現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安で悩んでいます。これって異常行動?

きいちご
2012年12月25日 16:21

はじめまして。現在20代後半の女です。
自分の下記のような行動に悩んでいます。

大学進学で実家を出て、一人暮らしをしていたとき、
・出かけるときに鍵を掛けたかどうか気になり、家を出た後すぐに戻る。
・家に帰ってきた後、玄関の鍵を掛けたかどうか気になり、何度も確認する。
・お風呂に入るときには玄関だけでなく、窓の鍵も確認する。
・寝るときに玄関の鍵を確認する。一度確認してベッドに入っても、またすぐに不安になり確認に行く。(ひどいときはこの行動を繰り返します)
・目覚まし(携帯です)をセットしたかどうか不安で、何度も確認する。

実家に帰省した際は、木造の柱がきしむ音が怖く(足音に聞こえる)、朝まで眠れないこともあります。


また、最近結婚してマンションに二人暮らしをしているのですが、
一人暮らしをしているときと同じような行動をとってしまいます。
不安になるかもしれないと思っていたので、マンションはオートロック・防犯カメラ・二重ロック・セキュリティサービス加入のマンションにしました。
しかし、むしろ悪化し、上記の行動に加え、就寝前に玄関の鍵をかけたかどうか確認する際、
しばらく玄関に立って鍵を見つめていることもあります。

夫には気にしすぎだと言われるのですが、頭では「鍵はかけたはず、アラームもセットしたはず」と分かっていても、
どうしても確認しないと落ち着きません。
それも確認した直後には不安になり、何度も何度も確認してしまいます。
なので、ベッドに入ったり出たりを繰り返しているので、夫にもたまに白い目で見られます・・

似たような経験がある方いらっしゃいますか?
どうしたらこのような行動を抑えることができるのでしょうか。

補足ですが、過去に泥棒に入られたり怖い思いをしたなどのトラウマはいっさいありません。

ユーザーID:6714233494  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
呼んだ?
サンカルロ
2012年12月25日 16:46

自分も同じです
この季節は「ストーブ消したっけ?」が加わるので最悪です
家の鍵、旦那の煙草、コンセント(トラッキング火災怖い)が不安で
外出するまで10分はかかります
外出したあとも気になってまた家に戻って点検したり・・・
旦那にも子供にも呆れられてますよ
以前帰省するのに家族で出発してから30分してから風呂場の窓の鍵が気になって
「戻って点検させて!」と騒いで車から降ろされそうになりました・・・

でも本人は気になって胸はバクバクするし出先でも帰宅するまで不安なんですよね

そんな自分は外出するときに自分なりの対策として
「ガスガス煙草コンセント、ストーブ消した鍵閉めた」と
玄関で呪文を唱えることにしています
これだけでも結構楽になりますよ、お試しあれ♪

ユーザーID:9550335600
私も似たような経験あり、ちゃんとよくなります
ai
2012年12月25日 16:49

私も全く同じような経験があります。今31歳ですが、29歳くらいから
悪化して、不眠症・動悸などの身体症状に悩まされるまでになりました。
鍵の確認も、家の中に入っては、玄関に戻り、また部屋に戻っては
玄関に戻り、、、と30分以上も延々と繰り返していたことがあります。
すごく苦しいですよね。

私の場合、仕事で過度に消耗したことがその原因だったと思います。
精神的な不安感以外にも、ちょっとしたことで熱を出したり風邪を引いたり
お腹を壊したり、心身ともにボロボロだったと思います。
信頼していたお医者さんに見てもらい、漢方薬と精神安定剤を
2年間服用して、今は治りました。今は何も服薬していません。

推測ですが、最近結婚したとのことで、生活の変化や共同生活で
心身に疲れがたまったいるのかもしれません。眠れないとのこと
なので、寝不足を解消できたらだいぶ変わってくるかも。
身体と心を休めることも大切でしたね。
病院に行くのも一つの手段としてありですよ。
何科でもいいので、かかりつけ医に相談してみて下さい。
ご主人さんにも、わかってもらえるとよいのですが。

