• ホーム
  • 子供
  • 男の子で良かったエピソード聞かせて下さい。

男の子で良かったエピソード聞かせて下さい。

レス96
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ザラメせんべい

トピ開いてくださりありがとうございます。
一歳児の男の子の母です。
子供はかわいくて育児も楽しんでいるのですが…

私、実は女の子が欲しかったんですね…
高齢出産で産後も身体を壊し、第二子は望めません。

子供が健康ですくすく育つ有り難み、わかっているつもりです。
成長していくにつれ息子が愛しい気持ちもどんどん大きくなるのに…

ふと、男の子は育てづらいとか将来離れていくとかマイナーな情報を耳にすると、どこかで残念に思う自分もいます。

今日、女の子がいるママ友の話で『うちも一人っ子にするつもりだけど、元々女の子欲しかったしこれで良かったわぁ』というのを聞き、心がチクンと痛んでしまいました。

駄目ですよね…
ごめんね、息子。

マイナーな情報しか入ってこないので
男の子の先輩ママさん、よろしかったら男の子の育児で楽しいエピソード教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違う角度から

娘・息子がいます。じつは性別をそれほど意識したことはありません。大事なのはその子の性格かなって思います。

ちなみに、娘は見かけは年頃の女子らしいし、女同士の会話も楽しめます。息子の興味は男子っぽいものばかりです。がしかし、私が家事を孤独と戦いながら(笑)こなしている時に、必ず声をかけてくれる、または急に頼んでも嫌な顔せず手伝ってくれ、さっさと終えると自分の宿題やらゲームに戻っていくのは、まだ小6の息子です。半分は私が大変そうと思ってのことでしょうが、たぶんもう半分は「たいしたことない」から。娘の場合は、しぶしぶ感がここそこに漂ってます(笑)。

娘と息子の時間の使い方と部屋の綺麗さは、見かけとまるで逆なので、まあ性別もあるけど、やっぱり個性だよな、などと思ってしまうんですよね。

育てづらさは、男女それぞれ違った次元であります。平均して女子は幼少時から対人関係のごちゃごちゃが多いです。誰が人気だとか仲間はずれだとか。男子のほうは、まあ確かに何考えてるんだかわかんない時期が来ます。そんな時こそは夫の出番ということで気楽に行きましょう。

• 読んでいて楽しくなるトピです!

息子が2人います。
    上の子はしっかりしていて頼りになります。親との外出は嫌がる年齢になりましたが、出かけると必ず荷物を持ってくれます。
    ぶっきらぼうですが、もう腕相撲では勝てなくなった私の力無さを気遣ってくれます。
    下の子はまだ甘えん坊でいつもくっついてきて「ママ、僕が大きくなったら結婚してね」と言ってくれます。可愛すぎてくらくらします。小さいながら兄の真似をして荷物を持ってくれます。
    我が家はわりと溜まり場になっているので息子たちの友人がよく出入りします。どの子もきちんと挨拶が出来るし、部活の関係で昼御飯をコンビニで買ってきて我が家で食べる事も多いのですが全員ゴミを持って帰るお行儀の良さです。
    沢山で来ると、でかくてむさ苦しくなりましたが(笑)みんな愛らしいです。

• なぜなんでしょうね

うちは両方いるんですけど「男の子だから大変」って思ったのってそんなにないです。せいぜい「よく食うなぁ」位で(笑)
    女の子のほうが 幼いころから口が達者で 私はいつも負けてます…

1歳の男の子って めちゃめちゃかわいいころじゃないですか?私 毎日公園とか行って 写真撮ってましたね〜。息子の友達たちも可愛くて 男の子いいじゃないか!と思ってました。

いつまでたっても子供なんですよ。そこがいいんじゃないでしょうか。
    うちの息子 只今高1です。いつまでもへばりついてしゃべってます…でも 最近成績の話をすると即効逃げていきます(笑)
    ここは男だろうが女だろうが 彼の未来を考えれば 親として苦言を呈するのは当たり前だ!と思ってます。
    あーあ1歳かぁ。可愛かったなぁ… いっぱい写真撮って下さいね。将来癒されます(笑)

