雑貨屋のお客様

レス52
(トピ主6

キャリア・職場

tau

雑貨屋さんに来られるお客様で、よく「これの在庫ありますか」と聞いてこられる方がいます。また、食器も扱っているんですけど、並べてある食器を自身でレジに持ってこないで、店員を呼んで、レジまで持って行ってもらうよう頼んでいます。
 在庫のきれいなものを購入しようと、わざわざ店員に頼んで在庫を出してもらいますか。食器もレジまで自身で持っては行かないものですか。

プレゼント用で、商品を何点かまとめて、値段もつけて包装してあるものがあるんですけど、「その中身の一部を変えてほしい」、「中身の一部だけがほしい」
と言われる方も多いんです。

雑貨屋さんで、店員さんにこのようなことを頼んだこともないし、そのような発想もなかったというか。驚いています。

よくあることなんでしょうか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑貨屋によりけり

低価格が魅力の雑貨店レベルには価格以外期待しません

百貨店内の雑貨店レベルなら柔軟対応に期待する部分もあります

「対応できないんですけど」
    そう返答が予想される店なら、それ以上期待しないです

客が店を育てるケースがあれば、倒すケースもあります

• 食器は店員さんに任せます

一緒に並べてある他の食器を傷つけてはいけませんから。
    店のものの扱いは店員さんの方が慣れているでしょう。

在庫については、私の経験では店員さんの方から新品をお出ししますと言ってくれることも多いので、積極的に求めていいものだと思っていました。
    特に新品にこだわりたい場合(主に肌身に直接つけるもの・プレゼント)は必ず新品を出してもらいます。
    忙しそうな時や店員さんが少なめの店では、棚のものを買います。

セット販売の差し替えは、どうしても気に入らないものが入っている時はダメ元できいてみますよ。
    自分用ならいいですが、プレゼントにしたい場合は割り切れない時があります。
    ダメと言われれば諦めますけど、きかないとわかりませんからね。
    きくのもダメですか?

• ありがとうございます。

ありがとうございます。確かに以前、雑貨屋さんで買い物したとき「新しいもの出しますね」と言われたことがありました。

もちろん、いろいろ尋ねてもらっても良いのですが、初めて雑貨屋で働かせてもらって、お客様も多様で雑貨屋さんでもいろいろ対応しないといけないんだなとびっくりしてました。
     もう少し、お客様に沿えるように頑張らないといけないといけませんね。

• よくあります。ただし、出来るかどうか決めるのは会社。

そうですね、よくあります。ただし、お客様のご希望にどこまで対応して良いかを決めるのは会社。

会社にマニュアルはありませんか?なければミーティング等で質問、提案してみたらいかがでしょうか。

店の対応は全員が共通の認識で大差ない接客が出来るのが望ましいですからね。そうでないと、眼鏡の店員さんはセール品を交換してくれたのに、今回は断られた!などというクレーム事案につながる可能性があります。

主様が社員であれば決まりを作れば良いし、パートさんであれば、会社に方針を聞くべきことで、お客様を見下したりする話ではないと思います。

• 私は、商品を勝手に触りたくないです。

食器は壊れ物ですし、
    むしろ店のものを勝手に触ってはいけないと思っています。
    なので、店員さんを呼んで、
    「これをください」と言いますよ、
    それってダメなことなんですかね(汗)。

カジュアルな雑貨店の商品でも、
    北欧の輸入食器などは結構高価だし、
    不必要に触りたくない。
    だから店員さんにお願いしてましたが・・。

ああ、でも「在庫ありますか?」は訊いた事ないなあ。
    そう言うお客は、
    飾ってある展示品はイヤということですよね。
    サンプル品はイヤということでしょう。
    そういう神経質さは私にはありません(汗)。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • きちんとした店は、在庫を出してくれます

店員さんの教育がちゃんとしてるな〜、
    掃除が行き届いてるな〜、と感じるお店ほど、
    「これください」とお願いすると、
    「新しいものをお出ししますね。在庫を確認いたします」
    と言ってくれることが多いです。
    現品しかない場合「現品のみですが、よろしいでしょうか」と、
    展示でついたかもしれない傷や手垢を確認させてくれます。

