紅白の美輪さんが凄すぎる

レス124
(トピ主1

生活・身近な話題

はるみ

ご覧になりましたか?紅白歌合戦。
私はゴールデンボンバーのファンなので、その後の歌は適当に見ていましたが、美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」に釘付けになりました。
歌詞の内容もそうなのですが、とにかく聞いていて涙がジワーっとこみ上げてきました。歌もスゴイがあの存在感。
表現力も素晴らしくて、一曲5分くらいだったのにまるで演劇一本を観ていたように感じました。
ほかの歌手が全て霞んだと思わせるほど、美輪さんは格別でした。
年末に良い歌・本物を見ることができて幸せ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダントツでしたね

ダントツのインパクト、感動でしたね。

私は中年なので、小学校の頃、跳び箱を運ぶ時などふざけて
    「おとーちゃんのためならエーンヤコーラ」
    と皆で歌ったものです。

温かくて力強くて、そして切なくてジンとくる素晴らしいステージでした。

• 深く感動しました

40代女性です。
    はるみ様、トピ立てありがとうございます。
    本当に素晴らしかったですね。

普段からきらびやかな美輪さんが、あえて服装もメイクも抑えたところ。

美輪さん自身にとって「ヨイトマケ」は特別で大事な曲であり、そして、今だからこそ、できるだけ多くの人にあの歌を届けたかったのだと。

深く感動しました。

あと、マイクの位置がすごかったですね。
    あんな離しても大丈夫なんて、どれだけ声量あるの?とびっくりでした。

• 迫力ありましたね

うちは、子供がゴールデンボンバーを好きで、紅白観ていましたが、美輪さん、迫力ありましたね。
    ゴールデンボンバーのように、観客を楽しませるパフォーマンスも良いですが、改めて美輪さんの歌声に、魅了されてしまいました。
    素晴らしい方ながら、初出場ということにも驚きました。
    年の終わりに、良いものを観させて頂きました。

• 素晴らしかったですね

私も三輪さんの歌に感動しました。本当に、凄かった。

• 昔の話

海外在住で紅白など日本のテレビ事情には疎いんですが、私が小学校低学年だった昭和三十年代、彼のこの歌を一度だけテレビで見て子供心にもそのインパクトに圧倒されました。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔の親は強かった

子を思う親の気持ち、親を思う子の気持ち、皆が裕福でなかった時代に
    両方の心が込められた忘れてはならない歌です。

• 見逃した・・・。

私は、紅白を見られなかったのですが
    各方面で話題になっていて
    見たかったな〜と思います。

• 素晴らしかった

ホントに釘付けになりましたよね☆ 以前から美輪さんのステージを観てみたいと思っていたのですが叶わず、紅白を楽しみにしていました。 スポットライトのみのシンプルなステージに美輪さんの存在感をより感じました。 この方に関しては、性別や年齢などを超越したものを感じます。 素晴らしい唄を聴けて、よい大晦日となりました。

• 感無量

美輪さんとそのステージを、生で拝見したかったという思いが常にありますし。
    感無量、この一言に尽きます。

• ほんとすごかったですね

よく演劇物のマンガなんかで、
    「ほんの少しの動きと表情だけで、背景や登場人物すべてを含むその場面までが出現した」
    なんて表現があって、誇張したマンガ的表現だと思っていたんですが、美輪さんのパフォーマンスはまさにそんな感じでびっくりしました。演劇やミュージカルを沢山見てきているのですが、あんな体験は初めてです。

6分程度だったということですが、あっと言うまでした。こういうのを引き込まれるっていうんですね。

• 私も思いました

紅白をみたのは途中からでしたが、美輪さんのヨイトマケの唄は圧巻でした。涙が出ました。唄が始まる前、どんな衣装で出てくるのかも気になりましたが黒髪、黒いパンツ姿もとても素敵でした。今までにも美輪さんのヨイトマケの唄を聞いた事がありますが紅白の美輪さんは素晴らしかったです。このトピを作ってくれた主さんに感謝!

• 本当に

感動しました。

• はい、圧巻でした。

いつにも増して、圧倒的迫力の『ヨイトマケの唄』でした。
    真っ暗な中での出だし、最初から、来るぞ来るぞと震えがきました。

唄が進むにつれ、またもや涙ぐんでしまいました。
    暗闇に白いライトだけの究極の演出でしたが、
    美輪さんの圧倒的な存在感が際立って見えました。

親を大切にし、もっと謙虚に生きなければと
    改めて思いました。

• 別格でしたね!

「美輪さん、どんな素敵な衣装で登場かしら?」など、のほほんと見ていたら、いきなりの舞台暗転であのセリフ・・・・・度肝を抜かれました。
    歌の前のせりふも録音ではなく、あの場でおっしゃっていたんですかね?

今まで美輪さんの歌は、豪華なドレスで、シャンソンっぽい感じのものしか聞いたことがなかったので、今回の「ヨイトマケの歌」は感動しました。
    美輪さんは、雑誌やテレビのインタビューで「本物の芸術」に触れることの大切さをおっしゃっていますが、今回の紅白を見て「本物」とは、こういうものだと実感しました。

