• ホーム
  • 健康
  • 不定愁訴は 何科へ行けばいいのでしょう?

不定愁訴は 何科へ行けばいいのでしょう?

レス23
(トピ主2

心や体の悩み

りり

毎年の人間ドックでは 特に異常は ありません。
CTや MRIも 大丈夫。
大きな病気も ありません。何も ひっかかりません。

ただ 不定愁訴が つらいです。

とにかく 首と肩の凝りが 酷く がちがちです。
そのため 頭痛、眼精疲労に いつも悩まされています。
肩こりは 痛いくらいだし、頭も重くて 痛いです。

冷え性も ひどくて冬はつらいし、体がだるくて重くて 午前中は調子が
悪い。
生理前は PMSですか?むくみ、頭痛、だるさ、肩こりが 特に酷いです。

それから 不眠も あります。
集中力、気力、意欲も ないです。
何もする気もないし、億劫だし、楽しめません。
落ち込みもあります。

ストレスがあるのも事実なので、心療内科に行くべきか、
それとも 更年期障害の可能性もあるので 婦人科に行くべきか
悩んでいます。

頭痛については 脳神経外科で MRIを取ったけれども 異常なしとのことで、ストレスか、肩こりから だと思われます。

経験ある方、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず、マッサージ(笑)

MRIとって、問題がなかったのなら
    私なら「整体」もしくは「マッサージ」に行きます。
    ウチの近くには岩盤浴の付いたお値打ちな温泉があるので
    ここで岩盤浴をして、その後でマッサージをします。
    これで格段に身体が楽になります。
    意外に良かったのがその温泉での「あかすり」
    要するに「リラックス」が、一番効果があったのかな?

ちなみに私も体調不良で 内科→大学病院(各種検査・問題なし)
    →婦人科(ホルモン検査の結果、まだ更年期とは言えない)
    →精神科(漢方薬が合わず 挫折)

他に鍼灸にも行きましたが、ここでは担当の方と話すとスッキリすると感じて
    これはどうも「精神的なものだな」と思って精神科にも行ってみました。
    でも、正直、精神科はかなり特殊な場所の感じがしてダメでした。
    カウンセリングを受けた方がいいかな、とか思っていたのですが
    中々 近くで見当たらず、探しているうちに温泉通いをするうちに楽になった次第です。

接骨院は足の捻挫で行ったのですが、ついでに肩を診て貰ったら
    ガチガチだと言われました。
    施術を受けて私の場合は目に見えて良くなりました。
    ただし、相性があると思います。

• 肩凝りだけなら

私は家で簡単にできる方法として

電子鍼、低周波マッサージ、お灸、シップ薬、エレキバン
    マグネットネックレス、IRバンド などを時と場合に応じ使い分けてます。

私に一番合っているのは 電子鍼 です。

お手軽な物から挑戦してみるのもいいかもしれませんよ

• まずは婦人科かな

更年期の症状があるなら、まずは婦人科がいいと思います。

私は元々婦人科疾患があり、通院中だったので、更年期の頭痛がひどかった時、婦人科の主治医に相談しました。

頭痛だけなら、神経内科(または、頭痛外来)
    頭痛だけでなく、精神的なこと(やる気がないとか、イライラするとか)もあるなら、心療内科、とアドバイスされ、

私の場合は頭痛だけだったので、神経内科に罹りました。

そこで頭痛を和らげる薬を処方してもらいました。

女性がある程度の年齢になったら、やはり頼りになるのは婦人科だと思いますよ。
    何でも気軽に相談できますから。

• 牽引が効きますよ

整形外科にある牽引で8〜12Kgで引っ張ります。10分です。何回か通ううちに首の痛みが消えます。週に2回くらい、1〜2ヶ月通うつもりで行けばいいんです。

• かかりつけ医。なければ、通いやすい病院へ。

私はアラサーですが、トピ主さんとほぼ同じような
    症状を抱えていました。漢方が得意な内科循環器科で
    身体を温める漢方、睡眠導入剤、精神安定剤を
    2年間服用して、よくなりました。あとピルも
    飲んでいましたね。今はなって服薬はしていません。

なぜその病院に行ったのかというと、その先生が
    優しくかつ厳しい感じで、信頼がおけると思ったからです。
    信頼云々を置いておいても、職場の近くで通いやすく
    風邪を引いたときなどにも何度か診てもらっていました。
    あと、重度の生理痛持ちだったので、漢方治療に
    関心があったのも、そこを選んだ一つの要因です。
    あとで知りましたが、近隣で一番の名医として有名な先生で
    地域の病院紹介の本などでもよく紹介されている先生でした。

自分語りが長くなりましたが、まずはかかりつけ医に
    相談することが大切だと思います。治療に長くかかる可能性も
    あるので、気軽に通える場所にある病院がよいと思います。
    婦人科でも心療内科でも、普通の内科でもいいと思いますよ。
    今までに行った病院のなかで「ここが一番通いやすいし
    安心できるな」というところがあればそこにかかるのがいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おいくつですか?