高級食器店ですと、複数在庫のなかから、絵付けの濃度など、
    気に入ったものを選ばせてくれるところも多いです。

人が触ってない新品をほしいと思うことは無神経ではないと思います。
    お店側も、展示の入れ替えをせずにすむ場合もあります。
    プレゼント用のセットも、欲しい一品がそのセット内容以外にない場合、
    それだけ買えないかとりあえず聞いてみる、客の立場からすれば当然だと思います。
    買えないからといってごねるなら、モンスター客でしょうが。

たまに個人経営の小さな雑貨屋さんなどで、
    在庫確認を面倒くさそうにする店主や店員さんがいますが、
    そういうところは、よほど特殊商品を扱ってない限り、閑古鳥が鳴くことが多いです。
    小さな雑貨屋さんでも、感じのいいお店は星の数ほどありますしね。

• 在庫はね…

あれば、出したいかな店側としては。
    見やすくディスプレイしてるのを持ってかれちゃうと、また飾り直す事になりますから。←手間ですもの。
    ですから、他の方もおっしゃる通り「新しく出しますね」という店員もいるのです。
    食器類は触りたくないって気持ちは解りますね←割れ物ですから…だから「これ下さい」なんですよ。お店としても雑に扱われて破損ってなったら損ですから(弁償してもらえるとは限らない。もしくは方針で弁償を求めないとする店もあります。)有りだと思います。
    セット品に関しては、お店の方針ですね。単品を詰め合わせてギフト用に仕立ててる所もありますから。
    販売員は臨機応変が大事です。

• 普通のことと思います

以前、急須と湯呑み5個のセットを買うとき、展示してるとこまで店員を呼びました。どうやってレジまで持って行けばいいのかわかりませんもん…。
    しかも、こちらはお金出して買うのでいつから展示してるかわからないのより、箱に入っているものが欲しいですよね。しかし、そのとき展示品でガッカリ
    あと、セット品の入れ替えですが、お店側としてはこういう組み合わせもありますよと、提案して購入しやすくしてるだけだと思います。工場出荷などでバラせない場合は別です。
    なので、入れ替えは多いにありだし、これまたお金出しますので気に入ったものだけしか買いたくないです。以前、お菓子屋さんで働いていましたが「中身変えれますので」とお客さんに伝えていました。
    がんばってくださいね

• ありがとうございます

ありがとうございます。

食器はお客様が気を使ってくださっている場合もあるんですね。

展示品よりも新しい商品の方が確かにいいですもんね。

• プレゼント用のセットディスプレイって。1例だと思ってた

だから、これを参考に、プレゼント用を考えて下さいというもので
    >「その中身の一部を変えてほしい」、「中身の一部だけがほしい」
    なんて普通のことだと思っていました
    セットで安いとか、お得とか、スプーンとお皿だけはセットでしか売れないとか
    特別な事情がない限り、普通に言うことだと思ってました。
    もしかして、店に展示してあるままのセットを買われる方の方が多いのですか?

>在庫のきれいなものを購入しようと、わざわざ店員に頼んで在庫を出してもらいますか。
    うちの夫は、在庫の新品を欲しがる派です。初めは驚きました。

>食器もレジまで自身で持っては行かないものですか。
    いつも自分で持っていってました。
    でも、皆様の理由を聞くと、、、ドジな私は店員さんに頼んだ方が良さそうな気もしてきました。

• 張り紙してください

「気に入ったお品はカゴに入れてレジまでお持ちください」
    「展示品限り 在庫はありません」 
    「セット価格になっております 交換はできません」

察してチャンのお店は面倒です。
    せめて張り紙をして欲しいですね。
    同じ張り紙でも

「在庫有ります 店員にお尋ねください」
    「ご自由に詰め合わせできます」

こちらの店に通いたくなると思います。

• 客の気遣いかも

ヨーロッパや、国内でも高級店では、商品を無断で手に取る事が憚られたりしますよね。
    壊れ物だし、気遣いのあるお客様なのでは?

