仕事がうまくいかず悩んでいます

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

アララギ

初めまして。社会人一年目です。

会社に入って10ヶ月ほど経つのに、いまだ優先順位の付け方、ポイントの押さえ方、人への気遣い、ずっとやってきたことなどがうまくできず、考える力が無いと言われています。

とにかく不器用で要領が悪く、人真似すらうまくできず、忘れっぽく、行き当たりばったりな性格だったため、今までの学校生活、バイトなどは、作業でなんとなくこなしてきたのだと思います。
いま仕事を、考えて頑張ろうと思えば思う程、空回りばかりです。
今まで自分の力だけで成功したことがなく、自分に自信に持てず、怒られるたびに萎縮してしまい、情けなくなります。

先輩方には、終わってるね、自分勝手だね、おまえは普通の人と違うと言われる反面、頑張ってるのはわかる、とか、辞めさせるために怒ってるわけじゃない。とも言われます。

大好きな先輩方のためにも、お客様のためにも、自分のためにも、こんな自分を変えたいです。
一番大切なことに気づかないとこれからの成長はないとも言われています。
この壁を乗り越えるためには。どうしたら良いのでしょうか。
厳しいアドバイスでも受け止めさせていただきたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦るな焦るな。一年生は役に立たないのが普通だから。

あのね、社会人1年生が役に立って仕事バリバリ出来たら、給料高い先輩は用なしじゃん。上司も必要なくなるね。高い給料を払うの無駄だから、全員、役に立って仕事バリバリ出来る1年生に入れ替えたら良いよ。

焦るな焦るな。1年生は役に立たないのが普通だからさ。3年してようやく1人で出来ることが増えてきて、会社に役に立てるようになるだなんて、そんな大きな口たたけるようになるのは、5年後か10年後か、30年後か、、、

焦らない焦らない。焦りすぎだね。私でも緊張して頭が真っ白になる時があるよ。主さまはずーっと緊張して、いつも真っ白なんじゃない?

まずは家で自分が最高にリラックスしている状態を会社でも出来るようになれば、心に余裕ができて視野が広がるし、集中して良い仕事が出来ると思うよ。

あと、ミスの原因は確認不足が多いのかな?明日からメモを取り、その場で理解出来るまで何度でも聞き直そう。どうせ同じ怒られるんだから、相手が呆れるまで聞き直したら良いよ。

そのガッツが本気なら、主さまは5年したら良い社員になるかもね。あきらめなければね。

• 山登りと同じ

山登りのとき、下りの人から、あと少し!とか、頂上はいい眺めですよ!なんて声をかけられると、素直に嬉しく、どこに残っていたのか呆れるくらい力がわいてきませんか。下りの人はあなたのこれからみる景色も大変な場所もお見通し。だって自分も通ってきたんだから。先輩方のお叱りもこれと同じ。どうしてもわからなければ何としてでもわかろうとする執念(大袈裟かな)を絞り出してやってみましょう。少しずつ出来るようになるもんです。そして何年かしたら今の苦労から得たものを新人達に分けて育ててくださいね。…私もさんざんダメ出しされたけど、それが今の私を支えてる。

• プラオリティは・・

貴方は社会人一年目なのです。担当する仕事のプライオリティが自らつけられるのなら、新入社員では有りません。仕事の要領が悪く、不器用だとか。それは仕事への対処に戸惑っている証拠で、新人なら当たり前です。

企業内では、業務処理を「重要度優先」で、処理するよう指導します。然しながら、経験の無い新入社員には、重要度が判別し難いのです。判別は経験則だからです。そこで、仕事の項目を一から順にリストアップし、メモ書きして「重要度」無視で、「遣り易いもの優先」で、事務処理を対処します。

驚くべきことに、何ということでしょうか?些細な用務でも、一つずつ片付ける毎に、仕事勘が冴えてきて、調子が上がりノリのりとなります。あれほど困難と思えた難解事案ですら、この気運の終末に廻せば、難なく解決するのです。

「遣らねばなら無いもの」より「遣り易いもの」を優先し、行動することから開かれる途が有りますので、お試しを。そうして、懸案を少しずつでもクリアしていけば、あれほど困難と思っていた「最重要事案も、難なく解決」出来てしまいます。

騙されたと思って、お試しを。ご健闘を祈ります!

