• ホーム
  • 働く
  • 41バツイチ女、人間としてどんどん小さくなっている。

41バツイチ女、人間としてどんどん小さくなっている。

レス14
(トピ主3

キャリア・職場

とまと

みなさまよろしくお願いします。

私はある資格を持つ専門職ですが、新卒後二度の転職をしています。分野の人手不足は深刻で条件のよい求人はだまっていてもきます。それはありがたいことなのですが、私は二カ所目の職場でパワハラにあい、抑鬱性反応をおこし、以来パニック発作やさまざまな症状と戦っています。その上司とはもう関係がなくなりましたが身体が悪いサイクルにはいったみたいにちょっとストレスかかると症状がでてしまいます。十年も薬を飲み続け、仕事のしつや体調も安定せず、不安でしかたないです。欲しかった子どももあきらめて夫とも離婚になりました。ここ数年は仕事はパートのみにしてましたがさすがにお金がたりず、来年はフルタイムの予定です。こんなつらさなかなかわかってもらいづらいのでみなさん生活をどのように工夫しているかお聞きしたいのです。

フルタイムできるか不安でしかたないです。今は働いたら翌日寝たきり、ということがおおいです。よろしくお願いいたします。

特にかんたんなことなのに家事ができずゴミヤシキです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年間も。本当にお辛いですね。

私も40代前半の女性です。
    「どのように工夫しているか」と言う内容のレスでは無いので申し訳ないのですが。

私は2年ほど前にうつ病になり、発病後の1年間は神経科に通いながらフルタイムで
    働いておりました。しかし帰宅後・週末はずっと眠っていました。通勤も勤務中も本当に辛く、
    その他の事は何も手につかなかったです。

私はその後会社を解雇され、半年間以上1日20時間くらい眠っていました。
    そんなある日、突然身体的に精神科の薬を受け付けなくなり、ひどい頭痛、気持ち悪さが続き、
    どうしようもなくなり病院に行きました。診断結果は片頭痛だったのですが、症状が治まらず
    必死の思いでネットで調べて、その日のうちに
    ほぼ症状が治まりました。

またなぜかその日を境に精神科の薬も飲まずに徐々に日常生活が普通に送れるようになりました。

とまとさんにも早く効果的な方法が見つかり、回復なさる事を祈っています。

• 子供時代、聞き分けが良かったのでしょうね

何の為に働くのか?⇒幸せのために。なれば、自らが「苦」しか感じない環境下で何故耐えるのですか?しかも、貴方が言われるとおり、「引く手数多の資格所有者」なのであれば。

理不尽な仕打ちや外部からの職能期待に対して、何故我慢忍耐するのですか?困難事に過剰適応することは、自らの心を殺します。最も慎むべきだと思います。そんな生き方は、「貴方が過したい人生」では無く、「人が期待する人生」です。詰まり「利用される人生」で、いわば「他人の人生」です。思うに子供時代、親や教師の指導を、忠実に守る聞き分けの良い児過ぎたのでしょう。

肩の力を抜き、もっとリラックスして歩んで行きましょうよ。100点でなくてもイインデス。60点でOKなんです。

律儀に41歳とトピに書かれるご性格ですし、そのお年が正鵠なら「まだまだこれから一花、二花咲かせられるお年頃」です。お子さんも伴侶も居なくて身軽なのですから、益々自由闊達に自分の人生を、設計出来るじゃ有りませんか。

新年を迎えました。今迄の頚木は忘れ、前に進みましょう。祈前進、祈健闘!

• 分かります

私も40代でバツ1です。
    婚約していた人とダメになり、仕事でも上司のパワハラ、モラハラで、ウツ状態になりました。
    私も、自分にも家にも手をかけることが億劫になり、気がついたら、ゴミ屋敷に住む。小汚いオバサンになっていました。
    まさに負のスパイラルというか。周りの友人たちとも疎遠になり、職場でも意地をはっていたせいか、気がついたら、孤立無援状態。

このままでは、独居老人の孤独死一直線か、と泣きましたよ(笑)でも、どうせ死ぬんなら、もうちょっとだけでも、いい思いをしたいなぁと。
    それだったら、日々、気持ちよく生きていくために、丁寧に暮らして、好きななところに旅行に行って、それから腐ってもいいんじゃないかとか考えたんです。

40代ですが、されど40代。お互い、ここで朽ち果てるのは、もったいないですよね。

お体、大事にして、少しずつ、無理のない範囲で、好きなことを始めていかれてはどうでしょうか。まずは、体力です。おいしいものを食べて、元気を出してください。私もがんばります。

• 無理をなさらないで下さい。

とまとさんお体は大丈夫でしょうか?
    私はバツイチ、子無でしかも失業状態の38歳です。
    私も少し前に眠れない状態の中パートをしてたのですが
    肉体労働で朝も早かった事もありダウンしてしまいました。
    少し休んで体調も良くなりましたのでフルタイムにチャレンジしたいです。
    病気があると不安になりますね。やはり無理をしないことが一番です。
    無理をしないとは言っても早く仕事を覚えようと頑張ってしまうのでは
    ないでしょうか?周囲の人にもう少し力を抜いて働いたほうがいい。
    適当でいいよ。と言われます。とまとさんは真面目で頑張り屋さんなのでは?
    それからトピのタイトルで人間としてどんどん小さくなっている。となっていますが
    そんな事ないですよ。苦労を乗り越え一生懸命頑張ってるではありませんか。
    お仕事が落ち着いたら出会いを求めておしゃれをしてお見合いパーティに行くのは
    どうですか?お仕事から離れてリフレッシュする時間を持つのはとてもいいことですし、
    そこで人生のパートナーに出会えたらもっと素敵でしょう。

