• ホーム
  • ひと
  • 叔母の対応にモヤモヤする私は間違っていますか?

叔母の対応にモヤモヤする私は間違っていますか?

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

アビ助

私には認知症の高齢の母がおります。年末年始、久しぶりに母を生地で過ごさせたいと思い、叔母に依頼し、最終日には母を含めて姉妹4人でホテルに泊まって楽しく過ごせるよう、叔母の家に4泊・ホテル1泊の旅程(田舎は暖かく、高級リゾートホテルがあります)で30万円を叔母の口座に振り込みました。ホテルとディナー代で母含め姉妹四人で大体25万円になる計算で、母の面倒を見る手間を考えると、正直、「この金額では甘えているかも」、と感じている部分はあります。

ただ、前回叔母が「母の様子を見たい」と上京した時には1泊10万円のホテルのスイートを予約し、ディナー含めて全てこちらで負担し(母と一泊、次の日は叔母一人)、叔母もとても喜んでいました。これまでも姉妹での旅費を母が全て負担したこともあります。

母はそもそも面倒見の良い人で、叔母一人の大学の学費を負担したり、寡婦になった叔母達の面倒をみていた話は良く聞いています。

前回のホテルで大変喜んでもらえたので、今回も最終日ホテル一泊を提案しましたら、「○○子(末の妹)も大喜びよ!」と言っていたので、せめてものお礼の気持ちと思いホテルを手配をしました。金額については「もう少し送ろうか?」と確認もしました。

年が明け、お世話になっている叔母の家に電話をすると、叔母が「実は、みんなと相談した上で、正月はうちの孫とかみんな親戚の子供達も集まるし、ホテルはもっと安いところにしたの。姉さんもみんなにお年玉上げてとても楽しそうにして、本当に有意義に過ごさせてもらったわ!あなた、本当に親孝行よ」という趣旨の事を言われました。

こちらは年末年始に「面倒」をお願いする立場であるのは重々承知ですが、ホテルをキャンセルするなら事前に言って欲しかったですし、正直、とても悲しい気持ちになりました。私の感じ方は間違っているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、おばさんの、ちゃっかりもしゃーない?

私が理解力が乏しいのでしょうが、要は叔母の家4泊、高級ホテル1泊姉妹25万円込の30万円を、おばさんが勝手にホテルキャンセルして、リーズナブルなところに変更、差額はおばの親族にお母様からのお年玉という形で変化球になったのですか?

うーん、旅行会社が勝手にグレードおとしたのなら、あれですが、浮いた費用は、叔母さんの親族にお母様のメンツをたてる形で流用になったのなら、ありゃ、まあ・・・

認知症の方を姉とはいえ、正月に4泊させるのですよね?

叔母さんもちよっと、ちゃっかりしてるかなー、とはおモいますが、私なら、30万もらっても、認知症の兄弟の面倒を見るより、直系の家族といたいです。

まあ、あなた様のもやもやもわかりますが、おばさんのちゃっかりも、さほど、悪意とは見えないのですが。

• 計画の段階から

年末年始はどこの家でも子供や孫が帰省したり年賀の挨拶に来たりするもの。叔母さんだって子どもや孫に囲まれて過ごしたいでしょうに。
    自分だけ家族と離れて姉妹で過ごすのもなんだかな〜って思います。きっと一緒に過ごしたかったんですよ。

だからと言って勝手に計画を変更するのもどうかとは思いますが、そもそもこの計画が年末年始でなければならなかった必要があるのですか? 子や孫世代は学校や仕事で年末年始くらいしか集まれないものですが、お母様姉妹世代はなにもこの時期でなくてもいつでも時間が取れるはず。逆にそのほうがホテルも安いでしょう。
    次回からは時期を外して、姉妹だけでのんびりできる行程を計画されたらどうでしょうか。

• 依頼する以上

トピ主さんはお金を振り込んだだけで,ホテルの予約なんかは丸投げだったんですよね。
    じゃ,仕方ないかな…と思います。もちろんもやもやはするでしょうけど,こちらがああしたのにこうしたのに,というのはあくまで好意でしかないと思います。ビジネスではないのですから。

