貧乏家庭出身の私が

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カフェ

子供の頃から貧乏で学校も働きながら通いました一度結婚するも離婚しまたまた貧乏にもどり必死で子供を抱えて働きました
5年前に縁があって再婚しました
相手はプチセレブな方で親戚も友達も中流以上の方ばかりなので気を使います
貧乏は大変でしたがプチセレブも気を使う事が最近見に染みて感じます
普通に食事ができて家事ができるそれだけで幸せですがやはり貧乏から普通になれた私を許せない友達も離れていきましたあと大変なのは取り巻きがうるさく本当にうんざりします(私は金持ちだとは人に言いませんが買い物の内容とかでわかるみたいです(涙)
資産家の人はセキュリティで神経を使うとの書き込みを見た事がありまさにその通りだと思いました
うちは資産家まではいきませんが中流より少し上位と思っています
私は貧乏が身に付いているのでお金使いは荒くないですが食料品や必要な物はいいものを買う様にしています
私の話を聞き付けた疎遠だった親戚までもが仲良くなりたいと連絡をよこします
すみません愚痴になりました
同じ様な方いらっしゃいませんか?どの様に対処されていますか?ご助言お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故でしょうね

私も主さんと同じように、貧しかったですが、豊かになった今でも、主さんの様な状態にはなっていません。私の知り合いの富豪達も、そのままです。
    (警備会社と契約はしていますが、怖いので、わざと地味にしているからかも。)

何故なのか、私達との違いを考えつつ、対策を考えてみました。

・食材位は良いけど、生活の質を上げない。(ブランド品や宝飾品を身につけない。日常使う車の車種も平凡な物にする。)
    ・家を地味にする(お手伝いさんを雇わない。植木屋を入れるような広い庭を持たない。高級マンションに住まない。のべ床面積80平米程度の家に越す。)

・インテリアを地味にする(玄関やリビングに高級な家具や置物を置かない)
    ・他人との会話で、お金関連の話はしない。(話の際は、常に生活が苦しいと言っておく)

・寄付などをする際は、人に分からないように。
    ・主さんにへつらうことによって、得をする様なシステムを排除する。(主さんと仲良くなると、ご主人の権力や財力を利用できるという思考を無くさせる)

こんな感じでどうでしょう。

• 整理のチャンスじゃない。

人生の努力が実ったようですね。

本当の友達や思いやりのある親戚は苦しい時は力になって助けてくれるし成功すれば一緒に喜んでくれくものです。友の成功を妬んで疎遠になる友人や、成功を聞きつけてする寄ってくる親戚はあなたにとって必要のない人たちだと私は思いますよ。

私も割と幸の薄い家庭でしたが、一発奮起して起業しようと身を起こし、友人や親戚にずいぶん助けてもらいました。長い低空飛行でしたが、ようやく会社も軌道に乗ってなんとか人様並みの生活を送れるようになり、友人も親戚も我が事のように一緒に喜んでくれています。

自分にとって必要のない人間を整理するにはちょうどよいチャンス、思い切ってすべて疎遠にしちゃいましょう。

そういえば「類は友を呼ぶ」っていいますよね。あなたの文面を見ているととても納得できてしまう私がいます。

• 99パーセント

ただの被害妄想だと思います。
    安心して大丈夫だと思います。

離れた友達は元々友達じゃないのでしょう。

私は日本は殆どが中流以上だと思ってますから
    トピ主さんは普通だという事ですよ。

沢山苦労されたようですが
    今ある幸せを大切に。良かったですね。

それとセキュリティは一般家庭で普及してますよ。
    うちも、セキュリティ会社と契約もしてますしカメラも6台付いてます。
    資産家でもありません。
    多分、最近新築した家ならどこでも(笑)

お金はあってもなくても
    心が貧しい人はいます。付き合う人は選べば済むことです。
    トピ主さんは、お金を手にいれたのだから
    今度は心が豊かになる番ですね。

• 気持ちわかります

同じく、貧困家庭出身で独身時代も貧困でしたが、
    縁あってやや高収入の夫と結婚しました。
    決して自慢も、ひけらかしもしてないのですが、
    女友達の何人かは離れて行きました。
    私を見下していたのだけど、
    見下せなくなったので離れたのだと思います。

