• ホーム
  • 話題
  • 幼児期は体を使った遊びが大事でも、遊び場がない。

幼児期は体を使った遊びが大事でも、遊び場がない。

レス52
(トピ主3

生活・身近な話題

さくら色

幼児期体を使って遊んだほうが、学力面が後伸びする。
と、小町でもよく見かけます。

ただ、私の住んでる場所は、外遊びができるような所がありません。

海は遠い、雪は降らない、徒歩圏内に山なし、雑木林もなし。自転車でスピード出すには、危ない道路しかない。
川遊びの場所もない。近所一帯を使ってかくれんぼとかもできない。

田舎育ちの私には、都市部の外遊びというのがどういうものか、謎です。

3歳の娘が、家の中で、
わぁー雪だーと言いながら
雪が降ってるゴッコしています。
なんか、せつなくなります…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

女の子ならまだマシですよ。男の子は絶対に外に出ないと我慢できませんから。公園はボール遊び禁止。交通事故が心配なので、外に出るときは必ず親同行。
    結局、親が車に乗せてボール可の所へ連れて行くしかなし。遊ぶのにも親がかりなのが現代の子育てです。
    ホント疲れる。昔みたいに広場は皆無だし、子供の居場所は家の中しかないですよ。

• 同感

近所の公園からはブランコとシーソーが撤去されました。
    危ないからだそうです。

私が小さいころは、危ない遊びもずいぶんやりました。
    ケガもいっぱいしましたし、ご近所の方にご迷惑もかけましたが、
    楽しいことも危ないことも体で覚えました。
    あの頃のことは30年経った今でも鮮明に覚えています。

私の子供は、大人になってから子供時代の何を覚えているのか…
    不安でもあり、かわいそうでもあります。
    昔みたいに伸び伸びと遊ばせてあげたいなぁ。

• 選んでココに住んでます

関西都市部に住んでます。
    歩いて行ける距離に、ボール遊びOKの広場がある公園が複数あります。
    多数の遊具があり、園児から小学校高学年ぐらいまで遊べます。
    桜が綺麗で、春には花見も出来ます。

サッカーや野球の出来るグランドもあります。
    少し行ったところに、自転車の練習が出来る交通公園や、野球やテニスなどが出来る河原もあります。
    車で15分で山林公園があり、生き物観察できる浜があります。
    そのせいでしょうか、とても子どもの数が増えている、ファミリーに人気のエリアです。

私は交通の便がよい場所で、尚且つ子どもの遊び場がそこそこある場所に住みたかったです。
    だからこの場所を選びました。

一度、山のすぐ傍に住んだことがありますが、坂が急で嫌でした。

歩いて行ける距離に山も海も欲しければ、そういう場所に住めばいいと思うのです。
    都会にもボール遊び出来る場所は探せばあります。
    全部の希望は手に入れられないでしょうけど、住む環境はある程度選べるのではないでしょうか・・・。

• 場所のせいにしないで

東京育ちですが、体を使った遊びは公園でしていました。
    小学校に上がるまでは遊具で遊びあとは鬼ごっことだるまさんがころんだなど。
    公園には公園の遊び方は沢山ありますよ、探せば本とかも出ているでしょう。
    ただボール遊びが出来る広場は明らかに減りましたね。

遊びはほっておいても子供達が考えたり伝えたりしていました。
    今の子供達は『親』と行動している事が遊びの幅が広がらない原因にもなっていると思います。
    近所の誰でも使える体育館では自分の子供を遊ばせ親は井戸端会議。

私は子供と一緒にかけっこや遊具を使って色々遊んでると子供達が集まりました。
    色んな子供とそれぞれ遊んでて気になったのですが、
    うちの子が手放したボールを他の子が取って遊ぶと親が遠くから『ダメよ返しなさーい』
    子供が全力で遊べばボールなんてあらゆる子供の手にいくものですが親としては体裁があるのだと思います。
    走って子供同士ぶつかるとまた遠くから『ごめんなさいは?』で中断。
    監視員付きの遊び場ではなかなか遊びも広がらないのかもしれないと今は思います。

• 体操や水泳は?

外にこだわらないのであれば、体を動かす遊びとして、ジム、ダンスや水泳などはどうでしょうか?

