彼氏に日記を見られていた

レス34
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

女子大生

19歳の女子大生です。
最近彼氏が出来てしょちゅう私の家に遊びにくるようになりました。
そして、お泊まりもよくするようになったのですが…

先日、「この間の試験は勉強のかいあって結構楽勝だったよ」と言ったら「そうやって日記に書いてたよね」との返事が…。
「まさか日記勝手に見たの?」と聞くと「そうだよ!彼氏だからいいよね?」と全く悪びれる様子無し。

日記を勝手に見てそれを悪いとも思わないなんて気持ち悪いという私の感覚間違ってますか?

見たとしてもせめて秘密にする努力をしてほしいと思うのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言ってみる

彼は、「彼氏だから彼女のことを何でも知る権利がある」という考えの持ち主なんでしょうね。

私たち夫婦は、「親しき仲でも、知らない方がいいこともある」という認識で、お互いの携帯・財布・日記(つけてるのは私だけですが)は見ないし見ない方がいいと思ってるので、さほど興味もありませんが…。

おそらく彼は、あなたの携帯も見てるでしょうね。

「いくら彼氏でも、日記とかを勝手に見られるのは嫌」とはっきり言ってみては?
    それで「どうして嫌なの?後ろめたいことがあるからだろう」なんて言う彼なら、正直小さいなと思うけど…。

「逆に、そんなことを確認しなければ私のことを信用できないの?」と突っぱねてみるとか…。

まぁ私だったらとりあえず、日記を絶対に見つからない場所に隠します。

• 間違っていないと思いますよ

プライバシーの線引きは人それぞれだとは思いますが、恋人関係であっても、覗いてはいけないラインを越えていると感じます。
    一番の問題点は「彼が罪悪感を持っていない事」ですね。

• ありえん

つか、彼女の部屋の物を許可なく触るか?
    まして日記なんて絶対ダメにきまっとろうが。

>見たとしてもせめて秘密にする努力をしてほしいと思うのですが
    秘密にしておけばいいってレベルじゃないと思うんだが。
    そもそも、人として許されない領域だと思うのだが。

• 二人共おかしいよ

他人の日記を読む彼氏は論外だけど「見たとしてもせめて秘密にする努力をしてほしい」などと思うあなたも相当ズレていますねえ。

いくら付き合っていても、超えてはいけないプライバシーはありますよ。 日記もその一つでしょう。

• それこそが価値観の違いです

恋人の携帯を見るのに通じるものがあります。
    本当はこっそり見たとしても罪悪感があるので言いませんよね。
    彼氏には罪悪感がないのでしょう。
    それが彼の価値観です。
    個人的に、恋人や配偶者間での携帯はプライバシーだという考えに賛同できません。
    携帯や日記には自分の人には知られたくない恥部があるからこそ見られたくないんだと思います。
    友人の悪口や自分の行動、自分の感情を吐き出したり誰かに悪態ついたり・・・
    そういう恥部をパートナーに全部見せるか否かはお互いの付き合いにおける価値観だと思います。

そこら辺は二人で話し合って決めて行くべき事案です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ち悪いなあ。

日記を何処に置いてましたか。
    むき出しで人目に触れる所ですか。それとも、引き出しの中ですか?
    もし、引き出しの中だったら、引き出しを開けて見たってことですよね。

ありえません。
    絶対こういう人イヤです。
    友人から来たメールや手紙も見ているのではないですか。

知らん顔している彼だったらいいのですか。
    私なら別れます。

• ないないない!

何その彼氏!

無断で人の物を勝手に触るってあり得ない!

「じゃあ携帯今度勝手に見るからね。彼女だからいいよね?」
    と言ってみてください。

キレてきたらDV予備軍だと思います。

• 日記に書いちゃえば?

彼が日記を見ていたらしい・・・
    怒ったからもう見ないと信じるけど・・
    まさか、そんな事をする人だなんて思ってなかったから
    正直ショックで頭が混乱してどうしたらいいか分からない・・
    価値観が違うのかも・・・
    別れた方がいいのかも・・・

って日記に書いて
    彼氏にわざと読ませちゃえ。

• 怖い…

まあ…選りに選って、一番、厄介なタイプの男と出会ってしまったんだな…と思います。

こういうタイプの人って、別れる時に最もモメますよ。

トピ主さんの家に入り浸りになってませんか。
    彼の束縛を愛だと勘違いしないうちに離れた方が身のためです。

日記帳には、私は彼には相応しくない。こんな私と居ては彼はダメになる…。と書いておいては。

• 気持ち悪いというか怖いですよ…

それね…危険な人ですよ…束縛癖があるタイプかと思いますよ。トピ主さん彼から自分の所有物か何かだと勘違いされてますよ…

そして、こういうタイプ、総じてストーカーに変身しかねないタイプですよ…

トピ主さんが置かれている立場、けっこう危険な状況です。手始めに彼に「私の日記見てるなんてびっくりしたし、信頼されていないようでとても悲しい。見られて困ることを書いてはいないけど、私の中ではルール違反だからやめてほしい」と言う。もしくは日記に書いておくなどはいかがでしょう?

