子供の人数の差、お年玉は…

レス19
トピ主のみ1

元旦

話題

子供達へのお年玉についてご意見お聞かせ下さい。

私の家庭は一人っ子(小学生)、兄の家庭は3人兄弟(小中学生)の子持ち家庭です。
毎年お正月に会うのですが、
兄の家庭からうちの子に5千円、私の家庭から兄の子供達へ計1万9千円(5千円、7千円、7千円)という具合に渡し合っていますが、
この出費の差に毎年だんだんしんどくなってきました。。
これがいつまで続くのか…

やはりこればかりは仕方ないことなのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ないですね。

我が家は子供が1人で。主人の義姉達の子供が6人でした。割りが合わないですよね! 早く皆、成人して欲しいと思ってました。お年玉の金額は中学生からは高校生になっても、ずっと五千円にしてました。ただ義姉達が私の子供が1人という事で高校生になってから一万円を貰ってました。金額を配慮してくれたのだと思います。

• 一人っ子の母です

お気持ちわかります!
    ウチは私の妹の子供(2人)にも、主人の弟のお子さん(3人)にも妹のお子さん(2人)にもお年玉はもちろん誕生日プレゼントも渡しています。
    向こうもくれますが、人数を考えると明らかにこちらの出費が多いです。
    でもそれはもう仕方ない事だと思っています。
    一人っ子のウチの子にとってはイトコは大切な存在なので、その子達への出費は惜しまないようにしようと思う事にしています。

• せこっ

お年玉って、
    上の代から頂いたものを、下の代に受け継いでいくものだと思ってましたし、思っています。

お金がないのなら
    「おばちゃん、自分のために使いたいから
     今年から減額よ」とでも言ったらどうです?

親戚付き合いに支障がでても構わないのなら
    どうぞご自由に。

不公平だ!とか言うなら、
    独身の人は、友人が結婚するたびにお祝いに関して文句を言っていいってことでよね?
    お付き合いに支障が出るけどね。

それと同じじゃない?

• うちは多く頂く立場です

夫の妹にはお子さんがひとり、うちは二人ですから、毎年多く頂いています。お正月が明けた頃に、お礼にお菓子を毎年、送るようにしていますが、これも気を使わせてしまっているようで、頂く立場の側も色々考えてしまいます。
    もし普段からよく話すような仲であれば、その辺りを予め相談してもいいかな、と思うんですが、そういう仲でもないですし…。

• 仕方ないですよ。

私には子供がいませんから出て行く一方です。
    甥や姪、それ以外にもお正月に出会った遠い親戚の子供にも渡しますから。
    お兄さんのお子さんが成人するまで、社会人になるまでの辛抱です。
    もしくはトピ主さんもあと2人お子さん作られるか・・・

• 1年に1度くらい

自分の兄の子なのに、お金が惜しいのですね。1年に1度なのに。うちも子供一人なので支出の方が多いけど、甥・姪の喜ぶ顔も見たいし1年かけて貯めればいいだけだし、なんとも思いませんけどね。何でも損得で考える大人が増えましたね。やだやだ。

• 何故?

兄の子供なら何故お年玉の金額を子供が生まれた頃に示しあわなかったのかな?と疑問に思いました。
    今からでもそういう話は出来ませんか?
    個人的な意見ですが中学生?に7000円って多いなと思いました。
    私は兄弟が3人で母の兄弟の子供もそれぞれ3人だったのですが、子供のお年玉を決める時に小学生は3,000円、中学生・高校生は5,000円。大学生はもう大人と見なしてお年玉なしでしたよ。
    また、どちらかと言うと男性はそういう数の差・金額の差に疎い気がします。
    兄のお嫁さんの配慮が足りませんよね。
    私だったらお子さんが一人ってもう決まってるようなら1万円包むなと思います(それでも差があるなら個人的に百貨店で売っているようなお菓子のお土産でも包みますが)
    まぁ、一人っ子と3人兄弟なら普段それだけ教育費やらお金がかかってるから
    お正月くらいこちらが多く払っても良いかなとも思います

