元夫の病院(歯医者)に通う妻について

レス66
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

気弱者

結婚して約10年です。妻は再婚(子どもなし)、私は初婚でした(私との間には子どもがいます)。
その妻が離婚した元夫の病院(審美の歯医者)に通っています。理由は他の病院では予約してもなかなか順番が回ってこないというものです。元夫の歯医者は融通をきかせてくれて結構はやっている(らしい)のにすぐに治療(矯正)してくれているそうです。前は、妻は元夫の顔もみたくないと言っていたのですが、今では「直ぐ見てくれて助かっている」と言っています。
あまりいい気持ちはしないと妻に伝えたところ、「別に寄りを戻すわけでもない」「もう、そこで治療すると決めたから」という答えでした。妻は違う病院で矯正をしようとしたが、あまり上手い医者でなはく他の病院では予約しても順番がまわってこないから元夫のところでやると決めたと言います。
みなさんはこの妻の行動をどう思いますか。みなさんのお考えをぜひともお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「勝手にしろ」と思う。

普通の感覚じゃ有り得ませんけどね。
    普通の感覚の人なら、
    いわゆる「ご法度」ものですもの。

救急で運ばれた先でバッタリとかの、
    緊急医療とは違いますのでね。

こちらがイヤな気分を言っても、
    それを通すなら、
    「勝手にしろ」という感じです。
    少なくとも、
    その元夫の歯医者に、
    「ウチの妻が世話になって。。」
    みたいな、
    家族としての感謝はしないし、
    恩もないですね。

どうでもいい。
    なんだか、
    奥さんへの愛もなくなりませんか?
    元夫の、その歯医者さんの見識も疑いますね
    いかがなものかと思いますよ。

• 歯の矯正って…

歯の矯正って、腕を信用できる歯医者さんの元でしたいものです。
    元夫は、信用できる歯科医な上に、融通も効く。
    奥様は最初は別の病院でしようとして下手なところに行ってしまったとのこと、
    私も奥様の立場なら元夫のところで矯正してもらおうと思う。
    離婚して10年以上経っていらっしゃるし、気に病む必要はないと思います。
    といっても、トピ主様が良い気がしないのも当然ですが…
    歯の矯正って時間もかかるし、大変ですよ。気楽に診て貰える歯科医なんて、本当に貴重です。
    許して差し上げてはいかがでしょうか。

• レスします

>みなさんのお考えをぜひともお聞きしたいです。

他人の考えを聞いても、貴方の解決にはならないでしょう。
    人それぞれ、元夫婦でも他人になれば全くの他人として付き合える人も居るでしょう。
    反対に、何時までも過去を引きずってモヤモヤしている人も居るでしょう。

奥様は前者であると云うだけです。
    そして貴方は後者に近い考えを持っているという事でしょう。

今後、貴方は奥様の考えに同調できるか否かの問題です。
    世の中の大勢がどちらでも関係ない事でしょう。

• 嫌ですね

元旦那様に何も感情がないから治療にいくのでしょうね。
    でも、夫が嫌だといっている気持ちを無視するのは良くないと思います。
    選べないならまだしも。

離婚した夫婦や元妻の親と働いる人もいますが、それは避けられない場合ですよね。

• すみません。

元夫はお友達です。

私も奥様と同じように、子供なしで再婚、夫は初婚、今の夫との間に子供が1人います。

私にとって、元夫は既に友人の一人になっているので、よくメールも来るし、
    一緒にネットのゲームなどをして遊んだりします。ネットのゲームは夫も一緒に3人で遊びます。
    遠方なのでなかなか会うことはできませんが、近くに行くことがあればご飯を食べに行ったりもします。
    もちろん、夫には何度か「嫌じゃない?」と聞きましたが、毎回「別に良いよ〜」と言います。

もし元夫が歯科医で、待ち時間なく治療してくれるとしたら、私なら行きますね。
    >今では「直ぐ見てくれて助かっている」と言っています。
    これ以外に他意はないです。

これはあくまで、私と元夫の関係が『お互いに友人』だと夫がわかっているからですし、
    トピ主さんがどうしても嫌なら、ハッキリ言ったほうが良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 歯科医院で働いていました

