俺はほめない。

レス85
(トピ主2

家族・友人・人間関係

がんばる子

私は育った環境に難があり、ちょっと変わった性格です。
変わっているところはいくつかあるのですが、そのうちの1つが「努力を認められたい」「頑張りをほめてほしい」という思いが異常に強いことです。

常に自分のキャパを超えて頑張り、ふらふらになりながらも、誰かに「がんばってるね!」「ありがとう」と言われるとこの上ない幸せな気持ちになります。

現在2歳児と0歳児の子育て中です。
2歳差育児は恐ろしいほど過酷でした。甘く見ていました。
そんな中でも、やっぱりほめられたいと思って無理をしてきました。

大掃除は子供がいたら1日で終わるものじゃないから、12月に入ったすぐから、ちょっとずつちょっとずつ1人で掃除してきました。
ですが、年末に体調を崩し、結局年明けまでに間に合いませんでした。

正月に夫と喧嘩したのですが、「誰かが手伝ってくれないから1人でずっと大掃除してきたのに、あなたはほめてもくれない!」と言ったら、「掃除はやって当然のことだ、俺はそんなことでほめない!ほめるのは1年の最後に1回、今年も頑張ったねお疲れ様でした。ってだけで十分だ!」とキレられました。
いちいちほめる方もしんどい!とも言われました。

私は助けてもらったら感謝の言葉を言うし、頑張ってる人にはねぎらいの言葉をかけます。
そういう言葉は身に染みこんでいるので、無意識に自然と出てくるのですが、普通の人は出て来ないものなのでしょうか?
私をほめてくれた人たちは、嫌々むりやり言っていたのでしょうか?
(私は異常に外面が良いので、ほめて欲しいと言うことはありません。
むしろ謙遜ばかりしています)

夫にほめられたくて頑張りすぎて体調を壊す…去年は何度あったかわかりません。
でも夫はほめてくれませんでした。
ほめてもらうために頑張る私が嫌なんだそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんね、鬱陶しいよ

家庭内で必死に頑張ってるアピールをされたら、やはり鬱陶しいですよ。育児に掃除と大変だと思いますが、まあ普通のことですし、体調を壊すくらいならやらなきゃいいのです。

貴方は自分の性格に難があることが分かっていらっしゃるようですので、それを直すのが先だと思います。自分は自分でほめてあげれば良い。もちろん夫婦間で感謝することや労いは大事ですよ。でも自分のことは自己管理、自己解決するのが本当の大人なのです。

• なんかズレてる…

主さんの状況で、
    が前提ですが。

部屋を綺麗にしたり、
    お子さんの面倒を見たり

それは家族の為に、子供の為に頑張るのは良い事だと思いますが

ほめて貰いたいから頑張る

てのは違うと思いますよ。そして、
    頑張ってるというのは周囲が評価するもので、
    自分で「頑張ってる」と言うのは自己評価でしかありません。
    (これは仕事でもいえる事ですが)

まぁ、1年に1回で良いという旦那さんもどうかと思いますが、
    日頃から「私頑張ってる、頑張った」と言ってませんか?余り言われると鬱陶しいと私なら思います。

• とりあえず、心のメンテを。

頑張った挙句に体調を崩して寝込んだりしてしまったら、相手にはかえって迷惑とは思いませんか?それこそ今までの頑張りがチャラになるくらいに。

最後に残るのは結果なので、頑張ったことより、寝込んだことしか結果に残っていないんですよ。
     これをどう誉めろと?

もっと手を抜きましょう。
     体調を崩さず、機嫌よくしていたら、もっと家事に手を抜いてもご主人は満足するんじゃないかなあ。

過程はしょせん、その当事者しかわからないことですから。

• だってそれって

自分のためだよね。
    ほめられたいから頑張るって人に、心から労う気持ちにならないなぁ私は…

誰かのため、何かのために一生懸命な人には、感謝や労いの気持ちもわいてくるけどね。

ご主人もそんな気持ちなのでは?

• ありがとうございます

皆さまレスありがとうございます。

やっぱり鬱陶しいんですね…
    考えがずれていると周りに言われることが時々あるので、そういうことが本当にわからなくて。

夫にほめて欲しいと言うのは、年に1〜2回なんですけど、心の中ではいつも思っています。
    どうしてこんなに頑張ってるのにありがとうの一言もないんだろうっていつもイライラしています。
    醤油すら取りに行かない夫がムカつくのもあるんですけどね。

心のメンテ。
    そうですね、これが最重要項なんでしょうね。
    でも子供が手を離れるまでは病院にもかかれません。
    預け先がないもので…

今年はもう大掃除はしません。
    汚くてもキレイでも、誰も文句も言わないしほめてもくれないし。
    日々の掃除だけにしておきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分で

自分で自分を褒めるのも重要ですよ。
    大人になっても誰かに褒めてもらわないとアイデンティティーが保てないのは問題。
    ありのままの自分を認めて、受け止めてあげましょう。

• もしかして

ほめてもらいたいんじゃなく、
    労いや感謝の言葉が欲しいんじゃないのですか?