• ゴミ屋敷にしない方法。

まず決意が要ると思いますが、
    私ならそういう状況になったら、
    家事をしないで済むために、
    要らないものを「捨てていき」ます。

仕分け作業は苦しいでしょうが、
    家事をしないで済むには、
    いうならば、
    「全部の荷物はトランクひとつ」にまとめるくらいにする。
    自分の全てはこれひとつ。
    食事は安いうどん屋さんやコンビニやスーパーの惣菜。
    洋服や宝石貴金属は売りましょうよ。

自分をそぎ落とす勇気って、
    出ますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 沈丁花さま

あたたかい言葉と貴重な経験談、ありがとうございました。

私も自分なりの回復法が見つかるようにあきらめずに生きていきたいです。

• 恋次郎さま

深く考えさせられるご意見ありがとうございます。私は決して聞き分けがよい子どもではなく、むしろわがままだったと思います。大人にそう言われていました。でも、優等生にならなければ、という気持ちはあったかも知れません。
    レスを読んでいて涙がポロポロでてきました。
    気持ちを楽にいきたいです。

• スナフキンさま

私と似た体験をなさったのですね。共感してくださってうれしいです。

まさに負のスパイラルです。私も孤独死のこと考えてました。最近見た目も見苦しいおばさんになっています。

やる気スイッチがみつかるといいけと、他力本願じゃだめですね。私も年の始めだから小綺麗になって頑張ることを目標にいれます。

元気あったら一人旅もいいなあ。

あたたかいレスありがとうございましました。

• 世間は他人の主観的な辛さに付き合ってられない。

二人の子供を育てているシングルマザーです。
    まれなスキルと自由と時間があることを完全に忘れているのはなぜですか。
    パワハラも過去のこと。
    私は元夫に不倫されて
    地獄を見ましたが
    いまはすっかり元気です。
    じゃないと子供達が飢え死にします。

うじうじしていることが嫌いな性格でもあります。
    子供のとき近所にお腹の底から笑うおばさんはいませんでしたか?
    いまから思うと色々苦労してたはずだけど
    笑って乗り越えてたんだなあと思います。
    自分をかわいそうに思うことをやめることから始めましょう。

• 手帳取得

同い年女性です。私も8年抗うつ薬を服用してます。

昨年精神保健福祉手帳を取得しました。

税金の還付のため取得しましたが、障害者雇用に応募できます。一般雇用より大手の求人が多いです。

但し精神の手帳は企業から敬遠されやすいこと、だけど今後企業の障害者雇用義務の割合が引き上げられる可能性が高く、精神の手帳保持者は環境を整えれば十分戦力になると某新聞で読みました。

今のパート先は前部署で辛酸をなめて現部署へ異動したので、ここで少しでもしんどいと思ったら障害者雇用に応募しようと思っています。

服薬が長いのと転職を考えているなら手帳取得を勧めます。

• がんばりましょう!

昨年離婚しました。二歳の子供がいる37歳です。まず、主さんは引く手あまたの有資格者との事。羨ましい!私は公務員ですので、まだ恵まれてはいるのでしょうが、辞めてしまえばただの人なので、手に職は素晴らしいと思います。食うに困らない、は本当に重要ですから。後は健康ですよね。私も出産後、体調がすぐれず辛いです。体操やウォーキングで体質改善をはかっています。とはいえ、子供がいますので、昼休みや子供が寝た後等、隙間時間にチマチマと、です。それと、今少し楽しみなのが、好きな俳優さんのブログをのぞき、コメントを残すこと。過去の作品をレンタルして見る事もなかなか難しくて。健康を取り戻せば、色々やる事ありますよ〜。楽しみを見つけて暮らしましょう!

• おつらいですね

当方48歳、鬱17年選手、独身一人暮らしの女性です。
    8年前にフルタイムの仕事にありつくことができました。それから低空飛行が続きましたけれど、何とか仕事をするうちに評価され、転職も上手く行き、今は季節によっては緩解しています。

私の場合は薬だけでは上手く行かず、精神療法をいくつか試しました。
    一番相性が良かったのは認知療法ですが、それ以前にお世話になった箱庭療法やユング派夢分析、ゲシュタルト療法も、大きなハードルを越える手がかりになったと思っています。(認知療法については本も色々出ています)

私自身の感覚では、今現在の私は鬱が治る最終段階にさしかかっているような気がします。
    座禅やマインドフルネス・ストレス低減法など、仏教系の瞑想法に関心があり、日常生活の中に短い瞑想を取り入れているのですが、なかなか良い感じです。

ご参考になれば良いのですが。

• 大丈夫だと思う。

寝ててもいいじゃないですか、一歩一歩頑張れば。
    人生その繰り返しだと思います。

それに文章読みましたがトピ主様は頭の良い方ですね。
    非常に読みやすくわかりやすい。
    端的に自分の状況を説明できる人ってそんないないです。

• フルタイムの方が身体が楽な場合もあり。

一定のリズムができ、仕事に没頭できます。
    私はパートの時の方が周囲からちょっとした用事を期待されたりして
    辛かったです。
    それがフルになったとたん周囲(主人を含む)が気を使ってくれたのか
    ずいぶん楽になりました。
    なにより給料が上がり、地位と肩書は便利なものだとわかりました。
    職場以外の友人とのランチはできなくなりましたが、
    「自分は毎日なにをしているか」が明確になりました。

トピ主さんも私と同様、精神的なものがおおいに身体に作用していると思います。
    始めてしまえば不安が消える可能性もあります。
    やる前からくよくよするのは性分だと割り切って考えすぎないように。
    行動前の不安の期間を乗り切ってください。