育休復帰の私に喝を入れてください!

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

おはぎ

二人目の1年間の育休があと1ヶ月ほどで明けるアラフォー女性です。
直属の上司は復帰前のポジション(リーダークラス)に
戻す予定だったらしいのですが、
時短勤務になるためその上の上司である部長から難色を示されたそうで
肩書なしのヒラからやり直すことになりそうです。
また、会社の規定上育休中は査定が最低ランクとなり
それに伴い基本給も若干減額されます。

・心身ともに健やかな二人に子どもに恵まれた
・保育園激戦区でなく、かかりつけ医の病児保育もある
 (しかも病児保育は無料)
・WMが多く、制度が整った企業に勤めている
・子育てに理解のある上司・同僚
 (男性でも育児を理由に早退欠勤することがしばしば)
・両実家は遠方で育児サポートはないですが、その分夫が
 家事育児に協力的(急な早退欠勤にも対応可)

と、多くの面で非常に恵まれた環境にいると思います。
それなのに、これまでのキャリアがまた振り出しに戻ってしまうことや
同じ立場で働いていたリーダーの下につかないといけないことに対し
ケチなプライドでついモヤモヤしてしまいます。

こんな私に対して、厳しい言葉でも励ましでもよいので
喝を入れてくれませんか?
復帰したらやっぱりモヤモヤしたり落ち込んだりしてしまいそうです。
そんなときにこのトピを読んで自分に喝を入れたいと思います。

「頭では理解しているけど、心がついていかない」というのが実態です。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

育休復帰後に時短勤務でした。専門職ですが雑用中心の窓際勤務で、はじめは評価も低かったです。でも、家庭の協力体制が整っているとはいえ、いつ早退・年休があるかわからない身でやりたいことなど主張できませんでした。残業もほとんどできないし。
    でも、平なりにがんばれることありますよ。わたしは会議資料やマニュアルの作成などを続けていました。同僚がやりたいけど、手がまわらない仕事を拾っては手伝う感じです。異動後にまるママさんいないときついと言われて嬉しかったです。上司も地味な仕事ぶりでも認めてくれたので、いまは一線に戻っています。昼休みもほとんど返上し飲み会も参加しませんでした。時短や育休は権利ですが、当たり前とは思いません。謙虚な気持ちで復帰することをオススメします。

• うらやましい〜!!

タイトルの一言に尽きます(笑)
    でも、キャリアについては、きっと同じように私もやきもきすると思います。頭では解っているとのことなので、楽しみ方を変えてみたらどうでしょうか。

そんなに上手いことそろっている環境なら、どれか一つくらい自分の思い通りに行かなくても当然ですよ。それが、自分の心情ならばきっといつかは気持ちが持ち直します。むしろ物理的な環境が整っていなかったらどうにもならないでしょう。

今の処理仕切れない自分の感情に甘んじることをおすすめします。いいじゃないですか、腹黒い(とはいってないか…)感情が渦巻いて、いまいち気分が乗らないなんて他の環境がそろっているからこそ感じられることですよ。働き出して、元のペースに戻っていったらまた査定があがっていくことを楽しむもよし、仕事は収入を得ることと割り切って家庭をすごく大事にするもよし、色んな選択しがあります。
    色んな感情を経験したあとに、人間味や人生の深みが増すと思います。

職場復帰おめでとうございます。頑張って下さいね〜。

• それならガツンと言っちゃいます!

会社に夫に子供たちにサイコーに恵まれて何言っちゃってるんですか!!