かと言って
    夫と結婚してから、夫世界の人とも付き合いが大変で…。
    やはりなじめません。
    かと言って貧乏時代の友人達からはまともに相手にしてもらえないし…。
    金融機関の人も好意的だけど煩いし、
    独身時代よりは心に余裕を持てているけど、気疲れや心配事は減らないし、
    お金目当ての人が寄って来るので、人間不信になりました。

親戚からはかなり僻まれました。
    同時に馴れ馴れしく連絡を寄越して借金を申し込まれたり…。

対処方は、金融関係はネットを使用、
    人間関係も最近は習い事、ネット関係が多いです。
    服装は目立たない格好をし、
    買い物はやや遠方の良品スーパーを使い、
    近所での買い物は安いものを買う時だけにするとか。
    自分は今の所、そうしています。

• 読ませていただいた感想。

自分では自慢しているつもりはないけれど、
    言葉の端々に自慢されている気持ちが入っているように感じましたよ。

貧乏というけれど、
    親御さんなりに頑張ってあなたを育ててこられたことと思います。

あなたの態度が今までと違うから、
    お友達も去って行かれたんじゃないですか?

自分の再婚後の事を色々と考えていけば、
    自ずと答えが出るんじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 立場が変われば

友人が離れた理由は経済力の違いだったかもしれませんが
    「考え方」の違いのほうが大きいと思いますよ
    貧乏な人には貧乏な思考が有り、裕福人には裕福な思考がある
    トピ主が結婚を期に考え方を変えたために話が合わなくなり離れたのかもしれません

学生時代に話しがあっても、社会人になり中年になったときに
    お互いの立場が同じでしょうか?
    方は離婚子持ち実家暮らしパート、方は同居なし一戸建て専業主婦子持ち
    お互い子持ちだけど、時間の使い方、お金の使い方、子どもへの接し方が違いますよね
    環境が違えば考え方も違ってきます

食料は、高級食材を売っている所に行けば、カゴを覗き込んでまで
    家計を見ようとする貧乏な人はまずいませんから、貧乏な人が来ないような所で買いましょうよ
    後は、値引き品を1品入れるとかすればいいかと思いますよ
    それか値段で買うことをせずに、食材の目利きになって同じような鮮度なら
    安いほうを買うようにすればいいと思います

疎遠の親戚には、フリーメールだけを教えて、年賀状の付き合いに留めれられるようにした方が良いでしょうね

• 嫌な人達ですね。

お金がありそうだと寄って来る人は排除。

貴方も、其処はかぎ分けてお付き合いしましょう。
    貴方がお金持ちになったからと、お付き合いを敬遠
    された友人は、本当の友人では無かったって事です。

真の友人なら、喜んでくれます。
    心の貧しい人とは、お付き合いしない方がいいですね。
    お金持ちじゃ無くても、心の豊かな人は沢山いますから
    先入観で見ない様気を付けるといいです。

私が知っている資産家達は、一見地味です、

• 豊かかどうか以外にもあるよね

特殊な職業、高収入・持ち物・あと容姿・・・・・

わけのわからん自称友人が増えるのは確かです。
    私は地味女子だったので、収入に伴って
    外見にお金をかけるようになったのは20代後半でした。

外見重視、怠惰、ゴシップ大好物の今まで関わりのなかったタイプが、
    わさ〜っと親友ヅラして寄ってきたのには戸惑いました。
    (今思えば、ですが。当時は渦中でわからなかった)

• 地味に

まずは目立つのが車ではないでしょうか。
    自分が常用する車が、外車や高級国産車なら、ちょっとした買い物や子供の送迎などでも目立ちます。
    ご主人は好きなものに乗っても、妻は大衆車に乗るのが無難です。

それから、お付き合いは、ほどほどに。
    わたしは夫の同僚の奥さんたちとは比較的フランクに話をしますが、学校や幼稚園などの関係の方と話すときは、話題に慎重になります。関係が熟すまでは聞き役に徹することが多いですね。

あまり好ましくない親戚縁者は、家に上げないことです。
    お歳暮お中元を贈ってこられたら、いただいたものより高額なものをお返しすると、それ以上のおつきあいをやんわりお断りすることになるそうです。
    自分の親戚友人関係で、夫に迷惑をかけることがあってはいけないという心構えは持っていた方がいいと思います。
    ご主人がフランクでどなたでもどうぞ〜という方ならいいですが…。

わたしも経済的にはプチセレブかもしれませんが、外見はいたって地味ですよ。ユニクロも着るし。
    食材にもこだわりますが、農産物直売所で新鮮なものを買うのが好きです。

目立たないことが一番です。

• 特に生活スタイルを変えなければいいだけでは?