在庫を希望する事も、さして不思議には感じません。
    展示品より新品の方が、客側は清潔で安心だし、店側はディスプレイのやり直しをしなくて済むし、展示があるままなら他の客もその商品を見ていられて…と良い事づくめかと。
    在庫を探す手間は、お店側の負担になりますが。

• うーん

>食器はお客様が気を使ってくださっている場合もあるんですね。

いやあ、「場合も」じゃなくて、大体は気を遣ってると思いますよ。
    食器でしょう?
    割れたらどうすんのよ、と思いますもん。
    棚から持ち出してるときに隣がガチャンとかね。
    自分の指紋付けたくないしね。
    高価な商品の扱いはプロに任せたいですよ。
    勿論店員さんは素人客とは違う扱いを見せてくれますよねえ。

主さんはお客になったとき、平気で何でもお店のもの持つんですか?
    私は商品には極力触らないなあ。

• ありがとうございます

いろいろな意見ありがとうございます。

「在庫だしてください」とおっしゃられる方の中に、見たものをきちんと元に戻さない方(小物が入ったチャック付きのポーチでそのチャックを閉めないでいるとか)が「在庫出して」と言ってきていたりしていたので…。それが嫌で。

張り紙とかもっとあったらわかりやすいですよね。
    同じような内容の質問を何度もされるお客様が何人もいるので、わかりにくく思われているのでしょうね。

• ふむ

トピ主さんは店員?
    だったら 社長の言う通りに接客しましょう。
    トピ主さんは 社長?店長?
    だったら 好きなように お客を扱いましょう。
    そんなことやりたくなかったら うちの店では出来ませんと言えばいいだけです。

• 潔癖症なので気持ちは分かります。

私の場合、食器など洗える物なら良いのですが、人形やオブジェ etc. ...
    不特定多数の人が触れた展示品は、出来れば遠慮したいので、
    取りあえず在庫の有無を確認し、現品限りの場合は諦めることもあります。
    番号札をレジに持って行けば新品を出してくれたり、
    「在庫をお出しします」等のPOPがあるお店だと、安心します。

お仕事、頑張って下さいね。

• よくありますよ。

私も雑貨と食器を置いてある店でアルバイトしていました。

商品を指さして「これください」もありますし、「在庫出して」「セットの中身を変えて」もありますよ。
    セットになってるものはセットでしか買えない、というのは完全にトピ主さんの思い込みですよね。
    セットとして売っていても単品でも購入可能な場合もあるしそのお客さんも聞いてみなきゃ分からないと思ったんじゃないですか?
    お店としては売れれば単品でだって売りたい場合もありますから尋ねてくれるお客さんはありがたいですけどね。
    在庫も、一日商品を触って行く人の数見ていたら在庫出して欲しいでしょう。私は自分の買い物の時は「在庫出してください」と言いますよ。
    それにディスプレイを崩して売ってまた飾るより、在庫出した方が楽ですしね。

トピ主さんは接客業初めてだったのかな?
    私はこのお店以前も接客業しかしてこなかったので、逆にこんなことで驚いているトピ主さんに驚きです。

• どんなお店なのでしょう?

>見たものをきちんと元に戻さない方
    そりゃ大人ですから戻すことが必要なことはわかっていますが、私が行くたいていのお店は店員さんの方から「こちらで戻します」と預かってくださいますよ。質問にも丁寧に答えてくださいます。どこも雰囲気のよいおしゃれなお店です。

張り紙があるのはたいてい頑固おやじや恐いおばさんだけど安い!というのがウリのお店です。

トピ主さんのお店はどちらの雰囲気なのでしょう??

• 私は非常識なの?(汗)

主様が困ったなぁ…と相談されている内容の
    1在庫ありますか? 2店員を呼んでレジに運ばせる 3詰め合わせの中身変更希望
    って、どれも普通に私はしています。非常識でしょうか?(汗)

1点しかないディスプレイを持っていくこと自体がお店に悪いと思っていました。
    洋服店で言えば、マネキンの服を勝手に脱がすようなものですよね。
    「これが欲しいのですが」と店員さんに言えば、「在庫を確認します」とか
    「展示品のみになりますので、現物のご確認をお願いします」等、応えて下さるのが普通では?
    それが面倒であれば、価格札に「現品のみ」「在庫あります」と付けておいて下さい。