ユーザーID:5546346938
ありますよ〜携帯からの書き込み
たま
2012年12月25日 17:05

ガスの元栓、こたつやストーブなどなど。


消したっけ?
閉めたよね?
と何回も。


それのせいでギリギリに家を出る事になったり(焦


アカン!
と思い、それからは指さし確認&声を出すようにしたら軽減されました。


「元栓ヨーシ!こたつのスイッチヨーシ!」て具合に
(笑)


お試しください☆

ユーザーID:2844107630
確認は声を出して指さし呼称してください
中高年H
2012年12月25日 17:13

「鍵、よし」 「戸締り、よし」と指を指して声を出すと、記憶に残る確率が高くなります。
また、鍵を掛ける時の音を良く聞いて、記憶に残すようにすることも、効果的でしょう。
 

ユーザーID:7341313896
皆様と同じく
ビスタ
2012年12月25日 17:37

やはり「指差し確認」と「声を出す」が一番効果的だと思います。
私は玄関の目に付く所にホワイトボードを置いて
そこに「カギ」「アイロン」「ストーブ」「ガス」とかって書いています。
家を出る前に必ず確認するようにしています。

私の場合は過去に何度も「失敗」をしているから余計神経質です。
鍋なんてひどい時には1週間に3個も焦がした事があります。
不安をさらに助長させるのが「妄想」
特に火事の想定は、家が燃えてご近所に延焼して皆に迷惑を掛けて
大切な思い出も何もかもなくして、皆を悲しませ、恨まれて… 
なんてストーリーが勝手に湧き上がり、いても立ってもいられず
電車を飛び降りて家に帰る、の繰り返しでした。
元々心配性で仕事が始まる1時間半前には職場に着くように家を出ているので、戻る時間がある、この状況が逆に良くないのかもしれません。
「どうせ、今更戻っても無駄」って開き直れたらナァ(笑)
逆に実は「アイロン一晩つけっぱなしだったけど何ともなかった」て経験もあります。
これで「実績」ができるとちょっと安心します(笑)

最悪の事は起きないことはありません。
でも、起きる確率はとても低いのです

ユーザーID:1467883362
わかります。
わんちゃん
2012年12月25日 17:43

きいちごさま。
私もほとんどそんな感じです。私の父も、出かけるときは、コタツのコードを抜き、布団を上にあげ、コードも上にのせ、玄関のところから見えるようにして、なおかつコンセントのところを、見れば抜かれているのがわかるものなのに、触っていました。

そんな父の血を引いて私も同じようなものです。出かける前は家中を走り回って、同じところを何回も見て回り、たまに、”ああ私はいったい出かけることができるのかしら”と絶望的な気分になります、子供たちにも何度も見てもらうように頼むので嫌がられています、(笑)今は子供たちも独立し私一人なので、本当に大変です。セキュリティはもちろんありますがなにもかわりません。
お洒落でキャンドルなどを使いたいけど無理です。
近くでしごとをしていたときは、てきとうな理由をつけて確認のために何度家に帰ったかわかりません。よく首にならなかったものです。もう何十年もこうです。直りたいけど直りません。

私も直すことができるなら直したいです。助けて。。家を出るのがつらい。(笑)

ユーザーID:2843633393
みなさま、ありがとうございます!
きいちご(トピ主)
2012年12月25日 18:06

トピ主です。

みなさま、お返事ありがとうございます!

>サンカルロさん

そうなんです。
私も最近エアコンをつけるので、エアコン消したか不安になります。
呪文よさそうですね!さっそく明日から使ってみます!

>aiさん

生活の変化はあるかもしれません。
今まではめったに風邪をひくことはなかったのですが、
ここ3カ月くらいは2週間に1回くらい風邪引いてます。。
無意識に身体に負担がかかってるのかもしれません。
これ以上ひどくなるようだったら、病院に行ってみようと思います。

>たまさん

指さし確認やってみます!
玄関の鍵は見るだけじゃなくて、締まってることを確かめるために、
鍵を触ったりしてたんですが、ほかの事は指差しで確認できそうです!