うちの場合、子供を公園などでも遊ばせますが、私の住む地域は日差しが強くて外に長時間いると肌が焼けすぎてしまうので、スイミングやジムの施設なども積極的に利用しています。

また、平日は一駅分歩いて買い物、休みの日は自然のあるところに連れて行って散歩をかねてウォーキングをさせています。

2歳の娘は、毎日いろいろな場所で運動させているためか、登ったり走ったり、他の子供と比べても筋肉の発達が良いようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしは

わたしは東京都なりの県ですが…たくさん公園はあります
    公園のはしごなどで過ごします
    東京はさすがに公園は少ないと感じますが
    それでもありますよね?
    ましてや電車乗りいくらでも
    冒険できます

• お外でなくても

児童館や、キッズスペースなどでも良いのではないでしょうか?

滑り台などあるでしょうし、なくても家よりは走り回れますし、
    うるさくしても気にならないし。

ショッピングモールにあるプレイルームも楽しいですよ

• 公園は?

うーん、雪遊びとか海とか北国で自然豊かなところで
    お育ちになったのでしょうが、はるか昭和の昔からそんなところで
    遊べる子供は限られていたと思います。50代の私も夫も都会育ちで
    雪なんてめったに降らないし海も山も行楽で行くところ、
    雑木林もなかったですが毎日外で遊んでいました。うちの子供たちも
    都会っ子ですが毎日のびのび遊んでいましたよ。

公園はありませんか?公園に連れて行って鬼ごっことか
    走り回らせる、小さな公園でも幼児にとっては大人より広く見えます。
    そこで毎日走ったり、滑り台をさせたり、縄跳びとかで遊ぶとかだめですか?

あと、近くの小学校で校庭を放課後解放していませんか?

どうしようもなければ体操教室とかスイミングとかもありますが。

大人が付いているのは幼児なら当たり前だと思いますが。
    田舎の方が危ない事もあると思います。

ただ、今はゲームがありますからね、雪国から転勤でいらした方によると
    いくら自然の豊かな環境があってもゲームばかりしていて(特に冬は)
    雪で遊んだりする子は少ないようですよ。

• 外ではないですが都会でしたら...

最近は、室内の有料遊具施設が
    数多くオープンしています。

小学校低学年くらいまでは、楽しめる施設だと思います。

体を使った遊びが大事というところもコンセプトにしているみたいで
    どんな体の動かし方とか書いてあるところもあります。

雪に関しては
    地域によっては、田舎でもほとんど降らない地域もありますから
    全く別問題だと思いますよ。

• 確かに…

うちは田舎の方ですが、公園あっても、ほとんど子供いませんね。

あとは、わざわざ車で行かないとないし、私が幼少の時は近所の子達と近所で鬼ごっこしたり、遊べました。

今は車が危なくて、そんな感覚で育った私は気軽に外遊びできないなと寂しく感じます。

あと花火って公園は禁止なんですね。危なくてうるさいからでしょうか?

うちは男の子で必ず一回は外にでなくちゃいけない感覚です。

ちょこっと遊びたいのに。

• 公園もないの?

生まれたときから横浜在住です。

子供が未就園の頃は近所の公園に連れて行ってました。
    いわゆる“公園デビュー”と言うのを経験して。
    たまに近所の幼稚園の園庭解放も利用してました。
    その後は幼稚園では幼稚園の遊具や縄跳び、鉄砲などで
    たくさん遊び、小学校に入ってからは放課後は公園や校庭で遊んでいます。
    また、家の中でもドア枠でサスケのように両手足を使って上まで登ったり、
    テーブルの下でハイハイで追いかけっこしたり。
    その他に親子でジョギングしたり、水泳は習っています。

私もそんな風に育ちました。

そう言った場所もない東京のど真ん中のビル街の一軒家にお住まいなのでしょうか?

もちろん自然の中で体を動かせるのが一番ですが、
    人工的な施設(公園など)でも子供は十分体を動かして遊べてますよ。
    夏休みや冬休みは海や山に連れて行って自然にも触れさせています。

これじゃ足りない?!

• 子供はどこでも遊ぶので、大丈夫ですよ

私自身、東京のマンションで育ち、遊び場と呼べるものはなかったような気がしますが、マンションにくっついている気持ち程度の公園(というよりは広場)で結構たくさん遊びました。

かくれんぼは出来ませんけど、狭い場所で「色鬼」や「高鬼」をしたり、「かごめかごめ」「はないちもんめ」をしました。自転車は乗り回さないけど、フラフープをしたり、スチールパイプ製の竹馬で遊びました。楽しかったし、お腹ペコペコになるまで遊びましたよ。場所よりも友達じゃないでしょうかね。

幼稚園にはいれば、校庭(園庭?)があるのでそこで走り回れますし、雪ごっこは別に深い意味はないと思います。私の子供の頃は東京でもたまに大雪が積もりましたが、それでも部屋の中で雪ごっこ(紙をちぎって)をしましたし、そこにあまり悲哀を感じなくてもよろしいかと。

