• ホーム
  • 健康
  • 自分の性格を変えようとしたら気分が落ち込んで・・

自分の性格を変えようとしたら気分が落ち込んで・・

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ピコ

最近、何をするにも気分が上がらず、無理矢理笑っている自分がとても嫌です。色々考え込んでいるうちに食欲もなくなってきて、外出もしたくなくなり、できるだけ一人でいるようにしています。どうにかこの非生産的な現状を打破したいので、アドバイスをいただけないでしょうか?

自分なりに理由を考えてみたのですが、自分の性格があまり他人に受け入れられないから矯正しようとして、それが尚更自分を落ち込ませているような気がします。

そもそも、自分の性格・発言をセーブしようと考え始めたのは、自分が楽しいことを話そうとして自虐ネタを言ったり、本来の楽観的で大雑把な性格から、周りに馬鹿だと思われて嫌なコメントを言われたりしたことがトラウマになって、まじめで細かいことを気にする性格にしようと心がけていたからだと思います。ただ、元来の性格とは180°違う行為をしているうちに、自分らしさはなくなり、心から楽しめるという気分ではなくなって、いつも馬鹿にされないように発言を謹んで、他人の目ばかり気にしています。

例えば、私は大学で専門的な分野を専攻していたのですが、私が進路で悩んでいる時に友達に、"もうこの分野は向いてないからやめたら"とか、"一般常識がない"とか言われまして、高校は有名進学校に通っていたので大学の先生には"昔は頭良かったのにね"とか、思っていても口に出して言うべきできないような事を言われました。

こういった経緯から、超楽観的な私も、とことん馬鹿にされているんだなと気づきまして、一通り落ち込んだ上で性格を変えようと努力してきました。

最近では、"変わったね"とか"気配りできる"といわれるようになりましたが、自分の心はイマイチ晴れません。

乱文・長文で申し訳ないですが、気分を上げるためにどうすればいいかアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のものさしを持った方が良い

一見仲の良さそうに見えるグループでも
    うわべの(希薄な)付き合いをしている場合が結構あると思います。

なので
    その人達とつきあって行きたいのなら、職場の様に割り切ってお付合いした方が良いと思います。

私は
    自分を変えてまで人と関わろうとは思いません・・・

お金さえあれば生きられるので
    友人の数を気にする暇があったら、稼ぐ事を考えた方がいいです!

この先
    貴方が何か災難にあうと分かりますが、その時に離れていく人はたくさんいます。
    人なんてそんなものです。

なので
    極端ですが『ひとり』で行動する事をオススメします!

貴方が
    人目を気にするのは、多分 自分に自信 がないからだと思います。
    一人で行動すれば、強くなるし・自信もつきます♪

自分を客観的に見る事は良い事ですが
    友達に気に入られる為に自分を変えるのはやめたほうがいいと思います。
    (自分に合う友達を探した方がいい)

• ?

とことん馬鹿にするような人間とは、社交辞令のみでよいのでは?
    無理やり笑う必要もないでしょう。
    どうしてそれほど他人に気に入られたいのかがわからないですねえ・・。
    万人ウケする人って・・あまり個性がなくてつまらない人ともいえるので。

他人からあれこれいわれても、そうしたくなければほっておいたらいいでしょう。
    「気配りできる」とか高飛車なことをいう人たちからも、逃れた方がいいかも(笑

• ねじ曲げれば変形してしまう

物の道理と同じです。

自分の性格を曲げてしまうとあらゆるところにその皺寄せが生じます。

自分で自分を受け入れてあげることが一番です。

誰も完璧な人間はいません。どんなに不器用な人でもいいところがあります。
    主さんは自分で自分を嫌い、馬鹿にしていませんか?

その感情やオーラに引き寄せられて周りも同調してしまったり、同じようなことを言う人間が集まります。

人間てね、磁石みたいなところあるんですよ。
    類は友を呼ぶ、とはよく言ったものです。

特別秀でたものがなくとも、真面目に勉強や仕事ができる、人を傷つけない配慮ができる、それだけでも立派な人間ですよ?