歯科医院って溢れていますが、腕が良い悪いによって、その後の生活レベルに影響してくるくらいなんです。
    また評判の良い医院は、予約制であってもかなり待ちます。
    私が働いていた所は腕も評判も良く、矯正日には予約制であっても申し訳ないくらいお待たせしていました。
    元旦那さんの歯科医院が腕も評判も良いのなら、そこを選んだ奥さまの考えも分かるかも。
    歯科医相手に言いにくい事や質問も、気兼ねなく言えるでしょうし。
    それにトピ主さんと再婚して10年も経っているのなら、元夫婦であっても今や全くの他人感覚なのでは。
    トピ主さんの気持ちも分かりますが、状況を考えると仕方のない選択なのかなと思います。
    ただトピ主さんの気持ちを全く考えてくれない態度であるのなら、それはどうなのかな?
    それに対する気遣いや言葉はあるべきだと思います。

• レスします

あなたは、奥さんが前夫であった歯医者に通院することに何を危惧しているのですか?

誰でもかかりつけの歯医者は持っているでしょう。今はあくまで患者で、それ以外の何者でもない。

関係が復活したら困るとでも?あらぬ妄想です。そういうのを「幻のはいしゃ復活戦」と言います。

• 気持ち悪いですよね

どんな理由であれ前夫が妻の体に触れることは、気持ち悪いですよね。
    気持ち悪いものは、気持ち悪いです。この感覚は理屈じゃありません。気になる男には気になるのだから仕方ありません。自分は自分、他人は他人です。
    「決めたから」という言い方がまたカチンときますしね。
    トピ主が嫌なんだから、はっきり「生理的に吐き気がするから、止めろ」と言っていいと思いますよ。夫婦で遠慮する必要なんかありません。
    いうことを聞かないならですが、こっちも評判のいい店に行くぞと言ってやってはいかがでしょう。同じことです。

• 絶対駄目でしょう

何を考えているのですか、奥さんは。どんな理由があろうとも、絶対やってはいけないことです。許されないことです。
    矯正や審美なんてすぐやらなきゃいけないものではないでしょ。非常識もはなはだしい。同じ女性としても許せません。前から元夫と連絡をとっていたのではないですか。

• ありがとうございます

たくさんの意見を書いていただきありがとうございます。
    補足すると腕がいいわけではないと思います。旅行先で器具がとれて旅行先の医院で治してもらったようですので。飛び入りでも大丈夫な内容だったということになりますから、予約も必要ないような治療のようですが。腕がいいからではなくやはり気軽だからなのかなぁ。やっぱりちょっと納得いきません。

• わかります

つまり一度目の結婚で歯科医をゲットしたが
    思ったほどいい生活じゃない

離婚してあなたと結婚したが
    とくべつ好きじゃない

こういうことなんだと思います

• 相手の嫌がることを気にしない所が嫌

トピ主様の奥さまは、良く言えば「おおらかで細かいことを気にしない」タイプなのでしょうね。
    でも、こういうことに正解はありません。奥様側の人もいれば、トピ主様の考え方側の人もいます。
    問題なのは、相手が嫌がっていることを平気でやってしまう思考回路です。
    トピ主様が元夫の所に行く奥さまを嫌がるように、元夫のご両親や今奥様だって「元嫁が来て図々しい」と嫌がっているかもしれません。客商売ですから、嫌な客でも診察するでしょうけれど。
    奥さまが気にしなくても、周囲の人は気にするかもしれない。デリケートな問題に対して配慮がない奥さまの図々しさが嫌かな?
    トピ主様も「君を信じているけど、不快な思いをする人間がいるかもしれないってことを全く考えない君に、ちょっと幻滅した」とでも言ってみてはいかがですか?

• 言語同断です

腕がいいわけでもないのに、おかしいですね。
    腕がいいわるいにかかわらずやっぱり常識から考えておかしいです。おかしな非常識な奥さんと前夫ですね。社会人として人間として失格だと思います。そんな非常識な二人だから離婚してしまったのでしょうね。
    あなたも離婚を考えた方がよいのでは?

• レス

>理由は他の病院では予約してもなかなか順番が回ってこないというものです。

予約しても順番が回ってこないというのはどうことでしょうか?