• 男の子は純粋でカワイイ

男女どちらもいます。

それと、いつまでもずっとママっ子で(今3歳)
    ずっとママを大事にしてくれるところも男の子ならでは、です。

男の子、最高ですよ。
    これから成長していってどんなに逞しくなるのだろうかと
    想像するだけでうれしくなりますし、一方でこんなに可愛いので
    大きくならないでいつまでも幼児のまま居て欲しいとすら思います。

時間が止まってくれたらなぁ、それが正直な気持ちです。

男の子は永遠の恋人と言いますが、本当に最高です。

• やさしいです

小学1年息子のみのママです。
    高齢で一人しか望めませんでしたがとっても幸せです。

人より背が高く年齢より大人びた雰囲気の息子。
    元気いっぱい、友達も沢山いて、とっても明るい性格の息子。
    優しさも満点です!
    「(息子)ママ大好き〜!」
    「(私)ママのほうがもっと大好きだよ!」
    「(息子)違う、僕の方がも〜〜〜っと大好きなんだから!(息切れ)」
    バカっプルとなってお互いに大好きと叫んでいます(恥)

先日も夕飯の準備でミスをした私。
    「私(ママ)ってお料理下手ね..」とつぶやくと、
    「ママはお料理上手だよ!上手な人だって失敗することあるでしょ?大丈夫だよ!」と一生懸命私を励ましてくれる優しい息子です。本当に幸せです。

今から息子には、将来の奥さんや彼女には優しくするよう伝えています。
    そして息子の邪魔をしないよう「同居はしない」と7歳の息子に既に話している私です(笑)。
    すると、じゃぁ近くに家を建てると話してくれ、また「(将来)子供の保育園の送迎を時々手伝ってくれる?」とも聞かれちゃいました。
    人生設計考えている7歳の息子が可愛く愛しい存在です。

• まーくさまに同意

性別じゃないでしょ
    我が子だからいいんだよ。
    いまみなさんがこぞってあげてる利点だって
    あなたの子どもがそうなるかはわからない。
    ここに挙げられるような男の子じゃない子もごまんといるよ。
    よそのこの話聞いてる暇があったら自分の子に向きあってあげて

• 両方いますが・・・

これって言葉では語れないと言うか・・・説明できるもんじゃないかも。

女の子らしい女の子と、ザ・男子って感じの息子を育てていますが・・・

女の子はおませで口達者「大きくなったら私の苦労がいつかわかるだろうよ!」と常々思うのですが、男の子は全くそういう気持ちが生まれません。素直でただただ可愛いだけ。

確かに男の子は将来奥さまにとられること多いですが、それでもいいです。だって、今こんなに可愛いんだもの。成人するまでに一生分の親孝行してもらってる感じ。

女の子は〜これからも時々付き合ってもらうわよ〜!と言う感じ。(決して可愛くない訳ではないのです。ただ口が達者で我慢させられることが多い。本気で親孝行しろとは思ってませんがそう自分にツッコミ入れてる事は多し!)

男の子は肩もんでくれ、重い物持ってくれ、本当、小さな恋人。マザコンになってしまう人の気持ちがわかるこの頃。気をつけようと思いますが!夫の実家ラブリーも理解してあげられますよ♪姑の息子びいきもムカつくけど悪気はないと思えます。

言葉では言い表せないです。可愛さの性質に違いがあると思います。

• 私は息子たちの母でよかったです

私には息子が二人います。
    ともに大学生です。本音を言うと娘は欲しかったです。しかし、息子たちを見ていると、やはりこの子たちの母でよかったと思っています。
    息子は概して母には優しいです。20歳過ぎている息子たちからいまだかつて暴言ということを吐かれたことはありません。
    私が一人怒っていても、今では黙って聞いていてくれます。
    一緒の温泉に入ったり、買い物したりということは無理ですが、とても優しい息子たちに育ってくれたことに感謝しています。
    もちろん、この息子たちは、祖父母にも私以上にやさしいです。
    将来的にはお嫁さんに取られるってことも考えられますが、まだまだこれから育児が楽しい時期です。どうか息子さんと楽しい日々をお過ごしください。特に小さい頃は最高ですよ。お母さんが一番だから・・・

