着物で出掛ける東京

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

着物好き

はじめまして。着物が好きで自分でも着付けができるアラフォー独身女性です。自分でも買ったり、人様から形見に頂いたり母が残してくれたりという着物がたくさんあり、主に紬や小紋など普段のお出掛け着の着物です。羽織や道行きも何種類かあります。しかし地方に住んでいるため、普段は着物で出掛けても浮いてしまい、お正月やお茶会など年に数回しか着物を着る機会がなく寂しい思いをしていました。着なれているので一日着物で過ごすのも平気ですし着物で運転も出来るのですが…
この度東京にちょっと遊びに行く機会があり、せっかくだから滞在中は着物で過ごそうかと思っています。行き帰りの飛行機などは洋服ですが宿泊のホテルの部屋で着替えて着物で観光をする予定です。そこで、着物姿がしっくり来るお勧めの観光地を知りたいのですが…やはり浅草あたりでしょうか。ちなみにホテルは新宿に予約しています。東京に詳しい方、あるいは着物好きな方、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでも大丈夫ですよ!

現在東京には住んでいませんが、どこへ行っても素敵だと思いますよ!
    浅草や銀座でもいいし、原宿(竹下通りは混むので、表参道の方)でも色々な場所へ出掛けてください。
    ただ、週末の渋谷はとにかく混んでいるから私だったら避けますが。

行きたいところに行きましょう!
    そして、着物を沢山着て楽しんでください。

• 着物素敵ですね

先日美容院に行ったら美容師さんが「昔は年末年始徹夜で、店を開けたようですが・・」と言っていて、そういえば昔はお正月は着物を着て髪もセットしていたんだな・・と思いました。最近は初詣で着物をみることは、まれになりました。なんだかとても寂しいです。
    着物是非着てください。

神社、仏閣などもしっくりくると思います。
    宿泊が新宿ならば、原宿は近いので、明治神宮などおすすめ。
    明治神宮などは木立が茂っていて、着物で歩くと素敵だと思います。ただお正月期間はものすごい人なのですが。

ゆっくり散策でお勧めは、
    「浜離宮恩賜公園」から芝あたりを巡って東京タワーに歩いて行かれたらいかがでしょうか。

着物で東京を楽しんでください。

• どこもOKですよ〜

私も数年前まで地方に住んでいましたので、「浮いてしまう・・」分かります。
    でも首都圏(東京ではありません)に住んでから、東京にはほとんど着物でかけますが、どこへ行っても全く浮きません(笑)
    銀座でも、着物の方を多く見かけます。

ですので、どこに行かれてもOKだと思いますが、着物が似合うと言えば、
    やはり浅草、神楽坂などでしょうか。

他には美術館や庭園なども、よろしいかと。
    でも、どこでも行きたい場所に気軽にお出かけください。

私はブランドの高い洋服はほとんど持っていませんので、ミシュランに載っているフレンチレストランなどには、着物で行っています。
    どんなに高級な場所でも、着物だと気後れせずにすみますので。

気軽に東京での着物ライフを、楽しんでくださいね。

• すてきです。

歌舞伎や能の鑑賞なんかいいと思いますよ。落語だったら紬で。でもそういったイベントでなくても、上野の国立博物館、表参道の根津美術館など良いかもしれませんね。日本橋のマンダリンホテルでお茶したり。東京駅もいいですね。銀座、赤坂、麻布十番など着物の似合う街があります。楽しんでください。

• 正月に着物で出かけるのなら・・・

着物で出かけるスポットは23区内いろいろあります。
    オーソドックスなところで両国の江戸東京博物館。いましがた娘が着物で出かけていきました。

あとは上野の博物館や美術館。毎年、干支にちなんだ展示がされています。獅子舞などのイベントもいろいろあります。
    六本木ヒルズのプラネタリウムは(三が日だけ)着物姿で行くと割引料金になるようです。
    あと、改装された東京駅と丸ビル周辺はとっても観光スポットになりました。ライトアップされると綺麗ですよ。

でも・・・正月はどこも混んでます。

私は空いてそうな三井記念美術館へ円山応挙や茶道具を見に行きます。ここは1月4日からです。
    楽しんで下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東京なら

