結婚してる人のブログ

レス44
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

やこ

トピを開いて頂いて有難うございます。質問なのですが、結婚してる人のブログに旦那さんの事をたまに書く方はたくさんいらっしゃいますが、友人の事なのですが、旦那さんが休みの日に外でご飯食べた、どこに出掛けたかを必ず書いたり、クリスマスプレゼントに貰ったもの載せたり、というのは幸せいっぱいで書くのでしょうか?それとも何か不安な事があるのでしょうか

今日も年越しでホテルに泊まる、ディナーも食べたとありました。ツイッターにも同じ事がかいてありました。

周りでブログやってる友人いないので分からないのです。ブログ書く人の気持ち、分かる方、教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せアピール

ほぼ毎日ブログを更新しています。ネガティブなことは書きません。幸せだったこと、ちょっとした小さなことの中にも嬉しかったことを見つけて書いています。読む人を心配させるようなことは、ほとぼりが冷めてから書きます。たとえばこんな感じです。

しばらく更新を休んでいたのは実は風邪で3日ほど寝込んでいたからです。もうすっかりよくなって元気モリモリです!

そんな幸せアピールブログを誰が読んでいるかというと、田舎の両親です。80過ぎの父は少し認知症の症状が出ています。月に1回しか帰省できないので私のブログを毎日楽しみにしてくれているそうです。ですから楽しいことをたくさん書きます。特に、家族のこと(父にとっては娘婿や孫のこと)を書くと嬉しいようです。個人情報がバレるようなことは書きませんし、書かれる立場の家族にも了解を得て書いています。

いろんなことを言う人はいると思いますが、私は遠くの老いた父に娘は毎日元気で幸せでいるよ、と伝えるために書いています。

トピ主さんの友人ももしかしたらご両親に向けて書いているのかもしれませんね。

• 性格にもよると思いますが

ケンカして辛いことなどもあったのはないでしょうか?
    だから、その辛さを乗り越えて、いまは幸せ
    と幸せを感じてるのかな?
    それか、本当は嫌いだけど良い嫁を演じている、姑へのしっぺ返しかな?と勝手に考えました。

独身だったり、別れた後だったり、夫婦仲悪い時
    その手のブログはイヤミに見えてしまったりしますよね?
    私は正直そう感じてしまいます

私の場合、本当に本当に幸せいっぱいの場合、
    辛い思いをしてる人もいるのだからと、わざわざ公表したりしない性格ですが、

その手のブログ、多いですよね。
    だから、みんながしてるからしてる、そういうものだと思ってみんなに合わせてるだけの人もいるかもしれません。

• 別に

その人の日記のようなものなのでなにを書こうとその人の勝手では?

あった出来事をありのまま書いて何が悪いんでしょう?

深い意味はないと思いますけど。

• 個人の自由

寧ろ、どうしてトピ主さんがそんな事を気にするのかわかりません。

個人のブログなんて読んだら「ああそうなのね」くらいしか感じません。
    共感できる時だけコメント残すくらいです。

幸せいっぱいのブログを書くのは夫婦関係に不安があるから?なんて邪推は余計なお世話ですよ。

• 他にネタがないんじゃ

結婚したら、ある程度相手に行動を合わせなくちゃなんないからね。
    特に新婚だと尚更。小さい子供がいたら更に自由はありません。
    うちは主人が一人行動が全く出来ないタイプだから、全然自分の自由な時間がなくて息が詰まりました。
    そんな時、もし私がブログを書いていたら、トピ主さんの友達と同じようになったと思います。
    今は夫婦仲が冷え切って離婚寸前。今はやっと少し自分の趣味が謳歌できるようになりました。
    趣味関係の知り合いも出来たし。
    今私がブログを始めるとしたら、趣味関係の話がメインのものになるでしょう。
    話題に上るのも趣味関係の人やそのブログの話ばかり。
    それこそ、夫のおの字も出てこないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 既婚・未婚は関係なく、ただの記録

私自身はブログを書きませんが、友達のブログを読む限り、「幸せだから」とか「不安だから」等と理由があるわけではなく、ただ単に日常生活の記録、つまり「(公開する)日記」として、どこかに行ったことや、プレゼントされた物や、食べたもの等、「(既婚者の場合は)子どもの成長」など、ごく日常の出来事を記録しているだけのように思います。

ところで、このトピの質問内容にある、結婚している、結婚していない、って何か関係あるのですか?