>ほめるのは1年の最後に1回、今年も頑張ったねお疲れ様でした
    旦那様は感謝の意を1年に1回しか伝えない人なようですので、
    ご不満になるのも分かる気がします。
    自分のやることをやるのは当然な事なのですが、
    その行為に対して人間社会では、
    労いの言葉や感謝の言葉は大切な事だと思います。
    そういう意味では旦那様は残念だな〜と感じます。

世の中には感謝の意を伝えない人間もいるので、
    その様な方に対していくら頑張ったとしても不毛ですので、
    体を壊すほど頑張るなど、無理はなさらない方がよろしいですよ。

それから、何事も自分の為にやる意識でいないと、
    長い目で見て、自分の為になりませんよ。
    自分がどんなに頑張っても、人が褒めてくれるとは限りませんから。

くれぐれも、お体を壊すほど頑張らないで下さい。
    健康を害してしまっては本末転倒ですので。
    ご自愛下さい。

• わからなくもないけど

褒めてほしいがために何かをするのはきついことだと思います。
    こっちは頑張ってんのにって、怒りを他人にぶつけてしまいがちになります。
     ご褒美をもらえるから頑張るという外発的動機づけよりも、自分からやりたいと思う内発的動機付けの方がトピ主さんも楽かなと思います。
    掃除なら、ここの汚れを落としてきれいにしようみたいな。自己満足重視に切り替えてみてはどうでしょう。

• 体調管理も

家族だけでなく自分の体調管理も主婦の大切な仕事です。
    それが出来ないあなたは、ダメ主婦です。

家事も育児も、当然の仕事です。
    育児を仕事とするのは抵抗がありますが…

少なくとも、育児は子どもの成長や笑顔という見返りがあります。
    褒められる事より、子供の成長を喜びとしませんか?

恐らく「褒められたがる」のは、ご自身でもお気付きのように、あなたの生育環境に問題があるのでしょう。
    子供が何かできた時だけ愛情表現をするご両親だったのでしょうか?

もう大人なのですから、そういう価値観からご自身を解き放ちましょう。
    そうすれば、トピ主さんもご主人もお子さんたちもより幸せになれると思います。

• 大変よくがんばりました

お疲れ様でした。

全部一人でやらなくていいんですよ。

旦那に頼めばいいんですよ〜

それに、見てないようで、誰かは貴方のがんばっている姿は見ているんです。
    アピールしなくても神様は見てますよ

• 馬鹿馬鹿しいから

>ほめてもらうために頑張る私が嫌

なんでしょ?
    子育て以外は手を抜きまくりましょう。
    掃除なんてしなくても、死にませんから(笑
    大体冬に掃除なんて、水も冷たいしいいことありません。季節の穏やかな春や秋にちょこちょこ掃除してたら大事にはならないですよ。
    自己流でいつも快調な奥さんのほうが、ご主人にとってもいいんじゃないでしょうか。

• 幼児ではないのですから

> ほめてもらうために頑張る私が嫌なんだそうです。

当たり前でしょう。
    そんなのは小学生くらいで卒業すべきです。

大人はね、『結果を出すため』に頑張るんですよ。
    そして、『結果を出したら』ほめられるんですよ

年末の大掃除をするならば。
    12月31日までにすべて終えて初めて「頑張った」と言えるのです。
    終わらなかったのは「怠けていたから」です。

客観的には、「頑張っていない」でしかありません!!!!

それを誉めろとか幼児みたいなことを言っていれば、夫もウンザリすることでしょう。

目的をはき違えてはいけません。
    達成できたのは頑張ったから。
    達成できなかったのは怠けていたから。

頑張らなくても達成できることもありますけどね。

• うちでは、普通のことでも、ありがとう言ってくれますよ

>そういう言葉は身に染みこんでいるので、無意識に自然と出てくるのですが、
     普通の人は出て来ないものなのでしょうか?