個人的にはまだお若いのですし、男は他にもいますよと言いたいです。若い子ほどこういうDV系の人にひっかかるのです…

• 不一致

最近は携帯をのぞき見することに対して罪悪感のない人が増大していますので、日記やバッグや財布の中身を見ることにも抵抗がなくなっているのでしょう。

常識とかモラルの欠如というよりも、感覚として、文化がまったく変わってきているといえます。

ですから「見るな」といえば、彼は「おかしい、あやしい」という発想になるでしょう。

価値観の不一致です。

私ならそういった常識の持ち主とのつきあいはご遠慮願いたいです。

• 私も経験あります

大学生の頃、彼氏に日記を読まれてました。
    止めて!と怒っても、コソコソ隠れて読んでました。

小学生から日記を書き続けていたので、日記を止める気にはならず、鍵付き日記帳に書くようにしました。
    鍵は財布に入れて持ち歩いてました。

でも結局、そんなプライバシーに土足で踏み込むような人は無理だと、直に別れましたよ。

私は携帯を見る人も信用できません。
    どうしてそういうモラルのない人間がいるのでしょうかね。

• ないですね〜

自分の彼氏がそんなことしたら、人として魅力を感じなくなってしまいます。

と言っても、意外と多いと思います。
    最近は日記というより、相手の携帯をチェックする人。

疑い深い人、自分に自信がない人、詮索好きな人。
    とにかく、相手の日記や携帯をチェックする人は、何かしら“問題あり”の人、と思ったほうがいいです。

• 日記に書くに一票

私も見られたことを日記に書いて、彼に見せる(勝手に見るのを待つ)ことをお勧めします。

「彼に日記を見られていたらしい。信じられない…気持ち悪い…。いくら付き合っているからといって、個人のプライバシーを勝手に覗くような人とは価値観が違うし、この先一緒には生きていけない…別れるしかないよね…残念だな。」と日記を書いておきましょう。

彼がこれを読んで反省してくれたらいいですが、もし逆ギレするような人ならお別れした方があなたの為ですよ。

• レスします

私だったらブチ切れます。

まぁ、百歩譲って、
    ”じゃぁあなたの携帯見せて♪彼女だから良いよね♪”
    って言います。

• 彼はいくつですか?

トピ主さんと同じ19歳なら、まだまだ子供なのでしょう。

しかし、きちんと嫌な事だと伝えましょうよ!
    そういう事って、初めが肝心です。

最初に許してしまう(何も言わない)と、この先もっとズケズケとトピ主さんのプライバシーを侵してきますよ。

時間が経ってから言っても、意味がありません。
    そういう男は、『ペットのしつけ』と一緒ですよ。
    ダメと言われて、怒るような男なら、早急に別れてください。
    とってもキケンですから。

秘密にする云々ではなく、人様の物を勝手に障り見ること自体ダメです。
    彼女=自分の所有物じゃありません。その男、勘違いしてますよ。

• 気持ち悪い

彼氏だったらいいよね!
    何がいいの?意味がわかりません…
    彼女の物は俺のもの。なのでしょうか?
    絶対携帯も見てますね。
    隠しても探しだして読むと思いますよ…
    トピ主さんの読んでいても秘密に…の感覚もわかりません…

ちょっと危ない雰囲気ありますね…
    もうお泊まりはさせないでいいと思います。
    一人暮らしなのかな?
    19歳…大学生ですからちょくちょくお泊まりさせるような関係…
    よくないと思います。
    ちょっと心配してしまいます。
    彼氏の年齢がわかりませんが…そのうち帰らなくなることもこの彼は
    考えられますね。束縛強そうです…
    彼との距離の取り方考えた方がいいと思います。