私の友人のブログをみる限り、既婚・未婚を問わず、みんな同じように、日々の出来事を記録していて同じように思います。

• いいことばかり書くのは

読む人に幸せ自慢をしたいから。もう一つ重要なことは、自分自身をごまかすため。嫌なことを伏せていいことだか書いといて、あとで見たときに落胆しないようにしてる。でも、いいことばかりなら相当進歩・成長してるはずなのに、10年後20年後大して変わってないんですよね。つまり自分をごまかしてもおてんとうさまはごまかせない。

• ブログ=日記ですよね?

ブログ(Weblog)とは、インターネット上に個人が公開する日記の一種です。
    日記とは、その日にあったこと、感じたことを淡々と書くものです。
    そのご友人に他意はないと思いますよ。

ただ、好むと好まざるにかかわらず、不特定多数の人が読む性質のものなので、
    偏った意見や、読んだ人が不快になるネガティブなことは書かない人が多いと思います。
    なので、既婚・独身は関係なく、楽しい内容のブログが多いのだと思います。

本当の事は本人にしか分かりませんので、
    そのご友人に直接尋ねるのが良いと思いますよ。

• いますね

トピ主さんみたいな人。

むしろトピ主さんが不安があったり不満なの?と思います。

本当に幸せかどうかは本人にしかわかりません。
    だけど、いちいち悪い方に疑ってかかるのも余計なお世話でしかありません。

• トピ主です

皆様、レスしていただき ありがとうございました。友人とは去年知り合ったばかりの子で、もしかして何かあるのかと考えすぎてしまいました。
    日々の記録で書いてあったり、ご両親にだったりするのですね。
    過度の幸せ自慢は不安の裏返し、というのを聞いたことがあったので。。。
    助かりました。
    ありがとうございました。

• すみません、追加です

トピ主です。結婚している友人の事だったのでタイトルに「結婚している人」と付けただけです。申し訳ありません。
    でも、何人かの方が書いて下さったように、何かある場合もあるのですね
    ありがとうございました。

• 私もブログやっています。

やこさんみたいに、

>幸せいっぱいで書くのでしょうか?それとも何か不安な事があるのでしょうか

なんて、考えて読んでいる人もいるのですね。

私の場合は、
    思い出の記録です。

忘れっぽいので、ブログに書いて写真をアップしておけば
    例えば本文の例だと
    前はどこに泊まったから、今度は、どこに行きたいねとか
    前回はこんなプレゼントをもらったから、こちらからは、何をあげよう(もしくは、今度は何をねだろうとか。)
    もっと単純な意味だと、この品物は自分で買ったんじゃなくて
    プレゼントだった。など。

また、ブログにして全世界に発信している理由としては
    私もyomeさんと同じく自分の身内と夫の身内に読んでもらっていますね。
    遠方なので。
    また、なるべく嫌なことは書かないようにしています。
    (嫌な気分にさせたり、心配をかけたくないので。)

• 幸せは幸せなんだと思う

私もブログを書いています。
    一時期そのような時期はありました。
    夫や子供の話題ばかり。
    幸せは幸せだったんです。
    心から。

けれどもそれは、一般的な、今の風潮で幸せとされる幸せなんです。
    いわゆる勝ち組のような、人に自慢したいようなものです。
    幸せだけれど、個人的な喜びとは違い、世間の目から見た幸せなので、誰かに知ってもらわないと意味がなかったのかもしれません。
    田舎暮らしだったので特に、そのような思いが強かったと思います。
    なので頻繁に更新していたし、目を引くタイトルを記事につけていました。

今は趣味の話題ばかりで、夫も子供ネタもほとんど書きません。
    でもブログを通して趣味仲間も出来て、誰に読まれるとか、何人が訪れるとかどうでもよくなりました。
    そうなると自分や家族や家庭料理の写真とかのせなくはなりました。
    今は幸せかどうかより、自分が充実しているかどうかが気になります。

• そんなに気になりますか?

私はブログ書いてませんが、書いてる人の幸せアピールが

そんなに気になりますか?

気になるのなら見なければいいのでは?

私はみんなの幸せな様子を見てほっこりしたり

いいな!と思えば自分もそれにチャレンジしようという意欲が湧きます。

マイナスの感情が出てしまう方は

そもそもブログ閲覧に向いていない性格だと思います。

お相手のブログの内容ではなく

貴方の幸せ度や心の持ち様、とらえ方が穿っているのではないでしょうか。

• それしか書くことがない

幸せとかノロケは置いといて、それしかネタがないんです。時がたって見返してみると、こんなことあったな〜って思い出になるし、ブログって自己満足でしょ?嫌なら見なければいい

• レスします

>過度の幸せ自慢は不安の裏返し、というのを聞いたことがあったので。。。

そんなの人それそれですから(笑)
    友達なんでしょ?
    彼女が不幸なのか、幸せなのか。。自分の目で彼女をよ〜〜く見たら?
    直接コンタクト取れるのに、ブログの中から彼女の本質を見抜こうとするあたり・・なんかずれてません?
    ブログなんて不特定多数の人が見るんだから、当たり障りのない内容を書くくらいがちょうどいいんですよ。
    そこに深刻な悩みとか、暗いネガティブな発言ばかり書いてもね・・・
    ブログなんて彼女の一部でしかありません。
    ただの日記のようにあったこと書いてるだけでしょ。

• 過度の幸せ自慢?

