がんばっている私の手(駄)

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

主婦一号

兼業主婦、二人の子供を育児中です。
年末年始にお休みをいただけ、冬休みのちびっ子の食事の用意、日々の家事に、大掃除…お節の用意と大したことはできなかったけど、色んな場面で多数の洗剤の洗浄力と戦ってきた私の手。関節部分はすべてあかぎれになってしまいました。

用事を頼まれ、パソコンをタイプしても、こちらに投稿すべく携帯を打っている今も、関節の傷が痛みます。

がんばってくれた私の皮膚。血がにじんで痛々しい。
大掃除も最初は手袋してたけど、手袋が苦手ではずしてしまいました…自業自得なんですが。

よくがんばった!
と、ハンドクリームを片手に褒めて労ってやります。あと二日は水仕事が頻回です。もう一息がんばりまーす!

お目汚し失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様

「大したことはできなかったけど」って、大変だったじゃないですか!!

私も年末まで仕事で毎晩夜中まで片付けやお節料理作り、手は、ガサガサあかぎれだらけです(笑)

だけど、同居する義父母や旦那は、嫁の私が全部一人でやるのが当たり前…

家族は誰も褒めてくれないけど、私の手を見た他人が、たまに「働き者の手だね!」「頑張ってる手だね!」って言ってくれます。

トピ主さんも、きっと、働き者の手をしているんでしょうね!
    お疲れ様でした。
    小さくても、子供は母の背中を見てますよ。

• お疲れさま

トピ主さんよく頑張ってますよ!働き者の手にやさしくハンドクリーム塗ってあげて下さい。その上から綿の手袋するといいですよ。

あとは美味しいもの食べて心もトリートメントしましょうよ!

• トピ主様の手、勲章です

私も20歳のころは、母に「白魚のような手だ」と言われていましたが、今は家事による酷使のゆえに赤くてごつごつしています。

何年か前の米大統領選で、候補者の奥さんの手がやはり年輪を感じさせて印象的でした。

家事労働によって使われた手は、女性の勲章だと思います。

• 頑張ってお母さんの手

手荒れしている手が母の手
    昔はすべすべしていた手なんだろうなと思うけど
    一生懸命頑張っている手だからなんでしょうね
    皆さんも頑張っているお母さんの手なんでしょうね

そんな私はまだ独身なんだけど、食品関係の仕事なので仕事前にクリームはつけれずにいるのですが、ガサガサの手これじゃ貰い手がいなくなる
    と仕事中、業務用の冷凍庫の中で整頓しながらぼやいておりました

• お疲れ様です

同じ立場です。2児の育児をしながら兼業主婦です。
    ハンドクリームを塗ったら、その上からビニール袋でもラップでもいいので被せてください。そして、暖房やコタツの前で手を温めてください。
    ささくれた皮膚がスチームで温まって柔らかくなり、ハンドクリームの浸透が良くなりますよ。顔のホットパックと同じです。
    かかとも同じような感じで。

お互いに体を労わりながら、頑張りましょう。
    時々、子供が「お母さん大変ね」と手伝ってくれます。年のせいか、涙腺が緩んできます。
    トピ主さんのお子さんも、お母さんの姿をちゃんと見ていてくれますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 素敵ですね

働き者の人は手をみればすぐに解ってしまいます。

どのお友達のお母さんも、友達も、手が荒れて、手のふしが大きくなっていて「頑張っているんだな」と、心の中で「素敵だな」と思ってしまいます。

荒れた手に憧れてしまいます。

だって、それだけ日々頑張っている証ですから。

• 毎日お疲れ様です

トピを読んで思い出しました。先日夫が私の手を見て、冗談ぽく「うわ〜、手ェしなびれてる〜〜」と言ったのです。勿論「なんだとぉ!!」と言ったら笑ってましたが。私は40代ですが、若い頃から手がしわっぽい友達がいて非常にそれを気にしているので「本当に気にしてる人もいるんだからそういうこと言っちゃいけないよ!」と言ったんですがね、

お互い、ハンドクリームで働き者の手を労りましょうね!

ただ、職場でトイレから帰ってきただけでハンドクリームじっくり塗ってる奴はむかつきますけどね。

• 手袋しよう!

お疲れさま!
    トピ主さんの大切な手、いたわってあげなきゃ。

クリームなんてダメ。手袋して下さいね。

…と自分にも言い聞かせてます。
    私は11月の時点でカサカサ。指先割れてました。今はなるべく手袋をして水仕事するようにしています。

カサカサよりもすべすべな手のほうが良いに決まってますよー。

カサカサ体質は手袋で自衛しましょ!
    目指せ、潤いのある手!

