お正月のおもてなし

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

葉夏みかん

我が家には元日の午後から三が日の間に7組程度…親戚が年始のあいさつに来てくれます。
その際のもてなし方に自信がありません。
お茶とお茶菓子を出す程度です。フルーツや手作りのお菓子を出すこともありますが、どのお客様も食事時を外して来ますのでお節料理はもちろん、お箸をだすようなおもてなしはしていません。

我が家は関東平野ど真ん中。田舎の「本家」といわれる立場で、長男である父が跡継ぎで母は嫁です。私は3人姉妹の長女なので、婿をとり、娘二人、私の両親と同居しています。父の両親は他界しています。私の妹達はそれぞれ、親戚付き合い等は特に決まりのないところに嫁いだせいか、自分の都合で大晦日から来ることも、三が日以降になることもあるので毎年冬休みが始まると相談します。

問題は…
元日の午後に父の弟夫婦(隣に住んでいます)。二日は夫の実家からの代表で義兄さん(夫の実家も我が家のように長女があとをとったのでお婿さん)。父の二番目の姉。父の甥(父の一番上の姉夫婦は他界しているので、その家の長男)。三日目以降は父の叔父や叔母が3組です。我が家以外にも挨拶にまわっているいるようで、滞在時間も30分〜1時間程度です。みんな車で1時間以内の距離に住んでいます。

私が子供の頃は、両親が切り盛りをして、それはそれは盛大に賑やかな三が日でした。親戚も家族単位で来ていたので毎日宴会でしたが、母はテキパキと準備し、もてなしていました。
時代が変わり、それぞれの家庭も代が交代して…代表者一人が挨拶に来ます。今日の午前中も義兄が来てくれましたが、新年のおめでたい晴れやかなおもてなしができていない気がしてなりません。(夫の実家へは毎年家族4人で出かけ、ご飯もお酒も頂いてきます。)
こんな環境を理解して、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆の返事になるかもしれませんが

結論からいうと、トピ主様のご親戚は、とても常識のある方々だと思います。食事時をはずしてくれるのが心から羨ましいです。
    私は田舎の本家の「嫁」の立場です。この正月も2日間で既にうんざりです。主人の兄弟ならまだしも、義父の兄弟とその娘一家など、いつまでも遠慮なく昼どきに来て食事をしていきます。
    こう思う気持ちは、その「宴会場」のために立ち働くのが私一人だからです。他の人々は皆正月をしているのに、負担が私にだけ偏っているのが我慢なりません。不公平で理不尽な正月、一年で一番嫌いな時です。
    トピ主さまは跡取り娘の立場なのであまり深く考えないかもしれませんが、お母様のご苦労は、「代変わり」してめでたく終わったのです。
    賑やかな宴会ばかりが正月でしょうか。時代もお正月のありかたもかわっていくものでしょう。
    来る方が気を使って「お茶だけ」にしてくれていることに感謝し、しかし短時間の挨拶だからこそ心がこもっていればいいのでは。
    私は、正月くらい静かに過ごしたい。そんな嫁もいるのです。なるべくそうなるように協力してくれる親戚なら歓迎します。

• 文化は普遍とも限らず

関西の没落本家です

私の幼少の頃は賑やかでした
    西は九州、北は東北、東はアメリカから
    年末から三が日は入れ替わり立ち替わり、お祭りのようでした
    お年玉もタップリで嬉しかったですね

時は流れ
    長男である父が亡くなり、色々ありました
    母の意向により、次々疎遠になり
    数年前より正月の来訪者は皆無です
    我が家には、伝える文化がありません

時代と共に移ろい変わるのでしょうが
    無理に否定した文化は寂しく感じます

各家庭の都合と価値観
    お互いに、ほど良い関係がベターですね

• お疲れ様です。

お菓子をワンランクアップするとかで大分違いますよ。
    我が家も親戚が着ます。代表じゃなくて総出です。
    しかも皆さんお食事もなさいます。

お茶とお菓子を出してウェルカムな雰囲気を出しているだけで
    大丈夫だと思うのですが、何か気になるのでしたら

我が家はお菓子だけの時間にいらっしゃる方には
    分かりやすい「ちょっとした有名銘菓」を出します。

ナボナとかロイズとか神戸風月堂とかケーニヒスクローネ…。
    その年によって変わりますが、するととっても豪華に思われるようです。

それだけで大分違ってくるかもしれません。
    参考までに。