• ホーム
  • ひと
  • 大切な友人にメール拒否されたことがある方

大切な友人にメール拒否されたことがある方

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

メルコ

高校時代からずっと仲良くしていた友人から、どうやらメール拒否されたようです。ずっと仲良くと言っても、お互い家族もあり、遠距離なので最近ではあまり会うことはありませんでしたが、私が辛い時いつも支えてくれていた友人の一人でした。
その友人が私の誕生日におめでとうメールをくれたのですが、その時私は出掛けていて連れもいたので、帰ってからゆっくり返信しようと思いました。
その文面の中に、友人の子供が今反抗期で手を焼いているとあったので、よけいに一言で返信できるものではなかったし、友人も普段メールの返信が早い方ではなかったので(私がお誕生日メールをした時は、1日くらいは遅れて返信がくる)何も問題はないとその時は思っていました。
そして帰って返信してみたところ、宛先不明で返ってきたのです。何度やっても無理でした。仕方なくCメールで送れない旨とお礼だけ入れて送りました。そうすると、「りょうかい」と一言そっけなくCメールで返信がきましたが友人からのメールはそれっきりでした。私はその後、一度だけCメールを送りました。
友人は子供のことで、色々大変な時かも知れません。私にも反抗期の娘が居たので気持ちはよく分かります。だけど、大切な友人のメールを拒否したりは絶対しないと思います。私はそれまでの友人だったんだな〜と言う悲しい気持ちと、それほどまでに追い詰められている友人は大丈夫なのかなと言う気持ち・・色々な気持ちでいっぱいで何だか落ち込んでいます。

同じような経験をされたことのある方、どのように気持ちを切り替えましたか?友人のアドレスは消去しました。(電話番号はそのままあります)また送って返ってくるのが怖いので・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい友達といい時間を

思わず出てきました。だいじょうぶですか?
    40代、3児の母です

お友達の行き詰った状況もお察ししますが、
    一日送れたぐらいで拒否なんて短絡的ですよね
    いやな思いをされましたね

私も昔同じようなことがありましたが、
    今になると、あれが潮時だったのかなと思います

いつも一緒に遊んでいた長いつきあいの友達でしたが、
    おたがいの生活がちがってきて(友達は独身)、
    価値観や気持ちのズレが多くなってきていたところでした

私の場合、子供が全員熱を出してるときに
    失恋したというメールがきて、
    今こういう事情だからちょっと待っててねと返したら
    もういい!と拒否されました

昔なじみと縁が切れるのはさびしいものですが、
    お互いの事情がわからなくなってくると、
    いずれこういうトラブルが起きるのかもしれません
    価値観の合う友達といい時間を過ごしたほうがいいと思いますよ

元気だしてくださいね!

• 何度もあります

携帯を皆持ち始めてから、同じようなことを数回経験しました。
    着信拒否ではないですが、返事が来ないんです。

いきなり、音信不通になります。

大体、お互いの生活が違うペースになった時にバッサリ切られます。
    例えば、結婚したとか。

いきなり音信不通になった元友人たちはそれぞれに悩みを抱えていました。
    もう気持ちに余裕がなくて耐えられないのでしょうね。

私はいきなり友達関係を絶つ行為が理解できません。
    そういうことを簡単に出来る人が怖いです。

ですのでこれからは家族以外とは上辺だけの付き合いをしようと思います。

当時は傷つきましたが、これで良かったんだと今は思っています。
    家族が一番大事だと気がつきましたから。
    悩むのは家族の事だけにしたいです。

あまり考え込まないで元気出してくださいね。

• まぁ・・

残念ですが、そういう人はどこにでもいますよ。
    たった1日も返信が待てなかったのですかね。
    自分の返信も早い方じゃないっていうのに・・・
    トピ主さんの対応は間違ってはないですよ。
    誕生日メールだろうがなんだろうが、返信が即出来ないことはあります。
    自分のタイミングでちゃんとしたんだから。
    たった1日?それを待てない方がおかしい。
    ・・・仕方ないですわ。

• トピ主さんは「辛いときに支えてもらっておいて」。

友人にしてみたら、
    「私の一大事には平気でスルーするトピ主」、
    と思われた?可能性がありますね。

確かに「怒りっぽい」友人ですね。
    でも友人は元々そういう性分の人でしたか?
    違いますよね、
    何か心境が激変することが、
    友人の生活に、
    友人の心境にあったんだよ。

ちょっと心配ね、友人。
    友人親子に異変がなければいいけれど・・。
    何があったんだろう・・。
    大丈夫かな、友人さん。
    私でも気になる、
    良い友人だったら尚の事。
    トピ主さん、
    心配じゃないですか?

