• ホーム
  • 男女
  • 7年間ずっと憧れていた人へのフェイスブックへのメッセージ

7年間ずっと憧れていた人へのフェイスブックへのメッセージ

レス21
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

隠れ羊

24歳。女です。隠れ羊といいます。
最近、フェイスブックを初めてました。そこに、ずっと憧れていた人が登録していることが分かっていましたが、あまり話したこともないし(中高校とは一緒だったので、顔くらいは認識しているとは思います)、7年くらい会っていないため、いきなり友達申請やメッセージを送っても気持ち悪がられるだけだろうと思い、控えていました。しかし、先日の同窓会で出席しているのを見かけ、なんとかして話しかけようと思いましたが、周囲に可愛い女性やら仲の良い友人たちに囲まれていて、話しかけられませんでした。自分の意気地のなさや勇気のなさに苛立ちやら泣きたい気持ちで、きっとこれが最後のチャンスかもしれないと思い、勇気を出して、フェイスブックからメッセージを送ってみました。しかし、3日ほど経過しましたが、返信などありません。唯一、状況を知っている友人に相談してみましたが、「まだ読んでないがけかもよ」と言ってくれましたが、読まれていないのか読んでいるが無視しているだけなのか分からず、余計辛いです。もしかしたら、やっぱり不快な思いをさせているだけなら謝罪のメッセージを送るべきなのかと考えましたが、余計気持ち悪がられるのか心配です。

今まで、仕事が辛くても、いつかその人にあったら挨拶ぐらいは出来る自信を持ちたい、人間になりたいという思いもあって、仕事を頑張っていた所もありました。彼女になりたいとかそんな大それたことは願ってません。ただ、友達になれなくてもちょっとでも繋がりを持てれたら…と思って、送ったメッセージでした。
自分でもどうしたらいいのか分かりません。相談したくても誰に相談していいか分からず、投稿させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんなメッセージだったのでしょうか

メッセージの内容にもよりますし、その方はトピ主さんのことをお名前で覚えていらっしゃるのでしょうか?
    実際のところ、親しくない同級生の苗字や名前って覚えていません。(私は)
    見たらわかるけど、、っていう感じですね。
    現に同級生からの申請がありましたが誰か分からず、知人に聞いて、ようやくわかった感じでした。
    なのでもしかしたら、わかっていない可能性もあるかもしれません。
    もしかしたら、ただ忙しいだけかもしれませんし…
    ただ、トピ主さんの良く話したこともない相手にそんなに憧れてしまう感じは少し不自然かも…。

• 焦らなくていいんじゃない

こんばんは。表題の通り30を過ぎたおじさんの意見ですが、レスさせてもらいます。
    メッセージを送って3日程度ならまだ、待ってても良い段階だと思いますよ。私もFBやってますが、(余談ですが殆ど友人無 笑)久しぶりの知り合いにメッセージ送って、自分でも送ったのを忘れた頃に返事が来た事がありましたよ。
    後は、その好きな男性がFB上で友人が沢山居るような方ならば、色んな人からメッセージが来たり、更新をしたりとかで、隠れ羊さんのメッセージに気づいてはいるけど、ちょっと返信を保留にしているという事も考えられると思います。理由は7年も会っていない人で、且つ、失礼かもしれませんが、文章内容を拝見する限りそんなに親しくもなかったんですよね?
    もう一度メッセージを送ってみるのも有かと思います。男性心理として、親しくなかったとしても女性から何らかのアプローチがあるというのは決して悪い気はしないと思います。ただ、もう一度送って返信がないのにそれ以上メッセージをさらに送ると、ちょっと気味悪く思われてしまうかもしれませんね。まぁ2回ぐらいのアプローチが限度ですかね。回数については、あくまで個人で気な推測です。

• 時間を進めましょう

文章を読む限り、いまだに相手に強い恋心を抱いているようですね。
    それが悪いことだとは言いませんが、高校時代から時間が止まってしまっているのが勿体ないです。
    まずメッセージの件ですが、スマホや携帯がある今の時代、読んでいないとは考えにくいです。
    返信がこないのは、今まで接点が無さすぎて、どう返信すればいいのか分からないという理由も考えられます。
    返信がないなら諦めましょう。わざわざ謝罪のメッセージを送るのは駄目です。重すぎますから。