ユーザーID:6714233494
お返事続きです。
きいちご(トピ主)
2012年12月25日 18:06

>中高年Hさん

そうですよね、記憶に残すこと、本当に大事だと思います。
確信が持てれば不安になることもないと思うので、記憶に残るように工夫してみます。
 
>ビスタさん
私もよくない妄想、してしまいます。
例えば、旦那と連絡が取れなくなったら「事故にあってるのではないか」とか、自分の家族が病気になったらどうしよう・・とか。
でも皆様のアドバイスどおり実践して、少しでも不安を和らげるようにしていきたいです。

ユーザーID:6714233494
はい!私も!携帯からの書き込み
コロン
2012年12月25日 20:26

戸締まり、火の元、コンセント、等々。
出かける前はこれらの確認を何度もするため、とても時間がかかります。

人から
「昔鍋を火にかけた事を忘れたまま出勤してしまい、勤務中に慌てて家に戻ったことがある。
鍋が空焚きで真っ黒と焦げ、煙がモウモウと出ていた。」

また別の人からは
「大学時代に一人暮らしをしていた時、窓の鍵をかけ忘れて寝てしまい、夜中に窓から知らない男が侵入し、寝込みを襲われかけた。めちゃくちゃ怖かった。
思い出すと今でも怖くなる。」

という話を聞いて、火の元や戸締まりを異様に気にする様になってしまいました。

私も玄関の鍵をジッ〜っと見ちゃいますよ(笑)
指差し確認すると少しは不安が和らぐかな。

不安性で自分が嫌になるけど
「念には念を。自分が納得するならいいや」
と思うようにしています。

ユーザーID:4431295589
二度目のレスです、
わんちゃん
2012年12月26日 6:32

またまたのレスです。
忘れていましたが、あまり効果はないんですが、今は出かける前に、家中の火の元、ガス台すべて携帯で写真を撮っていきます。すると表で不安になったとき、それを見ればああ、、消したんだとわかるのではないかと思って。でもあまり効果ないです。
今日もこれからでかけるので、すごくいやです。朝から火はぜんぜん使っていません。

子供たちにメッセージ送って、十分で答えが来ないとまた、心配で胸が痛くなるのでいつもおこられています。当たり前ですよね。頭ではわかっているんですが。。どうにかならないでしょうか。

ユーザーID:2843633393
は〜い!私も。写真を撮って解決。
雪ん子
2012年12月26日 9:49

私も家を留守にするときは、火の元や戸締りなど不安と妄想が渦巻きます。
確認行為の為に帰ることもしばしば。
くだらないと分かってても、やってしまう。疲れますよね。

そこで旅行する際などには、コンロやドアの鍵など、
出かける直前に携帯で写真を撮ってしまうことにしました。
不安になったらすかさず見て安心する。
私はこれでかなり症状が軽減しました。

私の場合、今の生活に何の悩みもない状況だから、
こんな不安が出てくるんだと思うんです。
ささいな不注意で、この幸せが壊れたらどうしよう!!みたいな。

ユーザーID:5897289431
トピ主です。
きいちご(トピ主)
2012年12月26日 10:29

>わんちゃんさん

私もキャンドル、使えません。笑
何十年も・・・もう習慣のようになっているのでしょうか。
うまく不安と付き合っていくのも大事なんですかね。


>コロンさん

鍵を見てしまうことに共感していただいて安心しました。
じーっと見ていると夫に不審がられます。。
でも自分が納得するためですよね!私もそう思うようにします。



みなさま、色々アドバイスありがとうございました。

昨日の夜は、声だし&指差し確認しました!
まったく不安がなくなったわけではありませんが、
私に似ている人が他にもいるんだという安心感や、、
確認動作をすることで、少しは不安感が減ったような気がしました。

これからも続けていこうと思います!

