• ホーム
  • 学ぶ
  • 2013年、資格取得を目指す子育て主婦の皆さん〜

2013年、資格取得を目指す子育て主婦の皆さん〜

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

スコーン

31歳の主婦です。
3歳の息子がいて、間もなく2人目の出産を迎えます。

つい2ヶ月前までは働く正社員ママでしたが、夫の急な転勤で退職。新しい土地では、出産間近で就職活動が出来ず…再び3〜4年後に転勤になることが分かっているので、この土地にいる間は資格を目指すことに決めました。

今年の目標は宅建です。前の業務に一番近い試験なので…

試験は10月。
3歳息子は幼稚園に入るのでともかく…新生児の育児をしながらの勉強となりますが、出来る所まで頑張ります!

ひとまず…出産前の時間のある今、進めるところまで進もうと毎日子供が寝た後に勉強しています。

子育て中で資格勉強を頑張っているお母さん方、2013年内の合格を目指して励まし合いませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心からエールを送ります!

私は上の子が4歳、下の子が1歳のときに宅建をとりました。
    兄弟で遊んでくれる時間もありなるべく二人そろってお昼寝させるように
    して時間を作りました。

まとまった時間はとれませんが細切れの時間は結構ありましたから昼間は
    テキストにしおりをはさみっぱなしにして1、2ページでも読み進めました。

3、4年の時間があるのなら宅建合格後に管理業務主任者にも挑戦してください。試験範囲が結構かぶっています。

登録は講習を受けなきゃならないし県への届けなどお金もかかりますし、
    一度登録したら5年毎の更新でまたお金がかかりますから時期はお子様の
    成長とご主人の状況を見ながらじっくり考えればよいと思います。
    私は合格後10年たってから主任者登録をしました。
    非常勤ですが仕事も得ることができました。

とにかく細切れタイムを有効利用することです。
    テキストを読むのが家事と育児の気分転換という域に達することができれば
    ゴールが見えるでしょう。

心からエールを送ります。

• 同じく

30代後半、小1息子が一人、専業主婦です。
    私も今年の宅建を目指しています。
    夫の強い勧めで、資格を取らされている感じが強いのですが
    私自身のプラスにもなると思って頑張ろうと思っています。

私は10年ほど専業主婦をしてきたので、頭はあんまり働いていません。
    テキストを読んでも中々頭に入らないのでしんどいです。

トピ主さんはその点は頭がよく働くのではないでしょうか?
    直近までお仕事をされていたし、お若いですし!

まぁ、なんだかんだ言っても10月まであっという間に経ってしまいそうなので
    やる気を出して頑張りましょう!

• 頑張りましょう!

私も現在子育てのために退職して専業主婦です。
    まだ妊娠してませんが、第二子出産後に復帰を考えてます。

退職前は宅建を使う仕事をしてました。
    そして、去年マンション管理士と管理業務主任者の受験をしました。おそらく管理業務主任者の方は受かってると思うのですが、マンション管理士は今年も受けないとダメですね…。

受験勉強頑張りましょう!