けれど、その幸せはあなたが努力してつかんだもの。
    決して偶然ではないです。

もしあなたが何の努力もしていないと言うのなら
    器量の良いご両親のもとで自然に身につけられたのでしょう。

お子さんが小さいうち、格が下がるとはいえ
    それは会社の配慮ともとれるもの。
    あなたも御承知のとおり、時短勤務+責任小で
    お子さんへの対処をしやすくしてくれているんですよね。

それなら、時短勤務でなくなったときに
    リーダー以上に一気に駆けあがれるように時短のうちに仕事上の爪をといでおきましょうよ。

全力でやれるタイミングになったときのため、と思えば時短中の仕事もやりがいが出ませんか?
    いずれは戻るんですから。

とても良い長期的なワークライフバランスが保てる会社だと思いました。(外資かなぁ)
    責任者権限があったら、あなたは時短できずに頑張ってしまいそうですから
    今は「ライフ」を重視するターム、次は「ワーク」のタームと
    頭を切り替えられるといいですね。

• もったいないのでは?

トピ主さんを批判する気はないのですが、その選択は少々もったいないの
    ではありませんか?

シッターさんを頼むなどしてフルタイムで復帰する方法はないのでしょうか?

短期的にはコスト倒れしても、トータルでは元がとれると思います。

27歳正社員未経験で一般事務職で産休育休がとれる会社の正社員希望なんて
    女性がごろごろいる中で、それなりにちゃんとキャリア志向のトピ主さんは
    応援できます。

• トピ主です。レスありがとうございます!

お正月の忙しい中、このようなトピにレスをくださった皆様
    本当にありがとうございます!
    皆様優しいお言葉ばかりで・・・とても励まされるとともに
    改めて気持ちの引き締まる思いがしました。

>まるママさま
    謙虚な気持ち、本当に大事ですよね。
    よく小町でも目にするような「育休さま」
    (そんな言葉があるかわかりませんが(汗))
    のようにはならないようにと心がけたいですが、
    気持ちが荒れると無意味なプライドが
    ニョキニョキ顔を出してしまいそうです・・・
    そんなときはまるママさまのレスを思い出したいと思います。
    まるママさまのように評価される人間を目指します!

>たぬくろさま
    励ましのお言葉、ありがとうございます!
    たぬくろさまのレス、とても的確で目から鱗が落ちる思いです。
    きっと聡明な方なのでしょうね。
    今の環境に感謝し、自分の置かれた立場を自分なりに楽しむ気持ちを
    大事にしたいと思います。
    職場復帰おめでとうございますって言っていただけて
    とても励みになりました。がんばりますね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その後大きく飛躍するために

今一度、ヒラから見たリーダーの立場を見直せるいい機会です。

上に上にしか進めないと、下の育て方や指示の出し方が凝り固まることだってあります。
    上を経験したあなただからこその視点で、リーダーサポートや下の作業の効率化が出来れば、フルタイムに戻ったときにあなたならではの武器が増えますよ。

時短でまだ幼い我が子にも目を配れて、仕事の上でもあなたならではの視点で、考えられる良い機会です。

大きくジャンプするには一度しゃがむもの。

そのしゃがむタイミングなのです。

時短の後、大きくジャンプできるのか、そのまま折れるのか。
    それはトピ主さんがこのタイミングでどのように仕事と向き合うか次第ですよ!

• じゃあ、辞めますか!

そんなに文句タラタラなら、いっそ辞めてしまいますか!

この就職氷河期に自分の置かれた状況がいかに恵まれているか、もう一度きちんと見たほうがいいです。
    「ないもの」を数えてはいけません。
    「あるもの」を数えましょう。
    「あるもの」を数えることができる人が、本当に幸せな人です。

「じゃあ、待遇もキャリアも役職も全部あなたの望みどおりにするよ。その代わり生んだ二人の子供はなかったことにして、連れて行くけどいい?」と、神様が聞いてきたら、あなたは「はい」と答えますか?

「何かを手に入れる」ということは、「何かを手放す」ということです。
    何もかも手に入れてばかりじゃ、いつか何かが破綻します。

子供以上の宝はないでしょう?
    いつも笑顔でおうちで太陽でいて下さいね。
    ガンバレ!ママ!!