トピ主さんの上げた、外食したとか出かけたとか、クリスマスプレゼントの話題、年末年始のお出かけって「過度な幸せ自慢」なんですか?
    それって日常のまたはイベントのちょっとした出来事で、普通に日記の題材じゃないでしょうか。

私も日記書いてます。
    逆に読んだ人が暗くなる話題は書きません。
    普通の楽しい日常を書いてます。
    私は趣味の事がメインで、書く事に寄って趣味仲間が増え、一緒に活動する違うグループもいくつか出来ましたので、日常の出来事日記は逆におまけ程度にしか書きませんが。
    でも、正月は子供達が集まった〜とか、子供が今度就職決まった〜とか、クリスマスプレゼントはコレを子供にやったとか写真入で乗せますよ。
    母の日に子供から貰ったものとかも。
    幸せ自慢かもしれませんけど「過度」とは思いませんし、逆に不幸自慢は読む人が嫌だろうからしませんよ。
    読み返して思い出したりで、楽しんでもいます。

しかしあの、そんなに「過度の幸せ自慢は不安の裏返し」「何かある場合もあるのですね」ってそこを強調して思いたいのは、その友人が実は幸せじゃなくて、不幸であって欲しいのか、幸せがねたましいのかと思ってしまいます。

• 何もないでしょ

何かあるのでしようか…って(笑)、何もないと思います。お友達にとっては、それがごく,ふつうの幸せなんでしょうね。トピックさんからは特別に見えることをいともたやすく実現されているのでしょう。世の中、そんな人もいるでしょ。でも嘘じゃないし、実際愛されて幸せなんでしょうし、あなたこそ友人のブログを穿って見ていて、何かあるのでしようか?妬まれても彼女は平気ですよ。むしろ嬉しくなるタイプよ。

• 私のブログのネタにそっくり笑

旦那とどこそこへ行った、どこそこで何を食べた、○○もらった、とか書いてます。
    過度の幸せ自慢というほど特別なことじゃないと思いますけど…。
    友人が家に遊びに来て…とかは書かないかな。しゃべった内容書くわけにもいかないし。一緒にどこかに遊びに行ったら書くけど。
    まぁ嬉しかったことや楽しかったことを書くので、やっぱり旦那の登場は多くなります。後は趣味のことや犬のことなどですかね。
    ネガティブなこと…特に悩みがないのでネタがありません。

というか、本当は不幸なのにめちゃくちゃ幸せを装ってわざわざブログにまで書く人ってそんなに居るんですか?なんだか追い詰められて病んでそう。そんな人多くないと思いますし、そのご友人も普通に幸せなんだと思いますけど。

私の場合、友人にも「見てね!」とは言わないでひっそりやっているのでどこかの誰かが見ててくれるかもしれないし、見てないかも。
    どこかの誰かに幸せ自慢は何かあるのかも…とか思われてるんでしょうかね。実際幸せなのでどう思われてもかまいませんが…笑。

• 私も…

旦那さんとの出来事ばかり書いちゃいますよ〜。

だって幸せですも〜ん(笑)

仕事関係の事は個人のブログには書かないように…と会社からお達しが出てるので、どうしても旦那さん中心になります。

あとは友達との遊びの事も書きますが、やっぱり日常の中の旦那さんとの出来事が多いかなぁ。

私は旦那さんに対して不満がないし毎日毎日幸せなのでそれを率直に書いてます。

お友達も毎日幸せなんだと思いますよ。

お子さんができればきっとお子さん中心のブログになるんでしょうね♪

• 深い意味はないかも

単なる自己表現の一種だと思いますよ。
    いつもいつも似た様なネタなら、視野が狭い人なんだな〜と私は思うだけ。
    他人のブログからその人の心理状態を読み取ろうとする必要があるのかな。
    トピ主さんはご友人に強い興味があるんだね。

