メールをスルー

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

mana

こんにちは。

比較的仲のよい友達にメールをスルーされ、恐らくもう私とは付き合いたくないんだと今までのことで思いつく理由もあり、こちらからももうメールしないでいました。すると年賀状をくれる、ということが、しょっちゅうではないですが、この10年で2回ほどありました。

そして今年もまた同じようなことがありました。
こういうこと、みなさんはありますか?
私自身はメールをスルーするということはないし、そこまでやるなら絶縁覚悟でやりますが・・。
どういう気持ちで年賀状を送っているんでしょうか?また関係を復活させたい?、義理?
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで重要視してない。

年賀状は義理もありますし、そうでないのもあります。

メールは大体返信しますが、必ず、絶対というわけではありません。
    絶縁覚悟とか、そこまで情熱というか、怨念込めてやるものですか、メールって。
    もっと軽いコミュニケーションツールでしょ。
    なんか怖いですよ、トピ主さん。

• メールも不着はあるよ?

絶対にメールは届いているという自信はどこから来るのでしょうか。
    また、何があっても返事をするべきという確信はどこから来るのでしょうか。
    なぜか同じ差出人からのメールが、たまに迷惑メールフォルダに入ってることもあります。

事情があって、数日たてこんでいる間にメールが届いて
    返事をしようと思っているうちに、数日が経過していて
    返事をする機会を逸していたとは考えないですか?

メールを返す時間くらいあるだろうって言う人に限って
    日常のささいな出来事くらいで、たいした話題でもないことも多いのも、とっても不思議です。

返事を催促するほどでもない内容だったから、自分も返事の催促をしなかったのでは?

メールのスルーは何回あったのでしょうか。
    まさか、たった1回返事がなかったのではなく、数十回スルーされたから怒ってるんですよね?
    ふだん、すぐに返事のくる人なら、怒るより前に、何かあったのかと心配するとこじゃないですか?

大切な用事や、確認しなくてはならないことなら、電話するだろうに。
    メール絶対主義の人とつきあうって、窮屈そうですね。

• 昨年の名簿から

昨年の年賀状名簿から機械的に今年も送っているだけでは無いですか。
    あまり深く考える必要は無いでしょう。

若し、関係を復活させたいのであれば、その旨の一筆が有ると思いますが。

• その二回は同じ人ですか?

メールをスルーというけど、送信したメールが絶対に相手に届いているとは限りませんよ?

もしくは、相手がうっかり見ないで削除しちゃたとか。
    見たけど忘れちゃったのかもしれないし。
    まったく気づいていないのかも。
    そもそもあなたもスルーされてスルーし返しているのだから、重要な用件のメールではなかったのでしょう?
    絶縁を考える前に、本人に確かめましたか?
    もちろん、今後交流しなくて結構、というなら無視でいいと思いますが。

年賀状は生存確認みたいなものですから。
    実際電話さえ数年していない友人でも、やり取りしてああ元気だな、と。
    単なる義理というのとも違うんですよね。
    ふと思い出して、出してみようかという時もありますよ。

• ないです

ごめんなさい。スルーする側です。
    度々ではありませんが、そういうこともあります。
    忙しかったり、うっかりしていてメールを返すをの忘れてしまい、今更の時期になってしまった時です。
    何かで話す機会があればお詫びもしますが、それっきりになり、そのまま年賀状の時期になることも、あります。
    まあ、メールの内容にもよりますが・・・。
    スルーがありえないほど重要な内容だったのですか?
    もしそうなら、私や、周囲の友人は電話もしてみるのですが、あなたはいかがでしたか?
    いずれにしても、メールを返しそびれたくらいで絶縁というのは考えていませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10年に2回ってオリンピックの時期?

>>
    比較的仲のよい友達にメールをスルーされ

メールを無視なんて絶対ないし、無視というのもないです。

無視ってどういう状態でですかね。あなたの話が見えないんでわかりにくいですね。

あと、年賀状が10年に2回って一体どんなですか

10年に2回って5年に一度思い出して年賀状を出すって、奇妙な出し方ですが、
    自分の思い出した時に気分が乗ればみたいな?それか今年はオリンピックなのでとかか?
    まぁ、どちらにしろ、レス聞いてると、変な人で、いい人とは思えないです。

• そんなに気にしません

まず第一に、メールは100%確実に届くというものではありませんよ。
    私もつい最近届かないことがありました。MAILER-DAEMONも来ず。
    携帯メール、PCメール両方共です。
    その時は「もしかして届いていない?」という連絡があり、事が明らかになりました。

>メールをスルーされ、恐らくもう私とは付き合いたくないんだ
    ちょっとマイナス思考すぎやしませんか?