• 文句があるなら

あと2人子供を産めばいいでしょう。
    お年玉って子供の楽しみなんです。
    損得勘定でする物ではないと思います。
    我が家は2人(6歳・3歳)、義妹には1人(2歳)子供がいます。
    今まで義妹にもらったお年玉は2回。我が家は甥が生まれてから
    毎年渡しています。その他、お盆に3000円相当のプレゼントも。
    損している?そんな感情は一切ありません。
    今後もお年玉もプレゼントも辞めません。
    それがお付き合いなのですからね。

• 我が家の場合

昔の話になりますが・・・・

我が家も一人っ子で、出費ばかり多かったのですが、私の兄夫婦も、夫の義弟夫婦も、差額分よりもっと多額のお菓子やワインなど、色々なものを新年会の時にいつもくれました。
    私個人に小物をくれたことも。

やはり子供の数が違うと、子供が多い方は、少ない方に対して、申し訳ないと思うのでしょうね。

そういう気遣いがあったので、お年玉に関して不快に感じた事はありません。
    有難いと思いますね。

• お年玉廃止の方向で

残念ながら、お兄様家族には配慮が欠けていますね。お年玉の交換は、廃止の方向でご主人に話してもらうのが良いと思います。
    ちなみに、私も一人っ子でした。いつも、私は一万円〜数万円を頂いていました。他の従兄弟達は3人兄弟位が多かったです。うちの親からは、一人に三千円〜五千円を渡していた様です。子供の頃は、不思議に感じていました。今思えば、親族間で、お年玉の負担が不公平にならない様にとの配慮でしたね。
    お年玉分は、お子さんに使った方が有意義ですよ。

• 仕方ないです

元旦ちゃんには結婚祝い、出産祝いも贈ったけど私は独身で今後も予定なし、内祝はいただいたけどなんだか納得行きません。

…と、思っている友達がいたら、トピ主さんはどうしますか。

お年玉や冠婚葬祭に関することって、どっちがどうでは割りきれない部分はあると思います。

損得を考えるようなら人付き合い、親戚付き合いは一切しないか、お兄様夫婦と同じ人数の子供を生むか、どちらかです。

ご自分やご主人のご両親だって、多く負担したりされたりしてあなた方を育ててきたのではありませんか。
    ご自分たちの親御さんが自分たちのためにしてきてくれたことを、そのままお兄様やお身内にされればよいだけだと思います。

• 0対4

我が家は子どもがいません。
    義兄は4人の子持ちです。
    今はまだ小さいので、1人2、3千円程度ですが、出て行く一方には
    違いありません。
    遠方にいるので、たまに会った時だけです。
    毎年ではないのでまだいいかな。

将来結婚するときには…なんて考えます(笑)
    おじおばからのご祝儀は10万円が相場とか聞きます。

うちは子どもにお金がかからないので、あまり気にしていませんが
    自分の子どもにも必要なのに、よその子どもにまで…と思うと
    大変かもしれませんね。

• 大人同士で相談を

こちらも一人っ子なのでよくわかります。
    我が家は、親族間の子ども手当だと思って割り切っています。
    いとこがたくさんいるというのは小さい頃には特に貴重な体験ができます。
    老後、若い親族がいると何かと心強いですし(頼るわけではありませんし、人としての相性もありますが、同世代はどんどん旅立ってゆくので)。

あと、子宝は多く授かると喜びも増えますが、毎日の育児と家事等何かと大変です。現代は医療が発達しているので母子ともに健康で生まれるのが当たり前な風潮ですが、やはり妊娠出産だけでも大変です。貴重な生命への感謝の気持ちもあります。
    今の子ども達、甥姪が大人になった頃に、幸せを感じて生きてゆける世界になっているでしょうか。私たち大人は、先に生まれた者としての勤めを十分果たしているでしょうか。との自戒もあります。

でも不景気が続いているので、いろいろと大変なら大人同士で金額を相談なさってはいかがでしょう。
    あと、高校生になるとバイトもできる年齢です。お年玉そのものを見直してもよいかもしれません。