>元夫の歯医者は融通をきかせてくれて結構はやっている(らしい)のにすぐに治療(矯正)してくれているそうです。

それって他の患者の順番をすっ飛ばして優先的に奥様の治療をしているってことですか?
    最悪な病院だと思いますが・・・

• 嫌だけど矯正は大変

家族が矯正してます。都合悪くなりでキャンセルしたら次は一月先になるし、医者の腕は気になるし、目をつぶってさしあげてもいいかもしれません。
    もちろん嫌なお気持ちも分かります。

• 歯列矯正中の者です

トピ主さんは矯正についてほとんど知識がないようですので、手間ではありますが、一度ご自分が矯正をするつもりでいろいろ調べてみることをお勧めします。
    まあこればっかりは実際に体験しないとわからないものですが…

旅行中に治療を、というのはどういう治療だったか、奥様の話をきちんと聞かれましたか?
    装置からワイヤーが飛び出してしまったのだとすれば、見知らぬ歯医者へ飛び込む気持ちもわからなくはありません。口内に刺さっていたいですからね。
    正直、それだけのことなら先生でなくていいんです。私のかかっている病院でも、そういうイレギュラーなトラブルは助手さんが直してくれますから。
    でも、旅先の歯医者さんに装置の調整なんて任すことはできません。毎月の調整は必ず先生でなくてはいけません。
    自分の体の一生に関わることですから、信頼のおける先生でなくては長い治療期間中ずっと疑心暗鬼で、精神衛生上よくないです。

それに、途中で医者を変えるなんて普通はしないんですよ。聞いたことがありません。
    変えようにも、いいところは相談予約だけで数ヶ月待ち。
    治療開始後も歯医者を中心に予定をたてないと、治療は続けられません。

• 子供が気付いたら嫌ですよね

お子さん何歳か知りませんが

「歯」つまり「自分中心」

な思考と思いました。お子さんに

「あの歯医者さんは、ママの元旦那さん」

なんて知られたら?と思わないのでしょうか?

母親として配慮がたりない印象です。

• 再度レスします

トピ主の「あまりいい気持ちはしない」がどの程度の嫌悪感なのか分かりませんが、同じくいい気持ちはしない者として。

「他の病院では予約してもなかなか順番が回ってこない」から、なんだっていうんでしょう。こんなことを言われたら、彼女に詰め寄ってしまうと思います。

それで何十年も生きてきて歯の矯正をするのに、何を急ぐ必要があるのか?
    融通をきかせてくれるからって、「顔も見たくない」といってた前夫の顔を間近で見て、口を触られることを何とも感じないのか?
    口を開けて矯正する歯を見せることに抵抗はないのか?
    前夫の治療を受けるという判断自体理解しがたい。生理的に吐き気がするので、そこでの治療を止めてほしい。

ここまで言っても理解されず、「別に寄りを戻すわけでもない」「もう、そこで治療すると決めたから」などと言われたら、彼女に生理的嫌悪感を持つだろうし、気持ちもスーっと離れていくと思います。

このことについて、トピ主の受け止め方は奥様とは違うし、それが理解されないなら損なわれるものがあるということを奥様には分かってもらいたいですね。

• 本当にありがとうございます

みなさんから色々とご意見やアドバイスをいただき本当に感謝しています。
    実はこうした行動を子どもや自分の親に胸を張って言えるかも聞きました。そうしたら「別に悪いことをしているわけではないから言える」という答えでした。そして「私には私の世界があるし、バツ1と結婚したのだからこういったことは覚悟の上でしょ。私はあなたの所有物ではないし」という答えでした。愕然としました。もう無理かもしれません。

• 思いやりのない奥さん....

どんなに気心が知れて予約が楽でも、元夫はナイですよねぇ。
    しかも、自由とか個人主義をはき違えてる。
    お互い嫌な思いをさせないマナーや信頼があってこその
    自由だと思う。
    歯医者がそこしかないならまだしも....。
    歯科治療って、けっこう顔が近づくし、上半身と頭が密着しますよね。
    元夫とそんなに密着されたら普通イヤですよね。
    私も元彼がドクターだけど、夫が嫌がるから絶対その病院へは行かないし、
    そのくらい配慮します。ヒドイ妻ですね。