• 男の子、いいじゃないですか

はい! 私も女の子が欲しかったけど男の子を産みました。
    女の子が欲しかった理由は、女の子は育てやすいと皆言っていたし、可愛いお洋服を着せたり、髪を結ったりリボンを結んだりしたかったから。着せ替え人形じゃないのにね。
    でも、男の子でも、全然育てにくくなかったですよ。
    ウチは殆ど病気もしませんでしたし、早いうちからひとりでしっかり寝てくれましたしね。
    そう。育てやすいか難いかは男女関係ないんです。
    お洋服も可愛いもの、かっこいい物沢山出てますから、それはそれで楽しめましたし、なにより優しいですよ男の子は。

息子さんは一個人の人間なんです。
    男の子だからとか女の子だからって、そんなの関係ないじゃありませんか。
    子供は親の所有物でもないんですよ。
    一個人としてちゃんと向き合って下さい。

お母さんがんばって!

• 個性&育て方だと思います。

ここは男の子トピですから・・いい話ばかりが集まるのもわかるのですが、
    性別の傾向よりは個性&育て方だと思います。
    ここにあがらないような男の子だって一杯います。
    主様の子がどうなるのかは持って生まれた気質と
    主様の育て方です。
    ここで「男の子ってこんないいところがあるんだ♪」と思って、
    そうならなかったとき、「こんなはずじゃなかったのに」とならないように願います。
    主様のように性別にこだわる人ってそういう可能性がかなり高いと思います。
    女の子だったら女の子だったで理想と違うと「女の子はこうじゃないはずなのに」
    って思ってたんじゃないでしょうか。

何人かすでに書いていらっしゃる方と重なりますが、
    「男の子」「女の子」じゃなくて「わが子」を受け入れて愛してあげてくださいね。

• 男の子サイコー

男女一人ずついます。
    私も一人目が男の子で、でもやっぱり女の子もほしいなあ、と思っていて、幸運にも2人目女の子が生まれました。

2人ともかわいくて大好きですが、いま一年生の息子は・・・

もうお馬鹿なんです。なんで?ってこと、平気でやります。
    本当に人の話を聞いてなくてイラっとすることもあるけど、でも本当に悪気なく聞いてない。
    頭の中でいろんなことを考えているみたいです。

なんていうか・・・単純だし、わかりやすい。
    妹に遠慮して甘えてこないけど、寝るときは手をつながないと寝ない。

娘はある意味ライバルなところもあるけれど、息子はただただかわいい。

かっこいい男の子になってくれるのが楽しみです。
    で、おかーさんがバレンタインにもらってきたチョコを食べるのが楽しみー。
    そう、どんな男になるのかが楽しみなんですよね。予測がつきません!!

• 男でも女でも・・・

アラフィフの私自身は子供の頃「絶対男に生まれたかった!」って思っていました。
    商売屋だったこともあり、絶対に「跡取り」が必要だったせいかもしれません。
    結局、我が家は女ばかり三姉妹。
    おかげで長女の私はいつも「おまえが跡取り」と言われながらも
    「おまえが男の子だったら」って思われていました。
    つまり、私は生まれた瞬間から「残念」と思われ
    生きている間中、自分が女で生まれてきた事を許されないような感覚になっていました。
    時代的にも女は絶対男を超えられない存在でもありました。

それが時代が進み、女性の特権がかなり認められるようになると価値観は変わりました。
    それまでの跡取りは嫁の実家に取られるようになり
    かつて「お宅は跡取りがいなくて残念」なんて私や母の前で平然と言っていた周りが
    「おたくは娘が3人もいて面倒見てもらえるしいいわねぇ」と……

私はそんな中で育ったので、自分の子供に対しても
    「男がいい」とか「女でなくちゃダメ」って言う人に腹が立ちます。
    男でも女でも、大切な私の子供それを周りでとやかく言わないで!!