• うちは逆です。

うちは三人、義姉のところは一人っ子です。自分の子供
    の世話で手いっぱいで、深く考えたことなくアンバランス
    なまま10年が過ぎ、これは申し訳ないのではと思ったのが
    10年前。主人のお姉さんに申し訳ないと話すと、従兄は
    うちの子供たちだけだから、お祝いしてあげたいし、いざ
    というときに心強いからと言われて有難くて涙が出ました。
    親戚付き合いっていいものだと子供たちも実感していて、
    大きくなっても従兄同士仲がよいです。
    高校入学などの、大きなお祝いのときには、うちの子供たち
    がいただいたのより多く包んだりしていますが、そんなこと
    ではお返しできないほどのうれしい思い出です。
    増して実の兄弟のお子様たちなら、将来主さまのお子様の力
    になってくれると思いますよ。
    自分のお子様の進学などと重なってお金が入り用なときは、
    今年は少しでゴメンネでいいと思います。

• トピ主です

いろいろなご意見有難うございます。
    年1度のこと、子供の楽しみ、セコい等、厳しいご意見も拝見しました、その通りですね…
    お年玉は損得感情はなしとのこと、わかってはいるもののこのようなトピを立てたこと、つくづく私の心が狭いのだと反省しました。

これからは快く子供達に渡したいと思います。

• 御主人は?

私はトピ主と同じ立場ですが、私自身より夫の方が内心で複雑ではないかと考えています。

私は姉・妹・兄・弟が居て全員が既婚で子持ちです。
    けれど私達は子供が居ませんし、夫は一人っ子なんですよ。
    毎年、甥姪にお年玉は渡しますが夫は気前良く包んでいます。

私にとっては血の繋がった甥姪でも、夫には義理の姪甥なんですよね。
    しかもウチの場合は、今後も御年玉等を取り返す?!機会はゼロなんで・・。

トピ主さんの実兄なんですよね、だったら貴方より御主人の気持ちの方が気になります。、
    もしかしたら、御主人に感謝の気持ちの様な言葉を伝えた方がいいかもしれません。

• 3対1で、年も下

ずっと持ち出しです。
    あればあるだけ使う義姉なので、額の傾斜などの気配りもありません。
    でも、この配分でよかったです。逆だったら、義姉の場合は恨まれてたと思います。

何せ、小学校くらいまでは子供のお年玉を取り上げて、そのうち使っちゃう人でしたから。
    お年玉に限らず常に、こちらの持ち出しが多くなるように気を配っています。お子たち成人してますが留年続きでまだ学生なので、今もちゃんと上げてます。くわばらくわばら。

あちらの義兄が退職したら、お年玉を減額または廃止する方向で水を向けていかないと。
    そうか、もうお子たち正月は出歩いて不在も多く、義姉は元旦は実家に帰ることが増えており、あと数年したら正月は姑だけこちらに来てもらおう。

• 私たちの場合

私たちが子供の頃、従姉妹A家が4人、B家が3人、C家が3人、D家が4人、E家が7人、私たちが2人姉弟…でした。

そこで公務員で安月給の父(父は一番上のA家の主であるお兄さんとは18離れてます)は、一年間、ガッツリ小銭を貯めて、駄菓子屋なんかにあるイカ串の透明なケースに入れ、つかみ取り大会をしました。1円や5円が入ってるので、さほど取れませんが、みんな大張り切り!
    小さい子には、上に500円を置いてあげて、それを含む周りの硬貨を掴ませる…だいたいみんな800〜1200円位でした。
    これ、年齢問わず意外に盛り上がります。

• 一言あったら気持ちも違うのにね

お兄さんご夫婦からは、一言もないのですか?
    普通は、多く貰う側が何かしら気遣いを見せるものです。
    トピ主さんだって、うちのほうが多く貰って申し訳ない
    という言葉だけでもあれば、気持ちも違ってくるはず。
    菓子折りどころか何の一言もないのでは、
    多く貰って当然と思われているようでモヤモヤするのが人情ですよ。
    気遣いに欠けるお兄さん夫婦だと思います。

私は人数差どころか、子供がいませんので、あげる一方です。
    でも毎年気持ちよくあげようと思えるのは、
    貰う一方で申し訳ないと言葉や態度で示してくれるから。
    先の世代から後の世代へのお年玉、と私も思っています。
    実際、気遣ってくれる私のきょうだいにはそのように
    言っています。お互いに気遣いあってこそですよね。

このままお兄さん夫婦が当然のようにしているなら、
    義務教育でお年玉廃止を提案してみるのもいいかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