悲しい気持ちになるなら,どうして一緒に行かれなかったんでしょうか?
    そっちが疑問です。

• 早速ありがとうございます。

お正月に早速こんな地味なレスに投稿してくださりありがとうございます。

ケロロ3世様
    あなた様の理解力は乏しくありません。おっしゃる通りです。逆にこちらが800字以内に上手にまとめられなかったと反省しています。

>>私なら30万もらっても、認知症の兄弟の面倒を見るより、直系の家族といたいです。

お正月がそういう時期だと言うのはまさにおっしゃる通りだと思います。

まるこ様
    計画がこの時期である必要性の有無、また正月というハレの貴重な時期に家族が集まることの重要性、その他もろもろご指摘ごもっともだと思います。

shino様
    >>ホテルの予約なんかは丸投げだったんですよね。
    >>どうして一緒に行かれなかったんでしょうか?

以下に回答させていただきます。

• 続きです

予約はこちらでしました。ホテル側の理由は覚えていませんが、クレジットカードの決済が今回は使えず、そのためにお金を叔母の口座に振り込みました。そして叔母とは何度も電話で話してその中で「○○子もとても喜んでいるからありがとう」という会話がありました。

ホテルから12月26日に予約の確認と「レストランが混み合うので事前の予約をした方がよい」、という案内が私にあったので、レストランの種類、人気度などを叔母に連絡をしました。後でホテルに聞いたらキャンセルは26日にされているようでした。個人的にはこの点だけ、一言いってくれたら、という気持ちは今でも払拭できません・・・

>>どうして一緒に行かれなかったんでしょうか?
    これは私の都合になります。母をこちらに呼び寄せもう10年以上こちらで介護をしており、こちらも限界になりつつあり、昨年、グループホームに入所することになりました。
    ただ、それでも何かと手がかかり、今も一日おきにホームに母の様子を見に行っています。母に大学の学費を出してもらった叔母(滞在先先の叔母)が「大丈夫だからたまには休んで」と言うので好意に甘えました。続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

時期についてですが、皆様おっしゃるように、お正月という貴重な時期でなくても、
    昨年初めび段階から、「夏でもいつでも良いから」とかなり前から相談はしていました。最初、夏でOKだったのですが、それがキャンセルになり叔母がマイレージを使って「様子を見に行く」に変わりました。その時に既に書いたようにこちらでホテルを用意しました。その後、滞在先の叔母から「お正月大丈夫よ」と連絡があり、母には常々感謝しているのをこちらも感じていたので、深くは考えずに甘えてしまった、ということになります。

三人様のご回答を読みますと、先方が「良い」、と言ってもやはりお正月という貴重な時期は避けるべきであったのでしょうね・・・。

• 私ならモヤモヤするよ!

それはおもしろくないですね。差額は返してくれないのですよね。ビジネスではないとはいえ、お金を負担するトピ主さんに一言あるべきです。
    一言断りがあれば気持ちが違いますよね。
    叔母がちゃっかりしていると思います。
    私の姉もそういうタイプで、例えば姉の家に行く時(新幹線で数時間の距離)、少しでも楽に旅をしてもらおうとグリーン車を手配(もちろん私負担)しようとすると、そんな余裕があるならその差額分を自分たちにと言ってきます。
    姉のために使いたいんじゃねえ!母に使いたいんじゃ!といつもモヤモヤします。
    ※子供いるのが姉だけなんで結局母が姉を甘やかしてしまうのですか。

• わかりますが・・・

トピ主さんはお母さんに楽しんでもらいたい、だからホテルも奮発したのに・・という気持ちなんですよね。
    だから、ランクを勝手に下げられた事にがっかりしてしまったのかな。

でもね、きっとお母さんは嬉しかったと思いますよ。久しぶりに沢山の人に囲まれて。子供達にお年玉を上げて「ありがとう!」と言われるんですから。
    年を取って自由がきかなくなるとね、こちらから「ありがとう」と言うことは何度もあるけど人から「ありがとう」といわれる事は
    なかなかないですよ。
    結局は姉妹でホテルには泊まったんでしょ?トピ主さんはご兄弟はおられますか?
    久しぶりに会える姉妹だったら合えるだけで嬉しいものですよ。おしゃべりしたり、一緒に食事したり。
    その時、高級ホテルなら尚楽しいかもしれませんが、ランクが下がって普通のホテルになったからってがっかりしますか?