美輪さんだけ、「別格」というか、「別次元の」レベルの高さだと感じました。

• ヨイトマケの子供。

タイトルどおりです。

父は病床で母が働いて家計を支えていました。

6歳の時に父が亡くなり私は小学校へ入学しましたが歌どうりの苛めに遇い小2で今で言う「不登校児」になり学校へは行きませんでした。

中学迄は義務教育ですから「卒業証書」は頂きましたが。

24歳で全て承知の上で結婚した夫は美輪さんの歌が始る前「昔を思い出して泣くだろう?涙拭き用だ」とティッシュの箱を渡してくれました。

今迄の紅白はBGM代わりで真剣に見ないのですが今回は美輪さんのヨイトマケの歌を聴きたくて見ました。

歌は迫力に圧倒され涙も出ないほど。

凄い!としか表現できません。

歌が終わったあと放心状態で歌のとおり苦労のまま私が12歳の時に亡くなった母を偲びました。

子宝には恵まれませんでしたが優しい夫と幸せに老後を過ごしていられる私は天国で母が見守ってくれていたからと信じています。

• 演劇一本

曲は五分だったんですか!?
    トピ主さんのおっしゃるとおり、演劇一本を観た気分でした。
    言葉にできないくらい感動しました。

• 凄かったですね

歌も、パフォーマンスも素晴らしかったです。

全盛期の歌声と声量は今以上だったのですか…。

• おばさんですが

凄かったですね。度肝抜かれて 驚かされて最後に泣かされました。私の子供の頃 土方さんの中におばさんたちが 働いていました。同級生の親もいました。歌を聞きながら画像のように昔が浮かんできました。本当によかったです。凄い!という感想です。

• 本当に釘付け!

5分も6分もあるのか〜
    長いし、その間に家事をしよう〜

・・・なんて思いながら美輪さんを見ていました。

そこから美輪さんの演技(?)に入り込み、気付いた美輪さんに吸い込まれていました。

美輪さんは普段からオーラの感じる方でしたが、ここまでとは・・・!

まるで人の一生を見ているようでした。

舞台を観に行きたいと思いました。

• いまだに感動したままです

日本人にはなじみの薄い海外の某国でNHKを見ました。

もうずっと全身に鳥肌がたったまま、息するのも瞬きするのも忘れて
    見入ってました。魂がテレビの中に吸い込まれていった・・・
    そんな感じです。

魂の叫びのように切なく切なく五感に染み入る唄です。

あの瞬間、美輪さんの周囲は空気がかわりましたね。

歌い終わったあとの、感動でなんともいえない表情で拍手しているキムタクの顔も印象的でした。あの場で美輪さんのパフォーマンスを見ることが出来た全員が一生忘れることのない深い感動を覚えたと思います。

この唄を聴く機会与えてくれたNHKに感謝です。この感動を誰かと分かち合いたかったので、トピをたててくれた主さんにも感謝です。

• 映像が浮かんだ・・

ほんと圧巻でしたね!
    語りのような歌でした。登場人物が何人もいたような声の使い方が、素晴らしかった!
    シンプルな演出が、見ている者・聞く者の心をより一層、集中させてくれたように思います。
    感動的でした。

• 美輪さんご本人の熱唱を

初めてみて聴きました。衝撃でした。

ヨイトマケの唄のことはよく知っていました。ご本人の作詞作曲であることも。でも、美輪さんが歌うと、あそこまで素晴らしいとは!

声量も、変化する声質も、演技力も!
    なにもかも素晴らしかった。
    毎年、紅白は見ないのですが、今回は美輪さんが楽しみなのでみることにして。本当にみてよかったです。

• はい、素晴らしかったです!

恥ずかしながら、美輪さんが出演されるのを知りませんでした。
    毎年紅白は、時間が合えば見てもいいかなー程度にしか考えてませんので。

たまたまチャンネルを合わせて見るともなく見てたら、美輪さんの番になり
    「ヨイトマケの唄」を歌われるとのこと。

ヨイトマケの唄は歌詞を知ってたので、これは「重いなー」と思い
    そばにいた夫に「ヨイトマケの唄の歌詞知ってる?」と聞いたら「知らない」と。
    夫も私も泣くかもしれない、と思ってちょっと困りましたが。

意外にも黒髪短髪・黒衣裳に美輪さん。
    そして、迫力の歌。

除夜の鐘以上に、自分の煩悩に反省し謙虚に生きようと考えさせられ、
    年の締めくくりとしてテレビとはいえ素晴らしいステージを見れて良かったです。

• 芸術です

本当に素晴らしい舞台でしたね。

美輪明宏さんのことをよく知らない主人(50半ば)が、見終わって「ものすごい人だね。びっくりした。」と感動醒めやらずという様子でした。

元日の新聞を見て「昨日の美輪さん、素晴らしかったから載ってるんじゃないの?」と記事をさがしていました。

一人舞台なのに、何人もの人が演じているかのような濃縮されたステージで、こんな素晴らしい舞台を見られたので今年の紅白はそれだけで見てよかったと思いました。

多くの方がご覧になっていろいろなことを感じられた舞台だったと思います。

美輪明宏さんありがとうございました。

• 存在感

本当に感動しました。

歌詞もこの日迄、詳しく知りませんでした。

圧倒的な存在感でした。

• ・・・涙

ただ、ただ涙がこぼれました。

テレビの画面に引き込まれ、母を思い、泣きました。

• 驚愕でした

紅白全部を見てはいないのですが三輪さんがどんなステージをなさるのか興味津々で待っており、三輪さんのところだけ見ました。敢えて髪型を抑えて真っ黒なパンツスーツにも見えるお衣装だったのか、考えさせられました。余分なものは要らん!と喝破されているように思いました。時に叫んだり、語りかけたりなどの歌詞が今でも十分に求心力がありました。

• 最初の10秒くらいで

凄い…これはきっと凄いことになる!と思いました。自然と涙が出てきました。情景が浮かびました。

• 素晴らしかったです

美輪さん、素晴らしかったですね。
    いいですよね、本物って。
    ああいう方のことを「うたうたい」というのでしょうね。

最近の「アーティスト」たちの中には苦笑させられることがありますが。

歌に魂を込めて、舞台で歌う、美輪さんのような本物の方が、もっと出てくればいいと思います。

• 母への感謝

とても素敵な何とも言えない時間でした。