• 羨ましい…

私は家事が大好きで、大掃除の必要がないくらい、
    時間を見つけては順番に家中を綺麗にしています。

が、洗剤を使わない(使う必要がないくらいの軽い汚れのうちに掃除してしまう)ので、
    デパートや宝石店で、よく冗談ぽく「家事をしていない手ですね(笑)」と言われます。。。
    「綺麗な手」と言う意味で褒めてくれているのでしょうけど、なんだか悔しいです…。

すかさず夫が「いや、それがしっかりやってくれるので助かっているんですよ」と援護射撃をしてくれますけどね…。

余談ですが、化膿していない傷には湿潤システムの絆創膏(?)がお勧めです。
    水にも強く、2日もあれば肉芽や表皮が形成されます。お試しを。
    お疲れ様でした。お大事に。

• お疲れさまです

わかります〜。

手を使う資格を取るための学校に行っているので、ものすごく
    気を使ったのですが、トピ主さん同様、手袋嫌いなので…。
    無駄とわかっていても、ハンドクリームを塗るしかないですよね。

今日はもう水に触らない、という状況になったら(寝る前ですね)
    オイル(ホホバでもスクワランでも)を塗り込み(浸透が良いから)
    そのあとハンドクリームでガードすると良いそうです。
    がんばっている私の手。大事にしてあげましょう。

• 手は大事!

私も手袋が苦手だったので、手袋をつけないで食器洗いやら掃除をしておりました。数年前、久しぶりに会った友人から、アーモンドワサビの手はあんなに奇麗だったのに、今は手の指までシワシワね〜と言われ、ショックでそれ以来手袋をつけております。たまに面倒だからと手袋をしないで食器を洗ったりすることがありますが、お掃除では必ずゴム手袋をつけますよ。じゃないとまた赤くなったりガサガサのシワシワになります。私の手は数年前に比べると全然違いますよ。皺も減りモチモチです。主さんは手袋が苦手だそうですが、アレルギーはなさそうですね。だったら手袋をつけてください。使い捨てのピッタリするのがよいです。それはそのうち慣れますから。散々強い洗剤を使ったあとにハンドクリームを塗ったくらいでは手が可哀想すぎます。手が悲鳴を上げているでしょう。ハンドクリームは仕事の後につけるだけではなく、ハンドクリームを塗ってから使い捨て手袋の嵌めてください。もっと手を大事にしてくださいね。

• トピ主です

皆様、新年早々にコメントいただき誠にありがとうございます。まとめての返信をお許し下さい。

主婦になって四年。毎年、秋から冬はあかぎれ、ささくれ、ひび割れ、かかとに膝のがさがさ…
    一部、関係ないですが、とにかく家事で手荒れがひどくなります。
    手袋をますは買いに行くことにします。手のパックも試しでみます!皆々様もどうぞご自愛くださいませ。

余談ですが、田舎育ちの私。小さい頃から母子家庭で私の育児はほぼ祖母がしてくれました。小さいながらに、冬場、冷たい水道で炊事をこなし、洗濯し、畑仕事をしていた祖母の手は今の私とは比にならないほどでした。固くゴツゴツとした手でしたが、大好きな優しい手でした。働きに出ていた母の手はいつも洗剤と玉葱を触ったあとの香りがしていました。小さかった私のしらないところで家事もこなしていたんでししょうね。そんな母と手をつなぐと『お母さんの匂いや』って安心した思い出があります。

私もそんなお母さんの手になりたいなぁ。

• お掃除大好き

お掃除大好きで、大掃除の必要がないくらい毎日掃除をしています。
    そのおかげで・・・・
    私の手はボロボロです。もともと肌が弱いのですぐに荒れてしまうんです。
    食器洗いをしてるだけで荒れます。
    綺麗な手の方が羨ましいです。

あまりにも酷いので夜の食器洗いを夫がしてくれてます。
    あかぎれ痛いですよね。

お疲れさまでした!

• 私は

とうていそんな家事を出来るような体質じゃないので、ハンドクリームと手袋必須です。
    手袋は、普通のゴム手袋ですか?
    それ以外に、使い捨てのビニール手袋と、同じく使い捨てのぴったりフィットするゴム手袋を用意すると良いですよ。

食器洗いは普通のゴム手袋で。
    掃除は使い捨てビニール手袋で。
    料理や細かい作業はぴったりフィットするゴム手袋で、と使い分けてます。

手袋をはめる前にクリームをたっぷり塗り込み、終わったら手を綺麗に洗ってまたクリームをたっぷり塗り込みマッサージ。

実は、弱い体質なのに手を使う食品関係の仕事をしてるので、手荒れを防ぐのに必死なのです。
    尿素入りのクリームを使うようになってから楽になりました。
    私も以前は手袋が苦手だったんですが、慣れです。痛いよりずっといいですよ。

• 私も羨ましい

子供の頃から、何もしてないのに手はあかぎれだらけ。冬になると指先がパリッと音を立てて割れて、血だらけでした。そして痛いのなんの。

医者から石鹸を止められ、シャンプーもなるべくしないように言われていますが、それでもボロボロの私の手。

手袋しないで掃除なんて、全く無理!という世界です。

海外在住で、ディッシュウォッシャーも乾燥機も完備。拭き掃除もほぼしないのに、まるでメイドさんのような私の手(まあ、荒れてるのは手だけじゃないんだけど)。恥ずかしくて外に出せません。

