職場復帰後にすぐ妊娠

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ユーカリ

子供が1歳になった去年11月に育休が明け職場復帰しましたユーカリと申します。
復帰してから1ヶ月ほど経ち、仕事にも慣れてきました。
仕事は事務員をしております。

復帰する前は2人目はまだまだ先かなぁと考えていたんですが、
最近気持ちに余裕が出てきたからか2人目が欲しくてたまらないのです。

が、しかし。
今の部署は私が始めて産休育休を使ったほどに女性は若い方、未婚の方が多いです。
既婚子持ちの方は子供が大きくなってから中途採用で入社した方しかいません。

部署の方々は皆さん良い人達です。
上司も含め、おかえりなさい、と暖かく迎えてくれました。
ですが、長い間お休みを頂いて迷惑をかけたのは事実ですし、
また休むとなると一人欠員になるので、
他の社員の方々にしわ寄せがきてしまうので申し訳なく思います。

やはり育休明けてまたすぐに妊娠して育休を取るとなると嫌な気持ちになるでしょうか?
産休育休を頂く権利があるのはわかるのですが、
今まで取った人もいないし、今後もしばらく私以外に取るような人も居ないので、
なんだか自分がわがままのような気がしてきました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑です

辞めてくれれば、欠員補充してもらえますので。

そんなに子供が欲しいなら、働かないで家にいて下さい。

• ご自由にどうぞ

あけましておめでとうございます。

新年から申し訳ありませんが、そんな方には辞めていただきたいと心から思います。
    まあ、でも権利ですからどうぞご自由に行使してください。

• うーん

私の会社にもいますよー。
    入社して1年で産休突入。復帰して2ヶ月で妊娠し、また産休突入。
    うちの会社は産休とってる方沢山いますが、それでも内心(気楽なご身分だこと・・)と思いましたよ。
    その方は産休中、わざわざ派遣さんをいれていたので、同じ部署の方はさぞ迷惑だろうなぁと思いました。しかし本人の気が強く誰もそんなことは言える雰囲気ではなかったですね。幸せオーラがすごくて。
    そんな方もいます。(私の知らないところでは影で何か言われていたかも)
    会社に友達は沢山いますか?上司の方と信頼関係はありますか?
    せめて1年まってから妊娠されてはどうでしょう。(その頃上司に相談できそうなら相談するのも良いと思います。)
    強引に妊娠して、周りの方との信頼関係が壊れてしまっては、産休に入るまでの人間関係でつらい思いをすることになりますし(おなかの赤ちゃんにも悪いでしょう)、戻ってきてからも居場所がなくてつらい思いをすることになりますよ。

また旦那さんはどう考えているのでしょう。産休中の職場の迷惑が理解できる旦那さんなら、一度退職するのも手だと思いますよ。
    その場合キャリアは手放すことになりますけどね。

• かまわないと思います

働く女性の権利です。産休育休を規則にするまで、活動した働く女性達がいたわけで、作ったのに利用者がいなきゃ、何のために作ったのですか?
    形骸化させないためにも、取得でしょう。

• 厳しいですが

育休から復帰されて間をあけるなら理解できますが、復帰早々すぐ妊娠→育休では顰蹙されても仕方ないでしょう。育休が権利である前にきちんと義務を果たしていますか?休んでいる間の社会保険料や人件費、仕事の割り振りがどのような費用対効果を生むかお考えですか?

暖かく迎えて下さると思っていても、すぐに妊娠されるなら申し訳ないですが仕事の負担を考えて辞めて欲しいのが本音です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辞めた方がいいかも

最低でも一年は勤めるべきだと思います。
    それか、産休中に続けて妊娠されるか。

いくらなんでもそれでは迷惑で、働くママの印象が悪くなるだけではないでしょうか。

• 難しい問題ですよね

権利はあるのだから行使しても良いと思います。

ただし、とぴ主さんが権利を行使することによって将来的に後輩たちに「働く母」の道を開いてあげることにつながるような行使の仕方(時期や期間、取得前後の態度、仕事の質・成績の向上等)を目指していただきたいと思います。

つまり「働くお母さんっていいよね!」と会社から認められるように全力を尽くしていただきたい。相当、厳しい道だと思います。しかし自分に甘えず、楽な方に流されずにそれを目指すことが出来る先輩がいたら素敵だなと思います。