東京在住のぎりぎりアラサーの着物好きです。

東京は、ちらほらと着物を着てる方を見かけます。
    人数はすごーく少ないですが、新宿でも着物を着てる方を見かけますよ。
    出かけるなら、浅草、銀座が着物でもしっくりするかもしれませんね。
    あとはスカイツリーのお膝元の曳舟もいいかも!
    私の着付けの師匠は、着物着て出かけることに意義があると言ってます。
    着物を着れる方でも、なかなか着ようと思えない時に街で着物を着てる方を見て着る気がおきるかもしれない!だからみんな着物着ようねて言ってます。
    師匠の教え通りに
    私は渋谷、原宿、新宿でも着物が着たかったら、着て出かけます。
    浮いてようが気にしません!!着物が着たいんですもん!

東京にお越しのさいは着物ライフを楽しんで行ってくださいね!

• 買い物なら

銀座なんかも着物で浮かないし、素敵だと思いますよ。

• やはり銀座

着物姿が似合う街銀座。

定期的に、着物が好きな人が着物を着て
    集まる会が以前テレビで紹介されていました。
    私は着物は小紋一枚だけですが、
    着物が大好きで、慣れてなくて着付けに
    時間がかかりすぎてしまいますが、
    銀座で着物。これはいいですよ。
    銀座はおしゃれな街です。
    ただ、都会は何を着ても誰も何もいいません。
    東京、横浜、毎日着物を着て、観光にお出かけてください。
    天気が崩れないことをお祈りいたします。
    私も着物をきてぶらぶら散歩を楽しみたいな。

• 銀座結びで、銀座を歩く。

と お洒落〜♪ な気が致します。

朝丘雪路さん御用達の呉服店も、銀座にあります。

• ありがとうございます

みなさん いろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございます。まとめてのお返事になることをお許しください。

銀座が着物が似合う…というのは思いつきませんでした。素敵ですね。着物姿でまったりお茶したりお店をのぞいたり、ワクワクします。また、お天気が許せば新宿御苑などの公園散策もいいですね。美術館も…迷います。 着物を着て出掛けることに意義がある、本当にそうだと思います。箪笥のこやしにするのは勿体無いという理由と、定期的に着ないと気付け方や着物での身ごなしを忘れそうで…という理由で、機会さえあれば努めて着るようにしてきましたが、田舎ではやはりちょっと着物姿は珍しいし、着て行く場所も理由もないので勇気が要るのです。でも着物を着たときの背筋が伸びる気持ちや、着物と帯に合わせて半襟の色や帯揚げや帯締めをあれこれ組み合わせる楽しみが大好きで、やはり着たいのです。旅先で着る…この楽しみ方を今回初トライしてきます!

• 歌舞伎は如何

私の姉は東京に住んでいます。そして歌舞伎が大好きです。  歌舞伎見物の時は必ず着物にしていますね。 私が一度誘われて出かけたときも、着物を進められて着ましたが皆さん小紋、訪問着といろいろでした。

• 美術館でしたら。

江戸東京博物館(現在尾張徳川家のコレクションを展示中)や国立博物館(風神雷神図を特別展示中)もいいですが、六本木のサントリー美術館は着物割引があります。
    現在は休館中ですが、東京都庭園美術館は旧朝香宮邸なので、アールデコ様式と着物姿が絵になる場所です。
    機会があったら是非お出かけになって見てくださいね。

• トピ主です。ご報告

みなさん たくさんの情報や心あたたまるレスをありがとうございました。週末に東京、行ってまいりました。午前中は上野の西洋美術館と上野公園、午後からは銀座へ行き、老舗の和食屋さんや菓子店、文具店をまわり、夜はホテルのフレンチディナーを楽しみました。着物姿の方もたくさん見かけました。適度な緊張感やよそ行き感…やっぱり着物で出掛けるっていいですね。着物一式を持っていってホテルで着替えるひとり旅は荷物も増えるし体力も要りますが、また挑戦したいです。今度は歌舞伎鑑賞なども是非とも。ありがとうございました!