人気者だけど実は怖い人…

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アリソン

私の向かいの席の同性の同僚なんですが、同時期に入社し、子供の年齢や出身が同じということで意気投合して、とても仲良くしてもらっています。
彼女は仕事もよく出来るし、美人で人柄も良く人気者です。
人の悪口や陰口も言わず、信頼していたのですが、最近影で私の悪口を言っていることが、わかりました。
内容も事実無根のことで、また誉めてくれた持ち物もけなしていて、ショックです。
思い当たるのは、数ヶ月前に上司が代わり、私の仕事での評価が上がったことです。それが思い当たってから、背筋が寒くなりました。
常に一番でいないと気がすまない人なのかも知れません。
最近は彼女の言葉の端々に嫌味やトゲを感じます。
もちろん賢い人なので、露骨に出さず、にこやかではあります。
距離を置きたいけど、向かいの席だし、私に対する陰口を周りに撤回したくても、みんな彼女を信頼しているので、難しそうです。
以前に冗談めかして「私は全然やさしくないし、怖いんだよ〜」と言っていたのを思い出します…。

皆さんの周りにも人気者だけど、実は怖い人っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人、定期的に居ます。

見抜けたトピ主さんは凄いなって思います。

私も優しい人の塊みたいな人で、実際そういう風に
    まわりから思われてて、賢くて明るくて、仕事が出来て。
    私はその人から、偉く好かれていて、やたら可愛がられて
    いたのですが、油断したのか・・。

同僚が入院して彼女が迎えに行き、本当に心配、早く良くなってね。
    って事言ってたんですけど、ふたりっきりの時
    「ざまーみろ」って言った時、同じく背筋凍りました。

シナリオがあって
    まわりをシナリオ通りに動かして行く事が出来る人。
    事実じゃない事を事実のように勧めて行く事が出来ます。
    今までそういう人に二人会いました。

学んだ事は、「かかわるな」です。
    今までと変わらず付き合って、慕っているふりをするが
    プライベートな付き合いや、自分の事を話す事を極力やめる
    等だと思います。

それと、大切な事はまわりに好かれる事かな。
    ずる賢い人は、不利益になる人の悪口は言いませんから(笑)

• 大人の世界でも

人気者はえてして嘘つきです。
    本音を隠すのが上手いから、
    人に好かれるんですよね。

人に好かれようと思って演技しているんですから、
    別に何も考えず人付き合いしている人間が
    敵うわけありません。

そういう人は少なからずいます。
    嫉妬深い人間には言わせておくしかありません。

職場で一番可愛がられないからって、
    嫉妬して嫌がらせするなんて、大した人間ではありません。

トピ主さんは今まで通り、義務を果たせば良いと思います。

嘘や不利な噂を立てられたら
    はっきり否定し、本人に止める様に言うべきですが。

経験上 こういう人は自滅します。
    距離をおいて放っておきましょう。

• いますね〜

人気者だけど実は怖い人…私の周りにもいますよ!

人当たりが良くて優しそうで顔も広い方ですが、親しくなってくると、話している内容が人の悪口、陰口ばかりになってきて。
    その人は、人の悪口、陰口を言うことによって自分を優位にしたいみたいです。
    人気者でもあるんですが、怖いです!

• どうやって知ったのですか?

影で悪口を言っているのを知ったのは誰かが教えてくれたのですか?
    それともどこかでトピ主さんご自身が本人が悪口を言っていたのを目撃したのか。

それによっても違いますが、もし誰かが教えてくれたなら私はその教えてくれた人を軽蔑しますね。本人とは今まで通り。

悪口を本人が言っているのを目にしても変わりなく接します。
    所詮職場の同僚だから、淡々と仕事しますよ。

トピ主さんの評価が上がったのはいいことですが、それをその人が羨んで悪口を言っていると思い込むのは早計じゃないですかね。

• 相手が真っ黒いお腹の人でも表面上は友好を続ける事

しばらくは友好そうに演じ続ける。
    そういう怖い人を見たことあります。あれは敵として向かってはダメですよ、あくまでも煽てて(おだてて)放置する。距離を置きたいところですね、しかしターゲットに定められると粘着してくるんですよね、どうですか?その辺はまだ大丈夫そうですか?まったく無能な上司ほど差別して褒めて部下を育てていると勘違いしていて社内を引っ掻き回してくれるもんですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる

同じ経験あります。
    きっと周りの人は彼女の本性に全く気づいてないでしょう。
    「完璧な自分」「理想の自分」を演じる為にはガス抜き
    (しかも言い返してこなさそうな相手を選んでいる!)
    をする必要があるのでしょう。