自分にないものを努力して目指すことは大事です。
    でも卑屈になって自分を傷つける思考は同じ結果しか生まれません。

自分のダメなところを知っていることは知らない人間より賢いですよ。

もっと自分を愛してあげてくださいね。

• 合わせると自分が無くなる

貴方は頭の良い人なのです。「人にその評価を求めた」ところが、失敗です。「昔は頭が良かった」云々の言動に、過剰反応し過ぎています。

人は勝手気侭に、様々な言動を執りますが、誰しも意図的に意識的に行っているのでは有りません。貴方が過敏に過剰に反応し過ぎいるのです。(人は人に対してそれほど深く関心を抱いていない)のです。何気なく他愛も無く、言っているだけなのです。

私が分析するに、貴方は「自己評点が高い方」なのだと思います。自分が自らを評するより、他者の評価が低い事が、受容れられないのだと思います。故に、他者に迎合して、自らを矯め自己抑制し、「好い子ぶり」をし、結果が悪しくて迷路に陥ったのです。

百人一様に評価されようと、思わないことです。貴方は貴方です。素のままで、本音のままで、生のままで「了」とする世界や人達が、きっといます。人を気にし人に迎合して生きたら、「それは他人の人生」です。貴方の歩むべき人生では有りません。貴方が賭ける人生でも有りません。その様な生かされ方に、忍従しますか?勿体無いですよ。一度キリの人生が・・。

• ホーさんへ

早速の回答ありがとうございます。

実は、今は嫌なことを言ってきた友達と先生からは完全に離れ、進学のため海外に住んでおります。
    (質問に書いていなくて申し訳ないです)
    こちらでは新しい友達ができて心機一転いいスタートを切ってるのですが、以前日本にいるときに言われたことをひきずって新しく会う人にも、うまく自分らしくなれないのがすごく苦痛で悩んでました。こちらに来てからは、あからさまに馬鹿にされたりはしないのですが、逆に距離感を縮められなくて変に愛想笑いをしている自分が嫌で落ち込んでました。

もっと自分の時間をつくって、昔ありすぎたくらいの自信を少しずつ取り戻す様に頑張ります。
    モチベーションを上げてくださってありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • てんぐざるさんへ

ご回答ありがとうございます。

まさに私が自分に感じてた気持ちのとおりです・・・
    自分自身、自分の性格がつまらないと思ってきていました。できるだけ個性的なこと、言い方を変えると突拍子もない事を言わないようにしていた結果です・・・以前は、そういう自然な言動で周りを楽しませて、それが自分の楽しみでもありました。

今は新生活が始まり、馬鹿にしてきた人たちとは全く関わらない生活をしているのですが、また今後身近で似たような人に出くわさないか、馬鹿にされないように・・・と考え過ぎなのかもしれません。敏感になりすぎですね。

もっとリラックスして我をだしていきたいです。
    喝、ありがとうございます。

• らむねさんへ

ご回答ありがとうございます。

らむねさんのおっしゃる通り、自分をとことん嫌いになっていたと思います・・・
    嫌なところにばかり目を向けていたのかもしれません。客観的にみたら、自分で言うのも変ですが、特に大きな問題はないはずなんですけど、こんなちっぽけな事に頭を悩まされています。

一時期は楽観的で馬鹿にされやすい自分の性格がもっと悲観的だったら他人に同情されて馬鹿にするようなコメントも受けないのだろうな、なんて変な考え方をしていました。

ダメな点に気づく事ができたのは、良い意味で心の成長過程だと捉えて、前向きに自分の本来の性格を受け入れるようにしたいです。もう少し時間はかかりそうですが、少さなことでも自分を褒められる様にしたいです。

ご丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。

• 努力は無駄にはなりませんよ

今まで全く気配りや他の人への配慮に欠けていたのかもしれません
    トピ主様の今の努力は無駄には決してなりません
    社会においてある程度自分を抑えて溶け込むことも必要な時もあります
    もちろん、そればかりでなく人によっては異端だと言われても
    大きな功績を残したりする人もいますが・・・・
    ただ過去のトピ主様は友達に指摘を受けてきて改善を試みたのですよね
    人の対応は本当に言葉ひとつ、表情、服装などで全く変わっていくものです
    今の努力も必要かと思います
    ただ・・・トピ主様は溶け込みたくない性格なのかもしれません
    なので溶け込む技を持ち合わせ尚且つ自分の世界を進むことをお勧めします
    今は自分の世界を委縮させすぎているから心が晴れないのかもしれません
    大事なことは全ての人にパーフェクトな対応は必要ないということです
    気配りなど細かいこと考えずに仲良くできる人も必要です
    超楽観的なトピ主様を受け入れてくれる誰かを探すことも大事かもしれません
    いまいち気分が晴れないのは本当の自分ではないという気持ちからでしょうか?
    でも今は大人になる過程で表の顔と裏の顔と考えておくと生きやすいですよ