二人の子供たちはあなたの笑顔が栄養分ですよ。

• 前進あるのみ

同じくアラフォーWMです。
    中二、小5の母です。
    長女の育児休暇復帰から11年。
    順調にキャリアを重ねていく同僚や夫を横目で見ながら、悔し涙を流し続けた日々でした。

ただその11年が過ぎた今、仕事に対する考えそのものが変わりました。

わかったのは。
    「キャリア」と「出世」は違う、という事です。
    子持ちでは出世はできなくとも、キャリアは積めるという事です。

今までの努力は無駄か?今は振出しに戻っているのか?それはわかりません。わかっているのは私も主さんも今まさに、キャリアを積んでいる「現在進行形」だという事です。
    そして順調に出世している人も、順調に見えて実は「現在進行形」だという事です。

進みましょう、前に。仕事しましょう、誠実に。ご家族と一緒に、お子さんと一緒に。

• トピ主です。レスありがとうございます!2

>るみさま
    たくさんのお褒めの言葉をいただいて、大変恐縮です・・・
    でもとても嬉しかったです!ありがとうございます。
    責任を小さくしてもらったのは、本当に会社側の配慮と思います。
    臍を曲げることなく、その配慮に感謝しながら
    頭を切り替えていきたいと思いました。
    ちなみに、会社は外資とは全く対極にある地方企業です(汗)
    かなり地域密着なので子育てだけでなく
    地元のお祭りや田植えで会社を休みますと皆憚りなく言います(笑)
    給料はあんまり高くないですが、そんな環境なので
    できれば長く勤めたいと思っています。

>CCざくろさま
    私も、フルタイム復帰とでとても迷いました。
    というか、今でも迷っています。
    ただ、そういうわけで地方在住のためかシッターさんが一般的でなく、
    保育園の延長保育も大体18:45には最後の一人になってしまう状況です。
    (地元で、WMでも親が近くにいる人が多いのです)
    一人目のときは時短1年でフルタイムに戻したのですが、
    子どもへの影響等も考えながら夫婦で今後どうするか
    改めて話し合っていきたいと思います。
    応援してくださって、本当にありがとうございます!

• 時は止まってないんです!

何もしない=現状維持
    ではありません。
    何もしなければ、遅れ、下がるのです。

どんな理由であれ、長期間休んでいれば、同僚より格下になって当然でしょう。
    同僚はその間も頑張って仕事して実績積んでいるのですから。

休み分を取り戻すべく、必死こいて頑張りましょう!

• 仕方ないんですよ

アラフォーでおられるということはキャリアも長いのでしょう。
    それなのにまた一からやり直し。納得できないのもわかります。

でも子供が、しかも幼児がいたら仕方ないのですよ。
    いくら病児保育に預けられるといっても、夫が協力的であっても
    幼児はいつ何があるかわかりません。
    しかも2人いたら危機も2倍です。
    入れ代わり立ち代わり…ということもあり得ます。

少なくとも小学生になるまでは仕方ないと諦めるしかないと思います。
    そして中学、高校と進むうちにどんどん身軽になっていきます。
    そうなったらもう自由の身も同然。バリバリ働けますよ。
    その時を待つしかないと思います。
    子供がいるということはそういうことです。
    どうしたって職場に迷惑がかかってしまうのです。
    評価が下がるのは仕方ないのです。

• 何かを得たら何かを捨てる

可愛い子供にも恵まれ、仕事にも恵まれている。あなたはそれでも不満なのでしょうか?何かを得たら何かを捨てるたりあきらめなくてはならない人が多いのに、あなたはすべてもっていますよ。あと普通、女性はキャリアを優先しすぎて、結婚できなかったり子供ができなかったりする人が結構多いのですよ。あなたは端から見れたすべて持っているし、誰からもうらやましがれているはずです。

復帰後のポジションなんて、後からがんばればついてくるのではないでしょうか。
    何かを得たら何かを捨てるしかないのです。すべてを得ることは難しいですよ。
    あと人と自分を比べ、不幸だと思ってはいけません。
    自分が恵まれていることに感謝しなくてはいけないと思います。
    実力があるのにそれで駄目になった人、をたくさん見てきました(ちょっとした不満が許せなくて会社をやめた人)。
    はたからみれば恵まれているのに、つまらないプライドにこだわった人たちです。
    とにかく自分はラッキーだったと思ったほうがいいですよ。

• 逆に重要なポストに戻されたら続きませんよ!

