休職中の恋愛

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

八重桜

29歳女性です。

現在休職中ですが、復職に向けてリワークを行っており、来月辺りに復職を予定しています。

休職中のことは会社の人しか知りません。

体調も良くなり、復職に向けて進んでいる時に、休職の事を知らない友人に誘われ参加した飲み会で知り合った男性がいます。

まだ二回しか会った事がありませんが、素敵な方で続いていけばいいなと思っています。

まだお付き合いするかも分からない段階なので、休職中の事を伝えるのに躊躇しています。

本音は休職中の事は伝えずに、復職出来たらと思っていますが、心苦しい気持ちがあります。

もし伝えるとしたら、どのタイミングで伝えたらいいのでしょうか。
それとも伝えない方がいいのでしょうか。

もしこのような告白を受けたらどのように思うか教えて下さい。

お叱りなどは覚悟しております。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに重く考えなくても良いんじゃない?

休職の理由は何ですか?
    いえ、書かなくて結構ですが、
    そんなに悩むことでも無いんじゃないかなぁと思いました。

あまり期間を置かずに復職できる予定があるなら
    あえて伝える必要は無いと思います。

ただ、しばらく休むのであれば、嘘をついてごまかすことは
    ばれる可能性が高く、ばれた場合は相当心証が悪いです。

タイミングは聞かれたら素直に答える、で良いと思いますよ。

告白されたときの印象ですが、
    さらっと伝えられたのならあまり気にしませんが、
    重い告白のような雰囲気なら「うーん重いなぁ」となると思います。

• 信頼の問題

休職中のそのご病気は、完治して再発しないものですか?
    それなら敢えて話す必要もないかもしれませんが

完治はしない、或いは再発するもので
    しかも出会ったとき休職中。

もしそれを黙って付き合ったら
    もしさらに黙ったまま結婚までしたとしたら
    相当印象が悪くなりますよ?

他にも、仕事の話になった時や会うために都合を伝え合うときなど
    通常の勤務時とリワークでは話が食い違ってくると思うのですが

相手と信頼し合える関係を望むのであれば、
    こちらからも誠意をもって接する必要があります。

かといって曖昧な関係の時にいきなり重い告白をされても
    相手も困ります。
    付き合うかも、という雰囲気が濃厚になってきた頃に
    さり気ない話題の中で少しずつリワークの話などを
    織り交ぜていくのをお勧めします。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

共通の友人には休職の事は言っていないため、仕事の話が出てもあえて働いているように振る舞っていました。
    なので今の時点で既にウソをついている事が本当に申し訳ないのです。

今後もどうなるか分かりません。数回会って疎遠になるかもしれないのに、こんな告白はまだ重いのではないか。また言う事によって嫌われてしまうのではないか。既にウソはついている訳で、その事に心証を悪くするのではないか。

でもいつかばれた時の方が大きな裏切り行為になるのではないか。

私としては相手に誠実に対応したいと思っています。

• 信じられない!

仕事に行けない病気でも、コンパには行けるの?矛盾してません?
    その医者ヤブ医者?でなかったらわがまま病でしょ?

友人には言ってないとしても、結婚式までにばれますよ。
    結婚を上司や同僚に報告した時点で(たとえ寿退社で専業主婦になっても)
    なんらかの勢いでばれていくことでしょうね。

会社の人を挙式や二次会に呼んで、酒に飲まれたふりして、
    あなたが休職中に彼氏作ったことがばらされるでしょう。

同僚の中に彼とのつながりがある人がいたら、メールやSNSで暴かれそうですね。
    第一仕事カバーしてきた上司や同僚に失礼きわまりない。
    あなたの仕事をカバーするため、イクメンだったのに子どもが寝た後にしか帰宅できない、子供が病気でも休んでそばにいられず祖母に丸投げ、まじめに残業してるのに別の男と会ってると疑われて関係が壊れる、コンパの日に残業、仕事に疲れて週末のデートの時間の短縮、こういった事態を同僚や上司は私生活を我慢してカバーしているのです。

休職中に体力をつけたいなら、散歩やサイクリング、市営プールで充分。
    あとは自宅でラジオ体操なりスクワットなりやりましょう。

• 積極的には言わない

就職活動でも恋愛でもそうですが、

自己に不利益なことは積極的には言わない、です。

当然です。堂々と自信もってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