トピ主さんの気持ちもわかりますが、時期がお正月だったこと。
    伯母さんが「お母さんが楽しそうにしていた」ってことは本当だと思いますよ。

それから実の母親とはいえ介護、お疲れ様です。
    気持ちを切り替えて素敵な一年を!

• お母様が喜んだのなら良いじゃゃないですか…

>姉さんもみんなにお年玉上げてとても楽しそうにして、本当に有意義に過ごさせてもらったわ!

お母様が楽しかったのなら良いじゃないですか…
    アナタが大金を出した目的は果たしているし、何も問題ないと思いますけど?
    何がご不満なのでしょう。

お母様がアナタの思いより安いホテルに泊まったことですか?
    でも、当のお母様は楽しまれたようですよ?

この叔母の言葉が信用できないですか?
    だとしたら、大切なお母様を1日たりとも預けてはいけません。

• お気持ちお察しします

長年にわたり介護されておられるんですね、大変ですね。

私も叔母様の行為はどうかと思います。
    私にも姪がおりますが、とてもじゃないけど、姪にその様な事は
    出来ません。
    ホテルをキャンセルするならトピ主さんに連絡をするのは当然だと
    思いますし、振り込んでもらった金額があまったのであれば、
    返すべきだと思います。

年末年始にお願いする事になった事でも、責められてるようなレスを
    拝見しましたが、それは叔母様とトピ主さんが決められた事なので、
    他人が批判するのはどうかと思います。

私は介護の経験等ないのですが、私が想像する以上に大変だったり
    苦労したりで心身共に疲れるのではないかと思います。
    どうぞご自愛くださいね。

• お気持ちお察しします

長年介護しておられるのですね、大変ですね。

私も叔母様の行為はどうかと思います。
    私にも姪がおりますが、トピ主様の叔母様のような事はとてもじゃないですけど、出来ません。
    ホテルキャンせるするならトピ主様にお知らせするべきだと思いますし、
    振り込んでもらったお金が余れば、返金するのが当然だと思います。

年末年始にお母様の面倒をみてもらった事も、
    それは叔母様とトピ主様で話し合って決めた事なので、他人が批判する事ではないと思います。

私は介護等、未経験ですが、私が想像する以上に苦労したり大変なのでしょうね・・・。
    どうかご自愛くださいね。

• 気持ちはわかるけど

トピ主さんは自分の計画を台無しにされた感で、ちょっとモヤモヤ
    するのではないでしょうか?
    「せっかく●●してあげたのに!勝手に違うことするなんて!」
    みたいな。
    または計画と違う状態になるとイラっとくるような几帳面な性格か。

おおざっぱな私だと多分「あ〜そうなんだ〜。みんな楽しめたなら
    よかったね」で済ますことですねぇ。

一番大事なことは何か。

・認知症のお母さまが楽しく過ごせたのかどうか。
     (認知症の方にも感情はありますから)
    ・叔母さまたちも楽しく過ごせたのかどうか。
     (もともといいホテルをとったのも、面倒をおかけする代わりに
      楽しく過ごしてもらうためですよね?)
    ・トピ主さんはゆっくり休めたのかどうか。

この3点はどうなんでしょう?
    これがすべてOKだったのなら、結果オーライではないでしょうか。

もしかして事前に相談しなかったのは「もっと送ろうか?」なんていわれて
    いたので「遠慮して安いところに泊まろうとしてるのかな」ってトピ主さん
    がもっとお金を送ったりしないように気遣いだったかもしれません…。

• トピ主です

実はあまりにモヤモヤするので、昨日叔父(母の弟)に電話をして相談してみることにしました(笑)。詳細は省きますが、相談内容自体が変わってくる事実が判明し、また叔父に慰められて心が軽くなりました。

今回はこれにて相談を解決済みにさせていただければと思います。

私の文章力のせいもあり、「ホテルの手配をした」と書いても読む方に伝わらなかったり、「途中からいろいろと新たな事実を追加するのもいかがなものか?」、あるいは「親戚間の長期間に渉る複雑な関係性の総体」を簡潔に説明することの難しさも感じておりますので、ケロロ3世様とまるこ様の「お正月」についての考察を心に留め、今回の教訓を活かし、今後は親戚にに何かお願いするにしても今回よりは上手に事を運べると思います。

ケロロ3世様、まるこ様、ありがとうございました♪