ちょっとちょっと、トピ主さん、
    焦ってはいけませんよ!

子供はまだまだ病気をする年齢です。
    病児託児室も水疱瘡の時も預かってもらえますか?
    預かってもらえても夜は自分達です。
    ぐずる子供をあやしながら翌日出社。

1人ならまだしも2人・・・2人だから2倍じゃ
    ないです。4倍くらい子育て大変ですよね。
    (上の子の年齢にもよりますが)

今は逆に重要なポジションにつかない方が
    長続きします。
    重要なポジションじゃ、どうしても会社優先になり
    行き詰りますよ。
    子育てする時間も取りましょうよ。かわいい盛りなんて
    あっという間に終わってしまう。

私は再就職組で余りの大変さに倒れましたよ。(苦笑)
    引き続き同じ仕事場で働けるトピ主さん、自分で勝ち取ってきた
    今のポジション大切にして下さいね。
    嫌でもポストは与えられるから、その時まで
    子育てに比重を置いて、焦らず頑張って下さい。

既に子育てを半分終えた兼業主婦より。

• 私はチーフを降りました。

今は時短で復帰しています。いざという時早く帰らなければならないならチーフは無理だと思ったからです。
    もしキャリアを追い続けるなら時短を選択しないのはどうでしょう?
    2人目ということは一人目のときはどうだったのでしょう?
    主さんの職場はリーダーが他にも何人かいるようなのでよく状況がわからないのですが、モヤモヤしながら時短で働くのはお子さんたちにもプラスにならないのではないでしょうか?

• いろいろありますね

また復帰できるということはありがたい事ですよね。
    プライドもある?とのことで、やはり葛藤も大きいと思います。
    やはり小さなお子さんをお持ちだと、どうしても子供さんの風邪など体調不良が理由で、急な休み、早退等今後出てくるのではと思います。
    私の会社でもママさん社員は結構いましたが、結局在職しているのはたった一人・・・というのが現状です。
    育休から復帰してすぐに辞めてしまう方が多いです。
    皆さんとても悩んでいらっしゃいました。男性が多い職場で同じ事を要求される職場なので。
    ひとつは自分に体力がなくなってしまったこと。もうひとつは子供の事で休んでばかりで迷惑がかかり仕事もうまく進まなくなってしまう。だそうです。
    育休を取った事で、またゼロ?からのスタート?ぽくなってしまって悔しい気持ちもあるのかもしれませんが、会社は、ちゃんと見ています。
    貴方様が真面目にしっかりやっていれば認めてくれるはずです。
    とりあえず、先の事は考えないで、復帰することを考えそれからまた何かあったら考えましょう。

• うんうん、わかるよ

お気持ち、すごくわかります。
    同期どころか後輩が部長になっても育児休暇で足踏みした私は課長どまり。
    時々、すごく投げやりな気持ちになるときがあります。

でも、前向きに復帰できるようエールを送ります。
    逆に、時短でリーダークラスに戻ったら、精神的に大変だと思いますよ。

子どもが小さいうちは子ども>仕事になるので
    子ども二人育てるには、ヒラでスタートしたほうが気楽。
    そう前向きに考えましょう。

あなたは優秀な方なんでしょうから
    子どもが大きくなるにつれ、元のポジションにも復帰できていますよ。

とりあえず目の前のことをコツコツやっていきましょう!