• 思いやりのない行動

ですね。

いかなる場合であっても、です。
    主様に対する思いやりがないのですね。

私なら、何がなんでも自分に合った歯医者を探しますが。

これ、主様が同じことをしたら、奥様は快く許して下さるのでしょうかね。
    こういった部分から、すこ〜しづつ夫婦の間に亀裂が生じるのです。

• 奥様は子供すぎます

トピ主様の3度目のレスを拝見して
    奥様の開き直りぶりやタンカに唖然としました
    トピ主様への口の聞き方もバツイチの自分と結婚してくれたトピ主様への感謝は微塵もなく
    申し訳ないけどかなり下品な印象を受けました
    自分がそういう行動をしておきながら、所有物じゃない、バツイチと結婚した以上当然、と言うとは
    私もそういう配偶者だったら無理です
    奥様は子供すぎます
    また奥様の言動からはトピ主様への愛情が感じられません

• 奥様、勝手だなあ

矯正と夫の気持ち、どちらが大事なんですかね。考えるまでもないと思いますが…。

気持ちが冷める…と伝え、奥様が考えを改めないならきちんとした話し合いが必要だと思います。

• ありがとうございます

色々とアドバイスをいただきありがとうございます。

>つまり一度目の結婚で歯科医をゲットしたが
    >思ったほどいい生活じゃない

>離婚してあなたと結婚したが
    >とくべつ好きじゃない

そうかもしれません。私はしがない企業の技術屋ですので経済的には人並みですし。

• 友人、知人感覚

結婚なさってもう10年にもなるのですよね。どうしてそんなに気になるのか分かりません。離婚当初は仮に元夫を憎いと思っていたとしても10年も経てば、憎しみがあったとしても消えているでしょうし、予約が簡単であれば便利だから通う気持ちも分かります。友人・知人の歯科医に通うのと変わりないと思います。

ご自身のことを「しがない技術屋」と表現していらっしゃいますが、“歯科医が何ぼのもんじゃ”とは思いませんか?奥さんの元夫に劣等感とかお持ちなのでしょうか。歯科医も技術屋さんも、立派なお仕事じゃないですか。

「こどもや、親に胸を張って言えるのか」とお聞きになったそうですが、元夫の歯科医に通うことがあたかも罪悪であるような質問をされて奥さんも驚かれたことでしょう。

もっとご自身に自信をお持ちになったら如何でしょう。

• トピ主様無視でそういうことをする奥様は考えられない

たとえば、法外な金をとる
    または侮辱されたりなど過去に嫌な思い出がある病院には腕どうこうあっても行きませんよね
    ましてや別れた夫の歯科医院へ自ら行くとは
    他の歯科は予約が取れないは明らかに言い訳です
    緊急差し迫った場合で仕方なく、空いていた元夫の歯科医院しかなかったというならまだしもですが
    その場合はまずトピ主様に相談することが夫婦の礼儀です
    ましてや治療に関係ない審美関連とは
    トピ主様に何の相談もなく勝手にそういうことをすることが問題なのです

• 私の家族の場合

転勤という理由があったからですが、矯正の先生を変えました。
    クリニックを変えることは不可能じゃありませんよ。
    もちろん同じところに通うのが理想ですがね。

トピ主さんの奥さんのケースならば不便はあっても違う医師にかかるのが普通でしょう。
    元妻に「融通をきかす」ってなんですか?
    よりを戻すんじゃないかと勘ぐられても仕方ないですよ。

• それも心配しています

>お子さんに「あの歯医者さんは、ママの元旦那さん」なんて知られたら?と思わないのでしょうか?
    >母親として配慮がたりない印象です。

実はそれも心配しています。子供は1人で女の子で7才なのですが。
    あとこれは最近わかったことですが元夫と治療の後に一緒にお茶をしたこともあったようですし、休みの日にドライブに行ったこともあるようです。元夫も再婚しているようなのですが。

• 治療費

矯正は全額自費なので、安くしてもらいたくて元夫のところに行ったとか。
    100万円くらい払ったなら、医療費控除を申請するはずなので、トピ主さんもわかりますよね。

• 治療と割り切って

転院を簡単に勧める意見が多いのですが、最初から診て貰っていて、順調に治療が進んでいるなら、そのままの方がよいと思いますし、転院するのはリスクが高いと思います。
    私も引越し先の歯科治療でえらい目にあってしまい、泣きながらもとの歯医者にかかり何とか回復しました。
    長年かかってきた歯医者だから、ピタッと合っていて、なにしろ上手です。遠くから通う私のために少々予約も無理を聞いてもらえます。
    難しいことを考えずに治療と割り切って見守ってあげたらどうでしょうか?