私は、声高に正しいことを言ったり、「こうしようよ!」と
    リーダーシップを取る人はまず警戒します。
    こういう人に限って、面倒な些末な事は全部他人に押し付けるし。
    本当にできる人は、大声で他人を誘わず、自分一人でもできることを
    ひっそりやっているものです。

そういう二面性のある人は、厳しい人生を送ってきたのでは
    ないでしょうか?他人に褒められたい、みんなから認められたい、そんな
    優等生を大人になっても演じたいのには、満たされない何かがあるのでしょうね。
    そしてそれにすぐ気づく私はそれも見透かされているのか、こういう手の
    人には好かれません(汗)
    本当に、こういう人には近づかないのが一番です。

• 少し違う系の怖い人ですが

私の元同級生のA。「Aさんて人気者で友達多いよね〜」と他の人は言っていますが、私は彼女の本性の怖さを知っています。
    中学の時も高校の時も大学の時も社会人になってからも、必ず彼女がやっていた事。仲良くなったグループのなかで一番ドジで不器用な子をターゲットにしてやんわりとジリジリ意地悪する。しかも「ドジで不器用だからAが意地悪するのも仕方ない」っていう雰囲気に周囲を持って行くのが実に巧妙でうまい。ターゲット以外の人には優しくて親切で姉ご肌を発揮して絶対的な信頼を得る、だからAと仲良くしていると得があるから皆Aをだれも責めない。Aの意地悪はどんどんエスカレート!本当にAは怖い人です。
    私はAの本性を知っているので本当に怖いです。Aとは疎遠になりましたが、共通の友達とは連絡をとりあっているので、気が抜けません。
    トピ主さんは、陰で悪口言われているだけだからまだ大きな実害がでていないけど、これ以上被害が大きくならないようどうぞお気をつけ下さい。

• いますよーー

思わずレスします。

うちの幼稚園のママには、沢山いますよ。そういう人!!
    恐ろしいことに、ある運動系のサークルに偏って、存在しています。
    なんでなんでしょう。

クラス内では派閥(彼女たちだけが、あると思っている)を作りたがり、
    なぜか気にらないママには好戦的です。

皆、近寄りませんね…そして、何も知らない、まっさらな状態の第一子のママたちが、
    グループに取り込まれます。

ああ、恐ろしい。

私も1年ほどそういう方と親しくして、実は利用されてるだけ?と気がついて、
    気持ちが悪くなって距離をおいたところ、
    さんざん嫌がらせをされましたので、トピ主さんの状況をお察しします。

他の方と同じ意見ですが、そういう人には極力関わらないことと、
    その集団の中で、ある程度周囲から評価され、信頼されているというポジションを取ること。
    それがいいと思います。

それに、変だなーって思っている人は、必ずいるはずです…。
    一歩引いて接しているうちに、見つかるかもしれません。身近にいるといいですね。
    魚のように、ツルンとうまく逃げてくださいね。頑張ってー!

• 基本、そういう人が一番要注意のような

そう思います。

私もSNSつながりで知り合った女性がそういう人でした。
    常識的で明るくて、誰とでも仲良くなれる、話しやすい人。
    第一印象はとてもよく、気を許してつきあっていたのですが・・・
    どうも彼女は私は自分より下だとおもっていたらしく、
    彼女の知らない事、行ったことのない場所、知らない人と仲良くし、
    彼女の思う通りの反応、行動を私がしないと
    だんだん言葉の端々にとげとげしさが増してきて。
    自分の思うように動き、はいはいと従うと思っていたようです。

急に離れるのはこわかったので徐々にフェードアウトしました。

でも考えてみたら今までもいわゆる「第一印象がよくて、いい人系」
    の人って実は怖い人が多かったような気がします。

それより最初は「なに?あの人!」という思いっきり自分をそのまま出しているくせのある人の方がそれ以上の裏はなく(!)さっぱりしていた
    ような。

人って本当にわからないですよね。

• いる!

今までの人生の中で数人います。
    皆、人の心をコントロールしたり掌握するのが得意中の得意
    ですよね。表面しか見ない人には見破れないでしょう。
    自分の気に入らない人には、言葉の端々で嫌味の連発ですが
    気をつけて聞いてないとわからない言い回しをするので
    逆に巧いな〜と感心します。
    こういう人を敵に回すこともないので、個人情報も漏らさず
    当たらず触らずで生暖かい目で見ていればいいんじゃないでしょうか。

• 普通にいますよ

女だらけの場での人気者=その人に好かれないとやっていけない

のですよね?

