妻には無愛想、よその女性に超優しい夫

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

夫とは結婚20年。

もう昔からそうなんで、今更もう改善とかそういう気持はないです。
(吹っ切れました、ある日突然に、数日前)

夫は、妻の私には家でも外でもとっても無愛想です。
家では、私はまるで家政婦。しかし、よその女性にはとーっても優しいのです。
見てて悔しいくらいです。

例えば、隣近所の奥さん、私の女友達、親戚のオバサン、生命保険のレディ・・
職場の女性・・・

なんというか、接し方も優しい上、おせっかいなまで親切にしたり、
助けてあげたり、休日でもその人が困ってたら(例えば車が故障、タイヤ交換できない、など聞けば駆けつけます。無償で!まるで正義の味方。)

なのでみんなに言われます。
「ご主人、本当に優しくていい人ね!うらやましい!」と。

でも、違うんです。私にはとっても無愛想だし、目も見ない。名前も呼ばない。
でも、夫婦仲が険悪でもないのです。普通の感じだけど、ふと無性に悔しくなるのです。

私には連絡事項の電話も、無線連絡のような短い会話。
他の女性、例えば保険のレディ、職場の女性、親戚、兄弟の嫁には
まあ嬉しそうに楽しそうに長電話。

最近までは、悔しいやら腹が立つやらで、嫉妬でメラメラでした正直。

でももういいやって思いました。
「無愛想な旦那だね」と言われるよりいいのか。

それとも、まさかの下心?とか疑ってしまいます。

今更、私にも優しくしてくれなんて思いませんが、
世の中の旦那さんはどうなんだろうと思いました。

同じような奥さんいらっしゃるかなと思いました。

つまらない愚痴すみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチもそうです

新年早々怒鳴られて、ムシャクシャしていた私になんと心強いトピ(笑)

ウチは結婚して15年になる夫婦ですが、同じような、いえ、もっとひどいと思っています。
    ゴミ箱にセットしたビニール袋が気に食わない、自分が消し忘れたトイレの電気を私が消すのが許せない、味噌汁が熱い、じゃ、少しヌルくすれば今日は熱いのが欲しかった!とにかく私のやることなすこと、何か文句を言いたいみたいです。
    部下の女性にも同じような感じらしいですし、自分の両親(私にとっての義理の両親)にさえそんな感じです。
    呑み屋のお姉ちゃんには猫なで声で毎日電話していますが、海外勤務でお給料だけはいいので、カモられているのは一目瞭然です。

ウチは義理の両親が私の味方をしてくれているのでなんとか我慢できていますが、ふとバカバカしすぎて消えたくなります。
    自分の都合で海外に引っ張ってきて、仕事もやめさせたくせに、俺のやり方が気に入らないなら日本帰れば?と。今更何を勝手なことを言っているのかと、呆れ返ります。
    日本に帰って1人で子育てするには海外が長すぎました。子ども達は日本の学校ではやっていけないので、このまま居続けてやります。

• うちの夫かと。

うちの夫のことかと思いました。 こちらは雪国なので、タイヤ交換の他に、屋根の雪下ろしの除雪がありますが(苦笑) あと、最近始めたフェイスブックは、ほとんど町内会関係の奥さん方、職場の女性、趣味仲間の女性と、見事に女性ばかり。 自分の趣味中の写真をアップしては「ステキー!」とかコメントもらって、嬉しそうに一日中、返信してますよ。 もう古女房はいて当たり前、コイツにいい顔なんて必要なし、食わしてやってんだから、身の回りの世話は当たり前だろがーという態度です。 非常に腹がたちますね。 いつかギャフンと言わせてやりたいです! よそのダンナにも愛想ふる女も変だと思いますよ。 自分の恋人やダンナはやりとりを知ってるのかい??と聞きたいです。

• おんなじ!