• 良かったですよ〜

両方います。

確かに娘は一緒に買い物したりお茶したり旅行したりそれはそれでとっても楽しいです。

息子は高校一年になりましたが、男らしくなって行く姿に惚れ惚れするときがあります。親バカですね。

一昨年、足を骨折してしまい不自由だった時は、なんと!おんぶしてくれました。
    「かーちゃん重て〜少し痩せてくれ〜」のおまけつきですが。

あ〜息子がいて良かったとしみじみ思いました。

重たい物の移動や機械類の事などは息子頼りです。
    「さすが〜助かるわ〜ありがとう」
    私も言葉は惜しみません。

男の子は優しいですよ。

両親がお互いを労り大切にする姿を見て育てば自然に優しい子に育つと思います。

• 楽しみ〜♪

こんにちは。27歳兼業主婦です。8歳と5歳の息子がいます。
    私も熱烈に女の子希望でしたが生まれてきたのは
    立派な男の子(笑)怒られそうですが性別判明した時は泣きました。

最近になって男の子2人で良かったと思うようになりました。

年に数回旅行やキャンプに出かけるのですがまだ幼い兄弟達の
    頼もしいこと!!お母さんビックリです。
    「ママは座ってて」とクーラーボックスから自分のヤクルトを出し
    てくれて私はボケ〜と座りながら男3人がテントを設営するのを
    見てました。買い物へ行っても荷物を持ってくれるしラクチン♪

服が女の子ほど選べないのが残念だけどよく考えたら
    それだけだったんですよね…私の場合ですが。

サービス業をしてるので小さな女の子をよく見かけますが
    キーキーキャーキャー言うのと大人顔負けな事を言ってる
    のを聞いて「あぁ私には無理」と思いました。

割と容姿に恵まれた息子達なので(笑)将来が楽しみです。

嫌な姑にならないようにしなくちゃ!!

• お姫様

男子3人、と、旦那の中で私はお姫様です。

• とにかく可愛い

おくちにチューしてくれた時のあの可愛い事。
    他の人にはおくちにチューしないんですよ。
    オチビなりに思う事あったんでしょうね。

今は大学生で見上げるような大男ですけど(笑

• 息子ラブ

息子2人です

長男は反抗期の年齢ですが、元々穏やかな性格なので優しく接してくれます。私が仕事から帰って来たら、シャッターも閉めてくれていますし
    冬休みのお昼ご飯は、食べたらちゃんとお皿も洗って部活に行っています。
    これは、性別関係なくて私が徹底的に仕込んだというのもあるんですけどね。 
    お弁当を作ったら必ず「ありがとう」と言ってくれるのも嬉しい♪
    「お母さんが子供に作るのは当たり前だから、そんなにいつも言わなくても
    いいのよ」って言っても「だってありがとうだし」って返してくれると
    辛かった自分の娘時代が報われる気分です。
    愛情をストレートな愛情で返してくれる、息子よ可愛すぎるぜと
    胸をきゅんきゅんさせるときが多いこと。

…もちろん、だらしないことも多々あって「片付けなさい!」と叱咤することもありますよ。息子の彼女の細やかさ(上着を丁寧にたたむしぐさやものを丁寧に扱う所作など)をみると「女の子もいいなぁ」って思いますけどね。

• トピ主です。再びお礼でした。

お話聞かせてくださりありがとうございます。

とても気持が暖かかくなりハッピーになります。

いやぁ、泣けてしまって…(笑)
    コメントいただけて本当に嬉しいです。

繰返し書きますが性別にこだわるのは間違いです。

勿論、沢山の男の子育児の素敵なお話に息子が当てはまらなかったとしてもそのままの我が子が愛しいのは変わりません。
    息子を大好きでしょうがないのです。

私の育児への不安感がふと『男の子育児って…私で大丈夫なのかな…』という所に出るのだと思いました。

加えて男の子育児してる先輩ママさんとの交流もなく、お話伺いたかったのもあります。
    性別にこだわった内容で不愉快になられた方、申し訳ありませんでした。

• とにかく 男の子は かわいい !!!

男の子を もつ 母親です。

男の子は あまり、性格は 根に もたないし、性格の裏・表 ないから

男の子で よかったと 思います !!!