私もまさに今その状態です。
    40過ぎたころから、排卵から生理まで頭痛とガチガチの肩こり、
    発熱かと思うような高めの基礎体温で、風邪と思うほどの症状が
    出るようになりました。
    婦人科ではホルモンも下がっておらず治療をするほどではないと言われ漢方服用。
    仕事はフルタイム勤務ですがやる気は無いし、集中力も落ちまくり。
    動悸も時々あるし、耳鳴りも…
    その頃から冬でも汗をかくようになり、先日ホットフラッシュらしき現象も経験しました。
    仕事の方でのストレスがきつくて、心療内科へかかって抗うつ剤を処方され
    身体的症状はあるものの、以前ほど苦痛には感じなくなりました。
    以前は体調が悪くなると不安になりやすかったです。

更年期も症状がきついとその辛さからうつっぽくなります。
    両方の診療科がある病院か、精神的なケアも出来る婦人科にかかるのが理想です。

• トピ主です

みなさん 色々とアドバイスして頂いて嬉しいです。
    年齢の質問があったので お答えします。
    現在 46歳です。

肩こりも辛いですが、不眠も困っています。

ひき続き、アドバイス お願いします。

• 産婦人科へ

行くことをオススメします。

更年期障害がひどければ、エストロゲン療法等で症状を和らげられます。

ホルモンバランスの乱れる間脳下垂体の腫瘍も考えましたが、MRIで異常ないなら大丈夫でしょう。

• 別に考える

頭痛、眼精疲労は元が肩凝りらしいので病院には行かずマッサージへ。

冷えやむくみ、イライラ、だるさは更年期障害の可能性を考えて婦人科へ。

心療内科に行っても安定剤を出されるだけかと思うし、更年期障害が元での不眠なら、それを治療すれば眠れるようになるかも。

行くならまずはマッサージと婦人科で、あとは様子を見られてはどうですか?

• 不定愁訴が得意なのは漢方です

お近くに、漢方が得意な先生はいらっしゃいませんか?
    トピ主さんの場合、症状が広範なので何科でもかまいません。

検査では異常が出ない、でも症状がつらい、
    というのは、西洋医学では治せません。
    「診断」がつかないからです。

漢方をお勧めします。

• マッサージは一時的なので

肩コリなど筋の緊張からくる頭痛の場合、マッサージは一時的な対処法でしかありません。根本的にコリを治すためにはやはり自らの力で、が大切。
    温めたり、ストレッチしたり、運動したり・・・いろいろありますが、そういう対処法(その人に合った)を頭痛に詳しい医師に相談することが重要でしょう。
    自分で努力し、さらにマッサージを組み合わせるとよいかもしれませんね。

また、漢方は穏やかな効き目と思われがちですが、意外と強いものもあります。
    特に頭痛に効く漢方は、胃腸が弱い人は不快感をともなうものもあります。
    くれぐれも気をつけて、信頼のおける専門医のもとで。

余計なアドバイスでしたら、ごめんなさいね。

• 私はピルを飲んでます

49歳更年期世代です。
    2年前から生理不順や頭痛などが酷くなったためホルモン検査を受けました。
    結果は正常値だったため、ホルモン療法ではなくピルを選択しました。

結果はとても調子がいいです。
    生理周期が安定して症状も軽いですし、大量のレバー状の出血もなくなりました。
    鎮痛剤の服用も減り夜も快眠です。
    飲み始めはしばらく頭痛などの副作用が出ましたが、すぐに体になじみました。
    実は美容にもとても良くて肌のハリなどが保たれるらしいです。
    それとなにより主人とのスキンシップにとても役立ちました。
    精神の安定にはなによりの事だと思っています。
    一度試してみられてはいかがでしょうか。

• 総合診療科へ

症状から適切な診療科の切り分けをしてくれる診療科です。
    素人判断で診療科をめぐるよりは、適切な選択をしてくれると思いますよ。

• 定期的に運動されてますか?

マッサージを定期的に受けるより、運動を定期的にする方が健康にはよいですよ。

特に肩こりと頭痛には。

• 接骨院と鍼

鍼灸師の資格ももつ接骨院(整骨院・柔道整復師)へ行くといいと思います。
    (整体師は国家資格ではありません)

温めたり、もんだり、延ばしたり。
    物理的に働きかけますから、治りが早いです。
    必要であれば、鍼をしてもらうこともできます。

「肩が痛い」から解消しましょう。

• 運動してます?