貧乏生活からプチセレブへとおっしゃっていますが、具体的に年収がどの程度からどの程度へ変わられたのかがわからないので、なんともいえないと思います。

たとえば生活に関わる購入品が前とは多少変わっても、それを常に友人知人に見せているわけでもないと思うし、たまに会った時に服装や所持している物から以前とは違うな、と思うことはあってもその程度で疎遠になる?ことは無いような気がしますが。

むしろトピ主を見下したような友人では無く真の友人であれば、トピ主の境遇について心からよかったと一緒に喜ぶのではないでしょうか?

ただ親戚についてはこれは当てはまらず・・・お金があるとわかれば、態度も行動も一挙に変わります。
    特にお金の無心については、食い下がってこられた経験があります。

これについては疎遠にしたほうがいいと思います。私は意志を持ってお断りをし、最後には疎遠にしました。

自分のできる範囲内の自分が無理をしなくてもお付き合いができる方がこれから出てくると思うので、そういう方々と無理なく普通にお付き合いすればいいのではないでしょうか?

若干気にしすぎだと思いました。

• もう5年したら慣れてなじむのでは

トピ主さんの場合、年齢が上ってからのたなぼたの成金状態なわけで(下世話な表現でごめんなさい)、なじむのに時間がかかっても仕方ない。

でも、よかったですよね。
    職場の同僚がシングルマザーで、かなりきつい状態で頑張っているのを見てきましたので、”普通に食事ができて、家事ができる”のところ、ぐっときました。本当に、よかったですね。

私自身はずっと貧乏で、今も貧乏なので、周りのお金持ちを見て思うことを書きます。

取り巻きにわずらわされている人はいませんでした。
    1CT超えのダイヤを複数個、無造作に付けていようと、周囲の人も”ああ、お金持ちなんだね、すごいね。”で、それ以上でもそれ以下でもなく。

きっと、トピ主さんは行動や気持のバランスがとれていなくて、たかる余地が見えるのだと思います。しばらく御用心ください。

教養を高めるジャンルの習い事などに通い、お付き合いの範囲をかえてみるのはどうでしょう。

• レスします

せっかくプチだかなんだかのセレブとやらになったなら、勉強されたらどうですか?
    お子さんの有無はわかりませんが、せめて小学生の間は何でも答えられるようにしましょう。
    勉強してたら詰まらない悩みもなくなると思います。

• 食材を良くした程度で?

食材などは良いものを買う程度の贅沢しかしていないのに、
    そんなに、生活レベルが分かって、たかられそうになるものでしょうか?
    今、食材に凝る人って多いですよ。
    ちょっと神経質になっていらっしゃいませんか?

それと、生活レベルが上がったからと貴女から離れる友達も、
    貴女にすり寄ってくる親戚も、
    所詮縁のない人なのです。
    友達の幸せを喜べない人、
    お金目当ての人と分かったのだから、距離を置けば良いだけです。

御主人側の親戚縁者とのお付き合いは、
    気をつけた方が良いと思いますが。
    本を買ってマナーの勉強、お稽古ごとなどしたら、
    忙しくなって、つまらないことは気にならなくなりますよ。

• ありがとうございます

皆様レスありがとうございます
    なんせ何十年と貧乏暮らしが身に付いている私がまさに(棚ぼたで)プチセレブなのですから回りの目の色が変わるのを肌で感じ悪寒すら感じました
    あなたのお金で会社を立ち上げようと言われたのは2回、食材の買い物中にいい物買うのねと声を掛けられる事数回、保証人の依頼も数回です
    実母が貧乏な親戚と交流を図るようにしつこくなりこれじゃ誰も信用できない状態です
    子供の頃から慣れていないので大変な心労になります
    皆様のアドバイスにもある様に地味に目立たなくする(現在も服は地味です。ブランドは興味無しです)
    ある程度の所で習い事や趣味や勉強
    買い物離れた高級食材のお店でなど参考にさせて頂きます
    うるさい友達とは疎遠にし新しい環境で友達作りをしてみたいと思います皆様ありがとうございます