• 追加です

ちなみに、彼は同じ学年です。

私は、今まで男性経験が全然ありません。

対して彼の方は、女友達も多いし多分彼女もいたことはあっただろうと思います。

「日記は見られたくない!」と言ったものの、「え?彼氏だからいいでしょっ。」の一点張り。その場で私が折れる形になりました。
    初めての彼氏なので、自分の考え方に自信が持てなくて、強く拒否しきれませんでした。。

ちなみに、日記は大学の教材と一緒に勉強机の棚に立て掛けてあります。一目で日記だと分かるので、見たくなっちゃう気持ちも分からなくはないです。。

でも、やっぱり気持ち悪いです。
    確かに、束縛心が強いかもしれません。一緒にいなかった間何をしていたかいっつも聞いてきます。

日記に書いてみたいけど、怒りそうです。。

• 最悪の想定も必要かと

その日記、写真に撮られてる可能性がありますね。近い将来、喧嘩でもした時など特に、彼氏が腹いせにその写真の画像データをネット上に公開してしまうかもしれません。即刻しかし穏便に、絶縁なさることを強くお勧めします。

• わたしもいやです

不愉快な思いをされたのですね。
    わたしは、勝手に日記を見られたらいやです。

日記に限らず、手紙や携帯電話の中身もプライバシーです。
    だれもが自分自身の領域をもっているのだから
    恋人だとしても、すべてを見せる必要はないです。
    親密だからといって、親に日記を見せたりしないですよね。
    逆に自分が相手の日記を勝手に見るのもだめです。

彼の行動は気になります。
    常習犯だとしたら、今後さらにあなたの行動への監視を
    エスカレートさせると思います。

彼のことは好きな気持ちはあるかと思いますが、
    どうかご自分の気持ち悪さをごまかさず、
    「わたしは勝手に日記を読まれるのはいやだと思っている」
    と伝えてみてはいかがでしょう。

あなたの意見に耳を傾けない方でしたら、
    他人への共感性が欠如していると考えられるので
    長く付き合っていくのは大変かと思います。

よけいなおせっかいですが。。

• それが友達や親なら?

はじめての彼だと失うのも怖いでしょうし、自分が正しいかも判断できなくなったりしますよね。

でも、もし友人が

「親友だから日記見るの当たり前でしょ!」

って言ってきたら、どう思いますか?

お父さんやお母さんが
    「親なんだからあんたの日記見るのは当然!」
    って言ったら?

異常だと思いませんか?

私がトピ主さんのお母さんだったら、そんな男とは一刻も早く別れてほしいです。

初恋こじらせてその彼に支配されながらずるずるつきあって、ある時
    「なんでこんな男とつきあってたの?」
    って気付いた時には遅いですよ。

「人の日記を見て当たり前だと言う人とは価値観が違うと思う。悪いけど不愉快だし別れてほしい。もううちには来ないで」

ってトピ主さんがはっきり言えるといいなあと思います。

• 年と共にひどくなりますよ

この彼 怖いですね
    将来 束縛がひどくなるような
    今は彼 だから少し引いているかもしれませんが
    もし結婚とかなったら
    俺のものという意識が強く出てきそうです
    そして
    束縛とかがつよいひとって
    年を取るごとに強くなる傾向がありますから
    要注意です
    それも謝るのではなくて 
    当たり前というスタンスはおかしいとお思います
    彼の携帯をすべて見せて
    日記をつけていたら 見せて
    彼女だから普通でしょと言ってみて下さい
    貴方と彼の考え方は ちょっと違う気がしますね

• それが免罪符だと思う男はバツ。

「俺の事が好きならいいじゃない」
    「俺の事が好きならこれくらいできるでしょ」
    とかね、おまえが決めるなよ!と思うのですが
    付き合ってる時は気づかないんだよな〜

基本的に相手が嫌がってることはしない。
    それを自分ルールでやろうとするのは自分勝手なだけ。

つまりは相性が悪いのですよ。
    「俺の事が好きなら浮気しても待っていられるだろ」
    って言われても平気?

• 入り浸りになるよ

トピさんのお母さんくらいの年齢の者です。

彼氏をお泊りさせちゃっているんですね。そのうち入り浸りになるよ。

そして、なんでも見るよ。手紙も、日記も、携帯も。通帳もね。

>「そうだよ!彼氏だからいいよね?」と全く悪びれる様子無し。
    ↑こういう価値観なんだよ・・。

相手のプライバシー侵害する事を悪いことだなんて、これっぽっちも思っていないんだよ。

別れたほうがいいです。

別れる時も、こういう束縛系は暴れたり、手を出したりするから、人目のある場所(部屋は絶対にダメ)で、誰かに相談して立ち会ってもらうくらいがちょうどいいです。

お泊りするんじゃ賃貸なのかな?鍵は渡していませんか?鍵の回収は必ずね。本当はスペアを作っている可能性が高いから、鍵全交換がいいんだけど。

とにかく別れたほうがいい。

トピさんは、もっと自分をしっかり持ってから、男の人と付き合ったほうがいいです。

自分がトピさんの親だったら、娘にこんなことをさせるために学校にやってるんじゃない・・って情けない気持ちになります。

• 危険な彼

魅力的に見えるのでしょうけど。
    でも、彼の内面は?

