思わせぶりな男性の心理

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

琴乃

はじめまして。

思わせぶりな男性は、自分の言動から女性が積極的になると、迷惑なものでしょうか。

仕事の関係で知り合ったある男性は、メールでも、直接会った際にも、社交辞令ともとれる発言を結構します。
知り合ってから数年が経ちますが、彼とは部署が異なるため、ほとんどお会いする機会はありません。
そのため、最初は本当に社交辞令として受け止め、こちらも対応していたのですが、あるとき本当に食事に誘われ、よくわからなくなりました。

それを機会に少し距離が近づき、たまに私からメールをするようになったのですが、いつも送るのは私からです。。
(頻度は数週間〜数か月に一度で、毎回丁寧に返信はしてくださいます。)

私としては、友人の一人としてメールをしたいのですが、こちらが積極的にでると迷惑に思うものでしょうか。
彼の言動を真に受けると、こちらからメールやお誘いをしても問題なさそうなものですが、それが社交辞令だとすると、申し訳ない気がするのです。
話していると真面目そうに見えますが、イマイチつかみどころがありません。。
異性ということもあり、食事に誘ったばっかりに、誤解されたと思われないかと不安です。。

こちらから気軽にメールをしてもかまわないものでしょうか。

アドバイスをいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メール

思わせぶりな態度をとる男性はたくさん知っています。
    彼らの目的はモテている気分を味わうことであることが多いですが、トピ主さんのお相手の男性の場合は少し異なるように思います。

食事に誘われたのは1回だけということなので、彼はその時にトピ主さんが想像していた女性と異なると感じたのかも知れないし、反対にトピ主さんが誘うのを待っているということもありえます。
    メールについては、単に用事がないのにメールするのが好きでないだけかも知れないので、少し控えてみてはいかがでしょうか?

はっきりさせたいのであれば、トピ主さんから食事に誘ってみてはいかがでしょうか?

• ただの友達

少なくとも気があればそんな面倒なことしませんよ。
    完全に気が無いので、フリーな貴方と適当にヒマ潰したいだけです。

• 内心あなたが意識しすぎな感じ。

文章を読む限りではあなたが好きなんじゃないの?って感じ。

悪い意味ではないですよ。ただ、単純に純粋にそう思っただけです。
    何故なら、失礼にならないかとか、必要以上に意識しすぎ。
    構えすぎというか。

どっちに転んでも、答えは一つです。なるものならなる。ならないものならならない。それだけ。勿論そんな気がなかろうがあろうが、関係ないです。

• 気軽にメールなんてしない方がいい。

思わせぶりな男性なのですね。こういう男って優柔不断で
    悩ましいわよね。
    私だったらわざわざ自分からメールなんてしません。
    自分からアプローチをすると彼の気持ちがよくつかめないですし。
    男性の方から追いかけてくるように仕向けるのは女性の役割なの。
    男性は狩猟本能があるのは太古の昔からの言われているように
    その本能を刺激させて男性からアクションを起こすのがいいのです。
    女性の方から食事に誘ったら駄目なの。
    なんで女性から誘うの?軽い女だと誤解されたら嫌よ。
    琴乃さんが気になるなら彼から誘ってくるでしょうね。

• 友人なんでしょ

友人のひとりとしてメールしたいのだったら、こういう場合はどうなのか?とか、あまり考えなくてよいのではありませんか?
    思わせぶりといっても、どこが思わせぶりなのかわからないですね・・。

意味不明、よくわからない、つかみどころがない、などというのは大体社交辞令と考えてよいと思います。
    思わせぶりと主さんがひとりで思い込んでいるだけですよ。
    自分の都合よいほうに考えすぎだと思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 思わせぶりと感じちゃうところが・・・

どちらかと言えば、トピ主さんが向こうに好意があるんじゃないですか?

知らず知らずのうちに社交辞令のお誘いの受け答えに力が入っちゃってたんじゃないでしょうか。
    向こうからすれば、
    「ああ、一度は誘っておかないとなんか逆恨みされて仕事に支障をきたすかも・・・」
    なんてことで誘っただけなのかも。

トピ主さんは相手に興味があるんでしょ?
    友人として、とか、そんな白々しいのはどうかと思いますよ(笑)
    妙に自分に値打ちを付けて回りくどいことをしてるところが駄目なんじゃないでしょうか。

• ひとりよがりというか・・

どこが思わせぶりなんでしょう・・?
    単に社交辞令で1回は食事に誘っておくべきと考えたのでしょう。
    それ以上どうこうしようと言う気は全然ないと思いますが。
    メールをもらった以上大人として無視はできないので返信はくれるようですが。

そもそも部署も異なり顔を会わすこともないのに、何故メールをする必要があるんでしょうか?

• 男性の立場で推測

その男性が貴女に好意を持っていることは確かだと思います。
    社交辞令であれば、本当に食事に誘うことなどありませんよ。

推測するに、その男性は多少臆病なのかもしれません。
    女性慣れしていないという見方もできるでしょう。

キッパリ振られる、迷惑がられる・・・という事態を恐れて、貴女への好意を
    “小出し”にして貴女の反応を探っていると想像します。
    好意を小出しにして、貴女の反応が良ければ、徐々に距離を詰めていこうという
    スタイルですね。

「付き合ってください!」という申し込みではなく、何度かデートを重ねて付き
    合いの既成事実を作ろうとしているとも考えられます。

まあ、こういうスタイルは「男のクセに!!」と厳しく批判されがちですが、
    慎重な性格の表れとして大目に見てあげてもいいのではないでしょうか。
    もちろん貴女が彼に好意を持っていることが前提ですが。

とりあえず間に受けたフリをして地道にメールなりお誘いなりをしてみてはいかが
    でしょう?
    悪い反応は返ってこないと思いますよ。

• やめた方がいいと思います

当方男性ですが、社交辞令の可能性は極めて高く、やめた方がいいと思います。

一度、すべての連絡を絶って、向こうの出方を見てみる必要があります。f

先方から何もなければ、明らかに社交辞令です。

• 消極的すぎます

私が貴方なら
    メールを送るのをやめるor複数で会う様にします。
       ↑
    脈があれば
    アセって連絡して来るだろうし

複数でも
    何度か会っていれば、気に入られているかどうか分かります。

もたもたしていると
    他の女性に先を越されてしまいますよ!

• うん?

あなたは彼が好きなのですか?

友達としてなら、たまに食事するのもありだし、メールもしていいでしょ。

そうやって気にするあたり、自意識過剰・あなたの方が意識しすぎなのでは?

都合が悪いならムコウが断ってきますよ。
    ムコウが誘いに乗ってきたら、友達としていけば良い。
    友達以上の変な感情をあなたが持ってるから、裏の裏をかいてややこしくなってるのでは?

• 主さんからは連絡しない

トピックにあるだけの内容なら主さんのことを好き、もしくは付き合いたいとは思えません。
    友達ですね。

それをはっきりさせたいなら、疎遠にすること。
    もし主さんと付き合いたいと彼が思ってるなら、疎遠にしたら、慌てて、誘ってきますよ。もっとわかりやすいかんじで。

• ご回答有り難うございます(トピ主です)

たくさんのご回答有り難うございます。
    皆様のご回答を拝読し,たしかに自分自身が意識しすぎていたかなと思いました。