いつもニコニコ=本心隠したい

からですよね。

理想の自分をいつも演じて、ストレスが溜まるから誰かの文句を言う。

そして、文句を聞いた人が自分も言われたくないから取り巻きになる。

だから人気者に見える。

普通の現象です。

そういう人、職場にもいて、仕事に支障きたすと上司に話したら飛ばして下さいましたよ。

私の方が仕事できたから私の意見が通ったのでしょうが。

取り巻きになる人も実は心が弱くて困った人なんですけどね。

自分を守るために必死で、自分も悪いことをしているという自覚が全くない。
    この人たちが一番厄介だったりします。

人間関係についての揉め事は中間管理職の皆様の悩みでしょうね。。。

• そうだったんですねー

私の知り合いにも一人‥。ホント、気づきませんでした。

美人でスタイル良くて控えめ、それでいてユーモアもあり、誰からも好かれている彼女。
    元は知人程度でしたが、サークルで交流するようになって 本性を知りました。

周囲には 彼女が被害を受けているように見せながら、私をサークルから追放。

最初は 彼女のいうように 私の性格が悪いのかと思い、自分を責めていました。

が、サークルの先輩たちから ノリの良さを認められた私が邪魔だったみたいです。
    サークルの人たちと同じように 彼女を持ち上げなかったことも面白くなかったらしく
    「デュボアさんは必死で私を傷つけようとしていましたよね」
    と言われました。

持ち上げないことが傷つけることになるなんて 知りませんでした。
    だって、皆が持ち上げる内容、彼女自身が自慢する事柄が 私には ?? だったので。

ちやほやするのではなく、大人として対等につき合おうとする私は、最初から彼女の
    気に入らなかったのですね。勉強になりました。

トピ主さん、皆さん、の ご無事をお祈りしています!

• いますよー!

ちなみに主さんと同じく、わたしの向かいの席にいます。

ただ悪口のターゲットはわたしではありません。

半分言いたいことが解るのでうんうんと聞いてましたが、最近は寒気がするほど酷いこと言うので聞こえないふりしています。

「やめなよ」って言えないわたしが言うのもなんですが、妬みや悪口は人としてのレベル落とします。

どこかで必ずそのつけが回ってきます。

主さんはなるべくにこやかに、大人でいてください。

やるべきことをやって、相手にしないことです。

相手にして自分のレベルまで落とさないようにね(笑)

• いるというか…。

自然と皆そうじゃないかなぁ?

言うか言わないかの違いだけで。

心の中なんて誰にもわかりませんし、トピ主さんでさえ、心の中は「不平・不満」ありますよね?

他の方も仰る通り、
    適度に流して相手にしないのが一番です。

誰かしらに自分のこと言われるのは、むしろ自然な事ですし、誰からも何も言われないことの方が、「存在が無」問題だと感じます。

美人で仕事できる
    女性から陰口叩かれて
    ハクがついたと思いましょう。

周りは聞き耳立ててますから、彼女の化けの皮もいつか剥がれますよ(笑)

相手にせずボロがでるのを呑気に待つことです。

• 本当に怖い人

あなたの悪口は、何処から耳に入ったのでしょうか?
    彼女があなたの悪口を言っていることを耳にしたのか、それとも誰かから吹き込まれたのか?

人の口に戸は立てられません。口がある限り、人は言いたい事をいいます。

私は、自分の悪口は何を言われてもいいと思っています。
    それを偶然自分が耳にしてしまっても、「私もこいつ、好きじゃないし。まぁ両思いか」と諦めますが、一番腹がたつのは、「あなたの悪口を言っていたよ」と、わざわざ教えてくる人。
    悪口を言っているのを訊いて「そんな人じゃないよ、と、言ってやったわ」と言ってくれるなら信用できるけれど、そんな人ほとんどいないよねー。
    たいていの人が、人の悪口を聞いて、わざわざ教えて、相手の様子を伺って、せせら笑っていますよね。

こういう人が一番怖いけれど、私は「人の悪口を聞いたなら、墓場まで持っていく覚悟で聞けよ!!」と、怒鳴りつけたことがあります。

ビクビクする事ないです。今まで通り普通に付き合い、普通にしていればいいんです。

• いっぱいいるって

陰口を言う人って大抵、本人の前ではにこやかですよ
    そんな人、探さなくてもいっぱいいますよ

• ありがとうございます。

トピ主です。
    陰口を聞いたのは、その同僚が隣の部署のYさんとトイレ横のパウダールームで話しているときです。

隣の部署のそのYさんは、年上で素敵な方で、会社全体で人望が厚い方です。
    私は朝に出勤時間がよく同じになり(混雑を避け早めに行っている)よくパウダールームで、お会いするので自然と仲良くなりました。
    一緒のジムにも通っています。