ユーザーID:6714233494
トピ主です。
きいちご(トピ主)
2012年12月26日 16:46

>わんちゃんさん

私も、家族にメールや電話をして、返信が来ないと不安になります。
数時間来ないと、事故にあってるんじゃないかとニュースをチェックすることもあります。。
私は子供はいないですが、もし子供が居たらますます不安になりそうです。

>雪ん子さん

写真よさそうですね!
今年の年末年始、帰省で家を空けるのでさっそくやってみます!
ありがとうございます。

ユーザーID:6714233494
もしかして
昔の私
2012年12月27日 9:41

 気になり始めたら不安で止まらないですよね。
多かれ少なかれ、そういう人はたくさんいると思います。

昔の私も若干そのケがありました。

でも、別のことで忙しくなったり開き直ったりしているうちに気にならなくなりました。
確認するのが面倒で(笑)
出かけるときは指差し1回で終了になりました。

トピ主さんの確認回数が何回かわかりませんが、
 もし確認作業に時間を取られて普通の生活に支障をきたすのであれば、
「強迫神経症」という部類にはいるかもしれません。
 
 生活に支障がなければ大丈夫ですよ。

ユーザーID:4509678389
出掛ける前に携帯からの書き込み
ありをりはべり
2012年12月27日 11:33

写メールして出掛けてみては?寝るまえも玄関を写メールしたら落ち着くのではないかな?
一度試してみられたらどうでしょうか?

ユーザーID:0468275815
テレビで
マヨ
2012年12月28日 1:44

芸人さんが紹介していた方法です。
鍵閉め等は日常的に無意識に行っている為、閉めたかどうか印象に残らず後で心配になる。
なので、鍵閉めとは関係ない行動を意識的にすることで、より閉めたことを印象づけることが出来るそうです。
例えば、鍵閉めの後にスクワット1回、スイッチ消した後にジャンプ1回等々。

バラエティ番組でしたので、周りの方は「そんなのおかしいでしょ」と笑っていましたが、私も不安になる性格なので妙に納得してしまいました。

さらにアレンジを加えるとしたら、
声に出して耳からも確認。
スイッチ類に突起物を貼りつけて、触って確認。
匂いのする物を近くに置いて、確認後に嗅ぐ。(やりすぎ?)
五感をフル活用して、きちんとやったと確認できるようにすればより印象に残るので、不安になることが減りそうです。

私も玄関前でいつまでもガチャガチャやっているタイプです。
閉めた鍵を、1回開けて、また閉めて確認・・を繰り返すことも。
用心はした方が良いですが、気になり過ぎは辛いですよね・・

ユーザーID:4731059231
チェックリストで。
Lauren
2012年12月28日 15:14

私も何度も確認してしまうたちで、一人暮らしをしていたときはホワイトボードに
「窓の鍵」「ガス」「ベランダの鍵」などのチェック項目を書いておき、出かける
前に確認→チェックをつける、をやってました。
ホワイトボードなのでチェックだけ消して、繰り返し使います。
玄関の鍵だけはリストにチェックをつけられないのでがちゃがちゃやった後
指差し確認でしたけど。

ユーザーID:2026297180
私も
りか
2013年1月1日 4:36

私は20代の頃に、男二人にアパートのドアをガチャガチャされて
家に押し入られそうになったことがあります(汗)

いまもそのことが頭から離れません
寝る前、帰宅後、トイレに入る前、いつでも玄関の鍵を見てしまいます!

遠目から見て閉まってるってわかってても不安です
近くに行って寝てても電気つけて確認します

ベランダも何度も手で開いてないか確認します
目で見ても不安で自分で開けてみて開かないと安心します

トピ主さんはトラウマはない、とのこと
慎重な性格の方なのではないでしょうか?

私から見て特に異常とは思えません
私は20代の頃に鍵をちゃんと掛けていたからこそいままで無事に来れたのです

もしあのとき…って考え出すと怖くていまもしょっちゅう思い出してしまいます!
だから鍵の戸締まりは大事ですよ

ユーザーID:9785994281
それは・・・
kinoko
2013年1月29日 20:37

わかってても何度も確認してしまう・・ちょっと度を越しているような気がします

自分でも抑えられない確認行動が、エスカレートしてきたら病気の範疇(精神科)だと思うのですが・・・

ユーザーID:3756661954
 
現在位置は
です