スクワット、片足バランス、ウォーキング程度でもいいそうですよ。短時間の軽い運動を朝昼晩寝る前等と1日に何回かすると劇的に体調が良くなるそうです。

• そういう方のための総合診療科

そういう方のために総合診療科があるのに、認知されていないんですねー

多少遠くても総合診療科に行くのが早いと思いますが。

• カラダを動かす

年齢的に更年期の症状の可能性もあるのでは?婦人科でホルモン値を計ってもらってはどうでしょうか?
    基礎体温を計るのも大事です。

義姉が同じような症状でした。(頭痛・耳鳴り・めまい・肩こり・とにかくダルい)
    婦人科で更年期障害と診断され、漢方薬を服用。
    鍼や整体を試したりしましたが、いちばん効いたのはウォーキングやヨガだった様ですよ。

自力で動いて血の巡りを良くすることが大事だと思います。

義姉は、だいぶ元気になり顔色・艶が元に戻りました☆

早く良くなるといいですね。 お大事にしてください!

• まず体を調べてから精神科

うつ病になると、朝から午前中にかけて調子が悪く、夜になると少し良くなる、
    を繰り返すことがあります。日内変動といいます。このような症状がありませんか?

不眠との事ですが、中途覚醒(深夜に目が覚めてしばらく眠れない)や、
    早朝覚醒(かなり早く目が覚めて眠れない)などはありませんか?
    このようなうつのような症状がある場合は、心療内科ではなく精神科へ。

念のため、婦人科へ行って更年期障害などかの相談もしてみること。
    でも、不眠その他は更年期障害ではない可能性もあるのでちゃんと相談して
    切り分けて。

肩こりですが、「眼精疲労」から頭痛肩こりが来ている、というような事はありませんか?
    視力とめがね(かけていれば)のチェックもしてみたほうがいいと思います。
    そろそろ老眼。
    長時間パソコンとかやってませんか?眼精疲労の敵です。

• おそらく

姿勢やもともと持って生まれた骨格的な問題、例えばなで肩とか猫背、見た目に前かがみになっているだけが猫背ではありません。横から身体を見たときに、肩の骨が耳たぶの真下よりも前についている場合なんかも猫背です。

そういったものが原因でいろいろな症状が出ていると思います。

整形外科で首や背骨のレントゲンやMRIを撮ればわかると思います。
    ストレートネックや頸椎のつぶれなんかがありそうです。そのあたりに問題があると、人間の身体をめぐっている津液、つまり「血」とか「気」とかあとは神経など、スムーズに流れるべきものが流れず、どこかでつっかかっちゃっていると痛み、頭痛、めまい、のぼせなどが出ます。

効果が期待できるのは整形外科のリハビリ、鍼灸院、血や気を流す漢方、そしてなんといっても柔軟体操や有酸素運動など、とにかく身体を動かすことです。

だるさや肩こりはじっとしてても治らないしむしろ身体がどんどんこわばってきます。

ジムに通えとは言いません。家でできる体操いくらでもあります。それをやるかやらないかです。

あと『冠元顆粒』という漢方お勧めです。調べてみてください。

• くっちゃねの生活ですか

お仕事はしてますか。仕事によりますけど、からだ動かしてますか。食べて座って寝る生活じゃないですか。体重どれくらいですか。グデグデしていませんか。おやつばかり食べてませんか。
     検査で引っかからないなら大変結構なことなんです。眠れないならぶっ倒れるまでからだ動かしてみましょう。日に当たる生活しましょう。夜は12時前に寝ましょう。朝は6時前に起きましょう。

• 生姜

不定愁訴、お辛いですよね。
    私も同じで、思春期の頃から偏頭痛持ちになり、それからは年齢を経るごとに不定愁訴の諸症状も増し、生きる屍みたいでした。
    昨年から、朝と寝る前に生姜を加えた緑茶を欠かさず飲むようにしましたら、数か月で不定愁訴がいつのまにかだいぶ楽になっていることに気づきました。
    顔色や肌の潤い感にも歴然と違いを実感します。
    生姜を混ぜる飲み物は、なんでもいいですが温かくして摂ってみてください。緑茶、紅茶、ホットオレンジなどなど。朝と寝る前欠かさずに。 お薦めします!

• トピ主です

沢山のコメントありがとうございます。

私は頚椎が ストレ-トネックです。
    CT写真を見て まっすぐなのを見て 驚きました。
    S字カ-ブだといいらしいですが、どうしても負担がかかって
    こりやすいらしいです。

末端が冷える 冷え性で 冬には しもやけになります。
    舌の裏の静脈が 紫色なので 於血状態で 血液が滞っているみたいですね。血液が ドロドロなのでしょうか?
    食べ物にも気をつけて 身体も動かすように したいです。

運動は体調のいい時はできますが、肩こりが酷いと 頭痛が酷く 体がだるくて重くて 運動どころでは なくなります。
    痛み止めを飲んで動けない状態になるので
    そうなる前の段階で 運動をしないといけないですね。