とくに

男の子を 生んだ当日は

主人の両親から

「世継(つ)ぎであり 跡(あと)取り息子を 生んでくれて、本当に、でかしだぞ。」と

言ってもらったときは、

最高に うれしかったですね〜〜。

• とぴ主さんと同じく1歳の子どもの母親です

私は男の子がほしくて男の子って分かった時凄く嬉しかったです。
    男の子が欲しかった理由は・・
    私には弟がおり、母は弟の事ばかり可愛がっていたからです。(金銭面でも行動でもなにもかも)
    母親は男子どもが可愛いのかな?と不思議になり、私も男の子を育ててみたい!って思うようになりました。

産んでみて、大変なことはたくさんあります。
    女の事比べて体は弱くしょっちゅう熱は出すし暴れん坊だし
    行動がヤンチャ。手がかかります。
    けれど、手がかかるほど可愛いのかな。自分の息子が本当にいとおしいです。

私の夫は3兄弟。姑は女の子が欲しかった!と何度も言います。長男と結婚した大姑は女しか産めず苦労したそうですが、今は「全員女で良かったわ。」と言ってるそうです。それを男3人しか産めなかった姑に言ったらしく、姑は落ち込んでました。
    けれど、夫を含め3兄弟は母親に優しくマザコンです。何があっても母親の味方をします。

• 息子のスポーツ観戦かな?

小学校で野球、中学校でバスケットボールをやっていました。背が高いのでバスケはスタメンでした。ママ友と応援楽しかったですよ。うちの子が一番背が高くて足も長かったから・・・お母さんに似ていないって言われましたが・・・後は、背が高いから蛍光灯を取り替えてくれたり、力もあるので、荷物を持ってくれることかな。
     保育園の時から女の子にもてていました。今年もバレンタインデーにチョコをいっぱいもらってきました。これは娘しかいないとわからないことです。もてているかどうか。年に1回確認できます。

• 3人息子の母です

中2、中1、小3の3人息子の母です。
    よく「ファブリーズ1家」と言われます。
    何人かの方が言われてますが、男の子、優しいですね。
    脱いだもの脱ぎっ放しで、帰って来た後もカバン放り投げて、
    やな事たくさんあるんですが、穏やかです。
    夫は単身赴任で普段私しかいないのですが、
    運動会シーズン、夕食後の団欒で「どんなことやってるの?」の問いかけに、
    「あれやろうぜ」と何やら始まり、
    3人でピラミットを作り
    (中学生2人が土台、上が小3の子)
    「どんどんどんどんどんどんどんどん」(太鼓の音をまねる)
    「ヤー!」と3人揃って顔をあげてこちらを見てくれた時、
    爆笑しながら、幸せを実感しました。
    その後、扇形も。
    子育て、楽しんで下さい。
    私は子供がいるからこそ、いろいろ頑張れます。
    見返りは求めませんがね。かわいいんです。

• 何歳になっても楽しめます

中学1年の母です。
    私も娘が欲しかったので、男の子とわかったときは、がっくり・・でした。でも・・。可愛いんです。なにもかもが・・。

可愛い部分を挙げたらキリがないし、他の方も挙げてらっしゃるので、他の事を。。
    今は中学生になり、「ママ大好き!」と言っていた頃が嘘のように生意気ですが、私とはわかりつくしていて、お互いに上手な距離感を持てるのです。
    イライラしているとき、機嫌がいいとき、機嫌を直すタイミング、大体わかるので、どんなに喧嘩しても、後にはひきません。恋人のようです。
    これがダンナだとはそうはいかないのです。

私は母と、同性であることから、女性ならではの口げんか等をよくした事から考えると、多分、女の子だとこうはいかなかったのでは・・と思います。

あと、もう一つ。。
    息子が中学生になり、年ごろになると、親として「キャー」って、ときめいてしまうこともあるんです。
    素直に「わー、かっこいい!」と言うと、ふざけたポーズをして笑わせてくれます。うちの子は照れるキャラではないので。

年代ごとの楽しさがあると思います。
    充分、満喫してくださいね。

• 元々男の子希望でした!