あまり小さいうちはそれほど広い場所は必要ないし、もう少し大きくなればお友達も出来て、狭い場所でも知恵を出し合い、それなりに遊び始めると思います。大丈夫だと思いますよ。

そもそも川遊びや、近所一帯を使ったかくれんぼなどは、たとえ場所があっても最近はあぶないのでさせないと思いますよ。

• 家を買いました

凄い田舎の駅前アパートに住んでました。

田舎でも駅前は車の通りが多い。
    公園は大きなお兄ちゃん達が遊んでいて2歳の息子が行くと邪魔になるし危なくて遊べない。(ボール遊び野球などしている)
    公園は少ないので遊べる場所は限っている。

私も田圃の中を走り回って遊んでいたので、それができない息子が可哀想で…。

同じ町内の奥の方に広い庭ができる土地を買い家を建てました。
    田舎なので同じ金額でも駅前の倍の土地が変えました。

息子も走り回ったり虫を捕ったりとても楽しそうです。

• 都内ですが、

うちの近くには、広い都立公園、川の土手、(地域の人が使える)野球場、児童館、(公団の敷地には)バスケットゴールやサッカーゴール付きの、柵の付いた運動場などが有ります。

ボールが使えるか否かは、場所にもよりますが、いずれも体を使って遊べます。

もし遊ぶところが少ない場所にお住まいなら、遊び場の多い地域を探して引っ越ししたらどうでしょう。

• 仰せの

通りです。

今の子供達は本当にかわいそうになります。外に出れば車がビュンビュン走り、物騒な世の中何処へでも遊びには行きにくい。

しかし、家の中でゲームばかりやってるのには感心しません。

山(緑、空気)に川(水)にと遊んだ幼い頃を今も懐かしみます。絶対に主さんの言われるように、外で思いっ切り遊ばせる事は必要です。

どうしても無理なら布団の上でお父さんと格闘するのもイイですよ、汗をかいてスッキリした子供の晴れやかな顔が見れますよ。

勉強なんて出来なくてイイんです!素直で元気な子供である事です!
    頑張って下さい。

• まったくですね

我が子は小学生で、放課後に校庭で遊べるのでまだマシではあります。

一応、徒歩で行ける範囲に公園はいくつかあります。
    でも、小さめの公園は、危ないので遊具類は撤去。
    近所からの苦情で、大声&ボール遊び禁止。
    大きめの広場がある公園は、ゲートボールをする方達のために、自転車やスケボー禁止。
    花壇に入ってしまうと花が傷むので、やはりボールや野球禁止。
    駆け回って遊ぶと、うるさいとの苦情。
    少し遠目の大きな広場のある公園は自由に遊べますが、そこまでの道が狭くて見通しが悪い割に車が多いので、小学生の高学年ならまだしも、未就学の子や低学年は、子供だけでは行けません。

結局公園に来る子供達は、ベンチや小さな遊具に座ってDSかカードゲーム。

「最近の子は、外遊びしないから体力が無い」
    とか言われても、いったいどうすりゃいいのさ!

• うちも都市部

同じような環境下です。
    主さんはどの程度の外遊びをさせてあげたいのでしょうか?

アレもないコレもないから無理…なんて、ではその地域のお子様方の運動能力や学力は全員低いのですか?

そうではないですよね。
    幼児期の毎日の外遊びなんて公園で十分です。

公園であらゆる動きをすることが何より大事なのです。

海?山?雪?

年に1回で十分だと私は思ってますが。

うちも似たような環境ですが、息子達の在籍している部活は全国大会常連ですし、学力も高い方です。

ないならないなりに工夫する知恵が必要ですよ。

ない尽くしだから室内遊びなの…という言い訳にしか聞こえません。

辛口ですみませんでした。

• 公園は遊び場ですよ?

わが家も海も山も林も川もありませんが、そんなもの無い方が当たり前ですよ?
    公園も無いのですか?
    公園で毎日遊ばせてますけど、トピ主さんには公園は外遊びではないのでしょうか?
    普通は日常の外遊びは公園、海や山や川は長期休みの特別な自然体験に分類されると思いますが。
    公園の記述が一切ないのが不思議です。
    それとも公園そのものも無いのでしょうか?公園がないほどの田舎ならば自宅の敷地も広いだろうに?
    ちょっとトピ主さんの状況が不明です。

• 本当ですよね

子供がのびのびと遊べる場って本当に少ないですよね。

キドキドやアソボーノのような有料の室内施設はのびのび遊べるけど有料だし。郊外の広い公園にも、たまには連れていけるけど毎日は無理だし。大人がいかに快適に過ごせるかばかりが優先されて、子供が思いっきり騒ぐことにもなかなかできないですね。