• 見ない

ブログやってる人って日記書いてる+自分のこと知ってほしいんだと思う。すごーいとか言われたいんじゃないのかな。嫌な気分になるならみないのが一番ですよ。私はブログやらないし見ない派です。

• それしかないから

幸せ自慢とかではなく
    書く内容がそれしかないから。ではないでしょうか。

自立した大人で、独身で自由になるお金と時間がある人のブログはすごく話題が豊富ですが
    既婚者の(恐らく90%以上の確率で専業主婦)ブログって
    トピ主さんが仰っている内容がほとんどだと思います。
    更に、お子さんがいれば、夫とベイビーのオンパレード。

本人が幸せであればそれで結構。
    しかし、他に楽しみはないのだろうか、日に日に視野が狭くなっていくんだろうなー、と他人事ながら思います。

• ブログやってます

私の廻りでブログやっている人の傾向。

・天然幸せな人。旦那さん金持ち、自分も自分の幸せに満足。

・確かに幸せ。でも、色々家族関係やなんやらに心配有り(バツイチ結婚等)金持っていそうだけど、実は、意外と普通。

・普通。でも、自分はある程度の富裕層よ、というのをひけらかす。しかし、言葉の節々で普通なのはバレる。

・全く普通。そして、全くひけらかさない。服やインテリアに幸せに囲まれるように目下努力中。

・例外、ただの自慢。超金持ちでもそうでない人でも自慢したいだけの人がいる。それは、そういう夢のようなセカイに浸っているだけ。夫婦関係にやや疑問。

まあ、色々います。
    でも、パーセンテージで言えば、全く普通な人が多いと思います。
    あまり、ブログをやっている人に偏見を持たない方が良いと思いますよ……

それより、ご自分でブログをしてみてはどうですか?
    その背景各位がわかってきますよ………

• 世の中みんな自慢だらけ?

私はブログはやってませんけど
    そんなふうに思われるなんて思いもしませんでした。

だって、夫がいることは事実だし
    それを隠すことの方がおかしいと思いませんか?

毎日、いってらっしゃい、おかえりと言葉を交わし
    休日はなんか食べに行こうかと聞く
    (私たちには子どもはおらず、夫婦二人です)
    それだけのこと。

こんなことで幸せアピールしてるとおもわれても困るなあ

逆に、ケンカしたと書くことの方ができません。
    人の不幸を喜ぶ方のネタになるし
    まして、ケンカというか、意見のぶつかり合いなんて
    夫婦ならある程度あたりまえのこと。
    他人ですから!

それをいちいち人に晒す方が恥ずかしい。
    どうやって仲直りしたか報告しないといけないじゃない?

過剰な幸せをアピールする方も確かにいますよ。
    でも、文章読めば差くらいわかりますよね?

わざわざ確認されるなんて
    びっくりします。

• 単に記録です

私はネット上の10年日記だと思って書いてます。

一年前どうだったか…とか、画像もあるので、非常に便利です。

自分にとっては特別な事とも思いませんので、自慢と思った事はありません。

• ただの記録

読み返して、物や場所や人などから思い出を思い出したいからじゃないですか?
    文章で分かりますけど自慢ぽく書いてたら、自慢もあるのかも。

• 他意はない。

本当に旦那さんが大好きで幸せなんだと思います。

ご飯ばっかり載せてる人は、食べ歩きが単に好きなだけだと思います。

>それとも何か不安な事があるのでしょうか
    ないと思います。

犬好きな人のブログは犬ばっかりです。
    家庭菜園が好きな人は野菜ばっかりです。

逆に何故ブログをやった事がないからという理由で他人の日記を
    深読みしょうとするのか、の方が気になります。

• 普通に夫との行動が楽しい

ブログはやっていませんが、
    何かを書くとしたら、夫の事が満載になると思います。

夫とは感性の相性が合うので、一緒にいて一番楽しい人です。
    夫であるけど、一番の親友でもあります。
    だから、何か楽しいことをしようとなると、夫がそこにいるという感じですね。
    学生時代で、親友と行動を共にするのが頻繁ではなかったですか?
    それと同じことですよ。
    夫を学生時代の親友と置き換え、ブログ筆者も学生に置き換えたら、貰ったものや、一緒にいて楽しかったことを掲載するのが自然に見えませんか?

• ・・・・

>、旦那さんが休みの日に外でご飯食べた、どこに出掛けたかを必ず書いたり、クリスマスプレゼントに貰ったもの載せたり、というのは幸せいっぱいで書くのでしょうか?

この程度のどこにでもある事を、過度の幸せ自慢と感じるのがおかしいんじゃないですか?!
    どこにでもある主婦の日常ですけど・・