• 比較してみれば

考え方次第でしょうが、自分があなたの周囲の「フルタイムで働く人達」になったと仮定して、あなたを見たらどう思うか想像してみては。

・育休中の(つまり全く働いていない)人が、フルタイムで頑張って働いた自分と同じ評価かあ。働いてても評価下がることもあるのに、働かなくていい評価もらえるのか。休んだ方がトクだなあ…

・自分は一生懸命リーダー頑張ってるのに、リーダーは時短でも務まると上司は思ってるのかあ。彼女が時短でいない間は周囲がサポート。持ちつ持たれつじゃなくてこっちが持つ一方だけど、それでもリーダー。やる気無くすなあ…

職場を知らないので的はずれかもしれないけど。

あなたの処遇を上げれば逆に、あなたが育休・時短の間にフルタイムで働いている人がモヤモヤしたりやる気を損なったりすることは、あると思う。

時短の人を抱える上司も大変ですよ…。

• うらやましい

おはぎさま
    40年前に長男を保育園に預けた頃は、育休や短時間勤務はありませんでした。
    産休が明けて2か月になった息子を抱っこヒモで抱え、バスに乗って保育園と会社を往復していた頃が懐かしいです。
    会社からも同僚からも可哀相だから辞めたらと言われ続けた時代なのですよ。
    その後、子供を生んでは産休明けで保育園へ預けてを繰り返したため、残業は無理でしたし、子供の急病で休むことも多々あり、独身の人と同じ勤務は無理でした。
    結果、会社と家庭の両方とも選んだ末に、仕事の内容を譲歩することにしました。
    資格や給料が上がらなくても、仕事を干されても辞めませんでした。
    そして子供たちが成人して以後もずっとヒラに近い立場のまま、年金世代となった現在も会社員を続けています。
    ずっと仕事に家庭に充実の毎日でした。後悔はしていません。

現在の育休や短時間がうらやましいです。
    我社でも一般職も総合職も皆当たり前のように制度を有効に使っています。
    お子様が小さいうちは家庭優先で、その後いくらでも巻き返す機会がありますもの。
    あせらなくても大丈夫ですよ。

• トピ主です。レスありがとうございます!3

引き続きレスありがとうございます!
    皆様本当に優しくて・・・
    なかなか愚痴れない内容なのでとても励まされています。

>応援しますさま
    大きくジャンプするには一度しゃがむ・・・本当にそのとおりですね!
    確かに、今回の件は自分の視野を広げるためのいいチャンスかも。
    次のチャンスで大きく跳びあがれるよう、
    今は力をためていきたいと思いました。

>ななこさま
    辞めてしまいますか!と言われてハッとしました。
    本当に、今目の前にいる二人の子どもは私の一番の宝物です。
    何のために働いているかというと、やっぱり家族のためなんですよね。
    今持っているものを大切に、家族の幸せを第一に考えていきます。
    ガンバレ!って言っていただいてとても嬉しかったです。

>わっせ!さま
    そうなんです。夫に対してすら、キャリアを中断する必要がないことを
    恨めしく思ってしまったりします。
    でもここで拗ねてしまうと前には進めなくなってしまいますね。
    一緒に頑張ってくれている夫や子どもと共に
    毎日一歩一歩前進していきたいと思います。ありがとうございました!

• トピ主です。レスありがとうございます!4

たくさんのレスありがとうございます!
    皆様とても的確なアドバイスばかりで、皆さんのような方が身近にいて
    相談に乗ってくれたらなあ・・・と心から思いました。
    また、レス数が多くなってきたので、失礼とは存じますが
    個別レスは控えたいと思いますのでご理解ください。

モヤモヤの根底に「女って損!」という気持ちがあるのだと感じます。
    専業主婦の奥さんに家事育児を任せられる男性は
    海外出張なども問題なくこなせ、着実にキャリアを積み重ねています。

ただ、二度目の育休で改めて気づけたことに
    「職場って自分がいなくなっても普通に回るのね」
    ということがあります。
    当たり前のことで傲慢に思われるかもしれませんが、
    「自分がいないと仕事が回らない」ということに
    存在価値を感じてる人って結構いると思います(特に男性)

でも、長欠をとっても職場は普通に運営されていきます。
    その現実を目の当たりにすることで、今後も
    「自分がいなくても極力周りに迷惑をかけない」仕事を
    心がけたいと思うようになりました。
    (仕事を囲い込まない・報連相の徹底・後輩の指導など)

とりとめのない愚痴になってしまってすみません。