皮膚の丈夫な人が羨ましい・・・・。

• 家事中にハンドケア

私たちの手って本当良く頑張っているよね。

私は水仕事中にハンドケアしてます。

ハンドクリームたっぷり塗って、ゴム手してから水仕事です。

煮しめ、キンピラ、昆布巻き、角煮、黒豆、鯛の塩釜、鯉の旨煮等々たっぷり作ったけど
    元旦来客の準備片づけで殆ど台所に立ちっぱなしだったけどきれいなままでした。

ゴム手しないと爪が肉から離れ、皮膚はひび割れ痛くて物も持てません。

エステと思いながらだと、家事も楽しいよ。

自分のために、家族のために綺麗な手を磨きましょう。

• 私もです…

毎年10月になると判で捺したように手荒れが始まるのですが今年の手荒れは酷いです。掌のあちこちが割けて水に触れるだけで飛び上がるほど痛いです。
    皆さまきちんと手をケアされているのですね。色々と参考になりました。私も嫌いだった手袋を着けるようにします。
    主さまも早く良くなるといいですね。ご自愛くださいませ。

• 貧血に処方された鉄剤が、手荒れに意外な効果を発揮…!

昨年、人間ドックで貧血と診断され鉄剤を処方されました。
    1日1錠を1ヶ月間服用しましたが、血中鉄分の値はなかなか上がらず、結果的に8ヶ月間程、服用し続けました。

その間、気が付いた事が…。

毎年、あれ程酷かった手荒れが全く無く、指先が切れる事も無く、絆創膏を貼る事も無く…と、思わぬ副作用?がありました。

爪も丈夫で硬くなり、とても嬉しかったです。

今年の人間ドックでは貧血の診断が下らず、あの鉄剤を処方されなかった為か、現在、手荒れに悩んでおります。

指先も切れ、絆創膏はこの冬、既に3箱を使い切りました。
    これでは…と思い、市販の鉄のサプリメントを服用していますが効きません。気休めみたいなものと諦めています。

爪もスプーンみたいに反って来ました(泣)。

困っているので、もう一度、あの鉄剤を服用したいなぁと狙っている毎日です。
    でも医者の処方が無ければダメなんですよね…。

個人差はあるかもしれませんが、手荒れには鉄剤が効くという意外な副作用を伝えたくてレスしました。

• 手袋を是非

私は子供の頃から冬になると手があかぎれになりかさかさだったので、それがとにかく恥ずかしくて、クリームをこまめに使うようになりました。
    出来るだけ水に触る時は手袋をしています。
    すっかり習慣になっており、ゴム手袋とハンドクリーム無しに水仕事をするというのにかなり抵抗があります
    トピ主さんはゴム手袋が苦手という事ですが、面倒だからですか?

作業性が悪くならないようにある程度手にフィットするタイプの物があるのでそちらを選ぶといいですよ。
    フィットするタイプだとクリームを塗っているとはめにくいので布の薄手の手袋をしてからゴム手袋にすると良いです。
    それから手洗いをしたら必ずクリームを塗る位に徹底しているので、そのおかげで子供の頃からのあかぎれとは無縁になりました。
    面倒かもしれませんがひと手間をかける事で随分良くなるものですよ。
    クリームもワセリンが特によいと思います。是非お試しください。

• 私もです

あかぎれができたところには【水絆創膏】を塗り塗り、乾いたら黄色いハンドクリームを塗り塗りです

• コットン手袋を差し上げたい!

トピ主さん、お疲れさまです!
    頑張ってあかぎれた手、カッコイイじゃありませんかっ!

寝る前にハンドクリーム(ちょっとイイやつ)を塗って、コットン手袋をはめて寝てください。
    毎日続けると、翌朝には少しずつ良くなっていきますよ。

• 痛いのはだめよ

育児にお仕事、家事、頑張っているのは素晴らしい事です。
    でも、手袋しましょうよ。
    見た目も美しくないですが、何より痛いのはダメです。
    どうしてそこまでするかな〜と思っちゃいます。

私も皮膚が弱いので、家事は手袋必須です。
    何枚も用意しています。
    洗剤を使いたくないのでマメに掃除しています。

一度あかぎれしたことがあって、とても痛い思いをしたと同時に、
    お手入れを怠った不精さを恥じました。

トピ主様、そんな痛い思いをしなくても家事は頑張れますよ。
    早くあかぎれが良くなりますように。

• 是非お試しを!

私は夏でもアカギレが出来るほど手は乾燥しまくりでした。
    冬はかゆみと乾燥と痛みとで手が開けられないほどアカギレ一杯で、
    常に絆創膏を全部の指に何ヶ所も貼らなくてはならないような状態でした。
    素手で水仕事するなんて恐ろしくてできない状況で、綿の手袋にゴム手袋は当たり前。
    夜も綿手袋は欠かせませんでした。
    しかし、ネットで『使い捨て薄いポリエチレン?』とかの
    使い捨て手袋をつけて寝るといいよ!』と書いてあったので、
    いつも使用しているワセリンを塗り薄い手袋はめて寝ました!
    なんということでしょう!汗をかいてしっとり保湿し、どんどん手荒れが改善され、
    信じられないくらい今年の冬はツルツルの手です。騙されたと思って試してください。