逆に、普通の人なら出て来ると思いますね。ご主人がきっと普通ではないのですよ。
    感謝の意を示すことが『普通のこと』だと教育してくれる親にも、残念ながら恵まれ
    なかったのでしょうね。

トピ主さんのように『私を褒めて』という気持ちがいつも丸出しでも、それほど
    鬱陶しいと思わずに、褒めてあげられる人はたくさんいると思います。それはきっと、
    相手の心理を考察したり分析したりして、そのがんばりが結果的には自分に『も』益を
    もたらすと考えられる、賢い人なのかも。

私は、褒めてもらうことには別にこだわりませんが、知り合った当時の夫が褒めることの
    できない人だったとしたら、結婚はしていません。だって、褒め言葉って減る物ではあり
    ませんよね。謝意の背景には、優しさ、思いやり、精神的な余裕、有り難いと思う気持ち
    の有無など色々あって、結婚生活にそれがあるのとないのでは、人生の幸福度に雲泥の差
    が生じると思うので。

一年の最後に一回の褒め言葉でも、ないよりはマシ。あきらめが肝心なのかも

• ご自分も自覚している通り

>私は育った環境に難があり、ちょっと変わった性格です。
    と自覚してらっしゃる通り
    原因もわかるわけですから、カウンセリングとか、別のところに救いを求めたら如何ですか?

私、トピ主さんのご主人は自分の気持ちを平常に保つ為の道具じゃないと思いますよ。

頑張るの定義も違うと思います。

>2歳差育児は恐ろしいほど過酷でした。甘く見ていました。
    そんな中でも、やっぱりほめられたいと思って無理をしてきました。
    2歳違いは一般的だと思うし(うちもそうです)
    自分で産んだんだから当たり前で褒められた事でもないです。
    掃除も同じです。

当たり前の事をして褒められるのは
    丁度トピ主さんのお子さんのような年齢の時ですよね。
    子供は褒めてもらいたくてお手伝いしたり。

>普通の人は出て来ないものなのでしょうか?
    この場合の普通はトピ主さん以外の人間ですよね。

「私褒めたら伸びる子なの」って言葉、聞いたことあるし
    何才になっても人は褒められたら嬉しいのは本当だと思います。
    ただ、催促してもらう言葉でもないしご主人はうんざりなんでしょう。

• 体調崩したら

頑張りも帳消しでしょう。だって周りに迷惑ですから。

それに専業主婦なら家事や育児はやって当たり前、と思われるのはしょうがないと思いますよ。

誉められるのを目的に頑張るのは子どもです。親なんですから精神的に成長しましょう。

• そんなに頑張らなくていい

頑張って体調を崩したなんて、威張ることじゃないと思います。
    体調管理できていないっていうことですよね。

もちろん、他人だったらお礼をいいますし、すごいねー、がんばってるね!って言いますよ。
    いわゆるリップサービスっていうやつです。

でも、家族が頑張りすぎて倒れたりしたら、そんなに頑張らなくていいって言います。
    何より、褒めて欲しいからがんばるって、子供か!って思いますね。
    「頑張ったから褒めて褒めてー」って自分から言ってきたら素直に褒めてあげないでもないですけど、察してなんていわれても困ります。

ご両親とはそういう親子関係だったのでしょうか?

• そりゃ嫌よ…

そういうのは… ね。
    同じ価値観同士で、心ゆくまで誉めあってりゃいいじゃん。

「私はあなたの為にものすごく努力をしたから、あなたに誉められたいの!」
    って、実際に自分で言われたらどうなの?
    それが自分が望まないことだったらどんな気持ちになる?

…嫌にならない?

あなたのは、ただの価値観の押し付けです。
    自己中。自分勝手。

…かわいそうだけど。

それが嫌な人もいるんですよ。

>私をほめてくれた人たちは、嫌々むりやり言っていたのでしょうか?

こじれると面倒なので、誉めたのはただの社交辞令でしょう。
    私だったらそういう人にはあまり近づきたくないです。

疲れますから。

• 無心で行動する時

初めてほめてもらえるものですよ。
    ほめられたい、良く評価されたいと思っている限り思い通りにはなりません。
    私の経験でも、損得勘定なくとにかく自分の役割や仕事を必死でこなしているとき
    思いがけない人から「一生懸命で感心した」とほめていただいたことがありました。
    また、私の夫は口が重くいわゆるお上手が言えない人なのですが
    ある日、私のパート収入が大学生の子供のために全部消えてしまうことを気の毒に思っている、と打ち明けてくれ、驚くやら嬉しいやらでした。
    私は当たり前のことと思って何の苦労でもなかったのですが。
    もっと気楽に楽しく生きてみたらどうですか。
    あなたは明るくのんびりと家庭生活を送っていればいいんです。
    その時初めてご主人が嬉しいことを言ってくれると思います。

