこしにきてくださいと言っても「そんなに抱きたいもの?」と余裕のポーズ。

それが!

入院中におそるおそる抱っこした瞬間スイッチが入ったみたいです。

産休中自宅で過ごしている私と娘に会いにきた義母と義姉。
    最初からテンション高かったこの二人が来るのは予想していましたが、
    そのうしろには待ちきれないという顔をした義父の姿が。

それからは暴走の一途。

会社の元同僚の家に遊びに行くので孫(当時生後3ヶ月)を連れていきたいとか、
    別の元同僚を自宅に招くので孫連れてこいとか、
    孫自慢はみっともないし誰も他人の孫なんか可愛いと思わないですよー!
    って思い出させてあげたいです(笑)

最近は娘の顔を見て「女優になるんじゃないか」とか言ってます。

• ミステリーツアー

生後7ヶ月様

お付き合いありがとうございます。
    連れていきたい系困りますよね。

うちは2日の夕方に会う約束があるにもかかわらず、元旦から急な呼び出しがあり、義母の車で義母の実家、主人の従兄宅など連れ回されました。車に乗せられるまでどこに行くか分からず、半日ミステリーツアーでした。

孫自慢の長居って迷惑ですよね。
    帰った後で「みっともない」「全然かわいいと思わない」と言われている気がします(笑)

• 分かります。

義父が飛行機を2回乗りついて、十数時間のフライトでやっと我が家に。でも、仕事ですぐに戻らなければいけず、それでも、孫の顔を見えてうれしいらしく。あまりにも大変そうで、今度の転勤辞令時はお父さんのご近所にしたらどうですか?と夫に提案したところ。”いや、遠いほうがいいよ”だそうです。
    それにしても、もう特に六十を超えている義父、すごいなとしか思えていない私です。

• パワフルじぃじ!

初孫の母様

最近のおじいちゃんおばあちゃん世代はアクティブですよね〜
    旦那さんは精神的にも親離れなさって良い距離を保てているのですね。

うちの義母も生後1日目に面会時間を無視して2回(午前午後)来たにもかかわらず、生後3日目に仕事の合間を縫って10分滞在しにきてました。その時は初めての授乳などで寝不足でイラッとしちゃったけど、今考えるとすごいパワフル!

うちは1月から転勤で車で4時間(特急で3時間)の距離となったのですが、次の3連休くらい突撃訪問あるかも、と心配しつつ、どこまでアクティブなのか楽しみだったりもします(笑)

義母がハイテンションで子供を取り上げていくのはイラっとしちゃうけど、ちょいワルな感じの義父が、遠慮がちに子供を抱いて目尻が下がるのは微笑ましいと感じてしまう、まだまだ心が狭い私です。