服屋さんで

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ぱんこ

こんにちは。
 服屋さんで、まだ買っていない服を持って買い物を続けている時、「お洋服お預かりしましょうか。」と声をかけてくる店員さんがいらっしゃいます。まだ見ているだけの段階でも「預かりましょうか。」と言われることも。
あれは、接客マニュアルにあることなんですか?
 もし店内にお客様が少なければ、どのお客の服かわかると思いますが、たくさんお客様がいらっしゃる場合、だれから預かっているのかわからなくなることはありますか。

お客の立場なら、そう声をかけられてうれしいものですか。
 服屋ではないのですが、最近バイト先で預かりをする対応も教えてもらったので、どうなのかなと思って…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと持ってるからでしょ

マニュアルかどうかは知りませんが、買うかどうか分からない服をずっと店内とはいえ持ち歩かれてたら・・・買う意志があるのかまさかそのまま逃げようとしてるのかなんて分からないですよね。

もちろん、これが第一希望だけどもしかしたら〜・・・と持ち歩くことは私もあります。その際は店員さんにそう言われたらそのまま伝えて渡しますよ。

で、見比べたいときにレジに行って「取り置きしてる服と比べたい」と言えば出してくれます。

私は客として、この対応は普通だと思ってます。

でも中にはしゃべりたくない、店員さんと余計な関わりをしたくない人もいるでしょうから、その時は「失礼いたしました。ごゆっくりご覧ください」とすっと離れれば良いのではないかと思います。

• 接客マニュアルにあった

嬉しくはないと思うけど、腕にひっかけてコートかぶせて持っていってしまう方も少なくは無いので(ほんとに)聞くのは無難かなと思います。
    あと忘れて持っていかれそうになる方もいなくはないです…。
    荷物が多い方なら、別の意味でお聞きしますね。
    その場合は、
    「そちら、お決まりでしょうか?」
    って先に断りを入れますけどね。
    その後で、
    「もしよろしかったら、レジでお預かりしましょうか?」
    かと。

洋服屋と雑貨を経験してますが、どちらもその言葉は使っていました。
    後者は細かい割れモノ等が多いので、声をかける事が多かったです。

雑貨のときは常にお客様が多かったですが、どのお客さまから預かったのかわからなくなった事は無いです。
    あと、嫌がられたり邪険にされたりする事も無かったです。
    しつこくしない、相手の為を思ってする。さりげなくが基本です。

• 私はあまり預けたくないです

と言うのは、以前に預けたものを他のお客さんに買われてしまいました。
    預けてもそのお店はレジの横の台に並べて置いておくだけ、名前も聞かれなければ、誰でも手に取れる場所にあるのですから。
    預かるなら預かるでキチンと名前を伺う、むしろ番号札を渡してそれと引き換えにするくらいの配慮はほしいです

• 私は嬉しいです

客の立場です。
    他の商品を見るのに邪魔になるので、声をかけてもらうのは嬉しいです。

私の場合、丁度そう思っているときに声をかけてもらうことがほとんどなので
    嬉しく思うのかもしれません。
    確かに、まだ見ているだけの段階で声をかけられたら困っちゃいますもんね。

お客さんそれぞれの気持ちを見極めて動けると素晴らしいですね。
    頑張ってください。

• 万引き防止も

お客様のためというのもあるでしょうが、万引き防止にもなるからね。
    お客が多い時なんかは余計に万引きされやすいと思いますし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ずばり

万引き防止のために「お預かりしましょうか?」って言うんですよ。
    お預かり品に番号札をつけます。
    販売員に構われたくないお客さんに「結構です」って言われたらそれ以上は構うことはしませんが
    一声かけることで万引き抑止にもなりますからね。

• 不快です

洋服を買いに行くと、以前は必ず「お預かりしましょうか?」と声をかけられました。今は数着持っている時くらいです。

最初は言葉の裏にある意味がわからず、不思議でした。
    母と行っていた時は、声をかけられなかったので。

上下合わせて買いたい時などは、面倒です。預けた洋服をいちいち出してもらって試着したり、合わずに選びなおす間は、また預けないといけないし・・・。
    店員が慌ただしい時は、預けた洋服を見せて欲しいと頼みにくいので、ストレスが溜まります。

店側も万引き防止策なので仕方ないとはいえ、声をかけられると、はっきりいって、良い気持ちはしません。

• レスを読んで・・・

なんとなく、モヤモヤしてしまいました。

盗難防止や物が壊れるのを防止する為で、あくまでもお店側の都合なのに「お預かりしましょうか?」とお客さんの為みたいな言い方に・・・。

それを言うなら「お預かりさせていただいてもよろしいですか?」ですよね。

そんな言い方だとお客様に失礼だから・・・と思うならば、本来そのような声掛けは、どんなに言葉を変えて言おうと失礼だし、言うべきではないと思います。

荷物の多いお客さんにしても、自分でそれを分かってお店に入ってるわけで、特に必要ないと思います。

ただ、お店の商品を何点も持って、次の商品を見るのが大変そうというお客さんに関してだけは、そういう声掛けもアリだと思います。

• 商品保護

丈の長いものなどは、持ったままウロウロしてついウッカリ床に擦って汚したりしないように…っていうのもあるんじゃね???

誰にとっても、キレイな状態で買いたいし、売りたいよね!