>そこまでやるなら絶縁覚悟でやりますが
    う、うわ、重いです怖いです(汗)
    みなみ様の言葉を拝借しますが「怨念込めて」することじゃないでしょう、メールって。

スルーについてですが、その内容とか頻度にもよるのでは?
    トピ主さんの場合は違うかも知れませんが、私の場合「単に繋がっていたい」という動機が見え見えで、返信の内容に困るような中身のないメールを頻繁に送って来る人がいて、[相手→私→相手→私→相手→私]のように、私側で止まることが多いです。そんなヒマじゃないし、本当に意味のないメールなんだもん。

それにしても
    >比較的仲のよい友達
    で、悩みがメールと年賀状についてとは?
    会うことはないのですか?

• トピ主さんへ

なかなかPC(特にネット)の知識が無いと理解できないかもしれませんが、メールは絶対に届くものではありません。

送ったメールが届かないってことは頻繁には起こりませんが、結構あることなんですよ。
    ひょっとしたら郵便事故より多いです。

返事がなければ同じメールをもう一度送ってみるようにしてはいかがでしょうか?

• 義理

10年でたった2度の年賀状なら義理か思いだしたかのように出したってだけだと思う

メールは忙しくってメールが見れずに後回しになったとか、風邪を引いて寝込んでいるとか、もしかして入院しちゃったとかいろいろ考えたりしませんんか?

何度も何度も送ってもスルーならもうメールはしないと思いますよ
    でもたった1度?で絶縁覚悟って思いますか?
    メールの返事がないなら電話で確認してみればいいのでは?

私なんて従妹にメール送ってスルーされる事はしばしばあります 
    まぁ子育てで忙しいので仕方ないと思っていますから慣れてます

• 誤年賀状?

私は縁が切れたらそのまま…のほうですが、周囲の人の話で思い出したのは
    「年賀状が余ったから、最近連絡してなかった人に出してみた」って人のことでした。それで久しぶりに高校の友達で集まることになったので、まあいいですが、面白いなあと思っちゃいました。

あとは、ちゃんとリストを整理してなくて、古いリストを使ってプリントしちゃったとか?

普段はあまりちゃんと年賀状を出さない人で、余裕をもってちゃんと作ったのが10年に2回くらいだったとか?

いずれにせよ、どうしていいか困っちゃいますね。私だったらもう放置かな。

• 高校以来の友人がスルータイプ

わざとではないし、すごく忘れたころに返信がきます。
    そんなの子なので返信がすぐ来なくても気にしてませんし、そのうち返信来るだろうと催促もしません。

凄くいい子なので私以外からも連絡が多く、忙しいのでしょう。
    私の相手が出来るほどの暇が出来たら御茶に誘ってくれます(笑

• メールって届かないことがある

以前仲良くしているご夫婦のご主人から
    ホームパーティーのお誘いがあり、返信するときに
    なんとなく奥様も宛先に入れて返信しました。

私とご夫婦の携帯会社が違うのですが、ご主人の方は
    何か設定をしているのか、返信メールが奥様には届いて
    ご主人には届いていませんでした。

パーティーの席で「俺が送ったのに返信が妻ってどーいうこと?」
    と冗談っぽく言われ、メールが未達だったことが判明しました。
    私に不達や送信エラーのメールは来ていません。

なので返信がない=スルーと決めつけるのは危険です。

が、トピの相手はずっとメールもなしでしかも10年間で
    2回というオリンピックよりもまれな年賀状。
    不思議ですね。

トピ主さんにとってもうその方が必要な存在でないのであれば
    このままスルーでいいのでは?

• 義理で

相手はそこまで深く考えていないと思ますけど。

絶縁覚悟とかメールをスルーとか,なんだかかなり子どもって
    感じですね。

大人の付き合いは出来ない人だと思われているけど相手側は
    子どもじみたトピさんと同じ目線に立ちたくないから
    義理の年賀状なんだと思います。

だからといって別に付き合いたいわけではないと思いますよ。

• スルーは1度だけなんですか?

学生なのか社会人なのか立場の違いもあると思いますが
    忙しくてうっかり、返信するには今更、だから新たなメールをこちらから送ろうと思っているうちに
    忙しくしていて、年賀状の方が先になってしまった。年末にありがちな出来事です。

今までの人は2度とメールが来ないのですか?
    それだったら、年賀状だけの付き合いになったのかもしれませんね
    でもそれは、絶縁ではありませんよね。
    その人には、絶縁とメールで仲良しの間に、年賀状だけの付き合いの人がいるという事だと思います。
    トピ主さんは、メール無視すると絶縁なのかもしれませんが。相手の人はそうではなかった