• もしかしたら

ツイッターやフェイスブックで何か書き込みをしていたとか?メールが来てからお返事までの間にトピ主さんがそれらに書き込みをしていたら、携帯を使っていてメールに気付いているはずなのに後回しにされていると感じたかもしれないと思いまして。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メールは誤解を生みやすい

文字だけでは感情は伝わらないですし、手紙だったら数日後に返事が届いても何もおかしくはありません。でも、メールは、「すぐに読んでもらえる」と思っている人にとっては、すぐに返信が来ないと心配や勘ぐりをする人も少なくありません。私は若くないので、いつも手元に携帯を置いているわけではありません。それでメールの着信に気づかないでいることもたびたびあります。他の友人もそんな風なので「主婦はこんなもの」と思っています。
    実は、35年位付き合いのあった女性とメール一本で終わってしまった経験があります。考えてみれば、数年前からしっくりこないことがありましたが、気にしない風を装って付き合っていたんだと思います。
    それが、彼女のぶしつけな言葉(文字の羅列)でカチンと来てつい、強い書き方をしたところ、彼女からも強い文面が届き、「もういい」という気持ちになりました。
    きちんと会って話して終わりにしたかったと思います。

• 私もあったな

20年ぶりに幼なじみに会いました。別の幼なじみがセッティングしてくれて。とても話がはずんでお互いに打ち明け話をして、セッティングしてくれた友人に感謝しました。私は暖かい地方に住んでいるので桜が早く見られます。故郷の友人何人かに桜の写メ送りましたが、その子だけ返信がありませんでした。心配してました。昨日久しぶりにメールがありました。やっぱり彼女自身につらいことが起きていました。桜の写メにはげまされたこと、でもいっぱいいっぱいで返信ができなかったことが書いてあり、私も同じような悩みを持っているので、励ましのメールしました。いきなり拒否はないなと思いますが、お互いの環境が変わるとずれるときもあります。いまはその時かも。若いときはもやもやしますよね。ただ私のようにトシをとっってくると、自分の努力だけでは解決できないことも増えてくるので、大切な友人なら少し距離を置きながら待ってみてもいいかも。ちなみに私は50代前半主婦です。

• う〜ん…

連れがいようが出先であろうが、メールチェックが出来たなら「後で改めてメールするね。」とメールする事も出来たでしょうに…。
    トピ主さんにとって、それすらしない程度の友人関係だっただけの事でしょう。
    しかも、受信拒否されたからCメールって…ソコは電話をするもんではないのですか?
    電話に出てもらえなかったら、Cメールかと。
    最悪、着信拒否をされていたら「切られたんだな」と諦める。
    そうされるにはコチラに原因があるのでしょうからね…。

• 忙しいのかも?

私もあるんです。

それは、
    うっかりミスで、大切な友だちにメアド変更の連絡を漏らしてしまったこと。

たまたま会ったときに
    『メールが、戻って来ちゃうんだけど。。。』
    と言われ、そこに一緒にいた別の友だちが
    『花さん、メアド変更したじゃない?』
    と言ってくれて、気付きました。

メアド変更のメールをうっかり連絡漏れしてしまったようです。

主さんの場合、今は年末で忙しい時期なので、連絡しようと思いつつ後々になってしまってるのかも?

あまり気にしないで待ってみては?

• 拒否してました(汗

なんか、携帯会社がセキュリティ強くしたみたいで、
    いまだにある友人のメールだけは、アドレスをセーフリストに入れても
    受信できずにいます。
    拒否リストの、友人のアドレスと文字がかぶってるものとかも、
    例として、自分は「deai」というアドレスワードをNGに
    しているのですが、友人のアドレスは「demoai」(←例です)と、
    文字がかぶっている。
    もしかして、と泣く泣く「deai」をNGワードから削除して
    みたんですけど、やっぱり全然ダメでした。

自分の場合は直接電話を貰ってメールが拒否られてるよー!
    なんでなのーーとSOS貰って判明したのですが、メールだけの
    やりとりの友人だったら本当にそこで縁きれちゃってたかも。

上記の理由で、いまだにどうあってもダメなので、その友人だけは
    携帯からも見れるフリーメールのほうに送ってもらっています。

トピ主さんの真の事情はわかりませんが、
    お友達、自分のメール送って翌日には拒否、というのは
    あまりないような気がします・・・。

とりあえず、拒否されたとは決めつけずに、
    様子を見てみてはいかがでしょう?

• 返信の遅れが原因ではないと思いますよ

きっかけになったのかもしれませんが
    以前からトピ主さんとの関係に疲れていたんだろうと思います。

私も今時間をかけて疎遠にしていっている友人がいます。

トピ主さんの友人のように突然ブツっと切ってしまうと
    相手を混乱させてしまうと思うので
    少しずつ心身の不調という事にして距離をとっているところです。

大切な友人と思っていたのはあなただけだったのだと思います。

友人は、ずっとあなたの感情処理役をやっていたのではないでしょうか。

自分がしんどい時は他人の愚痴や悩みは1秒も聞きたくないんですよね。

心当たりはありませんでしょうか。

• トピ主です

ありがとうございます。
    心は結構落ち着いてきています。

友人は学生時代から、どちらかと言えばすぐ怒るタイプではありました。
    でも私のことを一番よく分かってくれているなあと思えたし、あまり細かいことを気にしない性格でとても気が合う人でした。
    誕生日の日は別の友人がお祝いをしてくれている最中だったし、私は人と居る時に携帯を使用するのがあまり好きではないので、夜に返信しようと思いました。
    昔からこの友人とは、メールより電話で話すことが多かったのです。
    でも子供ができ、電話すると忙しそうだったり、旦那さんが帰ってきて話せなくなったりし出したので、つい私も電話するのを遠慮するようになりました。
    電話をすれば?という意見もありましたが、私も本当はしたかったのです。
    けど私の中で、何で拒否されてその上こっちから連絡しなきゃいけないの?って言う気持ちが少なからずあったのだと思います。
    返信なしくらいだったら理解もできたのでしょうけど、拒否はこんなに辛いものだとは思いませんでした。けど、それが友人が出した答えなら仕方ないなと思いました。

ありがとうございました。

• 設定の問題のような....