件の同僚は、Yさんと仲良くしたそうにしていて、たまに会えばすごく嬉しそうに話しています。
    そして、私がお腹が痛くてトイレで篭っているとき、陰口を言っていました。

Yさんが「アリエルさんが教えてくれたあの店よかったよ〜」というようなこを言うと、同僚は「えーセンス悪くないですか?あの子センス悪いから・・。あのバッグは無いですよ。」と答えていました。(いつもセンスを褒めてくれるのに)
    Yさんは、「仲良さそうだと思ってたのに違うの?」と言うと「全然、あの子おだやかそうで腹黒いんで、気をつけて下さいね」
    と言い、Yさんが「そうなのー??見えないけど」って言っていました。

信頼している大好きな同僚なので、本当にショックでした。

• トピ主です。続きです。

私も地元を離れて就職し、子供をもってからは特に、女同士の人間関係は難しいなと痛感することが何度かあり、極力距離をおいた無難なお付き合いをするように用心してきました。

もう心から仲良くなれる人もいないのだろうと、あきらめていました。

しかしその同僚と出会い、本当に気が合うと(バカみたいに誤解していた)思って、会社でもこんなに良い出会いがあるんだーって感動して幸せを感じていました。

彼女はいつも私を褒めてくれていました。仕事ぶりのこと、性格のこと、ファッションセンスのこと、趣味のことなどなど。
    嘘っぽくはなかったのですが・・。

また彼女が陰口を言っていたように腹黒く接した覚えは全くありません。

やはり人を信じた私が馬鹿だったのか・・と悲しくて、でも毎日嫌でも顔を突き合わすので、虚しくてついトピを立ててしまいましたが、悪口大会も虚しいですよね・・。

それでも、同様の経験がある皆様方のレスに励まされています。
    ありがとうございます。

距離を置くのは仕事上難しいですが、最小限にしてにこやかにかわして行ってみます。

• 「ともちん」さんに同意です。誰からの経由で知ったのですか?

私は、人生色々あったので、
    「人気者が、性格の良く心持の善い人」とは単純に直結しません。
    案外、
    不平不満悪口を言う人に、
    いざというとき「逃げずに助けてもらった」場合があります。
    そのとき、その人に、「ひととしての情」を感じたものです。
    そのとき、「人気者」からは完全スルーでしたよ(笑)。
    後日「どうしたのお〜?」って心配そうに来ました(笑)。

「人気者」といっても種類が色々でしょうが、
    人間は複雑ですよ。
    そしてシンプル。
    その「人気者」さんも、
    だんだん正体をあらわしてきて、
    結構なことですよ。

人気者も私達も同じ人間なんですね。

信頼していた好きな人に「自分の心が裏切られる」ようでキツいですよね。
    私もそういった意味では、
    いいひとに「裏切られた」ことはとても多かったですから、
    トピ主さんの気もちはよくわかりますが・・。

• いました。

小学校の同級生でしたが
    穏やかで優しくてお姉さんみたいで皆から好かれていました。

ポートボール大会の時にミスをした私をすれ違いざま
    に腕をつねられましたがあまりのショックに誰にも言えませんでした。

• いますねえ、そういう人

裏で悪口いったりする怖い人は、よ〜く気をつけていると、
    トピ主さんの友人みたいに気さくなフリして怖い発言がでてきたり、
    何より他人に対する心遣いが一見親切なようでいて薄っぺらいです。

男性はそこに騙されるのかなと思っていたら、結構わかってるけど
    面倒で気分よく自慢させて実は低い評価してるだけな場合も多いな〜とわかりました。

形だけのにこやかさに騙される女性が実は一番彼女を増長させてますよね。

• 悪口をどこから聞いたのかな?