ママ友はいますが、私はあまり群れないので、狭い公園で我が物顔で集まってるママグループに、居心地悪い思いをしながら子供を遊ばせたりするのもストレスを感じます。

• 首都圏在住ですと

否が応でも親の資金力頼りになりますね・・・・。

私も娘にはできるだけ身体を動かして欲しかったし、いろんな体験もさせたかったので「子供の遊び場が無い」というのはよくわかります。

その代わりに私共は可能な限り地方へ旅行へ行き、スキー場で裄の体験をさせたり沖縄の海で遊ばせたり・・・・。
    日常ではリトミックから始まりスイミング・体操教室、時には有料の公園(子供園とかいう施設が郊外にありました)でおもいっきり走らせたりしてましたね。

まあ・・・お金がかかりましたよ(汗)。

現代では子供の体力向上にお金が掛かるのは、首都圏も郊外もあまり変わらないのかな?

私自身の親は、私が虚弱体質であったために小学校に上がるころには郊外に家を構えてくれましたけど・・・・それも「金掛けて」得た事ですしね。

それが現実なのかな・・・・と自分を納得させています。

• 結局は親子で遊ぶ

公園まで車で連れていき、大人も一緒に走り回り遊んでいます。親がグッタリです。

あとは家の中で、だっこしてぐるぐる回るとか、前転、後転、電車ごっこ、お馬さんぱっかぱっかetc これも親がグッタリです(笑)。

安全に子供だけで遊べる場所が減って、寂しいですよね。

乳幼児対象の体操教室とかおすすめですよ。お近くにあるかどうか調べてみて下さい。

• 環境を選ぶ

子どもに外遊びを目一杯させたいために、
    途中転勤があったり、住宅買い替えもしましたが、
    とにかくのびのび外遊びが出来る地域を必ず選びました。
    地域内に公園は何カ所もあり、球技遊びができるスペースも
    しっかり確保されていますし、自転車道つき歩道は広々。
    近くには小さな山があり、子どもが小さい時はどんぐり拾いや
    土手でつくし取りにもよく行きました。

反面、夫の通勤距離は長いし、デパートやショッピングモールなどへの
    アクセスは悪く、一番近いコンビニは徒歩20分かな。
    大人の生活を犠牲にしています。
    車は夫婦それぞれ2台が必須。

子どもがのびのび生活できる場所は不便なのです。

• 外で遊ばせたいですよね

わかります。
    うちは更にホットスポットでもあるので、公園遊びや散歩すらも恐ろしくてできません。
    風の強い日は買い物にも出られず、本当に困っています。

子どもの成長と将来なるかもしれない病気、どちらを取ればいいのか日々自問自答です。

• そうですね

私も都会に行くと「児童館の庭で野球などボール遊び禁止」などと書かれているのを見て驚きました。
     うちは地方ですけど,熊が出るような田舎でもありません。そういう地域ですが,広い公園があり,小学生達が缶けりやかくれんぼなどして遊んでいます。幼児がどんぐりを拾い,雪が降れば雪だるまもたくさん作れる。バスケやスケボーする大人もいます。車が入れないので自転車の練習も安心して出来ます。池には鯉がいて,自由に餌もやれます。公園だからただだし,喉が渇けば水飲み場もあるし‥
     そういう環境で育児しているので,都会の子はどこで遊んでいるんだろうと思いました。
     でも田舎には無い室内型の子供向け遊技場があるのはいいなと思いました。滑り台やプールなど有,お金はかかりますが夏涼しく冬暖かい,付き添う大人は楽だなと感じました。

• 自然に触れ合うのと身体を使って遊ぶのとは意味が違う

なぜ、自然と触れ合うことにこだわるのでしょうか?
    海も山も雑木林も川もないところで育っている子供は山のように居ますよね?
    そしてそういったところで育った方が学力優秀になるのであれば、田舎出身の人は全員それに当てはまることになりませんか?
    都会に住んでいると学力向上しないんでしょうか?

近所に公園がないのでしょうか?
    法律では居住人数に併せて公園を作ることが義務づけられているので、絶対にあるはずなんですけど?
    例え公園に遊具が無くても、子供は何だって遊びにして身体を動かしますよ?
    自転車が無いと身体を動かせないんでしょうか?
    ただ走り回るだけじゃダメなの?
    いずれにしても3歳じゃ、親がついていないとダメなんですから、そんなに無茶な話とも思えませんけど?
    公園に行って縄跳びで電車ごっこやフラフープを転がして遊んだり、ではダメなんですか?