彼女になりたいとは思っていないと仰られてますが、メッセージのやりとりを始めて繋がりが出来れば欲が出ます。
    相手を好きな気持ちは分かりますが、あまりにもネガティブで消極的な今のトピ主さんでは、難しいでしょう。

• 年齢の違いはありますが

中高の同級生の顔
    仲良かった人以外思い出せません。
    (もともと顔を覚えて苦手です)

とうか、同級生でも、最後まで名前思えなかった人も沢山います。

可能性としては
    本当にメッセージをみていない。
    仕事からみでやってる人は、本当にログインしませんよ。
    3日くらい普通かと。

最悪の場合は、上で書いた通り「この人だれ?」

私だったら・・・ですが
    3日くらいなので、気長に待ってみる。
    追加でメッセージは送らない。
    もし今後、返事がなくても深く考えない。

私の所属する某団体では、フェイスブックは強制であり、殆どが興味もなく
    やってます。(やらされています)
    多分、半年くらい平気でログインしない人もいると思います。

今度会ったら
    がんばって話しかけて。

• しつこいのは嫌われるので。

まず、謝罪のメールなどしてはダメ!です。気味悪がられること確実です。

メールを送って返事がないようですが、もう少し我慢して待ちましょう。
    もしもこのまま返事がなければ、相手の方はトピ主さんとはFB上でも付き合いたくないということになります。
    その場合は潔くあきらめましょう。

トピ主さんの乙女心はわかりますが、いくら憧れていて少しだけでもお近づきになりたい、彼女になりたいわけではないと考えていても、相手は話したこともない同級生からの連絡には警戒すると思います。なので、この場合はひたすら相手の返事を待つ、これに尽きると思います。

どうしてもというなら、少人数の同級生で集まるような企画をして彼にも声をかけてみる。こんな作戦はどうでしょうか?
    個人的な付き合いという印象にならずに、彼と話をできる機会になると思います。

とにかく、しつこい印象にならないように要注意です。グッドラック!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうするべきか

何もしないのが一番です。返答のない可能性としては三つあるわけです:

ーFBをあまり開かないからメサジをまだ読んでいない
    ーメサジを読んだけど、返答したくない
    ーメサジを読んだけど、全く誰なのか覚えていないのでスルー

どの可能性であっても、何もしないのが一番です。最近はメサジが開封されたかどうか、いつ何時に開封されたか送り主に表示がでます。ですから、メサジの下にそれが出ていないのであれば読まれていないと言うことです。読まれているのであったら、残念ですが諦めましょう。

トピ主さんは自分の思いだけで精一杯で状況全体像が想像できないのでは?こちらがいくら憧れ片思いしていても、話したこともなければ、あちらは記憶すらないと言うことが多々です。だから、私の顔を覚えていて好意も持ってくれる、あるいは私のことを不快に思っていると両極端に考えるだけ無駄です。「彼女になりたいとかそんな大それたことは願ってません。」と言いますが、本心はその反対なのでしょ?素直になりましょう。卑屈になると恋愛運はよりつきませんよ。

• メッセージ見ていない可能性大

というのは、FBは相手と友達になっていなかったり、友達の友達という繋がりもなければ、送ったメッセージは『その他』というところへ分類されてしまいます。

そうすると“相手にメッセージがきた”というお知らせが表示(赤いマーク)されないので、気づかないことが多いです。『その他』の受信箱を見るには、そこを意識して開かなければならないと思うので、相手の性格によってはもうずっと未開封なままかもしれませんね。

それから、メッセージを開封したかどうかは分かるしくみになっています。最後になにも(開封時の日付など)無ければ、見ていないということです。

気になっている上、知り合いであるならば、いっそのこと友達申請を送ってしまった方がよいかもしれませんね。

• どんな内容でしたか?

