夫に安心感を得られない

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

yokoyoko

はじめまして。
結婚3年目の34歳、夫と私は共働き、子どもなしの女です。
夫との生活で心からの安心がいつも得られないことに、悩んで(考えこんで)います。

安心感が得られないというのは、夫の大らかな(ずぼらな)性格によるところが大きいです。

例1)夫が後から家を出て、その日は遅くなると分かっている日(つまり、私が先に帰ってくる日)。
帰ると、窓が開けっ放しになっている。家は3Fで、下からも隣からも入れる高さ。

例2)寝室で私が着替えている時に、自分がベランダに出たいと思うとこちらを全く確認せず、カーテンを全開にする。(対面にはずらっとマンションがある)

例3)棚のガラスを割ってしまいガラスの破片があちこちに飛び散った際、短時間で適当に掃除機をかけて済ませ、何も知らない私がそこを通って足の裏を切る。

例4)地震の際、本棚が倒れて斜めになったものの、「一人じゃできない」とテレビを見て過ごす。その日は帰れなかった私が次の日帰宅すると、本は散らばったまま棚も倒れる寸前でかなり危険な状態で、私が一人ですべて片付けた。

1や2は、何度頼んでもすぐ忘れてしまい、繰り返します。(私が寝ている時に出かけた際、鍵をかけないまま出て行ったこともありました)

もっと細やかになってほしい、などや、体力面や精神面で「お前を守る!」とマッチョになってほしいとは思っていません。
ただ、戸締まりなど身の危険に関することまでずぼらで、(大袈裟に言えば)彼の行動によって安全が脅かされていることが常に意識にあり、彼を心から信頼することができません。
自分が大切にされている感じはしないし、不信感が募り、そんなまま夫婦でいることに疑問を感じます。

私は、夫婦間で大切なのは心の中での信頼だと思っています。
なんだか毎日少しずつ疲れてきていて、このまま夫婦でいても意味がないのでは…と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに

お話伺っていると、怖いですね。

うっかりたまたまなら戸締りを忘れること、我が家もありますが、
    頻繁なんですよね?

ガラスを割った時は・・・赤ちゃんがいたら真っ青に・・・。

真剣に話し合うときが来たんじゃないですか?
    向かい合って真剣に、これではもうやっていけないと
    真剣に話し合うことです。

ほんと何かあってからでは遅いです。

• 生命の危機

何気ないようで、これはかなりの生命の危機だと思います。

ご主人はずぼらでなく、怠惰だからです。

例4)、トピ主さんが一人で片付けられたものを「片付けられない」と放置されたんですよね?
    このときは倒れた本棚、しかし、これがトピ主さんの病気だったとしたら?

おまけに、例2)、例3)を見ると、ご主人にはまったく想像力がない。
    性格とはまた違う、人間としての本能的な部分で何か欠けている気がします。

話し合いをお勧めしたいところですが、これが話し合いで解決できるのか、甚だ疑問です。

• 一事が万事の危険

お察し致します。

ですが
    ご主人が戸締りや片付けや家事などの能力が低い事と
    ご主人自身の人間性そのものの事は<分けて>考えてあげて下さい。

よい例えではないですが
    ‘iphone5’は素晴らしいけれど‘地図のアプリ’は不具合だ
    というだけの事だ、という事です。

地図のアプリが不具合だからiphone5そのものが駄目、という事ではないですよね。

気を付けないと
    相手のほんの一部の欠点で相手を全否定してしまいがちです。
    増して「大切にされていない」とまで不安に駆られるのは危険です。

安心感を得られないのではなく
    「彼は戸締りや細かい注意ができない」
    ただそれだけなのです。

一度リセットのため
    彼の良い所を10個、紙に書き出してみて下さい。
    良い所もたくさんありますよね。

でも誰でも<駄目な所>もあるのです。
    これはお互い様ですから
    お互いに<ありのままの自分>をOKと認め合ってあげる事が必要です。
    駄目な所は補い合い、話し合い、何とか折り合いをつけて
    より良いやり方を工夫する、夫婦はその連続です。