自然に触れさせたいなら、それはまた別の問題です。
    身近にないなら週末などに家族でハイキングやピクニックとして山林に出掛ければいいだけです。
    おかしな言い訳をしていないで、子供を外に連れ出しましょう。

• 都市部はやはり公園ですね

二人の息子を東京ど真ん中で育てましたが、外遊びは沢山してました。
    やはり公園です。公園って都市部ほどたくさんあるんですよ〜。
    もうじき幼稚園でしょうか?。幼稚園もいっぱい遊んできてましたよ。
    運動ということで割り切るなら、スイミング、体操、リトミック、などのお教室に通うのも時代の流れですね。

私自身が東京育ちなので、海、山、雪は旅行先で体験するものという認識でした。
    普段の外遊びは、だだっ広い広場で走り回る、木々の根元に宝物を埋めたり、葉っぱや木の実を集めたり、遊具は鉄棒、ブランコやシーソーに乗るイメージです。
    でも主人の田舎では、裏山を探検、木のぼり、夏は川で泳ぐ、釣りをする、と言ってました。私にはそれが、旅先でできることのように感じて、やっぱり違うなあ、いいなあと思ったっけ。
    だからトピ主さんもそういう思いなのかな?って感じます。

• やはり公園

手っ取り早くてお金がかからないのは、やはり公園ではないでしょうか
    お子さんの年齢がわかりませんが…
    大人にとっては「ショボイ」近所の公園でも、子供ってその中で喜んで遊びを見つけますよ!石ころ拾ったり(笑)木切れで○を並べて描けば、「うわーケンケンパだ♪」と他の子もきて盛り上がります

小さい子ならスコップとバケツがあれば砂遊びは黙々とやってくれるし
    滑り台やブランコはもちろん、もう少し大きくなればジャングルジムや鉄棒、ウンテイも
    アスレチック?と言うのか、複合型の遊具がある公園も探せばお近くに結構ないですか?
    夏場は水遊びできるような噴水や水路がある公園も人気です

山や海のアウトドアだけが「体を動かす遊び」ではないですよね

他に我が家の場合は、お誕生日やクリスマスにはなるべく体を動かすオモチャ?遊具?を買い揃えてきました
    いま年長の女の子ですが…自転車は玉なし、ローラーブレード、キックボード、一輪車も一人で乗れます
    縄跳びはもちろん、懐かしのフラフープやホッピングも大好きですよ

• 近所に公園ないです

いや、あるんですけど、住宅に囲まれている小さな公園しかなくて、とてもじゃないけどそんなところで遊ばせられません(ご近所迷惑になるので)。

外遊びができるような公園は徒歩圏にはないです。

うちは地方の県庁所在地に住んでいて、3歳の息子がいます。

外遊びは、週末に車で規模の大きい公園に行くくらいです。
    遊びではないのですが、延々と近所を散歩させています。
    来年になったら、運動系のおけいこをいくつかさせてみようかなと思っています。

• 家でも出来ますよ

例えば、イスを並べて(背もたれを互い違いにすると良い)歩かせるとか、カーペットの模様で歩く場所を決める遊びも楽しいですよ。ここはジャンプ、ここは右足で立つ、など。

いらないシーツを敷いて、絵の具やクレパスを使ってお絵かき。

やるときは遊ぶ時間というのをきちんと決めておきましょう。
    そうしないとソファーを歩いたりしたとき、「あの時は良かったのに、今はダメ?」なんてことになるので。

公園巡りをしてもいいし、とにかく親が動かないとダメです。
    ほったらかしてていい時代とは違いますよ、田舎でもね。

• ただの鬼ごっこで十分です

娘さんは3歳なんですね。
    トピ主さん、娘さんと外遊びしたことないんですか?

私は娘二人を育てた父親ですが、3歳くらいならただの鬼ごっこでも、十分キャーキャー言いながら喜んで遊びますよ。
    都市部のさほど大きくない公園でも十分です。ただ、走り回っていればいいんです。子どもは親と一緒に遊べることで十分満足なんです。

ソフトタイプの大きめのボール蹴りや、ボール投げも楽しいですよ。
    いわゆるキャッチボールではないので禁止事項にはあてはまりません。
    あとは、縄跳びですね。跳べなくてもいいんです。一緒にぴょんぴょんしてやればいいんです。

毎日同じ遊びでも子どもは飽きません。一緒に遊んでやることが肝心なんです。

外遊びを難しく考える必要はありません。
    文字通り、外で遊ぶことと考えればいいのです。