2歳児の男の子がいますが毎日楽しいです。
    とにかく甘えん坊ですね。パパでもなくじじばばでもない。私にべーったりです。
    最近は私だけにほっぺにチューもしてくれます(笑)小さな彼氏のような存在ですよ。

女の子希望の方が多い中、私は珍しく?!「絶対男の子が欲しい」と思ってましたので尚更可愛いですね。それと夫に全然似てなくて私に似てるとこも可愛いです(笑)
    とにかく男の子で本当良かったと思ってます。あと願う事は、健康で優しい大人になってほしいなと思いますね。子育て頑張りましょう。

• 男子4人の母です

全員男です、

皆とにかく可愛いです。

男女どちらでも元気に生まれてきてくれたならいいじゃないですか!どちらが育てやすいとか楽とか性別に関係ないと思いますよ、その子その子のタイプもあるだろうし。

贅沢言ってないで子育て頑張って

• 素敵なトピを有難うございます。

トピ主様、横レスをお許しください。
    どうしてもお礼が言いたくて出てきました。

妊娠中に、職場の女性職員たちは
    「私は絶対女の子が良い」と言われ
    その中の既婚女性は女の子を妊娠するために食事に気を遣うようになりました。
    これには傷つきましたね。
    「男の子は育て損」
    母親に優しくすると「マザコン」と呼ばれるので
    「男の子を出産した時点で他人の子と思え」とTVで年配著名人が発していました。

1歳半の息子は私の姿が見えないと顔をくちゃくちゃにして泣きます。
    機嫌が悪いと抱っこでないとご飯を食べません。
    発熱すると深夜は1時間毎に泣き起きて水分を欲しがります。
    昼寝は抱っこ、夜は腕枕でないと寝付きません。
    こんなに可愛いのに他人の子でこれが全て無駄になるのか
    悔しさと空しさと疲れが重なり少しノイローゼ気味でした。

でもこのトピを見て少し元気が出ました。

先輩ママ達のレスに涙があふれます。

素敵なトピを有難うございます。
    明日からも育児頑張ります。

• 私は独身なので…

友達が子どもが2歳になった当時、
    「男性にこんなに愛されたことない」と言っていました。

• 子どもはかわいいよ

年子男子の母です。
    そりゃ、女の子もほしかったですが、
    もう、子どもは育てられん…って感じです

上の子(5年生)は家庭科も始まったからか、
    ちょっとした料理を自分でします。
    (玉子焼とかウインナーとかですが)
    お買い物の重い荷物も持ってくれます。

下の子は甘ったれですが、
    それがかわいいです。
    「かーちゃん、〇〇は〜?」
    みたいな。

そうです。男女差なく、楽しみましょう♪
    どっちでもないものねだりだと思いますから

• かわいいです

もう高校生ですが。ひげもはえてきましたが。
    でもまだ子供だなあと思うときがあります、買い物したときにやけていて、ファッションショーを見せられます、テストの点がいいと教えてきますが、悪いと教えてきません。二学期期末は悪かったらしく教えてきませんでした(笑)わかりやすいです。
    まま大好きけっこんしてねハートの手紙は一枚手元において反抗期を乗り越えました(笑)
    電車にのってははしゃいで、ヒーローショーいっては応援して、暗くなるまで外遊びにつきあって。
    小学生になると、たまに取っ組み合いのけんかをしたらしいですが、仲直りするとすぐ親友に戻る、男子はさばさばしてて付き合いやすいですよ。
    雨がふっててもなぜか傘をささないで、みんな走って帰ってきてました(笑)
    学校にでたのに、いついくんだか、みんなでマンション内を走り回ってました(笑)みてても男子集団は面白いです。
    これから先たくさんかわいくて幸せな時間がきますよ。どうぞ楽しんで下さい!頑張って下さい!!

• 男の子サイコー!

わたし自身、女の子同士のドロドロが苦手だったのがあり、
    子供は男の子希望でした。

そして2人の男の子の恵まれました。今は大学生、高3です。
    本当に楽しかったなあ。沢山笑わせてもらい、幸せをもらった。一緒にコンサートへもいったなあ。

ほら、男の子は単純で純粋でしょ。体力は使いますが。気持ちはおおらかにいられましたよ。
    友達とのかかわりも難しくないし。

そして、病気をして不安だった私を黙って抱きしめてくれたのは中学3年になった息子でしたね。

今は彼女とラブラブみたいですが、優しい自慢の息子です。

レス求!トピ一覧