頑張って下さい。

• 安心できない家・・それ家じゃないよ

>なんだか毎日少しずつ疲れてきていて、このまま夫婦でいても意味がないのでは…

疲れてしまうと、判断が鈍るし、もうどうでもよくなる、というのはよくわかります。
    そのうち言ってもムダなので、全部自分で処理してしまうようになると思います。
    少しでも精神の安定をはかりたいなら、「このようにしていると、こうなってしまい、○○が困ります。」といって、何がどうなって主さんに不満が生じるのか、わかってもらうしかありません。

それでもきいてもらえない、何が問題なのかすらわからない、ということなら、家を出るとかになっちゃうかもしれませんねえ。
    安心できない家なんて、とてもじゃないけど、居られないでしょ?
    私だったら精神病みますね。

• うちも

うちの旦那もにています。

なんというか、注意散漫で、姑がよく似ています。

物はなくすし、こわすし、汚すし、戸締まりも忘れるし、赤信号に気がつかず、信号無視するし。
    まだ子どもはいませんが、子どもを安心して抱かせられないと今から不安です。

こういうタイプの人って、子どもが生まれたら気を付けるようになるんですかね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シンプルに

貴女がどうしたいか?だと思います。
    正直、今の貴女は夫に対して否定しかしていないでしょ?
    否定からは何も生まれません、貴女が生涯を共にと思った人の事をもう一度よく考えて下さい、100%欠点だけの人間なんて居ないのです、貴女がカバー出来ることはしてあげて貴女も(欠点)弱みをさらけ出せば良いのではないですか?そして時にはここに発言した事(貴女の想い)をぶつける事も必要だと思います、勿論、貴方(夫)とこの先も夫婦として幸せに過ごしてゆきたいと言う事が大前提ですよ、それが無いと単に感情をぶつけただけで相手には絶対に伝わりませんから・・・

相手は自分が思う程悪くは無いし、自分は自分が思う程正しくないのです。

• 帰るのが怖いです

そんな家に一人では帰れないですよ。
    帰ったら窓が開いているなんて恐ろしい。

家も主人が戸締りをしない人でした。
    でも私は怖いので、真剣に話をしたら初めは「大袈裟だ」とか「大丈夫だ」とか言われたけど、必死で訴えたら分かってもらえました。

それに着替え中にカーテンを開けるなんて…絶対嫌ですね。

例)3 例)4も絶対に嫌です。

多分ご主人はズボラって言うよりも、相手がどう思うか…何が嫌なのか…等の想像が苦手な人なんじゃないですかね?
    なので、決して大切にしていないとか、そういうことではなくって、分からないだけだと思いますよ。

何度頼んでも…とありますが、なぜ駄目なのかの説明はしていますか?
    理解していないから何度でも同じことを繰り返すのだと思いますよ。

自分の考えは相手も同じ考えだとか、これは常識だ!説明しなくても分かるはず…と思っていたら間違いですよ。
    ご主人に理解してもらわないと、この先本当に一緒に生活したくなくなる出来事ですよね。

• よく分かります

うちもそっくりです。
    基本的に優秀な人だと思って結婚しましたが、浮世離れして日常は出来ないことだらけです。自分の興味のあること以外は周囲が見えていないというか、いつもどこか上の空という感じ。

戸締忘れ、水道の出しっ放し、冷蔵庫の開けっ放し、割れ物だと注意しても割ってしまう、変な服装で出かけて体調を崩す等々。
    無頓着でうっかりが多すぎるんです。

結婚当初、私が夫より先に出勤するため食卓に朝御飯を用意しておくと、帰宅してもそのままの状態で放置してあることが何度かありました。
    食べないのなら冷蔵庫に入れれば良いのに、思い至らない。お願いしても直らない。何度も無駄になったので作るのをやめました。

引越しの際も、私が不在だと荷解きもせず、ふらふらと街を散策。帰ってきたら自室で読書。
    「ごめん」「ありがとう」は欠かさないので悪気はないのでしょうが、どこかおかしいです。