人を覚えるのが苦手です。

同級生でも覚えてない人はたくさんいるからなぁ…。
    まったく覚えてない人から友達申請されたらスルーするかも。

いきなり「同級生だった××です。友達になってください」と言われても覚えてない人だったらパスだな。

• まぁ・・・

もうちょっと待つしかないでしょうね。

謝罪のメッセージはいらないですね。
    それを送ると、余計気まずくなるだけです。
    残念ですが、読んでた場合意図的にスルーしてる事になりますから。
    あなたと距離を縮めたいと思ってないって事なので、謝罪メールも不要です。

中高校は一緒だったので顔くらいは覚えてるはず・・というのも不確かですよ。
    顔を見ればぼんやりと名前が一致するかもしれないけど、在学中ほとんど会話してなければ、よくわからない人も多々います。
    彼は知り合いも多そうな感じだし・・あまり話したことない人は記憶にないかも・・・

もう少し待って返事がこないようなら、残念ですが片想いは想い出に変えて、もっと現実的なお相手を探した方が賢明です。

• 7年たったら、覚えていません

中高同じでも、あまり話したことのない人を、7年経ったら、私は全然覚えていません。

覚えていない人からの申請は、「知らない人」と同じなので、私なら、お受けしません。 仲の良い友達しか受けない人もいますよ。 友達申請は定期的に来るので、知り合い以外は、どんどんスルーしてます。

トピ様も、最初に、7年くらい会っていないため、いきなり友達申請やメッセージを送っても気持ち悪がられるだけだろうと思い、控えていたのですよね。 同窓会が合っても、話したりしなかったのなら、状況はほとんど変わっていないはずです。

まだ読んでいない可能性もあると思いますが、そうでない場合、誰から申請来たかも覚えていないと思うので、謝罪は不要と思います。 余計に気持ち悪いです。

7年間、トピ様の時間が動いていないのか、彼を見たら7年前に戻ってしまったのかわかりませんが、中学生が、ひたすら誰かに憧れているときの、息苦しい思い込みが、ひしひしと伝わってきます。 そういう時代も良いものですが、成人したら成人したなりの、落ち着きとかも身に着けて、上手に大人になっていかないと、大変です。

• 友達申請を先に!

私も友達申請をする前にメッセージを送ったことがあります。

何か月も返事がなくて、「昔何か嫌われることしたかなぁ」などと
    悲しい思いをしましたが、「友達」じゃない人からメッセージが
    きても気が付かないみたいです。何人か同じことがありました。

今はみんなと楽しくやり取りしてますよ!

• 気持ちよくわかります

同じ経験があるので、その気持ち、すごくよくわかります。

とりあえず可能性としては、
    ・メッセージを読んでいない
    ・読んだけど敢えてスルーしている(親しい人としか繋がりたくない、距離を詰めたくないなど)

どちらなのかわからない以上、これ以上友達申請をしたりメッセージを送るのは危険でしょう。
    謝罪メッセージは意味不明です。

ここはしばらく様子見に徹して、また同窓会や集まりなどで相手に会ったときに
    「そういえばFBで見かけてメッセージ出したんですよ」
    などと聞いてみてはどうでしょうか。それで
    「気づかなかった」
    となれば、めでたくFB友達成立だし、お断りに近い返事でも
    「ごめんなさい、同級生を見つけたら送っちゃう方で」
    とか何とか言えば気まずさもやわらぎます。

次の集まりが待てないなら友達に早めの同窓会のセッティングをお願いするのもありかもですが、いずれにしても大切な想いなら、あまり無茶しないで、長期戦でかかるのがいいと思いますよ。

• トピ主の隠れ羊です。1

たくさんのレスありがとうございました。まさか、こんなに頂けるとは思っていなかったです。

トピを作成したときは、本当に息苦しというか、焦りの気持ちなど少しパニックになりながら書いていた部分もありました。他のみなさまのレスを見たり、先日勇気を出して職場の先輩に話を聞いてもらったら、少しですが落ち着きを取り戻しました。