頑張ってください。

• 権利としてはアリ

だけど同じ職場の人がどう思うかは法律では縛れませんので、どう思われても仕方ないですね。

どう思われるかは、あなたの今までによるんじゃないですか?
    復帰後即妊娠して育休に入ってでもまた復帰して欲しいと思われる人材なのか、
    そんなことするくらいなら辞めてくれて他の人を補充してくれた方がまだマシだわ、と思われる人材なのか。

• 基本的には問題ない

そういう制度がある以上、どういう使い方をしようが、問題ないと思います。
    むしろ復帰後、3年は再取得できませんなんて条項がある方がおかしいですしね。
    こればっかりは授かりものですから、何が悪いと言えるものではないでしょう。

ただ、実際は女の方に不利なことが
    多いですし、大企業であっても妊娠して、つわりがひどくてちょっとの間入院した
    社員のところにお見舞いと称して退職願を持っていった上司がいますから、
    本音では妊娠した社員はあまり歓迎されていないのだと思います。

個人的に思うことは、実際に育休を取得している社員の対応に問題ありな場合が
    多いですね。権利だからと周囲に対する配慮に欠ける行動・言動、それ以上に
    仕事もしっかりして育児もするという覚悟がない人が圧倒的に多いです。

あなたにはそういう覚悟がきちんとできていますか?権利があるから主張するでは
    周りからの理解を得られるとは思えません。その覚悟が出来ているのなら
    堂々と育休を取り、復帰したらバリバリ仕事しましょう。
    そうすれば、揺るがない前例になりますよ。

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございます。

やはり“迷惑”と思う人が多いみたいですね。

出産後はどちらかと言うとしばらく働きたいなぁという思いでした。

しかし、私が嫁いだ先は若くして出産する方が多く、
    必然的に2人目を出産する年齢も若い方が多いです。
    そして現在、周りが2人目ラッシュなのです。

そんな中、義両親や主人、そして自分の両親にも2人目を急かされ、
    周りの妊婦さんの姿を見ていたら妊娠したくなり、自分を見失っていました。

ちなみに主人は私の職場のことは何も考えない人です。
    私の意見より自分の意見優先です。
    そのくせ専業主婦は絶対反対みたいで…

主人は年子で2人目が欲しかったみたいですが、
    上司から年子だけは絶対止めろ!と言われていたのでそれだけは我慢してもらいました。
    かなり揉めましたが…

客観的な意見が聞けてよかったです。

主人とよく話し合います。
    2人目をすぐ作りたいなら仕事を辞めさせてもらう、
    それが嫌ならしばらく2人目は待ってもらうよう提案してみます。

• 普通の仕事内容だったら、1年働いてから妊娠かな

私も育児休暇明け、もうすぐ1年になります。私は1年たってようやく仕事や今後のワークライフバランスが見えてきたし、迷惑かけながらもなんとか回せるようになってきたかな。
    あと、後輩のことを考えるなら、そりゃしない方がいいです。あなたの会社で働く母のイメージダウンは間違いないうえに、今後女性の採用も危うくなるかもしれないし。そんなこと関係ないわ!!自分の欲がいちばん!!というくらいずぶとければ別にいいんじゃない?権利だし。あ、義務をきちっと果たして、が前提だけど。
    うちの会社も育休者いるけど、さすがに見たことないな…

• 権利はあるでしょうが

女性の権利ではあるので、すぐに産休・育休もできることはできるでしょう。
    オトナな方々ならば表面上はそれなりに穏やかに祝福してくださるかもしれません。

でもそれぞれの心の中では「それなら辞めればいいのに…迷惑〜」と思われていた
    としても仕方ないでしょう。

人にどう思われようと権利として自分のしたいようにし気にしないか、他人によく
    思われたいために、せめてもう少し期間を空けるか。

これはトピ主さんが判断することだと思います。

自分のしたいようにする、だけど悪く思われるのはイヤ(悪く思う方が悪い)って
    のは通らないと思いますよ。

• 長い目で見てお返ししてくれるならね

そりゃ、今は白い目で見られても仕方がないっていうか当たり前だと思います。
    他人の子が1人でも2人でもどうでもいいわ・・作り笑いでおめでとう、ゆっくり休んでね、おかえりなさいという白々しいやりとりをまたしなきゃならんのか・・とね。

まあ、ただ、長い目で見て、後輩が産休育休取ったり、子供の熱で休んだりしたときに、あなたがかばってくれたり、休んだ人の分もちゃんとやってくれるならいいよ。

• おいくつですか?