うちの旦那も同じです。年は30台後半で結婚10ウン年ですが。

メールも電話も必要最低限。会話もほとんどなしで私の扱いは
    家政婦同然。命令口調で会話しても楽しくないです。

でも、一歩外に出るとよその女性には優しい&マメです。
    なので「いい旦那さんね〜」と言われます。
    私は未だにすっごく悔しいですよ、正直。

身内だと思うから甘えでそういう態度になるんでしょうけれど、
    こちらとしては面白くないですよね。
    むしろ身内で長く一緒にいるんだからこそ、最低限の礼儀は
    わきまえてほしいです。

トピ主さんのご主人は外でもトピ主さんに無愛想なんですね。
    他人に対して表面だけ繕っている姿なんて、きっとそのうち
    他の人にも本性がばれますよ。

私もその時を首を長〜くして待ってます。
    (性格が捻くれているのは承知してますが、そのくらいの
    気持ちでいないとやってられません。結婚してずいぶんと
    嫌な性格に歪んでしまいました。)

• まさに同じです!

トピ主さんと同じ立場です。

旦那さんの対応も、他人からの評判も、そっくり同じです。

ママ友に「旦那さん、明るくてよく喋るし、すごく親切だし、羨ましいわ」と、よく言われ、私は「ウチでは、すごく無愛想だよ!会話無いし、メールの返事も全然くれないし、そとづらの十分の一でいいから、家の中でも笑ってほしいよ(笑)」って返事してますよ。

• モラルハラスメント

それはモラルハラスメントです。 うちも同じです。 じじいになる手前に 離婚します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そして我が家は

うちがそうです。
    ご近所のママさんが買い物行くのに車がといえば出してあげ、(このママは自分で運転します)子供の送迎がというと買ってでて、頼まれれば、お隣の少年野球の応援から、よそのこの習い事の発表会まで行ってます。なんだかだで、近所では評判のマメなダンナです。
    しかし、うちの娘の定期演奏会は飲み会だからと途中で帰り、私の買い物はめんどくさいからといってくれません。
    しかも、近所にうちのやつはなにもしないと触れ回っているから、みなさんそれを信じて、いい旦那さんで羨ましいって。
    掃除、洗濯、ご飯作り全て全く同じ仕事して同じだけ稼いでる私がしてます。飲み会があっても、事前にわかっててもいわないので、食べてもらえないご飯作ってます。怒ると逆ギレで怒鳴られます。

あと3年。子供が卒業したら離婚します。

• 皆本当に優しいとは思ってないよ

生保レディなど、本当に接する機会の少ない他人ならすっかりだまされるかもしれませんが・・。
    いつもいつも、優しい男性なんてまずいないことは、誰でもわかってるから。

本当の姿は、奥さんに聞けばわかることだけど・・。
    奥さんを家政婦扱いしてるひとって、やっぱりちょっとしたところでバレますよ。
    皆が「あえて指摘する事でもない」から、「優しいわね、うらやましい〜」っておあいそ言ってるだけです。

• モラハラ気質な人

DVやモラハラをする人は大体外面がものすごくいい人なので、他人はその人の本質に気付かないのです。私はベラベラおしゃべりな男性って気味悪いと思いますが。

一番大切にしなければならない人を大切に出来ない人はそれが大きく返ってくると思います。ご主人が一番弱っている時に、氷のように冷たい心で接して仕返ししてあげたらよいですよ。

• わかるわ〜

うちもそうですよ。夫からすれば私も無愛想なんだと思いますが。私も吹っ切れてからは楽だなぁと思うようになりました。よその女性に無駄遣いしなければほっときましょう。あんまりストレス溜めると熟年離婚したくなるといけないから。

• 未婚ですが

そう言った男性いますよね
    でも、そういう方って、自分の旦那にはしたくないな〜って思われてますよ。
    だって、自分の旦那には無償の休日出勤なんてして欲しくないですもん。
    旦那さんにはそれとなく言ってみては?
    あなた、なんでもやってくれる都合の良い人だと思われているわよ、って。