私はすっかりお母さんっぽくなってしまいました。
    大らかに、危険なことは根気良く注意していくしかないです。
    ちなみに子供を作る予定はありません。

• 危機管理能力欠如

それ、子供が生まれたら致命的だねえ。
    閉め忘れた窓から幼児が一人でベランダに、なんてことになるよ。
    倒れかけた本棚の下なんて子供は喜々として潜り込むし。
    貴方の旦那さんの車とか絶対乗りたくないなあ。
    タイヤのエアとか全然点検してなさそう。

でもまあ、そういうのって、危険が現実になるまで直らないんだよね。
    誰かに注意されても、まだ大丈夫だろう、この位平気だってね。

• わかるなあ

向こうの言い分もわかるけど、女性ってやはり「守ってほしい」とか「この人といると安心できる」と思えないと難しいと思います。
    私はあなたのお母さんじゃないんだよ、といいたい

• 大変ですね

そういう人いますね。
    小さい頃から面倒なことやきちんとしないといけないことを、みんな親にしてもらっていたタイプですよね。

この夫を反面教師にして、しっかりしたお子さんを育てるか、
    2(3?)人分の教育は大変なので別れてやり直す。
    3つめの選択は小学生以下だと思って暮らす。

あたりではないでしょうか?

妻に怪我をさせた時点で反省しないのでは
    放置して治ることはあり得ないですね。

• 皆さんありがとうございます-1(トピ主です)

お返事くださった皆様、本当にありがとうございます。

投稿したものの、管理の仕方が分からず、ずっとトピが立っていないと思いこんでおりました。
    本日偶然に自分のトピを発見し、ご返事くださった方にもずっと放置したままだったのかと青ざめております。
    申し訳ありませんでした。。

コメント、どれも心に響くものがありました。

まとめての返答で失礼いたします。

夫の想像力について言及なさっている方、分かっていただけて嬉しいです。
    根本的な想像力の問題なのだと、私も少しずつ分かってきました。
    ume様のコメント「例2)、例3)を見ると、ご主人にはまったく想像力がない。
    性格とはまた違う、人間としての本能的な部分で何か欠けている気がします。」
    まさに私も全く同じことを感じたことが何度もあります。
    また「話し合いで解決できるのか、甚だ疑問」というのもピッタリな気持ちです。

このトピを立てた時点では、上記のような思いでいっぱいで、
    夫への不信感が膨らむばかりで、正直もうダメかな…と思っていました。
    ぷうこ様のおっしゃる通り、自分は彼の母親ではないのだし、安心できない家なんて、「家じゃない!」と。

• 皆さんありがとうございます-2(トピ主です)

ただ、違う人間が一緒になるのだから、夫の視点からもモノを見てみようと姿勢を変えるうちに、だんだん変わってきた気持ちもあります。
    確かに、夫には想像力や思いやりが希薄です。
    u-n様がおっしゃるように、親のしつけの問題も大きいです。
    ただ、「だからこそ、本当に分からないのだな」ということも分かってきました。

私が注意するたびに「ごめん、悪気は全然ないんだよ」という言葉も、
    ずっと素直には受け入れられなったのですが(悪気がなければ何度繰り返してもいいのかよ、という攻撃的な気持ちになるばかりでした)、
    最近、ようやく雲様がおっしゃるように「決して大切にしていないとか、そういうことではなくって、分からないだけ」ということが受け入れられるようになってきました。

最近は、結婚するって、いろいろな面で自分の世界が変わることなんだなとよく思います。
    私自身、自分の正しさを主張するだけでなく(それがほんとに正しいことだとしても)、
    「違う」ことを受け入れるということを、学ばなければならないと感じています。

• 皆さんありがとうございます-3(トピ主です)

言い方を変えたり、本気でキレたりと繰り返すうちに、結婚3年目に入った今は、夫も少しずつ変わってきたのを感じます。
    (最近また一度戸締まりを忘れましたが、「俺が一緒に部屋に入るから、帰るまでなんとかカフェで時間を潰して」と仕事先から電話をかけてきました。それだけでも進歩!)

おばさん様、通りすがり様、雲様、人として本当に優しい考え方だなと思います。
    とても心に響くご返信でした。
    私も、自然にそういう考え方ができるようになっていきたいと思います。

名前を挙げなかった皆様も、本当にありがとうございました。