私もありさんが書いているようにあまり親しくなかったのになぜそんなに憧れを抱いているのも不自然だとも感じました。先輩と一緒に昔のことを振り返ってみると、自分が彼のことが中学の時から気になっていたのに認めたくなくて、途中から彼を避け続けていたり(それまでは普通のクラスメイトと同じように話していた)、話しかけるチャンスがいくつかあったのに避けてしまっていたことや片思いしてるとやっと認められたのは彼に彼女出来たとき(中学から1年ほど経過してから)であり、時間がかかりすぎており、何にも出来なかったため余計に後悔の思いが強すぎるからではないかと思いました。そのために、猫さん、うるるさんが書かれているますが、時間が止まったのかなと先輩からも言われました。
    続きます。すみません。

• トピ主の隠れ羊です。2

続きです。

しかも、その後は同性が多い大学や職場に就職しているので異性との出会いはほとんどない状態です。色々話している内に彼に恋をしているのではなく、恋をしていたかっただけなのかもという意見も貰いました。また、同窓会の再会はずっと引きずっていた気持ちと向き合い、整理して、一歩踏み出すチャンスなんじゃないかとも自分なりに考え始めています。あと、仕事場で最近すごく成長したねと言われ、仕事を頑張りながらこの機会(気持ちの整理)を乗り越えたら、きっともっと色々な面で成長したあなたになれるよとも先輩に言われました。
    なので、みなさんが言うとおり、無視されていても見られてないにしても、それ以上は何かしたり、深く考えたりしないようにします。返信が来たら、ラッキーみたいな感じで。
    この恋が終わったら、もう恋は出来ないんじゃないかという不安もありますが、今はもう少し自分磨き(女性としても人間としても)や仕事を頑張りたいと思っています。

相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

• お久しぶりです。トぴ主です。

お久しぶりです。隠れ羊です。
    近況なのですが、返信きました。とりあえず、覚えてくれていたみたいで、今お互いどこにいるのかとか、同窓会には行ってたみたいなやりとりまでは奇跡的に出来ました。ただ、私が最後にお互い仕事頑張ろうねみたいなメッセージを送ったっきり、やり取りは終了してしまいました。
    もし、まだここを覗きに来ている人がいらっしゃいましたら、どのようなメッセージ内容だと連絡を取り続けることが出来るのかアドバイスを下さるとすごく助かります。男性とメールのやり取りなんて、高校生とか以来なのでよく分からないのです…。

• 気になるなら…

うじうじ悩むより、FBのメッセージって、開封済みか否か、相手が何時間前にオンラインだったかわかるので、確認してみてはいかがですか?

• よかったですね!

メッセージで連絡とれたとのこと、よかったですね!
    この先はメッセージだけでやりとりするより、リアルに会う機会を作るのが一番かと思いますが……同窓会までいかなくても、少人数の飲み会とかセッティングして誘えませんか?信用できそうな友達がいるなら根回ししておけると楽ですね
    あとはFB友達になってるなら、相手が興味持ちそうな軽めで明るいネタ(行った店とか、食べたものとか)をたまに呟いてみるとか

頑張ってくださいね!

• トぴ主です。

レスありがとうございます!
    一応再度メール送ってみましたが、返信はありません。オンラインはしているようですが、メッセージに開封済みとは表示されていませんでした。前回のメッセージも気づくのが遅くなったとのことでしたが、私のスマートフォンだとメッセージが来ましたよという表示やFBページ上でも新着メッセージが表示がされます。他の機種だと気づかないことってあるのでしょうか…?

• 友達にはなったの?

お返事が来たようで…よかったですね。
    で、FBの友達にはなったのでしょうか?
    友人になっているのなら、彼の投稿にコメントを残して少しずつ仲良くなるだけです。

彼に携帯のメアドを教えてもらって、それで返信がなくて悩んでいるのとは訳が違います。
    あなたがやっていることは、彼の家のポストに手紙を勝手に投函しつづけて「返事が来ない」と悩んでいるのと同じです。

メッセージよりもまずはコメントを残すとがいいと思いますが…。

• 新着メッセージの表示は

各自の設定によります。

FBを登録したものの、全然使っていないのでは?

• 遅くなってすみません。トぴ主です。

レスではあまりオススメされなかったのですが、一か八かで友達申請をしたら、承認してくれました。承認してくれた時にメッセージに気づいてくれたみたいです。
    あと、メッセンジャー?にはオンラインしているようですが、あまりフェイスブックに近況などは投稿していないみたいなので、コメントも残せません。