私は
    「あなたの悪口をだれそれが言っていたよ」
    と親切に教えてくれる人が一番嫌です。

言われなきゃ、こんな気持ちにならなかったわけですよね。

人気者が実は怖い人って、なんとなくわかります。
    どうすれば人に好かれるか、とか 相手のコンプレックスが瞬時にわかる人っているんですよ。
    だから、
    相手が喜ぶことをするのがなんなくできるみたいで、人気者になるんですよ。

そんな人気者のいじめターゲットになったってことは
    あなたが
    出過ぎた釘になったからかな?
    ビクビクせずに、
    そういう人だ、と認識して、
    失脚?させられないようにするのが一番ですよ

• うーん。

私は逆に「人気者さんがあなたの悪口を言ってたよ」とあなたに伝えてきた人の存在が気になりますね。

余計なお世話だし、人気者さんの評価を貶めたいのかもしれないし、彼女と仲良しなのを嫉妬しているのかもしれないし、私ならそちらを警戒します。取りあえず表向きでも関係が保てているのなら、両方ときちんと距離を取りながら穏やかに笑顔でスルーが一番!悪口の内容が事実無根なら尚更です。

• そうそう!

デュボアさんが仰る方、いますよね〜

そういう方は自己評価高すぎるのでしょうね。

私を褒めない人→私を脅かす悪人

って面白い考えですよね。

でもいます。

職場にいたら面倒臭い人ですね。

• いますよね〜

ハキハキしていて、愛想は良くて人の前に立つのが好き。人望?は微妙だけど、しっかりしてるように見える。地域の役員やらも率先するから、やりたくない人が大半だから頼られる。
    が、余り賢くはないので発言内容は力はあるが内容はスッカスカ。
    が、周りは訂正も面倒だから合わせている。のが分からずに、裸の王様。

親切からの忠告という名で悪口三昧。自分の手を汚さぬように、自分の嫌いな人のことを他人に排除させようと段どる。
    取り巻きは意のままに操られる優しくて深読みしない人。

に、最近会いました。華麗にスルーです。

• 私の友Mちゃん

高校の時からの友人のMちゃんはある人(仮にSさん)のことが
    嫌いで、以前は時々悪口ゃ愚痴も聞かされていたのに
    (私はSさんは顔を知っているくらいで、あまり関係ない人)
    最近しきりと、そのSさんと連絡とって仲良くしようとしているので
    「最近、仲いいねぇ。関係修復したの?」って聞いたら
    仲良くして弱み見つけてギャフンと言わせる。って〜〜〜
    ひゃ〜〜怖い。
    そこまでしなくてものに。とも思うけど。

そんな人もいるんですよ。

• 思い込み

が強く、固定観念で生きていませんか??

「こう思ってたのに」とか「気が合う」って
    あくまでも貴女の主観的な捉え方。
    人には表の顔と裏の顔がありますよ。

腹黒さから言えば、貴女にもあるでしょう??
    同僚と人望の厚いYさんとのトイレでの件です。
    私の方がYさんと仲が良く、
    同僚はそのYさんと仲良くしたそうにしていて・・・
    この文面で貴女の裏の顔がちらついていますよ。

他の方のアドバイスにもありましたが、
    「人気者」=「善人」の考え方自体大人げないと思いました。
    職場はあくまでも仕事をする場ですよ!

• 直接聞いたのでないなら

忘れましょう。
    表向きは感じがいいのだし、もしかしたらそのうわさが嘘かもしれません。
    「一番じゃないと気が済まない」?
    それはあなたの、客観的意見ですよね。その人がそう言っているのですか?
    あなたのほうが、一番でないと嫌だと思うタイプなのではないですか?
    そうでないのなら、いちいちそんなこと気にしないと思いますが。
    たまたま、評価が上がっただけだし。嫉妬しているのね、と優越感に浸りたいのでしょうか?
    あなたのほうが。腹黒い感じがします。

• 普通にいます

男でも女でもそういう人はいくらでも居ます。

才能があって人気があって頭が良くて・・・
    でも人を利用するんです。利用するだけで利用価値が無くなったらいきなり疎遠です。

政治的な駆け引きが上手くて、仕事はうまくいくでしょうけど本当の友達は少なくて嫌われています。
    そういう人はいくらでもいるので、距離感を上手く保って付き合うのなら良いかと思います。

• なるほどそうだったのですか

ある意味マンガのストーリーのような展開にびっくり。
    化けの皮がはがれましたね。

まぁ本性がわかってよかったじゃないですか。Yさんがきちんとした人なら同僚(トピ主さん)のことを「腹黒いから気をつけてくださいね」なんて言う人は信用しないだろうし、距離を置いたつきあいをしますよ。

私も変な妬みの対象にされて女性が多い職場なのに辛かったことあります。

とりあえず人生勉強だと思って淡々と過ごしましょうよ。
    所詮会社でのつきあいなのだし。