• そうね・・・

>今まで自分の力だけで成功したことがなく

これからもそんなことはありませんよ。
    仕事で、自分の力だけで成功するなんてことはないんです。
    常に周囲でサポートしてくれる方への感謝を忘れずに、仕事をしましょう。

がんばってね。

• うまくやろうとするのではなく、必死にやる時期

野球、サッカー、バスケットボールなどの団体球技。
    始めた頃を思い出すと、チームワークの事まで気が回らず、目の前のボールを追いかけるのに必死だったのではありませんか。
    周りを見る余裕などなかったはずです。

ボールを捌けるようになってくれば、ただボールを追いかけるだけでなく、グラウンドやコート全体を見渡して自分のポジションを意識したプレーができるようになってくるはずです。

組織での仕事は団体球技と同じで、新人プレーヤーはどうしても目の前の仕事しか見えないものです。
    先輩をはじめチームメイトは新人を一人前のプレーヤーにするためフォローします。

叱咤激励もあるでしょう。期待すればこそです。
    叱られるうちが華です。伸び代があるのもまた、新人ならではです。
    今のうちにたくさん吸収し、たくさん失敗し、チームプレーができるようになりましょう。

会社人生は、長い競技人生なのです。
    1年やそこらで、いっぱしのプレーヤーになれる仕事など、正社員がやる仕事ではありませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一つずつ着実に

とにかく、わからないことや不安に思う事は聞く。
    理解出来るまで、何度でも聞いていいんですよ。
    一年生の特権です。

以前、何かで読みましたが、
    仕事で怒られた時、男性は作業内容がまずかったと落ち込むが、
    女性の場合は受け取り方が違って、自分の人格を否定されたと
    感情的に思ってしまう傾向があるのだそうです。
    萎縮してしまうとは、こういった感情からでしょうか?
    (違っていたらごめんなさい)
    先輩方はあなたに期待していますよ。だから怒るんです。
    気持ちの切り替えが難しいと思いますが、冷静に怒られた内容を受け止めて、
    同じミスは繰り返さないことで一つずつ自分に自信をつけて下さい。

社会で仕事をする人皆が通り悩み頑張る道です。
    私も日々勉強です。

• 一生懸命考え抜く

そうすると、ある日突然「あ!」って気付く日が来るんです。
    それも、「え?!わかってみれば単純だった!こんな事で四苦八苦してたなんて」っていう日が絶対きます。

私がそうだったからです。

先輩は貴方に期待してるんですよ。
    先輩から見て、貴方は「まだまだ伸びる要素」があるんです。
    先輩達も、もどかしいんですよ。
    気付いて伸びるにはトピ主さん自身が気づかないといけないので。

少なくとも頑張りは認めてもらってるんです。
    後は気付くだけ。

大変でしょうが、自分を信じて頑張ってください。

• さて仕事始めの時期ですが

リフレッシュできましたか?お正月休みはそのためにあるのかもしれませんよ。たくさんじたばたしたほうが、職業人としてのちからも思い出も増えます。たまには先輩方とランチや宴会をすることもあるでしょうから、そんなときに彼らの新人時代の思い出話など明るくさり気なく、ちょこっと聞き出してみると、参考になることが混じっていそう。ぜひ活用してみましょう。同じ職場での話ならよりわかりやすいし、応用し易いと思います。私も頑張ろうっと。

• トピ主です

こんばんは。レスが大変遅くなってしまい、申し訳ございません!
    皆様からの暖かいコメントを読ませていただき、気持ちがほっと、落ち着きました。

仕事が始まり早一週間以上経ちました。
    相変わらず注意は受けていますが、自分のミスをする部分などをメモに毎回書き表していくうちに、見えてきた傾向が有ります。
    これからまた細かい部分を修正しつつ、頑張って行きたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました!