育休復帰の私に喝を入れてください!

レス20
(トピ主4
お気に入り28

キャリア・職場

おはぎ

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。レスありがとうございます!

    お正月の忙しい中、このようなトピにレスをくださった皆様
    本当にありがとうございます!
    皆様優しいお言葉ばかりで・・・とても励まされるとともに
    改めて気持ちの引き締まる思いがしました。

    >まるママさま
    謙虚な気持ち、本当に大事ですよね。
    よく小町でも目にするような「育休さま」
    (そんな言葉があるかわかりませんが(汗))
    のようにはならないようにと心がけたいですが、
    気持ちが荒れると無意味なプライドが
    ニョキニョキ顔を出してしまいそうです・・・
    そんなときはまるママさまのレスを思い出したいと思います。
    まるママさまのように評価される人間を目指します!

    >たぬくろさま
    励ましのお言葉、ありがとうございます!
    たぬくろさまのレス、とても的確で目から鱗が落ちる思いです。
    きっと聡明な方なのでしょうね。
    今の環境に感謝し、自分の置かれた立場を自分なりに楽しむ気持ちを
    大事にしたいと思います。
    職場復帰おめでとうございますって言っていただけて
    とても励みになりました。がんばりますね!

    ユーザーID:6991519874

  • トピ主です。レスありがとうございます!2

    >るみさま
    たくさんのお褒めの言葉をいただいて、大変恐縮です・・・
    でもとても嬉しかったです!ありがとうございます。
    責任を小さくしてもらったのは、本当に会社側の配慮と思います。
    臍を曲げることなく、その配慮に感謝しながら
    頭を切り替えていきたいと思いました。
    ちなみに、会社は外資とは全く対極にある地方企業です(汗)
    かなり地域密着なので子育てだけでなく
    地元のお祭りや田植えで会社を休みますと皆憚りなく言います(笑)
    給料はあんまり高くないですが、そんな環境なので
    できれば長く勤めたいと思っています。

    >CCざくろさま
    私も、フルタイム復帰とでとても迷いました。
    というか、今でも迷っています。
    ただ、そういうわけで地方在住のためかシッターさんが一般的でなく、
    保育園の延長保育も大体18:45には最後の一人になってしまう状況です。
    (地元で、WMでも親が近くにいる人が多いのです)
    一人目のときは時短1年でフルタイムに戻したのですが、
    子どもへの影響等も考えながら夫婦で今後どうするか
    改めて話し合っていきたいと思います。
    応援してくださって、本当にありがとうございます!

    ユーザーID:6991519874

  • トピ主です。レスありがとうございます!3

    引き続きレスありがとうございます!
    皆様本当に優しくて・・・
    なかなか愚痴れない内容なのでとても励まされています。

    >応援しますさま
    大きくジャンプするには一度しゃがむ・・・本当にそのとおりですね!
    確かに、今回の件は自分の視野を広げるためのいいチャンスかも。
    次のチャンスで大きく跳びあがれるよう、
    今は力をためていきたいと思いました。

    >ななこさま
    辞めてしまいますか!と言われてハッとしました。
    本当に、今目の前にいる二人の子どもは私の一番の宝物です。
    何のために働いているかというと、やっぱり家族のためなんですよね。
    今持っているものを大切に、家族の幸せを第一に考えていきます。
    ガンバレ!って言っていただいてとても嬉しかったです。

    >わっせ!さま
    そうなんです。夫に対してすら、キャリアを中断する必要がないことを
    恨めしく思ってしまったりします。
    でもここで拗ねてしまうと前には進めなくなってしまいますね。
    一緒に頑張ってくれている夫や子どもと共に
    毎日一歩一歩前進していきたいと思います。ありがとうございました!

    ユーザーID:6991519874

  • トピ主です。レスありがとうございます!4

    たくさんのレスありがとうございます!
    皆様とても的確なアドバイスばかりで、皆さんのような方が身近にいて
    相談に乗ってくれたらなあ・・・と心から思いました。
    また、レス数が多くなってきたので、失礼とは存じますが
    個別レスは控えたいと思いますのでご理解ください。

    モヤモヤの根底に「女って損!」という気持ちがあるのだと感じます。
    専業主婦の奥さんに家事育児を任せられる男性は
    海外出張なども問題なくこなせ、着実にキャリアを積み重ねています。

    ただ、二度目の育休で改めて気づけたことに
    「職場って自分がいなくなっても普通に回るのね」
    ということがあります。
    当たり前のことで傲慢に思われるかもしれませんが、
    「自分がいないと仕事が回らない」ということに
    存在価値を感じてる人って結構いると思います(特に男性)

    でも、長欠をとっても職場は普通に運営されていきます。
    その現実を目の当たりにすることで、今後も
    「自分がいなくても極力周りに迷惑をかけない」仕事を
    心がけたいと思うようになりました。
    (仕事を囲い込まない・報連相の徹底・後輩の指導など)

    とりとめのない愚痴になってしまってすみません。

    ユーザーID:6991519874

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