• ホーム
  • 話題
  • 夫が食虫植物をかわいがります(泣)(駄)

夫が食虫植物をかわいがります(泣)(駄)

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

可憐なアリ

新年そうそう、ヘンな悩みですみません。

夫の実家に行き、郊外の大型ホームセンターに行きました。そこで見つけたのが食虫植物。夫と義母が「あらきれい」「いいなあこれ」と盛り上がり、よりにもよって一番大きな鉢を買いました。「わざわざここで買わなくても、××(住んでいる都市)でも売っているよ」とか「××は寒いから、かれちゃうんじゃないかな」と抵抗を試みましたが、ダメでした。義母に見えないように夫をにらみつけましたが、お構いなし。

ダメなんです。気持ち悪くて。ほんとイヤなんです。サボテンも嫌いだというのに。

友達にぐちったところ、「毒をもっちゃえー」と言われました。でも呪われそうで嫌です。

袋状のなかには、すでに犠牲になったアリなどのくろーい物体が溶けていました。

狭い家の中で、これから毎日見ることを考えると憂鬱です。別居しちゃいたいくらいです。

私はどうすればいいでしょう(泣)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ枯れますよ!

食虫植物はお世話が大変です。
    素人が世話したところですぐ枯らしちゃいますよ。

さてここからは入れ知恵です。
    毒を盛るぐらいなら、こまめに肥料をあげましょう。

そうすると、食虫植物は「栄養がみなぎってきたので
    食虫器官は不要」とばかりに食虫器官を落としてしまいます(笑)

そうすればただの草になってトピ主さんもめでたしめでたし。

• 食物連鎖

草食動物を買えばいい。

夫が肉食動物を買って来たら、知らないけど。

• 逆の立場でどう思うか考えましょう

それは
    「夫があなたの好きなものを一方的に嫌いな場合」
    を考えましょう。

そこで夫があなたに無断で勝手にそれを排除した場合、どう感じるか。

まずそれを考えたうえで行動してくださいね。

• 別の視点から

夏場のコバエなんか補食してくれるはずですよ。もちろん、夏場まで生存していたらですが。それとか、皆さん方お嫌いのGを食べるかも知れませんよ。
    とりあえず、自分食虫植物には関与しませんので、悪しからずと言っておかないと、食虫植物がおかしくなった時に責められますよ。

• ポイしちゃっていいんじゃないですか?

家の中のインテリアやコーディネートを決める権利は家にいる時間が断然長い主婦にあると思います。
    ずっと家にいるトピさんが我慢しなきゃいけない理由はないです。ゴミの日に出しちゃえばいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人スペース

声は上げなくとも、植物も命あるものです、大事にしてあげてください。

さて、具体策ですが、
    我が家のルールは『個人の嗜好品は個人のスペース内で対処する』です。
    衛生、防犯、火災に影響がない限り、家族それぞれが自由にしています。
    個室なり、庭の物置なり、温室なり、旦那さんの個人スペース、見つけられませんか?

• 虫がかわいそう…と泣いてみる

どちらかというと夫さん派かもしれない女性です。
    虫をとる植物に生命の不思議を感じます。が、育てたことはないです。

あからさまに「気持ち悪い!」というと、反発されるかもしれないので、
    虫を溶かすなんてかわいそうといって涙目になるのはいかがでしょう。

普段、豪快に害虫除去していらっしゃるなら、説得力に欠けるかも、ですが。

これを書いていて思い出しました。
    以前外国の儀式で生きた動物をいけにえにする映像を見ました。

元彼が一緒だったんですが「かわいそう過ぎて見るのは嫌」と言ったら、
    あっさり了解してもらえました。

• 同じ命なのにね。

これが犬や猫だったら、愛犬家・愛猫家の皆さんが
    「命の価値は同じです! 家族なんです!」
    と声をあげてくれるところなんですがね。

「毒を盛れ」「ポイしろ」という意見が特に抵抗無くでてきちゃうんですね。
    やっぱり、命にも貴賎があるってことなんでしょうか。

• ウツボカズラですか?