トピ主さんはおいくつですか?
    三十台なら、早めに二人目をお勧めします。
    二十台なら、少し間をあけてみては?と正直思います。

現実問題として、あまりブランクあくと働きにくくなりませんか?
    子供二人の教育費、高いですよ。
    せっかく授かったのに、働きにくくなって、退職なんてなったら大変です。
    トピ主さんが、産休育休第一号ならなおさら、あとに続くであろう後輩の手本になって欲しいです。

ご主人はどうお考えですか?

難しいことで、答えは難しいですね。
    年齢、環境、含めてよく後悔のないようにご検討ください。

• 当然いいと思います

迷惑です言っている方に驚きです。
    私は既婚で、子供はまだいません。
    私が勤めている職場は、全く大企業というわけではありませんが、
    産休育休を取得されている方が多く、出産を理由に退職される方はほぼいません。
    所属している課の10人中4人が同時期に育休をとっている時期がありましたが
    それを迷惑だと思ったことなどありません。
    人員の補充は当然あります。
    しかし、引き継ぎ期間が不足したり、突然の入院・体調不良により自身にしわ寄せが来ることもありますが、
    妊娠されている方がわざとそうしているわけではないので、できる限りのフォローをするだけです。
    短い期間での育休取得を迷惑だと感じる方は、会社の対応が悪く、
    自身へのしわ寄せが多いのではないのでしょうか?
    それは、育休取得者が悪いのではなく、会社が悪いのだと思います。
    同じ社員同士、女性同士でそこまで反対されてしまうと子供を産むことが悪いことのように感じてしまします。
    自分が子が欲しいと思う時に、作るのが正しいと私は思います。

• ポジションしだいでしょう

あなたがいなくては困るというほどのスキルや資格があって、
    大抵のことは許されるといったポジション。
    (休むと困るけど、文句は言えない)

代わりはいくらでもいて、いつ休んでもいいよ、というポジション。
    (いてもいなくてもいいし、正直、いつ辞めてもらってもいいくらい)

両極端ですが、この2つなら、すぐに妊娠してもいいんじゃないですか?

一般的には、育休中に出産してしまって、続けて休むか、
    復帰して1年くらいは、妊娠せずに働くか、だと思います。

周りでは、2学年差でほしい場合、産休のみで切り上げて、1年働いて妊娠したりしています。
    同じ2学年差でも、1年しっかり休んでいたのに、また妊娠となると、
    あんまりいい印象はないです。

もし、どうしても、今すぐ2人目と思うなら、
    2人目は、産休のみで復帰して、誠意を見せるのが妥当と思います。
    それでも、よく思われないかもしれないけれど。

でも、本音を言うと、トピ主さんの気持ち、わかりますよ。
    それでも、社会人としてのプライドもあったし、次に続く人たちにも申し訳ないので、
    私は、3学年離しました。

• トピ主です2

引き続き、意見ありがとうございます。

今の部署では私が初めての休暇取得者なので、
    後の方々のために手本になりたいという思いはもちろんあります。

ですが、誰もとったことがなく聞ける人もいないので、
    どれくらい期間を開けるべきなのかイマイチわからなかったのも事実です。
    同僚達は本当に皆良い方ばかりなので直接相談したところで(本音では迷惑だと思っていても)
    「ユーカリの好きにしていいよ」と言ってくれると思います。

そのためここをお借りして世間の意見を聞けて本当によかったと思います。

その後、主人と話し合いましたが、やはり揉めました。
    主人はすぐに子どもが欲しいらしく大げんかです。
    口も聞いてくれません。
    なんでそこまでこだわるのか私にはわかりません。

がんばって説得します。

• 妊娠したらやめる

すぐ授かるわけでもなし、
    ご主人の主張を通すなら
    「妊娠したらやめる」かな。

妊娠前にやめても結局は同じですから(会社的に)

ご主人が会社はやめさせない、妊娠もしろ、というなら
    それは単なる横暴です。
    二人目で無理して(一人目育児がありますからね)
    早産しかけて入院という事例は沢山ありますよ。

• 職場の人からしたら

正直迷惑でしょうね。

でも、今までに誰もいなかったから、あなたが道を作る!って強い意思があれば、それはそれで未婚の若い女性社員からしたら良い事、のような気もします。

ただ、問題はもっと違う所にあるような…。
    それはあなたの旦那さん。

>私の意見より自分の意見優先です。
    そのくせ専業主婦は絶対反対みたいで…

って、専業主婦で稼ぎがなくなるのは困る!
    だから働いてほしいけど、2人目がすぐ欲しい!

