チワワの室外飼い

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

まりあ

私はチワワとヨークシャーテリアを飼っています。

二匹の散歩コースにある家で、チワワが外で飼われています。
昨日も今日も外に繋がれていました。
今までも何度も外にいるのを見ています。

チワワは室外飼いには向かないのではないでしょうか?
外に繋いでおくのは、もしかしたら昼間の暖かい時間帯だけかも知れませんが、
フェンスにリードでがっちり繋がれ、大して移動もできません。
ということは、あまり動いていないようなので、寒いのではないかと思います。

同じチワワの飼い主として、胸が痛くなりました。

「チワワの室外飼いは虐待と同じです。今すぐ家の中に入れてください。
動物愛護協会に通報しますよ。
家の中で飼えないなら、最初から飼わないでください」
と、手紙を入れようかとも思いました。

私はどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願い!

今すぐ、そのまんまの手紙をポストに
    投函してください。
    お願いします。

チワワは寒さに弱い犬種です。
    こんな寒空に外につなぐなんて拷問と
    同じです

• 私からもお願いします。

チワワは、とっても寒がりです。
    手紙を入れてください。私も近所ならそうします。
    ワンコはしゃべれません。
    あなたが気がついてくれて、嬉しいです。
    早くチワワを救って下さい。

• まずは夜間も繋がれているかを確認して下さい

この様な場合の指摘は本当に難しいことが多いのです。フェンスに短く繋がれているのであれば、日中短時間であることが考えられます。例え日中短時間であっても寒空のなかあり得ませんが…いきなりその内容のお手紙ではトラブルになります。
    その家のご近所の犬を連れている方にさりげなくお話しして確認できるはず。
    きちんとした事実に基づき行動しましょう。

• 酷いです、かわいそうです

私もチワワを飼っております。とても寒がりで、夜は一緒に寝ています。外飼いだなんて、聞いただけでも悲しく、虐待だと思ってしまいます。ちゃんと、散歩をしているのでしょうか?餌はあげているのでしょうか?…心配です。どうか、トピ主さまの思う様になさって下さい!!愛護団体のお力を借りて訪問するのも良いと思います。

• トピ主です。補足です。

皆様、レスありがとうございます。

実は夏にも何度か外に繋がれているのを見ました。
    犬小屋はなく、ただフェンスに繋がれているだけで、水はおいてありました。

また、一度だけ散歩中にそのチワワも散歩しているところに遭遇し、
    飼い主の60〜70代と思われる女性に話し掛けられました。
    「あなたはいつもどの辺りを散歩しているの? 私は滅多に散歩しないから、どこを歩けばいいのか分からないわ」と言われました。

外に繋がれた上に散歩にも連れて行ってもらえないのか…と、悲しく腹立たしくなりました。

実はしばらく散歩コースを変えてその道を通っていませんでした。
    最近またその家の前を通るようになり、あ、まだ外にいるんだ、と思った次第です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • チワワはメキシコ原産

なので、寒さにはとても弱いのです。
    小型なので、なおのこと。

• 慎重に

外に繋がれているのは何時から何時までなのか、或いは24時間外飼いなのか、外にいるときに暖を取れるようなベッドや毛布があるかないか、防寒に服を着せているかいないか、お水はあるかないかなど、外に繋がれている際の飼育環境を細かく見ていきましょう。あと、犬自身がお手入れされているかどうかもチェックして下さい。
    そして、24時間外飼いであったり、防寒対策がなされていなかったり、お手入れもなされてないようなら、お手紙を出されてもいいかも知れません。
    ですが文面はあまり強くせず、「然るべき機関に相談します」の方がいいと思います。

• 外飼いチワワいましたよ

友人が飼っていたチワワが外飼いでした。

そのチワ君は外が大好きで、はじめは日中だけ庭に
    出していたのが、家に入れると「外に出せ、出せ」と
    騒ぐので、庭に小屋を作って、冬は毛布を入れて、
    ずっと庭で暮らしていたようです。

なので寒いかどうかは、犬によるのでは?と思います。

いきなり手紙を入れられると、相手は不快でしょうから、
    その飼い主さんと顔を合わせる機会をさぐって、
    「うちのチワワはすごい寒がりですが、お宅のチワワちゃんは
    大丈夫なんですか?」とか、きいてみてはどうですか。

ワンちゃんが心配なのはわかりますが、
    人様の飼い方に口を出すのは難しいですよ。
    北風ではなく太陽作戦で、穏やかにいきましょう。

• ふと思ったのですが…

トピ主さんの補足を読んで思ったのですが チワワがどんな犬種が知らずに昔の外飼い犬の記憶で飼っているのでは?

そんな印象を受けました。
    その飼い主さんの時代(昭和)は ほとんど犬は外でしたものね。

• 慎重に。

寒さに弱い犬種がこの時期外に出されているのは確かに気の毒です。

でも、手紙をその家のポストに入れて、改善しなければどこかの団体に訴えるなどと第三者が言えることなのかな、と思いました。そのお宅はそのお宅なりにチワワを可愛がっているのでは?

家中で飼うか、庭で飼うかはペットの持ち主の自由だと思います。同じチワワの飼い主として義憤を感じるトピ主さんの気持ちもわかりますが、だからといって他人のペットの飼い方に口をはさむのは間違っているような気がします。

どうしてもアドバイスをしたいなら、その飼い主と個人的に親しくなってからアドバイスをしてはどうでしょうか。

• そこまで脅迫めいた手紙を入れるなら

きちんと実名と連絡先を書いて投函すべきだと思います。
    その犬を助けることが正義ならば、
    その犬と飼い主の生活に自ら関わることに、正々堂々と責任を持ちましょうよ。
    できないのなら、あなたのやろうとしてることには問題があるのではないでしょうか。

相手はお年寄り、犬種について知らないことも多いのかもしれません。
    相手の事情も判らないのに、段階も踏まず、
    いきなり「虐待」と決めつけ「通報する」などと脅すのは、
    やり方があまりにも極端だと思います。
    いきなりそんな手紙を入れられたら、相手は驚き、不安になるでしょう。
    犬を愛するあまり、大事なことが見えなくなってませんか?

寒い日が続くからといって、
    匿名で強硬な手段に出るというのはフェアじゃありません。
    顔や名前を出したくないのなら、
    せめてもっと穏やかな文面で、真摯に事情を説明することはできませんか?
    誠意をもって試みても状況が改善されないならば、
    そのときに初めてしかるべき機関に相談すればいいのではないですか?

• 他人のことは構わない

それ程親しいのでないのに、いきなり手紙を入れて忠告するのは良くないです。他人の家庭の事情は他人にはわかりません。
    自分にとっては常識でも他人によっては非常識なことはあります。
    チワワはこうであるべきだと言い方はカチンときます。本当に犬を虐待してしまったらどうします?
    あなただって責任がありますよ。
    他人のことで口出しする人がよくいますが、自分の価値観を押し付けているように思います。
    これが正しいと言う答えはありません。本人が正しいと思い間違っていたら、本人の責任です。
    あなたが悩む事はありません。
    言うならある程度親しくなって世間話程度に話すのが良いでしょう。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました。

夜22時頃に見に行ったら、相変わらずフェンスに繋がれたままでした。
    ブルブル震えてました。
    いくら東京でもひどいです。泣けてきました。

さすがにこれは酷いので、区内の動物ボランティア団体の方と明日訪ねることになりました。

脅迫と言われようと、命の方が大事です。
    明日はもちろん私も名前を名乗り仕事の名刺を渡しますし、まずはやんわりと話してみます。

では、これにてトピを閉めさせていただきます。
    ご意見ありがとうございました。