どのようなアドレスなのか分かりませんが、ショッパーさんのようなケースに思えます。返信が遅れたって、たかだか半日程度のことなのですよね?そんな短い時間に怒って着信拒否する人なんていませんて。Cメールでのやりとりがあまりに素っ気なさすぎる、解決する気はないのか???と少々不思議な感じもしますが、あまり機械に強くない人だと、「何でか届かないんだよね〜」とか言いながら何もしない(できない)こともあるようですね。

早々に決めつけて心の扉を閉じてしまわない方が良いと思いますよ。

• 元気だしてくださいね

いくら対応が気に入らなかったからといって
    いきなり拒否はないと思いますよ、うん。
    私、ネット婚活で拒否されたぐらいでも十分傷つきましたもん

他人同士はまあ有りえることとしても
    友達にそんなことされたら、落ち込みますよ

すぐ電話しなかったのが悪いって書いてる方もいましたが、
    私もその状況ではしたくないかも。
    切羽詰った内容ならともかく、お誕生日メールでしょ。。。
    だったら送ってこんでええわって内心思っちゃう

もしお友達の状況が心配でしたら、
    共通のご友人にたずねてみてはいかがでしょうか?

メールって、便利と思いきやとんでもなく面倒くさいツールですよね
    (人間関係をめんどくさくする)
    私ももう必要最低限しか使わないようにしてます

メルコさんは悪くないと思います、元気だそう!

• トピ主です

レスありがとうございます。
    できれば設定のミスとかそういう機械的なものであることを祈りたいですが、きっとそれはないと思われます。
    何度も送ろうとしたことを友人は知っているし(Cメールで返信してきているからです)その後に友人にとっては嬉しいはずの内容の知らせを送ったのですが、それには全く反応なしだからです。
    あと最近何度かメールの送受信はしてたので・・(もちろん即返信はお互いにしていません)
    ただ、このまま心を閉じるつもりはありません。
    友人が連絡してきたら、私はたぶん無視はしないでしょう。
    普段他の人とメールする時も、相手が返信なしの人にでも着たメールには必ず返信するからです。

今回に限らず、メールには嫌な思いをさせられたことは多々あるので(逆もあるかも知れませんね)メールはあまり好きではありません。
    目と目を見て話せると一番いいのですがね。

こうして話を聞いてもらえて、みなさんの色々な意見を聞かせて頂けてそれだけで気持ちがすっきりしました。
    ありがとうございました。

• 真実は私には分からないけど、、、

>何度も送ろうとしたことを友人は知っているし(Cメールで返信してきているからです)

知っていても、どうにもしない・できない人はいます。私のご近所さんですが、顔をあわせる度に「なんだかおかしいのよ。ごめんね〜」です。なんとかせーよと思いますが、彼女にはできないみたい。今はお互いPCのメールでやりとりしています。

>その後に友人にとっては嬉しいはずの内容の知らせを送ったのですが、それには全く反応なしだからです。

こちらは C メールで送信ですか?
    でも最初の C メールには返信があったのですよね?本当に拒否しているならそこも無視すると思いますよ。

>あと最近何度かメールの送受信はしてたので・・

上記のご近所さん、最初はやりとり出来ていましたがある時からなぜだかできなくなりましたよ。ご自身がセキュリティレベルを上げた際に意図せずブロックしてしまう、サーバの迷惑メール排除のシステムが変わる等、「今まではできていたのにできなくなる」原因は存在します。

真実は私には分かりませんが、メルコさんの挙げられた理由はどれもこれも術的な問題ではないという決定的な根拠にはならないと私は思います。

• トピ主です

まーくさん

コメントありがとうございます。

そうですね。100%拒否であると断定はできないのだと思います。
    拒否でないことを祈りつつ、でも傷つくのが怖い私はやっぱりこちらからメールを送ることはもうしないと思います。

他の友人ともそうですが、いつも会話したり一緒に居たりすることよりも遠くからでも時折思い出してみたり、会った時は親身に話を聞き楽しい時間を過ごす、友人が話を聞いて欲しい時は力になってあげようとしたりそういうのが私の中での「友人」だったりするので、この友人ともそれは変わらないんだろうなあと思います。

拒否じゃない可能性もあるよと教えてくれた方々、それはひどいねと共感してくれた方々、色々な意見をここで聞けて私の心はとても穏やかになりました。それだけで感謝です。

本当にありがとうございました。