• 姉がアナタみたいな人。

まずご自分の価値を他人に依存しすぎなんだと思います。
    そういえば姉はいつもいい子ちゃんタイプでした。社会人になってから彼女はず〜〜〜っと迷走しています。もともと頭は悪くない人なんで自分のために働けば結構なキャリアを築けた筈です。依存心がとても強いので、例えばこの仕事内容は将来自分のキャリアアップにとって良い経験になるから頑張りたい、と言うのでなく、上司や同僚に褒められたいから、と頑張りの焦点がいつもズレているんです。以前姉はつなぎの仕事としてキャリアには全く繋がらないバイトをしていました。学生のバイトの様な内容の仕事なのにヤッキになって一番じゃないと気が済まない!とか言ってて一番の販売員になりたいからと商品自分で買い込んでました。私はアナタがホントに頑張らなきゃいけないのは本職探しの方でしょうに、って内心思ってました。

主様も姉に似てそう。掃除なんて自分(と家族)が快適な気持ちで生活できる為にするもんです。お子さんだってアナタが欲しかったからつくったんでしょう。つくったからにはきちんと育てなきゃ。義務なんだし。他人に自分の価値を依存するんでなく自分の為と思われてはいかがでしょう。

• 分かる、と思います

私は平凡な家庭で、普通に育ててもらいましたが、がんばる子さんの気持ちが
    少し分かるなと思いました。
    実際に夫に掃除を手伝ってもらいたいわけではないのです。
    もし手伝ってもらったら、悪いなと思うと同時に、手伝ってもらわないといけない自分に
    自己嫌悪したり、自分のやり方と違う夫にイライラすると思います。
    一言、「ありがとう、いつも精一杯なのに頑張っているよね」と言われたら、疲れなんて
    吹き飛びます。

でも、多分叶いません。
    頑張っているのを知っているのは自分だけだから。
    逆に旦那様をねぎらいながらも、旦那様がどんなに頑張っているかは知らないですよね?

頑張りすぎて体調を崩すのは、「そんなに頑張ってくれて申し訳ない」というよりは、
    「迷惑だから、体調崩すくらいなら程ほどに家事をしといてくれれば良いよ」と思われていると思います。

寂しい、と思いますが、私はもう人に褒め言葉をもらうことは諦めました。
    諦めて、自分で自分を思いっきり褒めます。
    きちんと自分が決めた仕事や家事をやりきり、家族が居心地の良い場所を作る。
    翌頑張ったね、と自分に笑顔を向けます。

• 「いい加減」が「良い加減」

>夫にほめられたくて頑張りすぎて体調を壊す
    そのしわ寄せは誰に?ご主人に?だったら、「体を壊すほど無理されても困るのに、余計なことをして」と、逆に苦々しく思っているのではないですか?

今回の大掃除も、ご主人は年末はゆっくりと羽を伸ばしたいと思っていたのかもしれないのに、トピ主さんが無理して頑張りすぎて倒れている。体調が悪い人の横でダラけるのも感じ悪いし、落ち着かない。頑張りすぎて倒れるのが予測できるはずなのに、なぜやりすぎるのか。という思いなのかもしれません。

つまり、トピ主さんの行為は「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」なのでは?やりすぎて却って悪い方に転んでしまっているのではないかと思います。褒められたくて頑張る→うっとうしいから褒めない→足りないの?もっと頑張る→なおさらうっとうしい・・・の、悪循環かと。

心の持ちようはなかなか変えられませんが、まずは「自分がやりたいからやる」「好きでやっている」で頑張って、褒められなくて当然、褒めれもらえればめっけもの・・・と、自分に言い聞かせてみては?

• 子どもにほめてもらったら?

さすがに大人で褒めて褒めてが前面に出たら
    むしろ嫌になる人も多いのでしょうよ...

トピ主さんはお仕事されているのでしょうか?
    もし専業主婦だとしたら2歳差のお子さんを育てながら
    大掃除をして家事をして...と頑張っておらる方って
    全国にたくさんいるのでは?

普通とまでは言いませんが、褒めて褒めてってほどではないような...

それよりお子さんをしっかり「御お礼が入れる子」に育てましょう
    もうちょっと大きくなったらちゃんと事あるごとに
    「ママありがとう」って言ってくれるようになるのでは?