ウツボカズラなら、元々は熱帯性の植物なので、日本の冬を越すのは難しいんじゃないかと。
    温室か何かで冬を越せたとしても、CCざくろさんもおっしゃるとおり、植物であることに違いはないので、肥料のやりすぎで簡単に枯れてしまいます。逆に言えば、温暖で日当たり良好であれば、水やりだけでいいのがウツボカズラ。虫がいなくても大丈夫なんです。

トピ主さんの考えとして、心の底から嫌い!ということでしたら、隠れて液体肥料をたっぷり与え続ければいいですよ。ウツボカズラからすればまことに心傷むところですが・・・

• レスします

袋と書いてるからウツボカズラですか?
    モウセンゴケなら売ってるの見たことあるんですが、意外に可愛い花が咲くんですよ。
    花が咲くまで育ててみては?好きになれるかもしれませんよ。

• まず敵を知る

我が家も食虫植物を育てています。

種類はハエトリソウとサラセニア。

好奇心のあまりチーズほんの少々と捕まえた小虫をハエトリソウに
    与えてみたところ…一部茶色くなって枯れてしまいました。(株は生きています)

調べてみると想像と違って両種とも「肥料は不要。虫は与えなくてもよい」とか。

ちょっと拍子抜けです。

ネットで少し調べただけですが、暖かい室内ではなくある程度低温下に
    おいて「冬眠」させた方が春先大きな株になるとか。(←ハエトリソウ)

トピ主様も敵の特性を調べ…そこからヒントを見つけてみては?

例えば、もしハエトリソウと同じ特性なら、

「この時期室内で甘やかしちゃうと…春になっても大きくなれないかもよ。」
    と言いつつ室外へ誘導するとか。

• 捕食防止

袋状の…とおっしゃるには、ウツボカズラの類でしょうか?
    私は食虫植物が結構好きなので、旦那様の魅了される気持ちがわかります。
    光と水だけで上手に栄養を作れないので、
    動けないのに捕食するために進化したのだと思うと、
    神秘的にすら感じます。
    形も植物のようで半動物のようで、独特の美しい形状です。

…とは言っても、好みでないのでしたら仕方ないですよね。
    他の方がおっしゃっていますが、
    彼らは栄養を取るために虫を捕るので、
    栄養を与えてあげれば捕食する必要がなくなるので、
    虫を捕る場面を見るのを防ぐことはできます。
    捕食しなくなればただの植物ですので、
    枯らす、というのは可哀想なのでやめてあげて下さい。

あとはトピ主様の目の届かないところへ
    旦那様に片づけておいてもらうようですね。

• 話し合い、ですかね〜

トピ主さん、気持ち悪いと言いつつも、袋状の中を覗いてみたりしてますね。

怖いもの見たさ、でしょうか。それとも「やっぱり気持ち悪い」と確認したい気持ちがあるのでしょうか。ここら辺の心理的なものが、ちょっと面白いなと思いました。

まあねぇ、犬嫌いの人、ネコ嫌いの人、色々いますからね。「食虫植物嫌い」がいてもおかしくはないですね。

ひょっとすると、トピ主さんの気持ち悪さは、「食虫植物が手を伸ばしてきて、人も食べてしまう」というような想像に由来するかもしれません。私は幼い頃にそのように考えて、ちょっと怖かったです。

でも実際にはそんなことはないですよね。

苦手な奴には勇気を持って正面から臨んでみましょう。誰もいない時に、じっと向かい合って話しかけてみるんです。もちろん「食虫植物に」です。「いや〜な奴だと思ったけーれど話のわかーる奴だった♪」なんてことになるやもしれません!

ま、あんまり深入りして話し込んじゃったりするとアレですけどね。聞き役ばかりでストレスが溜まって袋に穴が開くかもしれませんので、程々にしてやってください。