恋人とは言え他人のプライバシーを平然と侵害し、
    嫌だと言われても、自分の考えを押し付ける。
    モラハラの気質が強いです。

考えの違いがあるのは当然ですが、
    話し合いでそれを解決できない相手とは、
    折り合って行けませんよ。

• お別れしたほうが…

自分の経験則なので、全部に当てはまるかどうか自信はないのですが、
    他人のプライバシーを覗き見ることを正当化する人は、相手を支配したがる人なのではないかと思います。
    してのことを所有物とみなしているため、自分は相手に何をしてもよいと考えており、
    相手が自分の意に反したことをすることに対して猛烈に怒り、力でねじ伏せようとします。
    トピ主さんが嫌だと伝えたことに対して、彼氏なんだからいいだろ!と押し切るあたり、
    上記のような傾向が当てはまるのではないかと思いました。
    一人で解決しようとせず、相談するスタンスで友人にお話してみてください。
    個人的には別れることをおすすめします。

• 無理!

別れ話にでもなったら、日記のネタで脅されそうですね。
    日記なんて超プライベートな事、誰にでも言いふらされてもいいようなこと書かないでしょ?
    それを知ってる、あるいはデータで保存してるかもしれない。
    そんな男のどこがいいのかわかんないけど。
    そのうち
    「彼氏なんだから貯金使ってもいいでしょ?」って言いだしかねない。

• 娘を持つオバタリアンとして、

トピ様、いくら彼氏がファーストなお相手でも、こりゃいけませんわよ。

そのうち、カードを無断使用して「彼氏だから、いいよね」と言われたままにドロン(はできないかもしれませんが)

私は、息子、娘の携帯もみませんよ。

通学のカバンも学校からの通信文を早く出さない時、本人に確認のうえあけるくらいです。

お一人暮らしで、大学生なら、年間数百万ご両親はあなた様に投資しているのですよ!

たとえ、国公立で奨学金もらっていても、親は大変な出費です。

他人様のお嬢様に余計なお世話ですが、親の金で、そのような彼氏を泊め、日記をダダ読みされる環境を今一度お考えになられた方が、よろしいのでは?

• 自分を堕とすな!

好きな人に嫌われたくないって気持ちは、分かります、とてもよく分かります!
    ですが、譲りたくない事は、嫌な事は、絶対に拒まなきゃダメです!

好きな人に嫌われたくない一心で、自分を曲げる事をやっていると、男の言いなりになる自分のない女に堕ちてしまいますよ。
    毅然としましょう。

もちろん、本当に譲れない事なのかどうかは、ちゃんと考えた上で、ですけどね。
    日記を見られるのが嫌というのは、譲れない事じゃないですか?
    鍵付にするなどの自己防衛は勿論して良いと思うけど、今は辛くても、そんな彼とは別れた方が後々の為です。

未来の自分自身の為に、今の恋心は諦めましょう。

• 私なら日記に書いてみるかも

先のレスにもありますが、私だったら試しに日記に書いてみますね。でも、その彼がどんな人かは分からないので、逆上して乱暴なことをするかも知れないので、あまりいい方法じゃないですね。

もしお別れを考えていないのであれば、鍵つきタイプの日記に変えてみて、反応を見るとか・・。鍵は絶対に見つからないように注意ですね。(そこら中漁って見つけ出すと思いますが)「なんで鍵なんか付けたんだよ!」と怒ってきたらもうアウトです。恋人だって、プライバシーを尊重しないといけないですからね、彼はそれが出来ないということです。

「彼氏だからいいよね」という人に限って、「彼女だからいいよね♪」と同じ事をされるのは許さないんですよね。

私も過去にありましたよ。私の携帯を見て、登録されている人が本当に女性なのか電話してチェックされていました。でも、私がその人に携帯を見せるよう要求したところ、猛烈に拒否。「プライバシーの侵害だ!」なんていってね。

トピ主様の感覚は間違っていないです。私ならその彼とは別れます。