って旦那さん身勝手過ぎやしませんか??
    今時、こんなに全く理解がない旦那さんは珍しいと思うし、我が儘で思いやりがないなって感じ。

二人目産んでほしい!は分かります。
    でも、専業主婦で稼ぎがなくなるのは困る!だから働いてほしいって、そんな自己中な考えが何故出てくるのか不思議。
    私ならそんな夫なら無理です。

奥さんを自分の都合のいいようにさせたいだけだから、あなたは二人目を悩む前に、旦那さんの考えは自分勝手過ぎる、と旦那さんに伝えるべきだと思います。

その上で二人目とか、育児休暇について考えないと、後々旦那さんの理解がなく苦しむ気がします。

• 子どもの年齢差も考えて

最近のトピで子どもの年齢差は4歳が調度いい、という書き込みがありました
    (3歳差と4歳差どっちがいい?というトピの中の一つのレスです)
    私はその内容になんとなく納得。
    確かにそのくらいの差の子たちは赤ちゃん返りも少なく
    落ち着いて下の子を迎えているように思います

また、子どもがかわいい時期ってこれからだと思うんです。
    4歳くらいになるとちょっと残念な気持ちも出てきてしまう…
    1人の子を3年間くらいじっくり可愛がって育てて、次に行くのもいいですよ

という事で、外的要因で迷惑だから、ではなく
    子どもの年齢差、自分たちの育てやすさ、楽しさを考慮して
    4歳差ぐらいで産みましょう、と旦那様に提案するのはいかがですか?

そもそも授からなくてはならないものですから
    女性側でコントロールするのもありだとは思います

• 会社の都合より、自分の都合

同じ職場で3人目を妊娠中の妊婦です。
    1人目出産で正社員としては2人目の子持ち女性社員となり、3人目妊娠は社内初です。こどもは2学年差で出産。保育園入園のタイミングもあり産休・育休で1年程度の休職と時短勤務1年程度を繰り返している状態です。

職場に恵まれており、みなさんとても理解をして温かく迎えていただいています。毎度妊娠中に、切迫流早産や妊娠悪阻などのトラブルで1ヶ月〜の休職も取得していますし、育休明けの復職後も時短勤務や子供の体調不良による遅刻・早退・欠勤と迷惑かけっぱなしです。

職場の方が本音でどう思っているかわかりませんが、気にしていたらやっていけません。出産にはタイムリミットもありますし、会社の都合より自分の都合を優先しました。それが許される職場環境には大変感謝していますし、この出産後(最後の出産予定です)は精一杯働いてお返ししたいと思っています。定年まで働きたいですから、恩返しの期間は迷惑をかけた期間の倍以上あります。

妊娠・出産で迷惑をかけるのは仕方がありません。その分頑張りますで良いのではないでしょうか?と思いたい。

• 長い目でみたら、続けて産むメリットもあります。

年齢差を離さずに出産すると、産休、育休を連続して取得し、職場に負担がかかりますが、「小さい子どもがいる」という状態が短くなるというメリットがあります。

私の知り合いで、年子で出産された方がいます。育休も1年間取得していたので、一人目の育休復帰後、2,3か月で二人目の産休に入りました。その頃は、同じ職場ではいろいろと思った方もいると思いますが、今、その子達は大学1年生と高校3年生。ほぼ連続して産休・育休を取得したことを覚えている人などほとんどいないでしょう。5,6年ぐらい前から、その方にお子さんがいらっしゃることを知らない人も職場にいると思います。

反対に5,6歳離して出産された方もいます。合計10年以上保育園に子どもを預けています。つまり、10年以上、保育園の送迎という制限があります。私も3歳半離して出産していますが、年子で出産していたら、今ではもうちょっと自由がきく働き方ができるのではと想像します。

つまり、長く働くとしたら、子どもの年齢差と、職場への負担のトータルはあまり関係ない、もしかすると続けて出産したほうが良いのかもと私は思います。