年賀状っていいな

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

あんこもち

大晦日にやっと年賀状を投函しました。
今年こそ元旦に届くように出したいと思いながら、なかなか実行できません。
先ほど元旦に届いた年賀状を拝見しながら、「みなさん、ちゃんと元旦に届くように投函して、すごいなあ、偉いなあ」と思っています。
表も裏も印刷されたものがほとんどですが、必ず、直筆で一言添えてあります。
新年にいただく年賀状っていいものですね。
暮れには、200枚の年賀はがきを購入し「ボーナスがなかったら、かなり痛い出費だなあ」と思ったりもしたのですが、50円でご無沙汰している方やお世話になった方にご挨拶できると思えば、50円は安いですよね。

皆さんは年賀状について、どんなことを思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あけましておめでとうございます

200枚とはすごいですね!

我が家は、すっかり枚数も減ってしまいましたが。
    やはり日ごろお世話になっている方、なかなか会えない方へご挨拶はいいですよね。
    最近はメールでご挨拶と言うのもあるようですが、一筆添えるのも楽しいものです。
    自分の子供は毎日見ていますが、知人友人のお子さんがこんなに大きくなったのを見るのも微笑ましくて。
    1枚50円なんて、今どきなんてお手頃で素晴らしいものが存在するんだろうとしみじみ思います。

• そうですね。

明けましておめでとうございます。

もう何年も会えていない人とも年賀状だけの
    繋がりってあります。

会いたいけどなかなか会えない人。
    子供の成長までわかったりして。

かなり前からメール、フェイスブック?などが
    使われているのにやはり年賀状はなかなか消えないですね。

メールが手軽に出来るようになる前に比べたら減っているのかも
    しれませんが。

私の知り合い、友達などにはメールで済ます人はほとんどいません。

• 生存確認(笑)

57歳です。

この歳になると自分の体調も不安定、また親や姑の介護などもあり、
    年に一度の便りが、お互いや家族の生存確認のようなもの(笑)

子供が結婚した、孫が生まれた、などの明るい近況報告が多いと嬉しいけど、
    自分の通院や親の付き添いが多くなった、という暗い報告の方が多く、ちょっと複雑・・・

みんな歳を重ねてきたということよね。

年賀状、大好きです。

• 時代の流れ?

年賀状は写真を入れたいので裏は写真+手書きコメントを入れて表は手書きで宛名を書いています。

子供にも年賀状は心を込めて字を書くように教えているのですが、時代の流れなのか先生からは幼稚園でも小学校でも表裏全て印字のコメントなしの年賀状しか届いたことがありません。

先生の住所も幼稚園や学校になっています。
    それがすごく寂しいなと思います。
    毎年先生から印字だけの暑中見舞いや年賀状に返事をする?と話題になります。

幼稚園でも小学校でも日本の文化を大切にするようにと渋柿を渡されたりお節料理を作ったりお正月ならではの遊びをしましょうと強く勧められるのですが、それならなぜ年賀状が全て印字なんだろうと疑問です。

友達が園の先生をしていて全ての生徒に全て手作りで切り絵などで作成して宛名も手書きの暑中見舞いと年賀状を作っていて感動しました。
    コメントも手書きで本当にすごいと尊敬します。

手書きの温もりって大きいなと思います。

• 長年合っていない人への挨拶

年賀状200枚はないですが、毎年30枚ほどです。付き合いも少ないし、増やしていません。
    日頃付き合いしている人には「感謝」を長年付き合っていない人は「挨拶と近況状況」で投函しています。
    50円で人柄がわかりますね。最初は些細な事で文句言っていましたが、「こうやって届くだけでもありがたい」と年齢を重ねる毎に、他人に感謝するようになりました。
    年賀状は感謝と挨拶する時期だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あんこもちです

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    我が家の年賀状200枚は、夫の職業(教育関係)によるところが大きいと思います。
    手書きの温かさで心が伝わりますね。今年の暮れには、1枚ずつさらに心をこめて、元旦に着くように書きたいと思います。
    そういえば、我が家の娘と息子は、幼稚園児のころ、担任の先生から心のこもった年賀状を頂いていました。先生の御苦労に感謝しながらも普通のことと思っていたのですが、そうでもないのですね。改めて先生のお気持ちに頭が下がります。いい先生にご縁があったのですね。

年の初めに、多くの方々とのつながりに感謝し、幸多かれと祈りました。

• 今は主体的に相手を選んでいます

退職前は仕事関係で私も200枚近く出していましたが、退職して大幅にへらしました。

これまではあまり好きではないが付き合いでという儀礼的なものが多かったのですが、本当に年賀状を送りたい人だけにしぼりました。
    親戚を中心に50枚くらいに激減しましたが、気持ちは非常にすっきりしました。

仕事でお世話になった方で見事な絵付の年賀状を毎年送ってくれる方、一言近況を添えてくれる年賀状、家族の写真付の年賀状、一枚ずつコタツの中でゆっくり見させていただいています、

一年に一度だけですが、私にとってお互い無事を確かめあう重要なイベントです。

• 年賀状、すばらしいです

恥ずかしいのですが、数年前までは、年賀状なんてめんどくさいと本気で思っていました。
    住所が少しくらいきれいに印刷できなくたって、届けばいいと思っていい加減に印刷していました。

ところが、我が家は3年連続の喪中。

喪中欠礼はがきを印刷屋さんに頼む時の何とも言えない気持ち。
    年賀状が来ないお正月の寂しさ。
    年賀状を出して新年をお祝いできることって、なんて素晴らしいことだったんだろうと思いました。
    喪中欠礼はがきは、住所もすべて手書きで、11月上旬から丁寧に準備して心を込めて出しました。

来年は、喪中にならないことを祈って、
    12月上旬から毎日○枚と決めて少しずつ相手のことを思ってしたためたいです。