また最初からセット商品として売られているものは仕方ありませんが、
    明らかにお店が詰め合わせたものは「参考例」だと思っていました。
    百貨店ではお菓子やジャムなどでも、差額を払えば詰め替えてくれるのが一般的です。
    こちらも面倒であれば「詰め替え不可」「個別販売不可」と付けて下さい。

お店の規模や地域性があるのでしょうか?
    私の感覚とは違うようなので、自分が非常識な客なのかと気になりました。

• 壊したら大変だし手作りなら微妙に違うし

大量生産の工業製品ならどれでも同じかも知れませんが…
    手作りの雑貨や、焼き物系は、一つ一つ微妙に風合いや表情が違うんですよ。
    私が好きだな〜と思う雑貨店は、たいてい、店員さんのほうから「在庫あります。微妙に違ったりしますので、見比べて、お気に入りを選んで下さいね」と言ってくれます。
    壊れものは「手にとってご覧下さい」と言われたら、滑らないよう指輪を外して、あまり棚から離さずにしっかり持って見ます。で、欲しければそっと棚に戻してから「これお願いします」と言います。
    「在庫あります」という発想がない店員さんは、大量生産の工業製品しか見たことがないんだな、一つ一つの風合いや表情にこだわりがないんだな、要は雑貨が好きじゃないのかも?と、私は感じます。
    壊れものを客がレジに持って来ないことに驚くなんて、逆に客が持ち運んで怖いと思わないのかな? ものの扱い方を重要だと思わないのかな?と感じます。
    私の好きな感じのお店では「これ下さい、と、店員にとってもらう」「店員のほうから在庫ありますと言ってくれる」が普通です。
    ギフトも、見本以外の組み合わせは客のこだわりなので、応じて下さるのが普通ですね。

• 私が変?

食器は普通にたくさん並べてあるような商品だし、レジまで持って来られるお客様もいらっしゃるので。
    普通にホームセンターとか100均でも食器ありますよね。そんな感じに並べてあっても雑貨屋では店員を呼んでいるんですかねと思って。

ちなみに手作りではないので、細かい違いはない商品です。

私は、店頭に並んである商品も商品なので、もし、手に取って見ても、きちんと戻してほしいと思うんです。
    それをきちんと戻しもしないで、きれいな在庫をほしいと言われるのでちょっと嫌なんです。

私は、セットディスプレイの商品の中身は変えてくださいって言えないですね。というか、そう思わないです。お店の中から好きな商品を一から選びますね。
    だいたいお店の中にラッピングされていないものがありますし。私の場合ですけど。

• ラッピングの1品変えて下さいは

普通はラッピングを崩して、という意味ではなく
    このラッピング例の、1品違う品に変えたものを新たに作って、という意味だと思います。
    在庫がないのなら、ラッピングを崩しますけど
    普通の雑貨屋さんは、在庫で新たに作りますよ。
    働いたことがなくても、何度か、雑貨屋さんで買い物したことがあれば分かることだと思います。

トピ主さんが言ってる不満は、雑貨屋だからこそある付加価値部分ですので
    確率が上がります。
    嫌なら、ホームセンターや100均で勤めれば、少ないわずらわしさだとは思いますが
    でも100均でもレジの人が「コチラで戻しておきますから良いですよ」と言ってるのは見たことありますよ
    もはや、店員が気が利くかどうかの世界です。

>それをきちんと戻しもしないで、きれいな在庫をほしいと言われるのでちょっと嫌なんです。
    大手スーパーでも、店員さんが先に、こちらで戻して置きますって言いますよ
    これすら嫌となると。。。トピ主さん、雑貨屋だけでなく接客業に向いてないのかも
    だって、同じ客としてどうか?という目線じゃなく、客と店員ですからね。

• ですから・・・(二度目です)

トピ主さんがセットを変えてと思うか思わないかなんてどうでもいいんですよ。
    実際にセットの中身を変えて欲しい人が居て、店もそれでも売りたい場合もあるんですから。
    全部一つ一つ探して持っていくよりも手っ取り早いと思ったのかもしれないし。それの何が問題なんですか?

