• ホーム
  • 結婚式 着物について教えてください

結婚式 着物について教えてください

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

元旦

近々友人の結婚式に出席します。

着物の知識は全くないのですが、亡き母が持たせてくれた着物があります。
今回初めてその着物を着ようと思うのですが、色々とわからず困ってます。
とりあえず知人(60代でよく着物を着ておられますが、まだ着付けの先生に習ってるとおっしゃってました)
に見てもらったのですが、専門用語も多く私はただうなずくだけでした。

ネットで調べたらたぶん着物は付け下げだと思います。
薄い黄色で所々に松竹梅の小ぶりで可愛い柄があります。
『縁起が良いから着物はこれにしたら?』とのことで納得したのですが、帯が二種類あり、一つはいかにもおめでたいときに使うような、
金が目立つ派手な物。
もう一つが黒で柄でいえば笹の葉のような葉が一面にあるのですが、一枚一枚色が違い派手な色ではなく少しくすんで渋みがあります。
かなりモダンです。
お値段もかなりのものだった記憶があります。

知人は薄い黄色に金はかぶるし、帯も安物だと思う、
黒のほうが良いといい、着付けの先生にもお電話で聞いてくださり、黒がよいとのことです。

着物に詳しい方このような帯で現在のお式など出席しても大丈夫でしょうか?

ちなみに私は30代なかばです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物は帯で着ます

黒の帯は袋帯でしょうか?
    また織りの帯でしょうか?

値段が高くても、格の低い染めや名古屋帯はあらたまったお席には不向きです。
    値段が安くても、織りの袋帯でしたらあらたまったお席には十分行けます。

二重太鼓が結べる袋帯でしたら十分結婚式には対応できます。

• うーん

こんにちは。私は着物の講師をしています。実物を見ていないのでなんとも言えませんが、個人的には金が入ってるほうがいいのでは… 着物には格というものがあります。格で言えば、金のはいってるほうが格が高いです。これは着物屋さんに聞いたのですが、紬を見ている時に言われました。何百万出そうと、所詮は普段着だと。ビンテージのジーパンと一緒だそうです。だから、100万の紬より、5万の付け下げの方が格が上だと。ただ、実物を見ている着物の先生が仰るなら、黒のほうが合うのかもしれません。値段のことはあまり考えなくていいと思います。トピ主さんが見て、あう方を選んだらいいと思います。

• 上等です

黒でいいと思います。そもそも、友人の結婚式に着物で出席・・それだけでもう上等です。お着物はつけ下げですね。訪問着同様格の高いお召し物です。帯はどっちでもいいですが、色合いから黒がいいでしょう。
     金&金でも帯あげで差し色をすれば、それでもいいんですけれどね。お好みでいいです。
     それより、長襦袢(半襟付き)、帯揚げ、帯締め、帯枕、お扇子、草履が最低限必要ですがありますか?なければ、ひとに借りる(長襦袢はクリーニングして返す)おるいは、リサイクル着物やで安く揃えられますよ。その場合、着物と帯を持って行って選んでもらうといいです。

• あら?

> ところどころに こぶりのかわいい柄… それって小紋じゃないですか? だとしたら、結婚式に着て行くことはできません。

• どういう前提でしょうか?

その知人にはどういう話しを前提として見ていただいたのですか?
    単純にこの着物にどちらの帯びが合いますか?
    と聞いたのですか?
    それとも結婚式に着て行きますとはっきり言った上でみてもらったのでしょうか?

先にレスしてくださった方も書かれていますが、着物には細かく決まりがあります。
    街着には良いコーディネートでも披露宴には失礼になる事も当たり前ですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 帯ですが

何となく染めのような感じがしたのですが、染めなら結婚式には向きませんよ。織りなら、いいです。
    でも結婚式なら、金の帯のほうがいいのでは。
    色なら帯揚げの色で調整すればいいし。

• 結婚式の着物

始めまして
    見かけましたのでレスさせて頂きます。

ご友人様の結婚式に来ていく着物との事ですが
    松竹梅の柄を所々に散りばめた付下との事ですが
    付下の説明を簡単にしておきます。

まず着物を着て左肩に柄があります。
    それと前身ごろ(両足の前ひざ部分)と後ろ身ごろに(両足裏の膝より少し下部分)に柄が来て左袖の前と右袖の裏手に柄が入ります。

※最近は創作着物も多いので柄の有無や位置は違う種類もあります。

小紋ですと全体に柄が有りますが小紋柄の訪問着もございますので要確認です。

正装で着ていく着物、かつ年齢から考えますと金の帯の方が宜しいかと思います。

同系色になっても帯揚と帯〆の小物で風合いをお洒落に出来ますし、年齢的にもまだお嬢様なので少し派手目くらいでも素敵ですよ

着物は洋服と違いトータルコーディネイトで感じが変わります。
    単品単品だとなかなかイメージ難しいですよね?

お草履やバック・・・そして襟(伊達襟や刺繍襟等)の色彩を上手く活かせばお嬢様の雰囲気を綺麗に演出してくれます。

素敵な装いで披露宴の福をいっぱい楽しんで来て下さいね♪

• 金、銀の入った帯がおすすめ

お祝いの場に着ていく帯なら、金や銀の入ったものにした方が良いんじゃ無いでしょうか?お着物より、帯は更に格上を選ぶのがコツと私は茶道の先生に教えて頂きました。まあ、現物、見てませんので何とも言い難いですが。