• むしろ

私は夫をよく褒める方だと思います。

そんな私でも
    自分が褒めてもらいたいがために、倒れるまで頑張る夫
    なら、褒めたくないと思います。

だって自分のためなんでしょう?
    それを家族のために…とか恩着せがましく言われたら、むしろ腹が立ちそう。

• 家事、育児、ありがたいと思うよ

喧嘩の上での台詞なんだろうけど。もうちょっとねぎらって欲しいよね。
    だんなさんも同じで俺だって褒めてほしいと思ってるよ。
    人の本質的な欲求だと思う。

褒めるのが好きです。相手の目が、顔が、ぱあって輝く。
    ありがとうって光みたいだと思う。

• ご主人の言ってること、わかります。

ご本人は外面がよくて謙遜しているとかかれていますが、
    心の中の誉められたくて必死な感じって、なんとなくわかってしまうのですよ。

ご主人様やお友達など、トピ主さんの回りの人もわかってるんじゃないかな。

私の勤務先にもそういう人がいて、みんなあえてその人を誉めないんです。

トピ文にかかれている2歳差育児も、12月に入ってちょっとずつ大掃除も、はっきり言って特別すごいと思う事ではないと思うんです。

育児も家事も、自分が好きでやってるんだぐらいの気持ちでやった方がよいと思いますよ。

結果、あなたをみてる回りの人が、本当にそう思って誉めてもらえたら、それが一年に一回だってすごく嬉しいと思います。

お義理で10回誉めてもらうより、心のこもった1回の方がよくないですか?

• これからのがんばりポイントは

これから頑張るポイントは夫教育。
    自分が体を動かすだけが頑張るじゃないです。
    自分好みの夫に教育しましょう。
    ほめて育てるってのがいいきがしますね。
    老後が楽しみになりますよ。

• 夫はあてにせず

トピ主さんのその性格…子供の頃に親がかまってくれなくて寂しい思いをしたのでしょうか?ねぎらいや感謝の言葉をかけてもらうことでどうにか自分を肯定できたのでしょうね。言葉をかけてもらいたくて頑張る…うん、いいと思いますよ、それはそれでね。
    ただ、残念ながらご主人は真逆。普通の人ならそれなりにねぎらいますし、感謝の言葉をかけますよ。自然に身に付いてますからね。でもご主人はそうじゃない。交際中に見極められたらよかったのにね。価値観の合う人と結婚していたらもっと充実した日々をおくれるのに。
    ご主人は変わりませんよ。だからほめてもらうのは諦めて、自分で自分をねぎらいましょう。頑張った自分へのご褒美として、前から欲しかった物をこっそり買っちゃうとか。そういうプチ贅沢、たまにはいいもんですよ。それを励みにしてまた頑張りましょう。でも頑張りすぎて身体を壊さないようにね。

• 褒めたくなくなります・・・・

たとえ家族間であっても、どんな些細なことであっても(家事レベルであってさえ)
    何かして貰って嬉しかったら有り難うと言いますし、
    悪かったなあと思えば素直にご免なさいと言います。
    我が家では皆、そうです。

でもお互い、感謝も謝罪も強要したことはありません。

特に感謝の気持ち欲しさに行動するということが無いのです。

家族の為に、或いは友人・知人のために何かして喜んでくれたら嬉しい。
    喜びの表現は無くとも、役に立てたこと自体が嬉しい。
    お礼を言われたら、それはオマケで付いてきた喜びです。

ですから
    自分は頑張ったんだから感謝しろ、褒めろと言われたら
    それ、違うんじゃないの?と違和感を持ちますし、褒めたくなくなります。
    根っこの部分で心の持ちようがずれていると思ってしまいます。

年に一度、よく頑張ったねと言って貰えるのなら、ご主人はトピ主のことを本当に「いつも頑張って居るなあ」と思ってらっしゃるのだと思います。
    年に一度の言葉なら却って重みがあると思いませんか?

• わかりますよ。

褒められたいというか、ねぎらいの一言が欲しいのでは?
    私もそうですよ。
    主人と付き合っているとき、ありがとうとごめんねは大事だから必ず口に出そうと約束しました。
    もともと口数が少ない人なんで、あまりにも言われないと、「たまには、口に出して!」と言ってしまいます。
    私も四歳の息子と、二人目妊娠七ヶ月です。
    だからこそ、ありがとうとかよくやってるねといってもらいたくなるんですよね。

• 褒められなくて当然な程度で

>汚くてもキレイでも、誰も文句も言わないしほめてもくれないし。
    日々の掃除だけにしておきます。

そうそう、その程度で良いですよ。
    無理したって自分が疲れるだけで、いつも無理しているとそれが当然のように思われてしまうから。

手を抜いて、余った時間をご自分に回してください。お子さんが小さいうちは余裕なんて無いかもしれませんけど。
    褒められる為に頑張るのはもうやめましょう。自分が心地よい範囲で頑張ってください。