レジまで持ってくるお客さんも居れば、店員を呼ぶ人も居るんですよ。
    それに手に取ったものを元に戻さないような客は在庫を欲しがるな、というのは随分頓珍漢な怒り方だと思いますよ。
    お客さんが商品を壊しておいて「在庫持ってきて」というのなら怒るのも分かりますけど。

あのですね、接客業は本当に色々なお客さんに臨機応変に対応するというお仕事なんですよ。自分はこうしないと思うのは勝手ですけどそれをお客に押し付けちゃいけません。
    存外に失礼なことをされた訳でもないんですから、色々な人が居て楽しい、勉強になるなと思えるようでなければ接客業は向いてないと思います。

あ、もしくはご自分のお店のオーナーにでもなったら「私の思うマナーのなっていない客お断り」の看板下げるなりお好きなように接客されるといいと思いますよ。

• トピ主

雑貨屋で買い物くらいしたことありますけど、そういうことはしたことないし、見たこともないです。

お客様が見られた商品はこちらで戻すくらいはしますよ。毎回ではないかもしれないですけど。
     でも、私は、それはありがたいですけど、なんとなく店員さんに申し訳ないと思ってしまうので、自分で戻すくら別にふつうですね。
    気が利かないとかは思わないです。

それよりも、言い方が悪い感じの人の方が嫌かも。

• 頭かたい

なんで販売員やってるの?
    向いてないと思う
    あなたが変です。接客販売はいろんなお客様がいるし、トピの内容はよくあることです。

• 雑貨屋ではありませんが

接客業経験者です。
    ギフトの多い店でしたので、色々な価格帯でギフトの見本を作っていました。
    その通りに買ってくださる方もいれば、その中の一点を別のものに変えたいと仰る方もいます。
    基本のセットにプラスしたいとか減らしたいという方もいらっしゃいます。
    商品をレジカウンターまで持ってこられる方もいれば、そこまで店員を呼ぶ方もいる。
    その時々状況に応じてお客様の要望に最大限応じるのが販売員の仕事です。
    自分の思う通りにお客様が動いてくださらないのがご不満のようですが、
    そんなの期待する方が悪い。
    あまりにも非常識なら客側に非があるのでしょうが、動かして欲しくないものを動かされるとか、
    セットのまま買ってくれないというような場合は、店側の提案力が低いか提案例が少ないのです。
    セットをバラしてと言われることが多いのでしたら、客のニーズに合っていない提案ばかりをしているということです。

それから、
    >言い方が悪い感じの人の方が嫌かも
    とのことですが、トピ主さんもあまりレスの感じは良くないですよ。
    接客時も同じだとしたら接客業に向いていないのでは?

• 色んな

お客様がいらして大変ですね。

でもね、あなたのお給料のおおもとは
    お客様がお買い上げ頂いた代金の一部から
    支払われているんです。

100均と同じように並べた食器とありますが、
    tauさん・・・笑われますよ。
    100均と同じような陳列でも、価格は違うでしょう?!

お客様への不満が多くストレスになるのなら
    辞めた方がいいですよ。
    きっとあなたに合う職種があると思います
    頑張ってくださいね。

• それが接客業

トピ主さんのレス、3つ目までは、応援する気持ちでいましたが
    4、5を読んで、他の方が仰るように接客業に向いていないと感じました。

スタッフ全員、同じことで悩んだり迷惑だなーとか感じているのでしょうか?

いずれにせよ、イライラが文章に表れて、「悪い感じ」に伝わっていますよ。

• どれも普通にお願いしてた。

100均とかでなく、雑貨屋さんですよね?
    積み上げてある食器類(安価な物)なら自分で持っていくこともあるけど、ディスプレイ分しかなければ店員さんに普通にお願いしてました。
    あとお値段のお高い物も破損が怖いのでお願いしてました。

プレゼント用のディスプレイの一部変更も普通にお願いしてました。
    一応、変更可能か確かめてですけど、一度も断られた事無いです。
    一部が欲しい場合も普通にお願いしてました。
    セット売りのみの場合を除いて対応して貰っていました。

普通の事ではないのでしょうか?

雑貨屋さんに買い物に行くのが怖くなりました。

お客の言い方などが気になる人は接客業には向かないと思います。

• トピやレスを読んだ感想ですが

意見というか、トピを読んでいて思った感想ですが。
    雑貨屋さんに限らず、トピ主さんのような考えの人がいるお店では買い物しづらいなぁと思います。