• 多くの男性はそうだと思う

私は妻に対して優しいですよ。

でも余所の女性に対してはそれに輪をかけて親切に振る舞ったり優しくしたりします。
    格好良く見られたいから?
    いい人ねって思われたいから?
    好かれなくても良いが嫌われたくはないから?
    はっきりとした理由はありませんが、たぶん世の中の多くの男性はそうだと思います。

• どこの旦那さんも

似たようなもんかと(笑)

大なり、小なり。

多分、男はそういう生き物かと。

「釣った魚にもたまには餌を下さい、腹が減りました」というか
    トピ主さんが、上手の釣り師になるか・・・。

トピ主さんの言う通り
    他で評判が悪いご主人より
    良いと思いますよ。

• ウチもです

おはようございます。結婚9年目、子供1人(小1・男児)、の専業主婦です。
    私の夫も他の女性には普通に親切で会話もしますが、それプラス嫁蔑視があります。
    この家庭が今あるのは私の我慢のお陰だと自負していますが、それも子供のため。
    私も早く吹っ切れたいです。

(関係ないけれど、夫が初詣で大吉ひきました。一瞬モヤッと不条理を感じました…。)

• 外面の良いご主人大勢ですね!

トピを読むと、内も、内もと多いですね〜。

我が家の夫は、内と外の顔も同じですよ。
    どちらかと言うと、ご近所さんには愛想よく挨拶
    しますが、それ以外の事はしません。

何故か?と言うと、面倒だからです。
    マメでもありません。

奥様には無愛想で、外では愛想良いなんて、私なら
    嫌ですね。軽蔑します。

貴方もやって見たらいかがですか。
    夫には不愛想に接し、外で愛想振りまくのです。
    しかも、ご主人が要る時の方がいいですね。
    それを見た時の、ご主人の反応がいかがなものか。

それにしても、妻には不愛想って信じられません。
    内は結婚30年ですが、夫の目は未だに私の方を
    向いています。
    私も、もちろんそうですが。

どうしたらそうなるのか反対に知りたいです。

• 逆でもモヤモヤします

他の人には、高圧的で態度悪い夫です。 職場などでは、普通にやっているようですが、利害関係があるので、仕方なく普通にしている感じです。

私には超やさしく、ほぼ何でも言うことを聞いてくれます。

周りの人からは、「ちょっと冷たそうなご主人で大丈夫?」みたいに同情されます。 別の不安があるとは言いにくいです。 外面のいいご主人の方が、普通でまともと思いますよ。 奥様の前では、素の自分になっているってことじゃないでしょうか。 身内にのみやさしいのって、何でしょうか。 本性を隠されているだけのような不安があります。

自分にやさしく、他の人にもやさしい人が、理想ですね。

• いますよね!

いますよね。そーいう男性。
    でも、他の女性は見抜いています。この人女にばっか薄っぺらい優しさ振り撒いてホントバカだなって。こんな人と結婚しなくてよかった!って。

相当旦那さんがいい男じゃない限りは、よその女性に利用できると思われ、雑用を頼まれたり愚痴を聞かされたりご飯をおごらされて、本人は
    「俺はまだいける」
    って勘違いするんだと思います。

トピ主さん、ご主人に

「あなたは私には冷たくてよその女性には親切なようだから、私も今後はそうするわね。あなただけそうだと不愉快だし対等でありたいから」

などニコニコしながら宣言されてみては?

• うちは逆

こんにちは。
    うちの夫は家ではそうでもないですが、
    外では大変無愛想です(というか内向的で人見知り)。
    私の友達のご主人もそういう人が多く、
    「子供じゃないんだから、多少愛想よくしてほしいよね」
    とよく言っています。

トピ主さんのご主人はいわゆる『外ヅラがいい』
    人なんでしょうね。
    愛想の悪い夫を持つ身からするとうらやましい
    ところもありますが、トピ主さんやその他の方の
    お話を聞くと、もやもやするところもあるんですね。

参考になります。